R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HICASランプがついちゃいます(TT) - -Dai 0年4月25日10時37分(#6175)
├◇Re:HICASランプがついちゃいます(TT) - -HR 0年4月25日11時53分(#6176)
│└◇Re:HICASランプがついちゃいます(TT) - -Dai 0年4月25日22時24分(#6182)
│  └◇Re:HICASランプがついちゃったら・・・ - -ぽん 0年4月25日23時55分(#6184)
│    ├・Re:HICASランプがついちゃったら・・・追加 - -ぽん 0年4月26日0時24分(#6185)
│    └◇Re:HICASランプがついちゃったら・・・ - -Dai 0年4月26日10時38分(#6189)
│      └◇Re:HICASランプがついちゃったら・・・ - -HR 0年4月26日14時9分(#6195)
│        └◇Re:HICASランプがついちゃったら・・・ - -ぽん 0年4月26日19時5分(#6202)
│          └◇Re:HICASランプがついちゃったら・・・ - -Dai 0年4月26日23時10分(#6206)
│            └◇Re:HICASランプがついちゃったら・・・ - -ぽん 0年4月27日0時48分(#6209)
│              └・Re:ニコイチとは・・・ - -ぽん 0年4月27日1時3分(#6210)
├・Re:HICASランプがついちゃいます(TT) - -サトウ 0年4月27日0時27分(#6207)
├◇Re:HICASランプがついちゃいます(TT) - -Dai 0年4月27日11時17分(#6217)
│└◇Re:HICASランプがついちゃいます(TT) - -Dai 0年4月27日21時52分(#6228)
│  └・Re:HICASランプがついちゃいます(TT) - -サトウ 0年4月29日0時26分(#6263)
└・HICASランプがついちゃいます(TT) まとめです - -Dai 0年5月1日19時28分(#6298)

トップに戻る
6175
HICASランプがついちゃいます(TT)
Dai mail
0年4月25日10時37分 -
過去ログをみたのですがわからなかったので教えてください。

走行中にHICASランプがついちゃいます。(時間は??)

過去ログでは「ハンドル交換するとセンサーが、、、」っとかいていったのですが

じつはハンドル交換してから僕もこうなってしまいました。

どなたか調整のしかたご存知の方いませんでしょうか??これってやっぱりディーラー

行きでしょうか?でもHICASカットすればでなくなるのでしょうか???

すいませんが、無知な私に教えてください。よろしくお願いします。

(フルードはありました ^^;;)

トップに戻る
6176
Re:HICASランプがついちゃいます(TT)
HR mail
0年4月25日11時53分 -
(記事番号6175へのコメント)
>走行中にHICASランプがついちゃいます。(時間は??)
>過去ログでは「ハンドル交換するとセンサーが、、、」っとかいていったのですが
>じつはハンドル交換してから僕もこうなってしまいました。
この場合、とりつけミスである場合が多いです。
ハイキャスのセンサーがきっちり装着できていないか、あるいはステアリング
交換後のセンサーの初期化(たしか直線で時速30キロぐらいで百メータぐらい
はしるんだったかな?ちょっと忘れました)が失敗しているか、ですね。

>どなたか調整のしかたご存知の方いませんでしょうか??これってやっぱりディーラー
>行きでしょうか?でもHICASカットすればでなくなるのでしょうか???
ハンドルを再度装着しなおせばOKです。
が、BOSSがHICAS対応しているものが前提条件ですので
そちらを先に確認してみてはいかがでしょうか?
(前期・後期でBOSSが異なるとも聞いたことがありますが)

もし、お店で装着した場合はクレームできるはずですんで、対応して
もらうのもひとつの手ですよ。
(自分でやっている場合は・・・自分で対処しなきゃいけませんが)

また、ハイキャスカットすればたしかにOKですが、ハンドルの装着ミスの
為に数万円も出してハイキャスカットする必要があるかは疑問ですね。
(ハイキャスカットしろ!と雑誌には出てますが、ハイキャスがあるから
○○できないなんてことはありませんよ。私のはついてますけど、ドリも
しますし、サーキットも走りますから)

トップに戻る
6182
Re:HICASランプがついちゃいます(TT)
Dai mail
0年4月25日22時24分 -
(記事番号6176へのコメント)
どうも、Daiです。HRさん、レスありがとうございます。

