R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

くだらないことで悩んでいます - -tama 0年4月4日20時0分(#5754)
├◇Re:くだらないことで悩んでいます - -隊長 0年4月4日21時39分(#5762)
│└・4気筒 vs 6気筒 - -tama 0年4月5日12時55分(#5778)
├・Re:くだらないことで悩んでいます - -たく 0年4月5日3時32分(#5773)
└◇Re:くだらないことで悩んでいます - -いま 0年4月5日17時7分(#5783)
  └◇Re:くだらないことで悩んでいます - -tama 0年4月7日12時53分(#5822)
    └・Re:くだらないことで悩んでいます - -いま 0年4月7日15時4分(#5826)

トップに戻る
5754
くだらないことで悩んでいます
tama -
0年4月4日20時0分 -
先日HR32に乗らせてもらったのですが、現在所有のPS13Q'sとかなり違う点があり、
どうするか考えてしまっています。

HR32...ご存じの通りRB20DEです。ECU、EXマニが換えてあり、
確かにスムーズに回るし、NAでというエクスキューズはつきますが、
高回転(5000〜)のパワーはそれなりにあると感じました。
ただ他所でも指摘されることがありますが、低速(〜4000くらい)の加速力、
ピックアップは、SR20DEの方がある気がしました。

加えて車重...全体で150kg、前だけで130kgも違います。(PS13Q's比)
エンジンのパフォーマンスも車重で相殺されている分が大きいと感じました。
スラロームしてみると、頭の重さが感じられてしまいます。
鉄製ブロックの6気筒車はこういうものなのでしょうか。
そのせいだと思うのですが、私の車で同じようにスラロームしてもらったら、
ピロはテンションのみ、ノーマル形状サス&ノーマルアッパーの状態で
「ピロ足ですか」と言われた辺りがそれを象徴してるかなあ、とも思いました。
(そのHR32もピロテンション装着)

結局そのエンジンパワーと車重の問題がちょっと引っかかっているわけですが、
車両自体は大変きれいで、前オーナーが大事に乗っていたことが伝わります。
私の爆音の4気筒車と比較すると非常にジェントルな感じです。
ただ私も今の車を雑に扱っているわけではなくて、車の調子も悪くなく、
いつまでもガキっぽい(?)車に乗っていないで、6気筒車も乗ってみたい
と思ったのが主たる検討理由だったため、こんなことになってしまっています。
私と同じようにPS13から乗り換えて「あー感じた。こーだった」と
感想を持っておられる方はご意見いただけると幸いです。
(乗り換えでない方も何かあればお願いします)

何を言いたいのか何が聞きたいのか分からない文章になってしまいましたが、
ちょっとQ&Aに書くべき内容ではなかったですね...
長文失礼しました。

トップに戻る
5762
Re:くだらないことで悩んでいます
隊長 mail
0年4月4日21時39分 -
(記事番号5754へのコメント)
>HR32...ご存じの通りRB20DEです。ECU、EXマニが換えてあり、
>確かにスムーズに回るし、NAでというエクスキューズはつきますが、
>高回転(5000〜)のパワーはそれなりにあると感じました。
>ただ他所でも指摘されることがありますが、低速(〜4000くらい)の加速力、
>ピックアップは、SR20DEの方がある気がしました。

同じ排気量で気筒数が増えてますからパンチ力に欠けてしまうのはやむを得ないです
低速トルクが弱いのはRB20自体の持っている欠点なので
解消法は排気量UP以外は無いと思います。

>加えて車重...全体で150kg、前だけで130kgも違います。(PS13Q's比)
>エンジンのパフォーマンスも車重で相殺されている分が大きいと感じました。
>スラロームしてみると、頭の重さが感じられてしまいます。
>鉄製ブロックの6気筒車はこういうものなのでしょうか。
>そのせいだと思うのですが、私の車で同じようにスラロームしてもらったら、
>ピロはテンションのみ、ノーマル形状サス&ノーマルアッパーの状態で
>「ピロ足ですか」と言われた辺りがそれを象徴してるかなあ、とも思いました。
>(そのHR32もピロテンション装着)

フロントは6気筒でSRよりも重いです。更に足周りもマルチリンクなので
重くなってます。
足周り自体が違うのでフロントの応答性はシルビアと比較すれば良く言えばマイルド
悪く言えば鈍いのはしょうがないです。
おいらは逆にS14で自分の車と同じようにピロアッパーピロテンションを組んだ車に
乗ったことありますがフロントの応答性の良さにはビックリしました。
その代わりハンドルをしっかり握っていないとどこに飛んでいくか解らないっていう
不安も感じました。
ってことで応答性の良さがよいか安定性の良さが良いかどちらを選ぶか?
と言うことだと思います。

