R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

長期不使用後のならし・・・ - -むしまる 0年4月10日20時2分(#5875)
├・Re:長期不使用後のならし・・・ - -スキースキー 0年4月10日23時22分(#5882)
└◇Re:長期不使用後のならし・・・ - -あか 0年4月11日8時57分(#5890)
  └・Re:長期不使用後のならし・・・ - -むしまる 0年4月17日1時38分(#5973)

トップに戻る
5875
長期不使用後のならし・・・
むしまる mail
0年4月10日20時2分 -
諸事情があり2週間ほどマイカーに乗れないためバッテリーの端子をはずしています。
そこで質問ですが、長期間端子をはずすとコンピュータなどの情報がリセットされるとかで
一発目の始動時に十分なアイドリング(ならし)が必要と会社の同僚何人かに
言われました。いきなり全開にすると調子が悪くなる(ばらつく等)らしいのですが
どなたか経験された方はいますか?また、必要なんですか?
非常に気になってます。

トップに戻る
5882
Re:長期不使用後のならし・・・
スキースキー mail
0年4月10日23時22分 -
(記事番号5875へのコメント)
おととしに今のクルマを買って間もなく、三ヶ月間くるまに
乗れなくなりました>っていうか、とある外国の山中に修行のため送られた(^^;
                   宗教じゃないっスよ(笑)
いない間は親に月に一度、一時間弱運転されるぐらいでした。

日本に帰った後、車に乗ってみましたが特に以上はなかったです。

でも、月に一時間弱の走行時間のため、純正マフラーはまもなく腐り落ちました。
ちゃんちゃん

トップに戻る
5890
Re:長期不使用後のならし・・・
あか mail
0年4月11日8時57分 -
(記事番号5875へのコメント)
むしまるさんは No.5875「長期不使用後のならし・・・」で書きました。
>諸事情があり2週間ほどマイカーに乗れないためバッテリーの端子をはずしています。
>そこで質問ですが、長期間端子をはずすとコンピュータなどの情報がリセットされるとか
で
>一発目の始動時に十分なアイドリング(ならし)が必要と会社の同僚何人かに
>言われました。いきなり全開にすると調子が悪くなる(ばらつく等)らしいのですが
>どなたか経験された方はいますか?また、必要なんですか?
>非常に気になってます。

コンピュータリセット後に学習がクリアされているので、
長時間のアイドリングをするのは車にも環境にも良くないです。
数週間くらいであれば、普通に街中をおとなしく走れば
問題無いと思います。

数ヶ月乗らないような場合は、バッテリー上がり防止の
ためにバッテリ端子を外しておくといいと聞きます。

さらに半年以上乗らなかった場合は、オイルが落ちて油膜が
確保できていないので、始動前にオイルを新品に交換して
クランキングでオイルを回してからエンジンを始動するのが
よいと聞きました。

トップに戻る
5973
Re:長期不使用後のならし・・・
むしまる mail
0年4月17日1時38分 -
(記事番号5890へのコメント)
あかさんは No.5890「Re:長期不使用後のならし・・・」で書きました。
>コンピュータリセット後に学習がクリアされているので、
>長時間のアイドリングをするのは車にも環境にも良くないです。
>数週間くらいであれば、普通に街中をおとなしく走れば
>問題無いと思います。

今週末再始動してみました。
ちょっと不安だったので、水温計の針が動き出すぐらいアイドリングしてみました。
(車検非対応のマフラーでアパート暮らしなので、いつもは全くなし。)
何の問題もなかったようです。取り越し苦労でした。
でもって、なんだか調子が良くなったような気が・・・するだけ?!


[インデックスに戻る]