初期化??やっていないような、、、。ハンドルはもともと買ったときに

ナルディがはいっていたんですけど、GTR純正にしました。

なので、ハンドルは問題ないとおもうのですが ^^;;

一回付け直してみてもう一度初期化ちゃんとやってみます。

えぇーと、直進を30キロで百メートル走行ですね♪どうも、ご迷惑

おかけしました。また何かあったときはよろしくお願いします。

トップに戻る
6184
Re:HICASランプがついちゃったら・・・
ぽん -
0年4月25日23時55分 -
(記事番号6182へのコメント)
こんばんわ、ぽんです。                              
HICASのランプが点灯するとのこと、ワタシも経験しました。             
                                         
Daiさんの車は前期ですか?後期ですか?                      
わたしは前期GTS-4に後期GT-Rの純正ステアを装着しましたが、            
10キロほど走るといきなり警告灯が点灯しました。                               
前期GT-Rに後期GT-Rの純正ステアを装着したときも、同じ症状が出ました。       
                                               
原因は、ステアリングコラム側のHICAS舵角センサーが、前期と後期では違うため、   
前期から後期、もしくはその逆の場合でも、警告灯は点灯します。           
私の場合、後期型のセンサーを購入して取り付けたら、点灯しなくなりました。     
部品は一万何千円かだったと思います。 
  
それからあとひとつ考えられる原因は、ステアリングを交換する際に、舵角センサーを  
動かしてしまいませんでしたか? もし動かすとHICASが誤作動してエライ目にあうらしい
ですよ!                                     
                                         
おまけにもひとつ。前期に前期のステア、後期に後期のステアをつけていても点灯する  
場合、一般道では交差点などでは大きくステアリングをきることが多いですが、     
高速道路等、ほとんどステアリングを切らない場合、HICASセンサーが誤作動して、   
点灯することがあるそうです。      
                                         
ながながと書いてしまいましたが、どうぞ参考にしてください!

トップに戻る
6185
Re:HICASランプがついちゃったら・・・追加
ぽん -
0年4月26日0時24分 -
(記事番号6184へのコメント)
追加します。                                   
ディーラーのお兄ちゃんから聞いたのですが、                    
前期後期以外に、車両形式によってもセンサーは違うそうです。            
たしか、ワタシの車のセンサーは、そのお兄ちゃんいわく、              
「GT-R後期のセンサーとGTS-4前期のセンサーをニコイチにして付けておきましたから」 
とのことなので・・・。                    
       
                                       
            
       
                           
    
                                           
     
                        
                                         
                              

トップに戻る
6189
Re:HICASランプがついちゃったら・・・
Dai mail
0年4月26日10時38分 -
(記事番号6184へのコメント)
どうも、Daiです。ぽんさん、レスありがとうございます。

僕のは前期です。ハンドルは前期か後期かわかんないです(TT)
>  
>それからあとひとつ考えられる原因は、ステアリングを交換する際に、舵角センサーを 
 
>動かしてしまいませんでしたか? もし動かすとHICASが誤作動してエライ目にあうらしい
>ですよ!                                    
 
え?それってあの白いところですか??約20度ほどの角度を動かしちゃいました^^;;

それってやばいですか??しかもエライ目って、、、。これってHRさんの

言っておられる”初期化”で対応できるのでしょうか??
                                         
>おまけにもひとつ。前期に前期のステア、後期に後期のステアをつけていても点灯する 
 
>場合、一般道では交差点などでは大きくステアリングをきることが多いですが、    
 
>高速道路等、ほとんどステアリングを切らない場合、HICASセンサーが誤作動して、   
>点灯することがあるそうです。      
>                                        
 
む?そういえば、普通に走行しててちょっと長いストレート(5〜6Km)で

ぴょこんっとつきます。しかもつくちょくぜんってハンドルが「ぐきゅ、ぐきゅ」って

いうので「あっ、つくかも。」って思ってるとつきます。なんか、どれもあてはまる

ような気がします ^^;;  ちょっと青くなってきました。

トップに戻る
6195
Re:HICASランプがついちゃったら・・・
HR mail
0年4月26日14時9分 -
(記事番号6189へのコメント)
>>それからあとひとつ考えられる原因は、ステアリングを交換する際に、舵角センサーを 
>>動かしてしまいませんでしたか? もし動かすとHICASが誤作動してエライ目にあうら
>>しいですよ!                                  
そうです。このセンサー部分を動かしてしまうと結構誤動作しやすいって
聞きます。装着時はココで悩んだ記憶が(っても人の車でしたが)