>結局そのエンジンパワーと車重の問題がちょっと引っかかっているわけですが、

そーいうばあいは一層のことターボであるタイプM辺りに乗ってしまうと
よいかもしれないです。
全体的にジェントルな所は変わらずパワーは増しますから。


トップに戻る
5778
4気筒 vs 6気筒
tama -
0年4月5日12時55分 -
(記事番号5762へのコメント)
>>同じ排気量で気筒数が増えてますからパンチ力に欠けてしまうのはやむを得ないです
>>低速トルクが弱いのはRB20自体の持っている欠点なので
>>解消法は排気量UP以外は無いと思います。

同排気量で多気筒になるほどパンチ力が無くなるというのは、
バイクのV2、直4の関係と同じですね。
1気筒当たりの爆発力が小さくなり、
ショートストロークになるためクランクのモーメントも小さくなる。
教科書通りとでも言えますね。


>>フロントは6気筒でSRよりも重いです。更に足周りもマルチリンクなので
>>重くなってます。
>>足周り自体が違うのでフロントの応答性はシルビアと比較すれば良く言えばマイルド
>>悪く言えば鈍いのはしょうがないです。
>>おいらは逆にS14で自分の車と同じようにピロアッパーピロテンションを組んだ車に
>>乗ったことありますがフロントの応答性の良さにはビックリしました。

私のはQ'sで590kg:530kgなので、フロントの違いを特に感じたのだと思います。
これがRPS13(友人の2名乗車改)になると670kg:520kgになるので
そこまでの差は感じないのかも。(車検証の数値での話ですが)

パンチ力、重量の点から、レース用では4気筒を選択するのが定説になっていますね。
GT選手権のスープラもより軽い3S-GTに換えてハイブーストでパワーを得る手法を
選択しているし。そういう意味では直6で戦っている日産は頑固と言えますね。


>>その代わりハンドルをしっかり握っていないとどこに飛んでいくか解らないっていう
>>不安も感じました。
>>ってことで応答性の良さがよいか安定性の良さが良いかどちらを選ぶか?
>>と言うことだと思います。

そういう感じはありました。
(アライメント調整の問題もあるのでは、というツッコミは置いておいて)


>>そーいうばあいは一層のことターボであるタイプM辺りに乗ってしまうと
>>よいかもしれないです。
>>全体的にジェントルな所は変わらずパワーは増しますから。

確かにそういう選択もアリではあると思うんですが。
ただ、ずっとNAを乗ってきたので次も、とも思ってまして。
(それにNAの方がよりナイスな音になるとか)

トップに戻る
5773
Re:くだらないことで悩んでいます
たく mail
0年4月5日3時32分 -
(記事番号5754へのコメント)
tamaさんは No.5754「くだらないことで悩んでいます」で書きました。

もっといろんな車にのってみようよ。
もっといろいろあるから。

みんなイメージとゼザインで好きな車にのってるけど、
(だいじなことだよ、それも)
しばらく乗ってみないとほんとの良さはわからないよ。
今、頭の入りが気になるならもっといいのにのってみればいい。
ぼくはAW11MR2から32に乗り換えました。
そりゃ13でも頭重いと思ってました。
そのまえはCITY1300でした。
もちろんあたまは軽いし1万回転まで軽く回るまるでレーシングエンジンでした。
SA22Cも、RSも、FTOGSRも、  よかった。
(懐ぐあいと年がばれそうだ。)

でもね、32はね、すばらしい車だよ。
10年も前にできあがってたんだよ。
こんなに素直なみごとな脚の車が、
もうちょっとパワーとバランスのとれたのに乗って欲しいな。
20のターボでいいから。

でも今気になるのがパワーだったら4発のターボの軽い車にでものってみて、、。
忘れたころに32に乗ってみて。
おおっ、、。って思うから。

(ユーノスもいいよ。おおおっ、、。って今でも思うよ、お勧め!)

