R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチ - -いちご 0年4月5日18時55分(#5786)
├◇Re:クラッチ - -いとう 0年4月5日19時43分(#5790)
│└◇Re:クラッチ - -いちご 0年4月5日20時14分(#5792)
│  └・クラッチ(便乗質問!) - -マイカ 0年4月9日21時51分(#5862)
└◇追加質問です。 - -いちご 0年4月5日20時7分(#5791)
  └◇Re:追加質問です。 - -その 0年4月6日1時7分(#5795)
    └◇ありがとうございました - -いちご 0年4月6日1時53分(#5796)
      └・参考までに・・・ - -tak 0年4月6日2時13分(#5797)

トップに戻る
5786
クラッチ
いちご -
0年4月5日18時55分 -
こんちわ!初心者のいちごです。
どうぞよろしく

いちごのHCR32は、クラッチが、やばいらしいんだけど
純正オーバーホールのがよいのですか?

個人的には、「社外品もいいんじゃない」とか
おもってます。

社外品の値段やメリット・デメリット
などについて教えてください。

後、クラッチ全体は、どんな部品で構成
されているか?全くわかりません。
その辺も教えてほしいな。

いちごのHCR32はマフラー・エアクリーナー・プラグ
のみのチューンです。(^-^)

トップに戻る
5790
Re:クラッチ
いとう -
0年4月5日19時43分 -
(記事番号5786へのコメント)
いちごさんは No.5786「クラッチ」で書きました。
>こんちわ!初心者のいちごです。
>どうぞよろしく

  いとうです。よろしくお願いします。

>いちごのHCR32は、クラッチが、やばいらしいんだけど
>純正オーバーホールのがよいのですか?
>個人的には、「社外品もいいんじゃない」とか
>おもってます。
>社外品の値段やメリット・デメリット
>などについて教えてください。
>後、クラッチ全体は、どんな部品で構成
>されているか?全くわかりません。
>その辺も教えてほしいな。

  クラッチがやばいって表現がちょっと解らないのですが
  クラッチが滑ってる状態だとしたら、オーバーホールと言うか交換です。
  3速とかに入れて回転上げていくと上の方で空回りしたら滑りかけです
  っていうかそろそろクラッチの最終段階に入ってます(^^;
  
  クラッチって確かクラッチとクラッチカバーでしたっけ?
  同時交換が好ましいとか・・・<ちょっとこの辺は詳しくないです。
  
  ノーマルでいくなら純正しかないですね<しかないってこと無いと思いますが
  社外の雑誌で見かけるツインプレートとかは、乗り心地が悪くなります。
  悪くなると言うか・・・ハンクラが少なくなるので、助手席の人は辛いかも
  500psオーバーの場合とかはノーマルでは駄目ですが
  普通の状態では、ノーマルか強化クラッチと言われる物を装着すると思います。



トップに戻る
5792
Re:クラッチ
いちご -
0年4月5日20時14分 -
(記事番号5790へのコメント)
>  クラッチがやばいって表現がちょっと解らないのですが
点検してもらったら、「クラッチ残量少な目」とかかれ
そのあとに、「クラッチオーバーホールおすすめします」
とかかれました。
どうしたらよいのかなぁ〜

>  普通の状態では、ノーマルか強化クラッチと言われる物を装着すると思います。
ノーマルと強化クラッチは何がちがうのですか?

ごめんなさい。初心者で!!

トップに戻る
5862
クラッチ(便乗質問!)
マイカ -
0年4月9日21時51分 -
(記事番号5792へのコメント)
>点検してもらったら、「クラッチ残量少な目」とかかれ
>そのあとに、「クラッチオーバーホールおすすめします」
>とかかれました。
>どうしたらよいのかなぁ〜

 私も、先日整備工場に持っていったら、こんな事を(↑)
言われました、ミッション(クラッチケース)から覗く
フォークの位置で判断しているようですね

>  普通の状態では、ノーマルか強化クラッチと言われる物を装着すると思います。
>ノーマルと強化クラッチは何がちがうのですか?

便乗質問なんですが、GT−R(R32前期型)の
クラッチ(ディスク、カバー等)が、TypeMの
強化用として使えると 聞いたんですが、ホントですか?

また、重さはブースターを付ける必要が有るほどの
重さになるのでしょうか?

トップに戻る
5791
追加質問です。
いちご -
0年4月5日20時7分 -
(記事番号5786へのコメント)
追加質問しちゃいます。

雑誌に載ってる、クラッチキットとかクラッチセットには
クラッチ全体の交換に、必要なものが全部ついているのですか?

クラッチフルードは付いてないと、かってに思い込んでます。

トップに戻る
5795
Re:追加質問です。
その mail
0年4月6日1時7分 URL
(記事番号5791へのコメント)
いちごさんは No.5791「追加質問です。」で書きました。
>追加質問しちゃいます。
>
>雑誌に載ってる、クラッチキットとかクラッチセットには
>クラッチ全体の交換に、必要なものが全部ついているのですか?
>
>クラッチフルードは付いてないと、かってに思い込んでます。
>

はじめまして、いつもは質問ばっかりしている、そのっていいます。

> ノーマルと強化クラッチは何がちがうのですか?
チューニングなんかして馬力が上がると、ノーマルのクラッチでは
その大きな力を伝達しようとしても滑ったりしてしまいます。
それを防ぐために強化クラッチをいれます。
強化ってのは最大伝達力(っていうのかな?)が強化ってわけです。
そのかわり、クラッチが重くなったり、半クラが使いにくくなったりします。
(ニスモのセラメタBはそれほど重くなったとは思いませんでしたが・・・)
ノーマルだってそんなに弱いわけではないですから、いちごさんのくるまの
仕様ではひとまず必要ないのではないかと思いますよ。

あと、クラッチキットとはクラッチ板とクラッチカバーのことでしょう。
普通、クラッチ交換っていうときに交換するもの全部ですが、、、、

交換のときには一緒にレリーズベアリングも交換したほうがいいですよ。
で、交換作業にはクラッチグリスとクラッチスリーブグリスが必要ですので、
以上3点は部品共販で買ってきましょう。

で、もひとつ追加質問の答えですが、
クラッチ交換にフルードの交換は必要ないですよ。


では。

トップに戻る
5796
ありがとうございました
いちご -
0年4月6日1時53分 -
(記事番号5795へのコメント)
そのさん、ご丁寧にありがとうです。
車に詳しくなるには、このページを
超読みまくるべきっすね。

トップに戻る
5797
参考までに・・・
tak mail
0年4月6日2時13分 -
(記事番号5796へのコメント)
いちごさん、はじめまして。元年式TypeMに乗るtakと申します。

私、先日、高速の料金所でクラッチが滑ってしまい、JAFに来てもらって
出先で一泊する羽目になってしまいました。(笑)

で、そのときクラッチ(純正)を修理したので料金を参考までに・・・

クラッチディスクASSY
#3010085E08    \9000
クラッチカバー
#3021073L01    \14700
ベアリング
#3050221000    \1850

工賃は\28000かかってました。

あと、クラッチを「強化」することで、他の駆動系の部分で、本来とられていた
バランスが崩れて逆に車に優しくない事になってしまう、という話を聞いたことがありま
す。
私も吸排気系くらいしかいじっておらず、いちごさんと同様ですが、
これくらいでしたら純正クラッチが一番車に優しいそうですよ。

以上、お役に立てれば幸いです。


[インデックスに戻る]