>それってやばいですか??しかもエライ目って、、、。これってHRさんの
>言っておられる”初期化”で対応できるのでしょうか??
できません(^^;)
私の言ってる方はあくまで「ソフト的なもの」で、ハード的なものの初期化では
なかったと記憶しています。


トップに戻る
6202
Re:HICASランプがついちゃったら・・・
ぽん -
0年4月26日19時5分 -
(記事番号6195へのコメント)
                   
まず、前期型ステアと後期型ステアの見分け方ですが、                
前期は、ボスの部分が市販のボスのように丸くなってます。              
後期は、ステアリングの裏面を覆うようにパッドがついています。           
スカイラインフェチの間では、わざわざ付け替えるぐらい前期ステアの人気が高いそうで
す。(材質がいいらしいが、シロートにはよくわからんです)             
                                         
エライめというのは、ワタシも本で読んだだけなのですが、いきなりリアがブレイクし、ス
ピン状態に陥るらしいです・・・。(あーコワ!)    

トップに戻る
6206
Re:HICASランプがついちゃったら・・・
Dai mail
0年4月26日23時10分 -
(記事番号6202へのコメント)
どうも、Daiです♪
                   
>まず、前期型ステアと後期型ステアの見分け方ですが、               
 
>前期は、ボスの部分が市販のボスのように丸くなってます。             
 
>後期は、ステアリングの裏面を覆うようにパッドがついています。          
 
どうやら後期型濃厚であります。ボス部分はおおわれているので ^^;;)
                                         
>エライめというのは、ワタシも本で読んだだけなのですが、いきなりリアがブレイクし、
ス
>ピン状態に陥るらしいです・・・。(あーコワ!)    

デ、デンジャラス!!これってやばやばですね。うーん、HICASランプって

ついたの2回ほどなんですけどつく時って長い直線後ですね。もしこれが高速で

スピンした日にゃ、、、、。これは、なんとかしなくては!でもどうしようも

ないですよね?センサーのところにマーキングなどしてないし。^^::

やはりHICASカットorディーラー行きどっちかですかね?

今のところなんの支障もないんですが(あってからでは遅いような^^;;)

そういえば、HICASのヒューズ抜くと機能しなくなるって本当でしょうか?

トップに戻る
6209
Re:HICASランプがついちゃったら・・・
ぽん -
0年4月27日0時48分 -
(記事番号6206へのコメント)
                                         
Daiさん、こんばんわ!!ぽんです。                        
Daiさんの車のグレードは何でしょうか?                      
舵角センサーの位置ですが、前期のTypeMとGTS-4は、時計の針でいうと、1と7の所にセン
サーがきます。ホーンの配線が来ているところが7で、スポンジがついているほうが1です
よ!                           
その他のグレードは(ただのGTS-t・TypeS)は見たことないのでわかりません。    
                                         
ワタシは、センサーを後期に交換することをお勧めします。(お金は1万数千円かかります
が・・・)ディーラーで相談してみるといいですよ!なんせワタシの車は後期センサーと前
期センサーのニコイチですので・・・。

HICASカットの件ですが、ヒューズを抜いただけだとインパネの警告灯が付きっ放しになっ
てキモチワルイのでは・・・。(やったことがないのでわかりませんが)    

           
        
     
 
    
 
                                        

トップに戻る
6210
Re:ニコイチとは・・・
ぽん -
0年4月27日1時3分 -
(記事番号6209へのコメント)
ちょっと書き忘れてしまったので追記しますが・・・。                
ニコイチの意味ですが、ワタシの場合は、後期センサーの配線を、前期の配線のように組替
えた、ということです。ワタシの場合はディーラーで見てもらいましたが、そこのディーラ
ーでも初めての経験でかなりてこずったらしく、整備書を2,3人でにらめっこして、「あ
ーでもない、こーでもない」とやっていたそうで・・・。               
                
                 
                    

                    
                                         
        
     
 
    
 
                                        


