R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GT−R顔 - -けんと 0年4月4日20時41分(#5759)
├・Re:GT−R顔 - -HR 0年4月6日23時16分(#5808)
├・Re:GT−R顔 - -サトウ 0年4月7日1時26分(#5814)
├◇Re:GT−R顔 - -DIO−R 0年4月7日7時49分(#5815)
│└◇ディーラ仕様って? - -けんと@中国 0年4月7日21時16分(#5832)
│  └◇Re:ディーラ仕様って? - -サトウ 0年4月8日0時54分(#5835)
│    └◇ありがとうございます - -けんと 0年4月9日21時58分(#5863)
│      └◇補修用パーツについて - -サトウ 0年4月9日23時33分(#5866)
│        └◇バンパーはノーマルですか? - -けんと 0年4月10日20時56分(#5876)
│          └・Re:バンパーはノーマルですか? - -サトウ 0年4月10日23時29分(#5883)
└◇TypeMRについて - -Max@TypeMR 0年4月11日9時47分(#5892)
  ├◇Re:TypeMRについて - -けんと 0年4月11日20時59分(#5901)
  │└◇Re:TypeMRについて - -ぽん 0年4月12日0時18分(#5909)
  │  └◇Re:TypeMRについて - -けんと 0年4月17日19時15分(#5979)
  │    └・Re:TypeMRについて - -ぽん 0年4月17日23時4分(#5986)
  └◇Re:TypeMRの情報ありがとうございました - -サトウ 0年4月12日0時14分(#5908)
    └・Re:TypeMRの情報ありがとうございました - -Max@TypeMR 0年4月12日13時31分(#5916)

トップに戻る
5759
GT−R顔
けんと mail
0年4月4日20時41分 -
初期型HNR32 4ドア 完全ノーマルです。
4ドアスポーツセダンへの変身を画策しつつ ^^;
バンパー、ボンネットをGT−R風にしたいと思っています。

1.GT−R用のバンパーではフェンダーごと交換しないと
継ぎ目がうまくいかないように思います。
社外品が出ているようですが、どんな種類のものがあるのでしょうか?
特徴等ご存知の方、教えてください。

2.ボンネットはボルトオンでいけると思うのですが、ヒンジが心配です。
基本はノーマル風で行きたいのですが、
HKSエアロボンネット等の社外品もあるようですが、装着可能でしょうか?

3.予算的には全部で15万程度を見込んでいますが、どうでしょうか?

その他変更する上で留意するようなことがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

トップに戻る
5808
Re:GT−R顔
HR mail
0年4月6日23時16分 -
(記事番号5759へのコメント)
コメントつきませんねぇ(^^;)

>1.GT−R用のバンパーではフェンダーごと交換しないと
>継ぎ目がうまくいかないように思います。
>社外品が出ているようですが、どんな種類のものがあるのでしょうか?
>特徴等ご存知の方、教えてください。
RバンパーはたしかにR用だと幅が若干異なるのですこし曲がった感じで
付くと聞いたことはありますが・・・

実際にGTS用にわざわざ型を起こしてRバンパー作っている店は
少ないと思いますよ。

>2.ボンネットはボルトオンでいけると思うのですが、ヒンジが心配です。
>基本はノーマル風で行きたいのですが、
>HKSエアロボンネット等の社外品もあるようですが、装着可能でしょうか?
たしか、R用に交換が必要だったと思います。
(ヒンジって、ロック部分ですよね?私が勘違いしてなければ(^^;))

>3.予算的には全部で15万程度を見込んでいますが、どうでしょうか?
塗装込みででしょうか?
こればっかりはモノと相談なのでなんともいえませんが、フェンダーまで交換を
検討して15万だと足りない気がしますし、GTS用に型を取り直したRバンパー
があったと仮定して考えても15万では厳しい気もします。

どこに妥協するかがポイントでしょうね。

トップに戻る
5814
Re:GT−R顔
サトウ -
0年4月7日1時26分 -
(記事番号5759へのコメント)
 突然ですが、失礼します。
 Rボンネットはボルトオンで付くようです。
 というのは、私のH4式 タイプMは、ディーラーの標準仕様車ですが、Rボンネット(アル
ミですので、とても軽いです)、Rグリル、Rリヤスポイラーが装着した状態で、ノーマルで
す。
 ボンネット周りで必要なものは、ボンネットを止めるキャッチャー?、もちろんRのもの、
それとグリルではないでしょうか。
 費用的には、ちょっと不案内なのですが。

トップに戻る
5815
Re:GT−R顔
DIO−R mail
0年4月7日7時49分 -
(記事番号5759へのコメント)
けんとさんは No.5759「GT−R顔」で書きました。
>1.GT−R用のバンパーではフェンダーごと交換しないと
>継ぎ目がうまくいかないように思います。
>社外品が出ているようですが、どんな種類のものがあるのでしょうか?
>特徴等ご存知の方、教えてください。

