R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコンを入れると・・・ - -マッキー 0年4月12日20時3分(#5923)
└・Re:エアコンを入れると・・・ - -HR 0年4月22日1時9分(#6099)

トップに戻る
5923
エアコンを入れると・・・
マッキー mail
0年4月12日20時3分 -
最近エアコンを入れると同じに、エンジンルームからカンともガンともいう音がが聞こえ、
走行中のエンジン音もどういうわけか、ガサゴソ言い始め電動ファンが回りっぱなしになり
ます。また、エアコンの利きも以前より悪くなっているような・・・。
これといって外気温が高いわけでもなく、水温上昇が原因でもなさそうなんです。たまに、
街中で見かける同士?の中でも同様な音を発しながら走行しているのを見かけます。
いったい何が原因なんでしょうか?さっぱり解りません。
どなたか、同様の症状のかたいらっしゃいませんか?

どうにも気になってディーラーで聞いてみたのですが、「別に異常ないですよ」とそっけな
く言われました。いつも聞いているエンジン音と明らかに違うのですが・・・。

トップに戻る
6099
Re:エアコンを入れると・・・
HR mail
0年4月22日1時9分 URL
(記事番号5923へのコメント)
>最近エアコンを入れると同じに、エンジンルームからカンともガンともいう音がが
>聞こえ、走行中のエンジン音もどういうわけか、ガサゴソ言い始め電動ファンが回り
>っぱなしになります。また、エアコンの利きも以前より悪くなっているような・・・。
エアコンコンプレッサー関係でなにかトラブルが出ている可能性もありますね。

>どうにも気になってディーラーで聞いてみたのですが、「別に異常ないですよ」と
>そっけなく言われました。いつも聞いているエンジン音と明らかに違うのですが・・・。
これって実際に音の出ている状況をみてもらったりしたんでしょうか?
それとも口頭で「こんな感じですが・・・」と伝えて、でしょうか?

もし前者の場合、本当に問題がない可能性もありますし
(エアコンONでファンが回転する際に干渉している部分で音が出ているなんて
ケースもありますしね)
後者のケースだと見ていないのでわからなかったなんて可能性もあります。

気になるのなら違う整備工場へ行って見たり違うディーラーで見てもらうのも良いと
思いますよ。


[インデックスに戻る]