トップに戻る
6207
Re:HICASランプがついちゃいます(TT)
サトウ -
0年4月27日0時27分 -
(記事番号6175へのコメント)
 はじめまして。
 ハイキャスセンサーについてですが、確認したところでは、センサー位置が 3種類ある
ようです。
 
 1、 H2式 2D タイプM  1時と 7時の位置(前期型)  
 2、 H4式 2D タイプM  12時と 6時の位置(後期型)
  
 上の2種については、それぞれ専用のハンドルボスが販売されています。費用は、5、
6,000円くらいで、カーショップにて購入可です。 

 それぞれのセンサー位置は、ノーマルのハンドルを裏から見れば確認できます。
 センサー位置がずれると、走行距離、20〜30Kmで、ランプ点灯となります。
 ランプリセットは、エンジン再始動でできます。それと、ウインカーのキャンセルが左右
で動きが違いますので、わかると思います。
 
 私は、半月ほどでしたが、2種のタイプMの、ATとMTを一緒に所持していたことがありまし
たので、書き込みさせていただきました。参考になれば。
 


 


トップに戻る
6217
Re:HICASランプがついちゃいます(TT)
Dai mail
0年4月27日11時17分 -
(記事番号6175へのコメント)
どうも、Daiです。HRさん、ぽんさん、サトウさんレスありがとうございました♪

そういえば僕のはセンサー1時方向にありました。それを

ハンドル側に(12時方向)してしまいました ^^;;

あれってわざとずれていたんですね。一度前の状態にもどしてから

どうするか考えようと思います。後期センサーつけるというものいいですね♪

でも、むずかしそうだからディーラーの人におまかせかな???

1時方向っというのはだいたいでいいんでしょうか??

「ここらへんかな??」程度で???それとも分度器ではかったほうがいいのでしょうか?

なんか無知ってこわいですね。今回はいい勉強になりました。^^;;

みなさんにはご迷惑おかけしました。 m(_ _)m

トップに戻る
6228
Re:HICASランプがついちゃいます(TT)
Dai mail
0年4月27日21時52分 -
(記事番号6217へのコメント)
どうも、Daiです。大変です!!

今日、さっそく交換しようとおもったんですけど

GT−Rステアはセンサーの位置が6時でホーンの配線が12時でした。

で、どっちからまわしたか覚えていないんです。これってもしまちがえて

360度回転ってなことになるとまた大変なのではないでしょうか??

とりあえず、センサー1時方向にしたんですが心配です ^^;;

これは、回転方向関係なしで1時方向にセンサーきていればいいのでしょうか?

それとも、やはりやばいでしょうか??どなたか知ってる方いましたら

教えてくださーい! m(_ _)m

ちなみにハンドルにセンサー穴を空けてみようと思ったんですけど

考えが甘ちゃんですか???(裏見た限りではけっこうできなそう^^;;)


トップに戻る
6263
Re:HICASランプがついちゃいます(TT)
サトウ -
0年4月29日0時26分 -
(記事番号6228へのコメント)
 こんばんは。

>GT−Rステアはセンサーの位置が6時でホーンの配線が12時でした。

 私の場合は、センサー位置をずらさずにそのままハンドルボスを取り付けましたので、回
転方向云々については、わからないです。
 ただ、わかることは、初期型?のボスを後期型に付けると、センサーエラーのために、ラ
ンプが点くということと、ウインカーのキャンセルが、右か左のどちらかですが、少し引っ
かかるような感じでした。
 そんなことから、ハンドルボスを車種に合ったものに交換しました。
 その後は、前に書いたような症状は、皆無です。
 舵角センサーの位置の見つけ方についても、前の通りですので、ノーマルの位置にしなけ
ればならないと思うのですが。 

トップに戻る
6298
HICASランプがついちゃいます(TT) まとめです
Dai mail
0年5月1日19時28分 -
(記事番号6175へのコメント)
みなさんのレス本当にありがとうございました。

ステア戻しもどしました。今のところはHICASランプつかないです。^^

センサーの位置など僕ではわからないことがいっぱいで

聞いて本当によかったです。やはりハンドルは命にかかわりますから(どこでも?)

対策ができるまでそのままで乗ろうと思います。

本当にありがとうございました♪またわからないことあったらよろしくお願いします。


[インデックスに戻る]