GT-R純正を使うメリットとデメリット

・材質がABS
多くの社外品がFRPですが、純正はABSで割れにくいです。

・リップスポイラーが別
社外品はリップの部分が一体式のが多いです。一番傷つきやすい
リップのみを交換することができません。
これは別途用意しなくても良いと考えればメリットでもあります。
リップスポイラーのダクトの部分の処理も重要です。
純正はブレーキにダクトがいくようになってますが、このダクトが
インナーフェンダーをGT-R用にしないと付きません。
しかし、GT-R用のインナーに替えるとインタークーラーの風抜け
がなくなる?(未確認)のとフェンダーの違いから加工が必要です。
ちなみにダクト付けないと、地面が見えてかっちょ悪いと思います。

・継ぎ目
ご指摘のとおり、フェンダーの部分は純正を使うと飛び出します。
リップのところで書きましたが、インナーフェンダーの問題もあります。

・レインフォース
純正はレインフォースも交換しなければなりません。
社外品はGTS用のままで良いものもありますから、値段に大きな
差があります。
開口部の大きさや、前置きインタークーラーにした場合の対応も
考えて決めたほうが良いのではないでしょうか?

社外品を使うか悩んだ末に純正を選んだので、社外品はわかりません。
装着状態の写真を見て「ちょっと変」とか思うものもあります。
社外品ならイーストベアのが一番できはよさそうに見えますが、値段も
高いですね。インナーフェンダーとダクトの処理もどうなっているのか
自分も知りたいところです。

>2.ボンネットはボルトオンでいけると思うのですが、ヒンジが心配です。
>基本はノーマル風で行きたいのですが、
>HKSエアロボンネット等の社外品もあるようですが、装着可能でしょうか?

ボンネットは軽さと形との問題ですね。
純正アルミボンネットは軽くて良いのですが高いです。
形だけならボンネットカットが安く済みます。
その他のGT−R用のボンネットも基本的には装着可能なはずです。
(保証はしません)熱対策で穴があいているものや、軽量化のために
カーボンを使っているものなど、ご自分の用途と予算にあわせて選べば
良いと思います。
あと、ボンネット裏の吸音材なんかも音の面で影響あるのかな?
ちなみに、純正の場合キャッチの部分はGT-R用を使います。
ホーンの取り付けが変わるので注意してください。

>3.予算的には全部で15万程度を見込んでいますが、どうでしょうか?

どこまでこだわるか?によります。
純正アルミボンネット+塗装で10万ちょっとは確実に飛びます。
社外品GT-R風バンパーの安いやつとグリル+塗装・・・
15万はきびしいかな?ボンネット次第ですね。




トップに戻る
5832
ディーラ仕様って?
けんと@中国 mail
0年4月7日21時16分 -
(記事番号5815へのコメント)
貴重な情報ありがとうございます!

カキコの後、5年ぶりくらいに雑誌オプションを購入しました(おやじ年突入^^
;)
社外品(FRP製)のバンパーは3万円くらいからあるんですね。
タービンや足回関係も昔に比べて随分安くなってるような・・・ムズムズ

ボンネットやバンパーは基本的には純正品を流用したいなーと考えています。
特にリップはABS製じゃないと後々大変そうですから・・・
しかし、ダクトやレインフォース等は全くケアしてませんでした、参考にさせていた
だきます。

ディーラーで当初からGT−R顔のものはフェンダーもGT−R用なんでしょうか?
インナーフェンダーとかどうなってるんでしょうか?
また、補修用にパーツとかが用意されていないんでしょうかね? あれば金額的な問
題を除いてすぐに解決するんですが xx;
うーん、ディーラーで相談してみようかな?

トップに戻る
5835
Re:ディーラ仕様って?
サトウ -
0年4月8日0時54分 -
(記事番号5832へのコメント)
>ディーラーで当初からGT−R顔のものはフェンダーもGT−R用なんでしょうか?
 残念ですが、ベース車両がタイプMのため、5ナンバー枠の中ですので、フエンダーは、ノ
ーマルです。当然のことながら、インナーも、一緒です。


トップに戻る
5863
ありがとうございます
けんと mail
0年4月9日21時58分 -
(記事番号5835へのコメント)
サトウさんは No.5835「Re:ディーラ仕様って?」で書きました。
>>ディーラーで当初からGT−R顔のものはフェンダーもGT−R用なんでしょうか?
> 残念ですが、ベース車両がタイプMのため、5ナンバー枠の中ですので、フエンダーは、
ノ
>ーマルです。当然のことながら、インナーも、一緒です。
>
ありがとうございます、ディーラー仕様の32は発表会の時見に行った覚えがあります。
車幅は、言われてみれば当然のような・・・
補修用交換パーツとかあるんでしょうかね?

