R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

前輪から異音が... - -JUN 0年4月8日23時57分(#5845)
└◇Re:前輪から異音が... - -くに 0年4月9日8時10分(#5847)
  └◇Re:前輪から異音が... - -JUN 0年4月9日15時58分(#5856)
    └◇Re:前輪から異音が... - -くに 0年4月10日7時35分(#5868)
      └◇Re:前輪から異音が... - -いま 0年4月10日9時33分(#5869)
        ├・Re:前輪から異音が... - -隊長 0年4月10日22時29分(#5879)
        └・Re:前輪から異音が... - -JUN 0年4月10日22時56分(#5881)

トップに戻る
5845
前輪から異音が...
JUN mail
0年4月8日23時57分 -
どうもJUNと申します。

前輪(右)から異音がするのですが、原因がわからず困ってます。
回転に合わせてギギッ、ギギッという感じです。
車庫入れなどでゆっくり走っているときに目立ちます。
動いてないと音がしないために、外から音がしている状況を確かめるということがで
きずに困っています。
どなたか音の原因が何か見当がつく方いらっしゃったら教えてください。

また、ブレーキをいっぱいに踏み込んで、さらに踏み込もうとするとこれまたギギッ
と音がします。これについてはおそらくキャリパーだと思われるので、近いうちにオ
ーバーホールしようと思っているのですが、これが先ほどの質問内容に関係してるの
でしょうか。

よろしくお願いします。

トップに戻る
5847
Re:前輪から異音が...
くに mail
0年4月9日8時10分 URL
(記事番号5845へのコメント)
はじめまして、JUNさん。

JUNさんは No.5845「前輪から異音が...」で書きました。
>どうもJUNと申します。
>
>前輪(右)から異音がするのですが、原因がわからず困ってます。
>どなたか音の原因が何か見当がつく方いらっしゃったら教えてください。
ゆっくり走っているときに目立つというので違うかもしれませんが、
テンションロッドからグリスが漏れたりしてませんか?
僕も3ヶ月ほど前に、前輪右から異音がしていて、下回りを見たら
テンションロッドのブッシュからグリスが漏れていました。
R32はこの部分がどうも弱いようなので、チェックしてみてはどうでしょうか。
絶対ここだ!!という自身はありませんが (^_^;)

>また、ブレーキをいっぱいに踏み込んで、さらに踏み込もうとするとこれまたギギッ
>と音がします。これについてはおそらくキャリパーだと思われるので、近いうちにオ
>ーバーホールしようと思っているのですが、これが先ほどの質問内容に関係してるの
>でしょうか。
僕も先日ブレーキOHしました (^^;)
でも異音はしていなかったように思います。ブレーキの遊びや利きはすごく
落ちていたんですけどね。
ブレーキは命にかかわるので、速めに対処しておきたいですね〜

参考にならなかったかもしれません m(_ _)m


トップに戻る
5856
Re:前輪から異音が...
JUN mail
0年4月9日15時58分 -
(記事番号5847へのコメント)
くにさん、早速RESありがとうございます。

確かにおっしゃる通りかもしれません。

少し前に下回り見たとき、右前のテンションロッドのブッシュ部分が濡れたようにな
ってました。ブッシュが弱いというのは聞いていたので交換しようかと思ったのです
が、もう少し走っちゃえ、とそのままにしてしまいました。

しかも、前から少し音はしていたのですが、先日滑らせに行った直後から音が大きく
なったので、ブッシュに負担がかかって症状が顕著に現れるようになったのかもしれ
ません。

やっぱり交換しないとだめなようですね。

で、交換についてなんですけれど、純正はブッシュが弱いと悪評高いので、社外にし
たいのですが、やはりピロの方がいいのでしょうか? ピロだと値が張ってしまうの
で、個人的にはNISMOから強化品が出ていることを願っているのですが、どうなのでし
ょうか?

あと、交換は自分でやってしまって支障ないのでしょうか?
アライメントの狂いなどの問題がなければ自分でやろうと思います。

たびたびすいません、よろしくお願いします。

トップに戻る
5868
Re:前輪から異音が...
くに -
0年4月10日7時35分 -
(記事番号5856へのコメント)
JUNさんは No.5856「Re:前輪から異音が...」で書きました。
>くにさん、早速RESありがとうございます。
いえいえ、参考になったのなら幸いです。
>
>確かにおっしゃる通りかもしれません。
>しかも、前から少し音はしていたのですが、先日滑らせに行った直後から音が大きく
>なったので、ブッシュに負担がかかって症状が顕著に現れるようになったのかもしれ
>ません。
ドリフトすると結構負担がかかるみたいですよ、テンションロッド。
フロントヘビーも関係しているのかもしれませんね。

>やっぱり交換しないとだめなようですね。
みなさん、通る道のようです。 (^_^;)

>で、交換についてなんですけれど、純正はブッシュが弱いと悪評高いので、社外にし
>たいのですが、やはりピロの方がいいのでしょうか? ピロだと値が張ってしまうの
>で、個人的にはNISMOから強化品が出ていることを願っているのですが、どうなので
し
>ょうか?
ピロは値段も高いですし、ダイレクト感が増すからボディに負担がかかるとかも
いいますよね。(そんな僕はTEINのピロ)
NISMOの強化品は純正と値段がそんなに変わらなかったと思うので、どうせなら
そっちがいいと思いますね。

>あと、交換は自分でやってしまって支障ないのでしょうか?
>アライメントの狂いなどの問題がなければ自分でやろうと思います。
ターンバックル調整式とかの長さを変えれる奴ならば、アライメントに
関係しそうですが、純正と同じ長さならOKな気がします。
正確に取り付ければ、問題無いのではないでしょうか、おそらく。
このあたりは、誰か博識の方のレスがあるといいのですが.....


