R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

回転数を上げると・・・ - -いとう 0年4月28日17時9分(#6247)
├◇Re:回転数を上げると・・・ - -HR 0年4月28日17時39分(#6250)
│└◇Re:回転数を上げると・・・ - -いとう 0年4月29日12時46分(#6269)
│  ├・Re:回転数を上げると・・・ - -GON 0年5月1日16時27分(#6294)
│  ├・Re:回転数を上げると・・・ - -MM 0年5月1日17時8分(#6295)
│  └◇Re:回転数を上げると・・・ - -HR 0年5月1日20時2分(#6304)
│    └◇Re:回転数を上げると・・・ - -いとう 0年5月1日22時16分(#6311)
│      └・Re:回転数を上げると・・・ - -E.C 0年5月1日23時44分(#6317)
└・*** 投稿者削除 *** - -村田 0年4月28日17時49分(#6252)

トップに戻る
6247
回転数を上げると・・・
いとう -
0年4月28日17時9分 -
どうも、お世話になっております。
ちょっと聞きたいことがあるのですが
エンジンがノーマルの状態で回転数を上げていくと
何処が一番先に壊れるのでしょうか?
あと、レッド付近(6800等)まで常用しても支障ないのでしょうか?
やっぱり、エンジンの寿命縮みますか?
オイル管理等ちゃんとやってれば大丈夫なのでしょうか?

トップに戻る
6250
Re:回転数を上げると・・・
HR mail
0年4月28日17時39分 -
(記事番号6247へのコメント)
>エンジンがノーマルの状態で回転数を上げていくと
>何処が一番先に壊れるのでしょうか?
難しい質問ですね。
すべての部品が同じ耐久性を持っているわけではないので、新品での
故障しやすい個所と、ある程度使い込んだエンジンでは状況が異なると
思いますよ。

また、メンテナンスの頻度、程度や負荷の状況によっても多少ことなるのでは
ないかな?と思いますが・・・
ま、エンジンの許容範囲の回転数を超えた場合、エンジンが一番に壊れますね。
クランクが折れるか、コンロッドが飛び出るか・・・オイルが悪いものの場合は
焼きつく可能性もありますね。

>あと、レッド付近(6800等)まで常用しても支障ないのでしょうか?
基本的にメーターの針の白い部分は「つかっていい領域」になっていますので
大丈夫です。
が、常にこの領域ばかりを使うような走りをすればダメージも大きいですし
消耗品の減り具合も激しいと思いますよ。

>オイル管理等ちゃんとやってれば大丈夫なのでしょうか?
今のところ、3個目のエンジンですがその間にレブリミッタをかけたこともありますし
サーキットで引っ張って常時5000〜7000回転なんてシーンもありましたが
1つとて壊れたことはありません。が、これも使い方や、メンテナンスの状況も
左右する条件になりますんで、絶対!とは言い切れませんけどね。

基本的にはオイル管理さえやっていれば突然壊れることはないと思いますよ。
もちろん、ハードにサーキットを走るなんて場合はそれ以上の管理
(温度とか圧力とか)も必要になりますが・・・

トップに戻る
6269
Re:回転数を上げると・・・
いとう -
0年4月29日12時46分 -
(記事番号6250へのコメント)
HRさんは No.6250「Re:回転数を上げると・・・」で書きました。
>>あと、レッド付近(6800等)まで常用しても支障ないのでしょうか?
>基本的にメーターの針の白い部分は「つかっていい領域」になっていますので
>大丈夫です。
>が、常にこの領域ばかりを使うような走りをすればダメージも大きいですし
>消耗品の減り具合も激しいと思いますよ。
>
>>オイル管理等ちゃんとやってれば大丈夫なのでしょうか?
>今のところ、3個目のエンジンですがその間にレブリミッタをかけたこともありますし
>サーキットで引っ張って常時5000〜7000回転なんてシーンもありましたが
>1つとて壊れたことはありません。が、これも使い方や、メンテナンスの状況も
>左右する条件になりますんで、絶対!とは言い切れませんけどね。

 どうもありがとうございます。
 オイル管理をしていれば有る程度まで大丈夫って事ですよね
 皆さんは最高何処まで回したこと有るのでしょうか?
 レブリミットまで回したりしてるんですか?
  

トップに戻る
6294
Re:回転数を上げると・・・
GON mail
0年5月1日16時27分 -
(記事番号6269へのコメント)

> 皆さんは最高何処まで回したこと有るのでしょうか?
> レブリミットまで回したりしてるんですか?

たまにまわしますよ、レッドまで。
7500〜7700回転位まで行きました。が、7000回転位から上はたるいです。
ま、公道ではそんなに回す機会(と場所)はないですが…

ちなみに私はタイプMのAT、オイルはMobilのRace Proven(?) 0-40Wです。
                       ~~~~~~スペルようわからん(^^;)
100%化学合成油だそうです。
  

トップに戻る
6295
Re:回転数を上げると・・・
MM mail
0年5月1日17時8分 -
(記事番号6269へのコメント)
> 皆さんは最高何処まで回したこと有るのでしょうか?
> レブリミットまで回したりしてるんですか?