トップに戻る
5866
補修用パーツについて
サトウ -
0年4月9日23時33分 -
(記事番号5863へのコメント)
 補修用交換パーツについてですか ?
 これは、どうお伝えしたらいいのかわかりませんが、よく考えれば、ベース車両がタイブM
ですので、当然、生産終了後 7年?でしたか、補修パーツはあると思いますが。
 H4式の後期ですので、あれ、もう年限が過ぎてしまいましたか。
 補修といっても、ボンネットは、R32-GTR用のアルミですし、あとは、トランクについて
いるRスポイラーくらいしか、変更点はないと思いますが。
 あとは、すべてタイプなんですから。



トップに戻る
5876
バンパーはノーマルですか?
けんと mail
0年4月10日20時56分 -
(記事番号5866へのコメント)
サトウさんは No.5866「補修用パーツについて」で書きました。
> 補修用交換パーツについてですか ?
> これは、どうお伝えしたらいいのかわかりませんが、よく考えれば、ベース車両が
タイブM
>ですので、当然、生産終了後 7年?でしたか、補修パーツはあると思いますが。
> H4式の後期ですので、あれ、もう年限が過ぎてしまいましたか。
> 補修といっても、ボンネットは、R32-GTR用のアルミですし、あとは、トランクに
ついて
>いるRスポイラーくらいしか、変更点はないと思いますが。
> あとは、すべてタイプなんですから。
>
あり?
バンパーはタイプMのノーマルのまんまですか?
ディーラー仕様ではバンパースポイラーもGT−R風だったような?

トップに戻る
5883
Re:バンパーはノーマルですか?
サトウ -
0年4月10日23時29分 -
(記事番号5876へのコメント)
 こんばんわ、です。
 ご質問のけんですが、よくわからない部分が多いです。
 本人は、ノーマルバンパーだと思っているのですが。さて、どうでしょうか?
 もしかすると、オプションの「エアロフォルムバンパー」なるものかもしれません。
>バンパーはタイプMのノーマルのまんまですか?

 バンパーは、ナンバーのところが大きく口が開いてまして、左右の下のほうに純正のドラ
イビングランプ(55W)がついています。
 その横?の下のほうに、横長の穴のあいたエアダクト?みたいなのが付いています。
 これが、そうでしょうか。

>ディーラー仕様ではバンパースポイラーもGT−R風だったような?

 なんでも、ディーラーに問い合わせましたら、もとの名前?は、「タイブM-R」とかで、ス
テッカーがあったそうなのですが、私のの手元にきた時には、そんなものは貼ってなかった
ですね。気がついたところは、そんなところです。
 つい、今年の2月初めまで、H2式 タイプM ATに乗っていたのですが、ブーストアップの
し過ぎ?でしょうか、ATのミッションばかり壊してしまうので、いよいよと思い、5Fのミッ
ション車を探し始めていたところに、偶然、今の車が見つかったというところです。
 最初は、後付けのものと思ってましたが、これが調べていくうちに、ノーマル車というこ
とがわかったので、こんなのがあったんですか、とびっくりしたような、喜んだような。
 もともと、Rボンネットは、アルミ製なので、ほしかったんですが、スポイラーと一緒に
ついていたので、もちろん、1時間で即決。黒メタの車を真夜中に見ての話ですが、お日様
の下で現物を拝んだのは、1週間後くらいでしたでしょうか。
 現在、1月半くらいになりますが、4000キロくらい走ったでしょうか。
 そんなところです。まだ、先が長くなりそうなので、とりあえず、この辺で。

 





トップに戻る
5892
TypeMRについて
Max@TypeMR mail
0年4月11日9時47分 URL
(記事番号5759へのコメント)
けんとさんはじめまして!
TypeMRに乗っているMaxです。

TypeMRをどノーマルで買ったときの写真がありますよ♪
サトウさんの言う通りバンパーはTypeM純正だと思います。
ホームページに写真があるのでよかったら見てくださいね。

あっしの調べたところTypeMRは
・埼玉プリンスで2ヶ月間だけ販売
・Rボンネット&Rグリル&グリルステー&Rリアスポ標準装備
・オリジナルのGT−RっぽいTypeMRのステッカー付
あとは全部TypeMと一緒です。

ちなみにあっしのMRはH5式ガンメタで現在92,000Kmです。

トップに戻る
5901
Re:TypeMRについて
けんと mail
0年4月11日20時59分 -
(記事番号5892へのコメント)
こんにちは、ホームページ拝見させていただきました。

バンパー(レインフォースも)はタイプMのままなんですね。
整備費に25万はどう考えても高すぎますね、もう一台買えそうです ^^;
サトウさん共々、ありがとうございました。

APなる雑誌でようやくイーストベアのGT−Rキットの広告を見つけました。
結構な値段ですがどんなもんなのか、ちと資料を取り寄せてみようと考えています。

いろいろ情報ありがとうございます。

トップに戻る
5909
Re:TypeMRについて
ぽん -
0年4月12日0時18分 -
(記事番号5901へのコメント)

はじめまして。

イーストベアーのGT−Rキットを考えておられるそうですね!             
 