トップに戻る
5783
Re:くだらないことで悩んでいます
いま mail
0年4月5日17時7分 -
(記事番号5754へのコメント)
tamaさんは No.5754「くだらないことで悩んでいます」で書きました。
>先日HR32に乗らせてもらったのですが、現在所有のPS13Q'sとかなり違う点があり、
>どうするか考えてしまっています。

>結局そのエンジンパワーと車重の問題がちょっと引っかかっているわけですが、
>いつまでもガキっぽい(?)車に乗っていないで、6気筒車も乗ってみたい
>と思ったのが主たる検討理由だったため、こんなことになってしまっています。
>感想を持っておられる方はご意見いただけると幸いです。
>(乗り換えでない方も何かあればお願いします)

うーん、自分は、シルビアでなく、長らくハチロクに乗っていました。
多分ガキっぽい車の最右翼だと思うのですが・・・(^O^)
それはまあおいといて・・・。

そんで、BNR32何ぞを(^_-)買っちゃったわけですけど、
やはり、RBシリーズ特有の低回転時のタルサというか、レスポンスの悪さに正直ち
ょっとがっかりもしました。ターボなので、余計その傾向が在るのだと思います。
一部(笑)の強烈にいじられている方は反論もおありでしょうけど、
ノーマル状態での話ですよ、念のため。(^-^)
勿論、ブーストが掛かったときの加速は強烈の一言でハチロクとは別世界です。
ハチロクは940kgで120PS(Engノーマル)、
32Rは1.5tで370PS(軽いブーストアップ)なんで
馬力が3倍以上も違うから当たり前ですけど・・・。

じつは、まだハチロクも持ってるんですよ。>2足のワラジ状態
本当は売るつもりだったのですけど、楽しくて。(^-^)
性格が全然違う車なので、乗り換える度に新しい刺激があって・・・。(^O^)
車重で500kgも違うのはモノ凄い差があります。

ターボは嫌いという人が居るのも私は理解できます。
でも、ターボにもメリットは沢山アルですよ。>なけりゃ淘汰されますよ
32Rの様なガソリンじゃぶじゃぶ食う車、嫌いなら乗ってられませんって。(^O^)

じつは、自分もR32GTSのtypeSに乗ったことが在ったんですけど、
ハチロクの方が速いんじゃないか?と思いました。(別に悪く言う気はないですし、
個人的な意見です、聞き(読み?)流して下さい)
ハッキリ言ってギア比にも原因があると思います。
高速道路をなるべく低い回転で快適に走る設定なのでは?

typeMはさすがにターボだけあって、ハチロクを完全に凌駕していますね。
リアの挙動もマイルドで楽だし、ワインディングで走ってても楽しかったです。
何故自分はコレを買わなかったかというと・・・
うーん、知人で持ってる人が一杯居たから・・・カナ(^-^)
一度はBNR32に乗ってみたかったというのも在ります。
後はリセールバリューとか、不純なことも考慮してました。m(_ _)m

シルビアのQ'sは乗ったこと無いですけど、正直言って
速い部類では無いですよね? さる漫画では速いS14が出てきましたが・・・
(^O^)ハッキリ言って、自分の選択肢からは外れていました。>S13Q's
でもあのスタイルに惚れて乗ってる人は老若男女、沢山居るわけだし、
それをガキっぽいというのは語弊があると思うです・・・。

また、FDにも乗ったこと在りますけど、32Rと比較して、
フロント回りが圧倒的に軽いのが走り出した瞬間に解ります。
AWもフロント軽いですよね・・・まあエンジン後ろだから当たり前ですけど。
RS(ロードスター)も楽しいですよね。

勿論車の速い遅い(運動性能の善し悪し)で優劣が決まるとは思わないですし、
重要なのは本人が好きかどうか、乗ってて楽しいかどうかじゃないですか?
少なくとも自分はそう思える車に乗りたいですしそうして居る心算です。

どんどん新車がリリースされている(すでにおじいさん)のに、
こんなにも多くの人がR32型を愛しているんだから、
良い車なんじゃないですかね?

長文失礼いたしました。m(_ _)m

トップに戻る
5822
Re:くだらないことで悩んでいます
tama -
0年4月7日12時53分 -
(記事番号5783へのコメント)
>うーん、自分は、シルビアでなく、長らくハチロクに乗っていました。
>多分ガキっぽい車の最右翼だと思うのですが・・・(^O^)
>それはまあおいといて・・・。

私も以前はハチロク乗ってました。いい車でした。


>そんで、BNR32何ぞを(^_-)買っちゃったわけですけど、
>やはり、RBシリーズ特有の低回転時のタルサというか、レスポンスの悪さに正直ち
>ょっとがっかりもしました。ターボなので、余計その傾向が在るのだと思います。