参考になるかわかりませんが、私の車は吸排気とマインズVXROMが入ってるんですよ
もちろん、レブリミッターも上がっていて、このまえ友人が試乗させてくれと言ったので乗
せてあげたらそいつが、アクセルを踏みつずけやがって(戻せなくなったかも...)850
0まで上げてリミッターが当たったんですよーー 俺は顔が真っ青になったんですが、壊れ
てませんでした   
気休め程度になりましたか?  
ちなみに、いつもはレッド手前でシフトアップしてます

トップに戻る
6304
Re:回転数を上げると・・・
HR mail
0年5月1日20時2分 -
(記事番号6269へのコメント)
> 皆さんは最高何処まで回したこと有るのでしょうか?
> レブリミットまで回したりしてるんですか?
どちらかというと、シフトダウン時にレブオーバーするケースがあります。
(加速時はそこまでまわしてもあまり良い結果がでない(^^;)ようするに上では
パワーが無いので早めにシフトしたほうがよい、ということです)

8000rpmぐらいまではまわしたことありますが、今のところ壊れていません。
まぁ、個体差ありますんで、絶対大丈夫とは言いませんが(^^;)


私のエンジン仕様だと、低速でのトルクを厚めにしてあるので、上でまわすよりも
レブ気持ち手前ぐらいでシフトのほうがよい結果がでるようです。
(バルタイ変更で、下を補ってます。その分上は無いんですけどね)

トップに戻る
6311
Re:回転数を上げると・・・
いとう -
0年5月1日22時16分 -
(記事番号6304へのコメント)
HRさんは No.6304「Re:回転数を上げると・・・」で書きました。
>どちらかというと、シフトダウン時にレブオーバーするケースがあります。
>(加速時はそこまでまわしてもあまり良い結果がでない(^^;)ようするに上では
>パワーが無いので早めにシフトしたほうがよい、ということです)
>8000rpmぐらいまではまわしたことありますが、今のところ壊れていません。
>まぁ、個体差ありますんで、絶対大丈夫とは言いませんが(^^;)

 皆さんありがとうです(^^
 僕が思ってるほど、壊れない物なんですかね?エンジン
 僕はシフトダウンの時も6500以上回さないように心がけてますが・・
 もうちょっと回しても大丈夫ですかね?
 って誰も保証はしてくれないので自分の責任になりますが(苦笑)
 オイル管理には自信がある?<忠実にとりかえてる ので
               ^^^^
                             ↑ これで「まめ」って読むんですか?初めて知った(^
^;
  奮発してもうちょっとだけ頑張ってみます(笑)
  色々ありがとうございました。

ps.まめに取り替える=忠実に取り替える・・・
  忠実ってここで使う字じゃ無いですよね?
  でも「労をいとわず几帳面なこの」と書いてる・・・<辞典
  日本語難しい・・・
  


トップに戻る
6317
Re:回転数を上げると・・・
E.C mail
0年5月1日23時44分 -
(記事番号6311へのコメント)
いとうさんは No.6311「Re:回転数を上げると・・・」で書きました。
>HRさんは No.6304「Re:回転数を上げると・・・」で書きました。
>>どちらかというと、シフトダウン時にレブオーバーするケースがあります。
>>(加速時はそこまでまわしてもあまり良い結果がでない(^^;)ようするに上では
>>パワーが無いので早めにシフトしたほうがよい、ということです)
>>8000rpmぐらいまではまわしたことありますが、今のところ壊れていません。
>>まぁ、個体差ありますんで、絶対大丈夫とは言いませんが(^^;)
>
> 皆さんありがとうです(^^
> 僕が思ってるほど、壊れない物なんですかね?エンジン
> 僕はシフトダウンの時も6500以上回さないように心がけてますが・・
> もうちょっと回しても大丈夫ですかね?
> って誰も保証はしてくれないので自分の責任になりますが(苦笑)
> オイル管理には自信がある?<忠実にとりかえてる ので
>               ^^^^
>                             ↑ これで「まめ」って読むんですか?初めて知った
(^
>^;
>  奮発してもうちょっとだけ頑張ってみます(笑)
>  色々ありがとうございました。
>
>ps.まめに取り替える=忠実に取り替える・・・
>  忠実ってここで使う字じゃ無いですよね?
>  でも「労をいとわず几帳面なこの」と書いてる・・・<辞典
>  日本語難しい・・・

ゴミレスですけど・・・
レッドゾーンはたまに入れてもいい所と書いてありました。又、
1日一回は、回すべき回転数とも書いてあったと記憶しています。
ですので1日1回や、2回レッドゾーンえ入っても平気だと思っています。
しかし、常時回すのは危険と思います。これもオイル管理や、メンテナスの
出来ている車に限ると思います。どこまでが本当なのか知りませんので、
参考までに・・・。
  
>
>

トップに戻る
6252
*** 投稿者削除 ***
村田 -
0年4月28日17時49分 -
(記事番号6247へのコメント)
*** 投稿者削除 ***


[インデックスに戻る]