ClubSKYLINE(ハイパーレブ増刊)なる本に「グローバル」と言うお店が広告をだしてます。
  
私はここでRバンパーを購入しました。FRP製ですが値段は2万5千円で、塗装代は2万8千円、
送料2千円+消費税で見事R顔に・・・。 
                                         
店長さんが元イーストベアーの方なので、製品はイーストベアーのOEM品だと思います。 
                                         
よろしければ「けんと」さんもご一考ください。


「グローバル」0489-91-2220です。
 

トップに戻る
5979
Re:TypeMRについて
けんと mail
0年4月17日19時15分 -
(記事番号5909へのコメント)
ぽんさんは No.5909「Re:TypeMRについて」で書きました。
>
>はじめまして。
>
>イーストベアーのGT−Rキットを考えておられるそうですね!          
   
> 
>ClubSKYLINE(ハイパーレブ増刊)なる本に「グローバル」と言うお店が広告をだし
てます。
>  
>私はここでRバンパーを購入しました。FRP製ですが値段は2万5千円で、塗装代は2万
8千円、
>送料2千円+消費税で見事R顔に・・・。 
>             
                        
情報ありがとうございます。
さっそくClub SKILENE買ってきました。
し、しかし、バンパー(FRP製)の価格は6万5千円ではありませんか!?

アルミボンネットは安いですね(5万8千円)
ボンネットカットする工賃を考えるといいかも

トップに戻る
5986
Re:TypeMRについて
ぽん mail
0年4月17日23時4分 -
(記事番号5979へのコメント)
こんばんわ! けんとサンは第何号を読まれましたか?                
わたしは、3月下旬に発売された第2号の137ページで発見しました。        
そして、4月頭に電話で注文して先日手元に届きました。               
 
装着した感想は・・・                               
「なんか変・・・」                                
                                         
わたしはBNR32も持っているので、2台を並べてマジマジと見ましたが、        
やっぱり変なのです。                               
世の中に出回っているGT-R仕様バンパーは、GTS系から型を起こしているので      
レインホースの形状によって(Rのほうがスリム)インタークーラーダクトの高さが低く、
それによって、グリルとインタークーラーダクト間の距離があるので、前面がのっぺりした
感じになります。                                 
解決法の1つとしては、バンパー全体を1色で塗ってしまうのではなく、
ノーマルRバンパーのように、インタークーラーダクトの周りをつや消し黒で塗装すると、
ホンモノっぽくなりますよ!(わたしはリップ部もつや消し黒で塗りました)      
                                         
長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうかね?            
よければRとGTSの比較写真お送りしますよ!         

トップに戻る
5908
Re:TypeMRの情報ありがとうございました
サトウ -
0年4月12日0時14分 -
(記事番号5892へのコメント)
 こんばんわ。HP、拝見しました。
「埼玉プリンスで2ヶ月間だけ販売」は、意外な事実でした。ありがとうございました。
 こんな仕様車にしたいと思っていたところ、偶然にも、某所で目にして、今年の2月半ば
にH2式 タイプMから即決で乗り換えました。
 いろいろと調べたのですが、詳細がわからず、あきらめていましたので、本当にありがと
うございました。





トップに戻る
5916
Re:TypeMRの情報ありがとうございました
Max@TypeMR mail
0年4月12日13時31分 URL
(記事番号5908へのコメント)
こんにちは、Maxです。

> こんばんわ。HP、拝見しました。
ありがとうございます!最近お客さん減っているので…

>「埼玉プリンスで2ヶ月間だけ販売」は、意外な事実でした。ありがとうございました。
いえいえ、あっしも自分の掲示板に元TypeMR乗りの方が偶然来てくださって、
その方は新車でMRを買ったらしく詳しく教えていただきました。
HPに説明が載ってたんですけどURL忘れちゃって…
探してみたんですけど今じゃわからないです。

> こんな仕様車にしたいと思っていたところ、偶然にも、某所で目にして、今年の2月半ば
>にH2式 タイプMから即決で乗り換えました。
> いろいろと調べたのですが、詳細がわからず、あきらめていましたので、本当にありが
と
>うございました。
あっしもいろいろ探していまして、結構いろんなウワサがあるみたいです。
2ヶ月限定の割には結構台数があるので、埼玉以外のディーラーでも販売したのでは?
とかありました!
ごくたまぁ〜にTypeMRのステッカーを貼った車に会うと嬉しいです♪
結構地味な?限定車ですからねぇ〜


[インデックスに戻る]