R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

アフタ−ファイヤ−? - -RBの男 0年4月5日18時53分(#5785)
└◇Re:アフタ−ファイヤ−? - -いちご 0年4月5日19時13分(#5788)
  └・Re:アフタ−ファイヤ−? - -マイカ 0年4月9日21時59分(#5864)

トップに戻る
5785
アフタ−ファイヤ−?
RBの男 -
0年4月5日18時53分 -
大阪にある峠を走っていた時に、回転を上げたら「ポンッ」と音がします。
窓を開けて走ると、その音がより大きく聞こえます。
登りでも下りでも回転数を上げ、アクセルペダルから足を離す時に音が聞こえます。

ちなみに、吸排気系もそれ以外もどノーマルの後期型Type−Mです。

もしこれで保安基準適合のストレートマフラーに交換したら火は出るのでしょうか?
やっぱり触媒をストレートにしない限り火は出ないのでしょうか?

今回は、生ガスの事質問をさせて頂きます。

いつも質問ばかりですいませんが、宜しくお願いします。m(・・)m





トップに戻る
5788
Re:アフタ−ファイヤ−?
いちご -
0年4月5日19時13分 -
(記事番号5785へのコメント)
RBの男さんは No.5785「アフタ−ファイヤ−?」で書きました。
>大阪にある峠を走っていた時に、回転を上げたら「ポンッ」と音がします。
>窓を開けて走ると、その音がより大きく聞こえます。
>登りでも下りでも回転数を上げ、アクセルペダルから足を離す時に音が聞こえます。
いちごのカーも聞こえます。
いちごのは「ポンッ」ていうか「パンッ」にちかいです。
町乗りをしていて、その音が鳴って、後ろにいた車があきらかに距離を
遠くしました。べつに、威嚇してないんですけど。だから、「火ぃ〜ふいてるかも」
ちなみに、保安基準マフラーついてます。

>もしこれで保安基準適合のストレートマフラーに交換したら火は出るのでしょうか?
>やっぱり触媒をストレートにしない限り火は出ないのでしょうか?
初心者なんでよくわからないですけど、友達がHCR32の後ろを
追いかけていたら、トンネルはいったとき「火ぃ〜ふいたよ」と言って
ました。「あれにはビビッタ」といっていた。




トップに戻る
5864
Re:アフタ−ファイヤ−?
マイカ -
0年4月9日21時59分 -
(記事番号5788へのコメント)
>>もしこれで保安基準適合のストレートマフラーに交換したら火は出るのでしょうか?
>>やっぱり触媒をストレートにしない限り火は出ないのでしょうか?
>初心者なんでよくわからないですけど、友達がHCR32の後ろを
>追いかけていたら、トンネルはいったとき「火ぃ〜ふいたよ」と言って
>ました。「あれにはビビッタ」といっていた。

触媒外すと、確かに火を吹きますよ。
某有名自動車メーカーのメカニックをやってる
友人に聞きましたが、触媒の機能としては、

 ・有害な排ガスを浄化する
 ・未燃焼ガス(生ガス)を燃焼させる

と言う機能があるそうで、当然それを取ってしまえば、
有害は排ガスは出るわ、マフラーから火を吹くわ と
言う状態になりますね♪

でも 「マフラー壊れんべ〜」 と言ってました(^^);

あ・あと K察に気をつけてくださいね(バックファイアやる
場合は)


[インデックスに戻る]