RB26DETTでもそうなんですか。(低速のタルさ)


>じつは、まだハチロクも持ってるんですよ。>2足のワラジ状態
>本当は売るつもりだったのですけど、楽しくて。(^-^)
>性格が全然違う車なので、乗り換える度に新しい刺激があって・・・。(^O^)
>車重で500kgも違うのはモノ凄い差があります。

そうですね。パワーもそうですが、500kgも車重が違うと
別種の乗り物と言ってもいいくらいの動きの違いがあるでしょうね。


>ターボは嫌いという人が居るのも私は理解できます。
>でも、ターボにもメリットは沢山アルですよ。>なけりゃ淘汰されますよ
>32Rの様なガソリンじゃぶじゃぶ食う車、嫌いなら乗ってられませんって。(^O^)

ターボも決して嫌いなわけではないです。
ブースト掛かってからググーと加速力が増す感覚は好きです。
ただターボはお金が掛かるようで。


>じつは、自分もR32GTSのtypeSに乗ったことが在ったんですけど、
>ハチロクの方が速いんじゃないか?と思いました。(別に悪く言う気はないですし、
>個人的な意見です、聞き(読み?)流して下さい)
>ハッキリ言ってギア比にも原因があると思います。
>高速道路をなるべく低い回転で快適に走る設定なのでは?

んー、そうですか...んー...


>typeMはさすがにターボだけあって、ハチロクを完全に凌駕していますね。
>リアの挙動もマイルドで楽だし、ワインディングで走ってても楽しかったです。

やっぱり重い車輌ではターボ付きでないとダメなんでしょうか。


>シルビアのQ'sは乗ったこと無いですけど、正直言って
>速い部類では無いですよね? さる漫画では速いS14が出てきましたが・・・
>(^O^)ハッキリ言って、自分の選択肢からは外れていました。>S13Q's

正直言わなくても速くないです。先日箱根方面に行ってきたのですが、
直線加速勝負になったらランエボ、RPS13があっという間に
先の方に行ってしまいました。そういう車でコーナー区間で食い下がるのが
おもしろいところでもありますが。


>でもあのスタイルに惚れて乗ってる人は老若男女、沢山居るわけだし、
>それをガキっぽいというのは語弊があると思うです・・・。

あのスタイルはいいと思っています。
言い方が適切ではなかったです。私の車が、という意味でした。
シャコタン・爆音・アフターファイヤー仕様なので...


>また、FDにも乗ったこと在りますけど、32Rと比較して、
>フロント回りが圧倒的に軽いのが走り出した瞬間に解ります。
>AWもフロント軽いですよね・・・まあエンジン後ろだから当たり前ですけど。
>RS(ロードスター)も楽しいですよね。

FDは乗ったことがないですが、FCでもフロントの動きの軽さは感動しました。
思わず前軸重量を調べてみましたが、別に軽いわけでもないんですね。
重量分布なんだろうか、サスペンションの剛性なのか。


>勿論車の速い遅い(運動性能の善し悪し)で優劣が決まるとは思わないですし、
>重要なのは本人が好きかどうか、乗ってて楽しいかどうかじゃないですか?
>少なくとも自分はそう思える車に乗りたいですしそうして居る心算です。

ごもっともです。


>長文失礼いたしました。m(_ _)m

いえいえ。
明快な結論が出るような議論ではないのは分かっていますが、
こういうインプレ合戦(?)みたいなのはとてもおもしろいです。
私も無意味に長文で失礼いたしました。

トップに戻る
5826
Re:くだらないことで悩んでいます
いま mail
0年4月7日15時4分 -
(記事番号5822へのコメント)
tamaさんは No.5822「Re:くだらないことで悩んでいます」で書きました。

>RB26DETTでもそうなんですか。(低速のタルさ)

さらに排気量アップして、3L位になると、
その辺も改善されるのかも知れません。
乗ったこと無いんで解りませんけど、L6NAの3.1Lとか
カナリ楽しいらしいですよね。箱スカとか、S30Zの車体も軽かっただろうし。
まあ、これは宿命なのだと思って、諦めています。
惚れてしまえば何とやらでスカね・・・
金をブッコンデ、色々いじると、激変するようですけど、そこまでする
資金も根性も自分には無いです。

その代わり、突き抜けるような高回転の伸びはしびれる程良いです。
特にコーナ脱出時のタイヤが地面をぐわしっと掴んでぐいぐい旋回加速する
感じは何とも言えない陶酔感を与えてくれます。ある種の中毒ですね。