トップに戻る
5869
Re:前輪から異音が...
いま mail
0年4月10日9時33分 -
(記事番号5868へのコメント)
くにさんは No.5868「Re:前輪から異音が...」で書きました。

>>あと、交換は自分でやってしまって支障ないのでしょうか?
>>アライメントの狂いなどの問題がなければ自分でやろうと思います。
>ターンバックル調整式とかの長さを変えれる奴ならば、アライメントに
>関係しそうですが、純正と同じ長さならOKな気がします。
>正確に取り付ければ、問題無いのではないでしょうか、おそらく。
>このあたりは、誰か博識の方のレスがあるといいのですが.....


ども。
博識でわ無いですけど、自分で交換したこと在りますので、
参考になれば。。。

まず、テンションロッドのブッシュ交換には油圧プレスが必要です。
ロッド自体の脱着は自分でも出来ました。
ただし、取り付けナットの締め付けトルクが半端でないので、
短いレンチではカナリ辛いです。延長パイプをカマしてやれば回りますけど、
ガレージジャッキでは長いパイプを回すスパンが取りにくいので・・・。

自分はロッドを外してブッシュ(ニスモ)圧入のみ、ショップに頼みました。
工賃は一カ所2K位でした。上記はBNRですけど・・・。

蛇足ながら、テンションロッドも弱いですけど、アッパーリンクの方も
気を付けた方が良いです。


ただ、異音の原因とは違うような気がします。
タイヤの回転と共に異音がするのなら、ブレーキローター周りが怪しいと思います。
パッドの摩耗は大丈夫ですか?

でわでわ

トップに戻る
5879
Re:前輪から異音が...
隊長 mail
0年4月10日22時29分 -
(記事番号5869へのコメント)
いまさんは No.5869「Re:前輪から異音が...」で書きました。
>くにさんは No.5868「Re:前輪から異音が...」で書きました。
>
>>>あと、交換は自分でやってしまって支障ないのでしょうか?
>>>アライメントの狂いなどの問題がなければ自分でやろうと思います。
>>ターンバックル調整式とかの長さを変えれる奴ならば、アライメントに
>>関係しそうですが、純正と同じ長さならOKな気がします。
>>正確に取り付ければ、問題無いのではないでしょうか、おそらく。
>>このあたりは、誰か博識の方のレスがあるといいのですが.....

隊長です
ピロ化によるボディへの攻撃性増加も考えられますけれど
それ以上にハンドリングがシャープになるっていう走り面でのメリットが
ピロテンションロッドにはあります。
それと日産車って結構キャスター角がいい加減みたいなので
どうせテンションロッドを交換するのであればターンバックル式の
キャスター角調整可能なピロテンションロッドがお勧めではあります。
最も最近に取ったアライメント測定の結果をみてキャスター角が
公差以上にずれているような状態であれば調整式の物で調整してあげた方が
良いと思いますけど。

>
>ども。
>博識でわ無いですけど、自分で交換したこと在りますので、
>参考になれば。。。
>
>まず、テンションロッドのブッシュ交換には油圧プレスが必要です。
>ロッド自体の脱着は自分でも出来ました。
>ただし、取り付けナットの締め付けトルクが半端でないので、
>短いレンチではカナリ辛いです。延長パイプをカマしてやれば回りますけど、
>ガレージジャッキでは長いパイプを回すスパンが取りにくいので・・・。
>
>自分はロッドを外してブッシュ(ニスモ)圧入のみ、ショップに頼みました。
>工賃は一カ所2K位でした。上記はBNRですけど・・・。

今はニスモから強化ブッシュ圧入済みのテンションロッドが発売されていますね!

>蛇足ながら、テンションロッドも弱いですけど、アッパーリンクの方も
>気を付けた方が良いです。

アッパーリンクは足周り交換時に純正新品にしましたが半年でガタが発生しました
その後ニスモの強化ブッシュに交換して以来ガタは出てないです。
ここのパーツもニスモから強化ブッシュ圧入済みの物が発売されてます。
ちなみにおいらのはブッシュのみ圧入する時代の物だったので圧入代を
わざと少し浅くしてもらってます。


>ただ、異音の原因とは違うような気がします。
>タイヤの回転と共に異音がするのなら、ブレーキローター周りが怪しいと思います。
>パッドの摩耗は大丈夫ですか?

恐い話しを一つ!
音がキュルキュルと鳴る回転と共に音の周期が早くなるような場合は
ハブベアリングの摩耗も考えられます。
おいらはその状態で走っていてハブベアリングが逝ってしまい道のど真ん中で
立ち往生した経験があります。

ブレーキのO/HですけどおいらはO/H後2年で元通りの固着状態に陥りました
パッドの裏にシムを入れないでいることとセミメタル系のパッドを使っているのも
また固着した原因ではあると思いますけど。
やはりアルミのキャリパー&ピストンなんで削れやすいのは確かなようです。

トップに戻る
5881
Re:前輪から異音が...
JUN mail
0年4月10日22時56分 -
(記事番号5869へのコメント)
そうなんですよねー。

僕も初めはてっきりブレーキがおかしいと思い込んでいたんですけど、
パッドを見ても結構残っていて、ひと通りブレーキクリーナーできれいにしてみても
音が鳴るので、ブレーキではないのかな?と思い始めました。

どちらにせよテンションロッドは換えなきゃならないようなので、とりあえず換えて
見ます。

それでも鳴ったらどうしよう。
隊長さんのおっしゃるような最悪の状況だったりして・・・

そうでないことを祈ってます。
皆さんどうもありがとうございます。


[インデックスに戻る]