R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか? - -ピカチュウパパ 0年4月10日22時38分(#5880)
└◇Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか? - -いとう 0年4月11日8時27分(#5889)
  └◇Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか? - -ピカチュウパパ 0年4月13日16時15分(#5938)
    └◇Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか? - -しゅういち 0年4月13日19時51分(#5940)
      └◇Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか? - -いとう 0年4月13日20時30分(#5941)
        └・Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか? - -ブラッシュ 0年4月13日22時42分(#5942)

トップに戻る
5880
GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか?
ピカチュウパパ mail
0年4月10日22時38分 -
こんばんはピカチュウパパと申します。
以前GT−RのメーターASSYがGT−S系に流用可能だと読んだのですが
ASSY品ではなく各メーターごとに交換しても仕様は可能なのでしょうか?
なかなか部品がいっぺんに手に入りそうに無いので
こつこつとGT−Rのメーターをそろえていこうと思うのですが
その際に流用可能なのかどうか知りたいのです。
自分の車種は前期のタイプMなのでとりあえずトルクメーターは
流用不可なのはなんとなく判るのですが
スピードメーターとかタコメーターなんかはボルトオンで換えられるんですかね?
時計はもちろん死んじゃうんでしょうけど・・・(^^;
もし詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいお願いします。

トップに戻る
5889
Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか?
いとう -
0年4月11日8時27分 -
(記事番号5880へのコメント)
ピカチュウパパさんは No.5880「GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでし
ょうか?」で書きました。
>こんばんはピカチュウパパと申します。
>以前GT−RのメーターASSYがGT−S系に流用可能だと読んだのですが
>ASSY品ではなく各メーターごとに交換しても仕様は可能なのでしょうか?
>なかなか部品がいっぺんに手に入りそうに無いので
>こつこつとGT−Rのメーターをそろえていこうと思うのですが
>その際に流用可能なのかどうか知りたいのです。
>自分の車種は前期のタイプMなのでとりあえずトルクメーターは
>流用不可なのはなんとなく判るのですが
>スピードメーターとかタコメーターなんかはボルトオンで換えられるんですかね?
>時計はもちろん死んじゃうんでしょうけど・・・(^^;
>もし詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいお願いします。

 僕は確かめた訳じゃないのですが・・・
 メーターごとの交換は無理だと思います。
 カタログ(NISMO)見ると車種別で設定されてるのでダメじゃないかなぁ〜と思います
 無理と言うかボルトオン?(無加工)では無理だとおもいます。
 
 ASSY交換可能って事僕も見ましたが燃料計はどうなるんでしょ?
 タンク容量違うと不都合でないんでしょうかね?

トップに戻る
5938
Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか?
ピカチュウパパ mail
0年4月13日16時15分 -
(記事番号5889へのコメント)
こんにちはお返事いただいてありがとう御座います。
メーターの流用はやはり難しいのかもしれませんね。
実際にやっている方もいらっしゃるんでしょうけども(^^;

いとうさんは No.5889「Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょう
か?」で書きました。
> 僕は確かめた訳じゃないのですが・・・
> メーターごとの交換は無理だと思います。
> カタログ(NISMO)見ると車種別で設定されてるのでダメじゃないかなぁ〜と思います
> 無理と言うかボルトオン?(無加工)では無理だとおもいます。

ニスモのカタログ見てみましたがやはり違うようです。
前にタイプMの260Kスピードメーターを換えたと言う人の話を
聞いたときもタイプM用は無いから探すのが大変だったといってましたし
単品では無理なんでしょうね。
 
> ASSY交換可能って事僕も見ましたが燃料計はどうなるんでしょ?
> タンク容量違うと不都合でないんでしょうかね?

そうですよね各数値にしたって絶対変わってくる筈ですよ。
特にタンクは誤差があると大変ですよね。
メーターのせいでガス欠にはなりたくないですし・・・
やはり無理なのかなあ〜



トップに戻る
5940
Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか?
しゅういち mail
0年4月13日19時51分 -
(記事番号5938へのコメント)
>> ASSY交換可能って事僕も見ましたが燃料計はどうなるんでしょ?
>> タンク容量違うと不都合でないんでしょうかね?
>
>そうですよね各数値にしたって絶対変わってくる筈ですよ。
>特にタンクは誤差があると大変ですよね。
>メーターのせいでガス欠にはなりたくないですし・・・

燃料残量計は、燃料タンク内にあるフロートの位置に応じて変化した抵抗値を単にメータ
で表示しているだけです。

整備書見ると、この抵抗値はフルの状態で6Ω、エンプティの状態で80Ωになっていて
Rもそれ以外も一緒です。つまりタンク容量とは関係ないんです。

ですから、たぶん、Rの残量計は使えると思いますよ。

トップに戻る
5941
Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか?
いとう -
0年4月13日20時30分 -
(記事番号5940へのコメント)
しゅういちさんは No.5940「Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょ
うか?」で書きました。

>燃料残量計は、燃料タンク内にあるフロートの位置に応じて変化した抵抗値を単にメータ
>で表示しているだけです。
>
>整備書見ると、この抵抗値はフルの状態で6Ω、エンプティの状態で80Ωになっていて
>Rもそれ以外も一緒です。つまりタンク容量とは関係ないんです。
>ですから、たぶん、Rの残量計は使えると思いますよ。

  横から申し訳ないのですが・・・
  ってことは、GTS-4だったらGT-R用のメータASSYが問題なく使えるって事でしょうか?
  コネクタ等全然問題ないのですか?
  だったらホワイトメータも夢じゃないですよね?

トップに戻る
5942
Re:GT-Rのメーターは各メーターごとに流用は可能なのでしょうか?
ブラッシュ mail
0年4月13日22時42分 -
(記事番号5941へのコメント)
GTS-4だったらGT-R用のメータASSYが問題なく使えます。
燃料計もタンク、ポンプを入れ替え前、後もいずれも問題ありません。

というわけで、ホワイトメーターも可能だと思いますよ。


[インデックスに戻る]