>そうですね。パワーもそうですが、500kgも車重が違うと
>別種の乗り物と言ってもいいくらいの動きの違いがあるでしょうね。

慣性の法則というか、物理学の法則がハッキリ出るですよ。
32Rは滑り出したらなかなか止まらない・・・ブレーキも効かない・・・。(^O^)
タイヤやブレーキなどの消耗速度はハチロクの比ではないです。
単品価格も高いし。

あと、自分のハチロク、パワステ無いんですよ。
32Rが初めてのパワステなんですけど、良く言われるように
路面からのインフォメーションが薄いですよね。
ハチロクなんか、路面のミュー、Fタイヤのグリップ感とか、
手に取るように解るですよ。
その代わり、車庫入れは最悪ですけど。
GSでオネーチャンが運転を断念していました。(^-^)

>ターボも決して嫌いなわけではないです。
>ブースト掛かってからググーと加速力が増す感覚は好きです。
>ただターボはお金が掛かるようで。

自分の場合、ガソリン代とタイヤ、オイル代くらいでスカね、
改造費には殆ど金は掛かっていませんよ。
チープにお気楽に乗りたいんで・・・
それでも、維持費は結構行きますが・・・。
でも、バイクの2stの様に、このまま加速してくと、
いつか「ぽんっ」と壊れるんじゃないか? というもやもやした不安は
ありますね。


>>じつは、自分もR32GTSのtypeSに乗ったことが在ったんですけど、
>>ハチロクの方が速いんじゃないか?と思いました。(別に悪く言う気はないですし
>>個人的な意見です、聞き(読み?)流して下さい)
>>ハッキリ言ってギア比にも原因があると思います。
>>高速道路をなるべく低い回転で快適に走る設定なのでは?
>んー、そうですか...んー...

ちょっと書き方が悪かったかも知れません。
高速道路でチョロッと乗っただけなんで、加速悪いな位にしか感じませんでした。
ワインディングに持ち込むと、また違った印象を持ったかも知れません。
基本的にサスは皆一緒だから、typeMで感じたリアのコントロール性の高さと
言うか、寛容性の高さは在ると思いますよ。
でんでん虫が無い分、フロント周りは確実に軽いでしょうし。

>>typeMはさすがにターボだけあって、ハチロクを完全に凌駕していますね。
>>リアの挙動もマイルドで楽だし、ワインディングで走ってても楽しかったです。
>やっぱり重い車輌ではターボ付きでないとダメなんでしょうか。

自分の場合、ハチロクよりは動力性能が高くないとイヤだったので・・・
基本的に、加速性能などは馬力アタリ重量で決まるんで・・・。
駄目って事はないでしょう、本人が気に入るかどうかだから。

>正直言わなくても速くないです。先日箱根方面に行ってきたのですが、
>直線加速勝負になったらランエボ、RPS13があっという間に
>先の方に行ってしまいました。そういう車でコーナー区間で食い下がるのが
>おもしろいところでもありますが。

そうそう、そう言う面も在りますよね。

新型ロードスター(1.6L)の知人が居るんですけど、
一緒に馬力を測ったらハチロクより10PS程も小さかったんですよ。
112PSしかなかった・・・16年落ちのハチロクが121PS出てたのに。
でも、コントロール性の高さ、寛容性の高さなどは凄いと思うです。
ハチロクだったら絶対にアンダー出て刺さってるようなことしても、
結構ぐいぐい曲がっていきますし。2速全開のコーナ進入時とかで
アクセルの戻し加減でリアの出方がハッキリと
コントロールできるんですよ。(私のようなヘタでも)
自分にはドラポジがキツ過ぎですけど・・・FDもそう。(^O^)


>FDは乗ったことがないですが、FCでもフロントの動きの軽さは感動しました。
>思わず前軸重量を調べてみましたが、別に軽いわけでもないんですね。
>重量分布なんだろうか、サスペンションの剛性なのか。

エンジンがコンパクトで後ろ寄りにあるからじゃないでスカね?
RX7シリーズはそれが売りなわけだし。

>明快な結論が出るような議論ではないのは分かっていますが、
>こういうインプレ合戦(?)みたいなのはとてもおもしろいです。

私もそう思うですよ。ま、一つお茶でも飲みながら、( ^-^)_ 且~~~
お話ししましょうって、QandAの趣旨から外れるか・・・
HRさま、ごみんなさい。m(_ _)m



[インデックスに戻る]