R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

おしえてください。(アイドリング不調) - -初心者 0年4月3日13時6分(#5716)
├・Re:おしえてください。(アイドリング不調) - -いま 0年4月3日15時12分(#5718)
├◇Re:おしえてください。(アイドリング不調) - -梅干 0年4月3日15時24分(#5719)
│├・*** 投稿者削除 *** - -初心者 0年4月3日18時54分(#5727)
│└◇Re:おしえてください。(アイドリング不調) - -初心者 0年4月3日18時56分(#5728)
│  ├◇Re:おしえてください。(アイドリング不調) - -梅干 0年4月3日22時23分(#5732)
│  │└・Re:おしえてください。(アイドリング不調) - -初心者 0年4月4日15時37分(#5745)
│  └・Re:おしえてください。(アイドリング不調) - -こうすけ 0年4月7日0時24分(#5811)
└◇Re:おしえてください。(アイドリング不調) - -初心者 0年4月14日13時7分(#5951)
  └◇アイドリング不調&ノッキング - -もえ 0年4月18日13時18分(#5996)
    ├・Re:アイドリング不調&ノッキング - -初心者 0年4月20日13時3分(#6061)
    └◇Re:アイドリング不調&ノッキング - -印刷屋 0年4月20日17時18分(#6063)
      └・Re:アイドリング不調&ノッキング - -もえ 0年4月21日8時25分(#6087)

トップに戻る
5716
おしえてください。(アイドリング不調)
初心者 mail
0年4月3日13時6分 -
アイドリング不調の原因をご存知の方教えて下さい。

平成5年式、GTS-t typeM 75,000Km の車です。
エンジン無改造、マフラーのみ社外です。

最近、朝エンジンをかけるとアイドリングをしばらく(10秒くらい)
するのですが、その後、回転数が急に落ちてきてエンストしてしまいます。

今のところ、エンストしそうになったらアクセルをふかしてエンストしない
ようにして運転をしています。
しばらく運転した後はエンジンをかけ直してもエンストすることなく、
通常にアイドリングします。

こんな状態なのですが、始動時にエンストするのはとても不安なので、
原因と対処方法をご存知の方教えていただきませんか。

よろしくおねがいします。

トップに戻る
5718
Re:おしえてください。(アイドリング不調)
いま mail
0年4月3日15時12分 -
(記事番号5716へのコメント)
初心者さんは No.5716「おしえてください。(アイドリング不調)」で書きました。
>アイドリング不調の原因をご存知の方教えて下さい。
>平成5年式、GTS-t typeM 75,000Km の車です。
>エンジン無改造、マフラーのみ社外です。
>最近、朝エンジンをかけるとアイドリングをしばらく(10秒くらい)
>するのですが、その後、回転数が急に落ちてきてエンストしてしまいます。

ども。

水温が低いときには燃料噴射量を増量してやってるはずですけど、
そのアタリが怪しそうですね。
すると水温センサーあたりですかね? >詳しい方

あと、点火プラグは確認してみました?
暖気運転中では燃調が濃い状態ですから、
ひょっとしたらプラグがくすぶっていることも・・・。

またエンストする直前、エンジンチェックランプって点きませんか?
ディーラーのコンサルトで調べると、その辺の原因は簡単に究明できるかも。
再現性が高いのならなおさら・・・。

トップに戻る
5719
Re:おしえてください。(アイドリング不調)
梅干 -
0年4月3日15時24分 -
(記事番号5716へのコメント)
>アイドリング不調の原因をご存知の方教えて下さい。
一般に、AACバルブとかエアレギュレーターなどのヘタリが
かんがえられますが・・・

>最近、朝エンジンをかけるとアイドリングをしばらく(10秒くらい)
>するのですが、その後、回転数が急に落ちてきてエンストしてしまいます。
予防策としては、エアコンを付けるなどかな!
ディーラーに状況をいって相談すると良いでしょう。
僕は、たまにディーラーに相談しにいきます。

>しばらく運転した後はエンジンをかけ直してもエンストすることなく、
>通常にアイドリングします。
もしかしたら、オルタネーターが弱っているのかもしれませんね!
とりあえず、ディーラーで見てもらうといいと思います。
電気系統のトラブルは、結構やっかいなので自分でどうにかしてやろう
と、いうよりも検査機器のある所へもっていって調べるといいと
思います。
このくらいの事しか書けなくてごめんなさい。

トップに戻る
5727
*** 投稿者削除 ***
初心者 -
0年4月3日18時54分 -
(記事番号5719へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
5728
Re:おしえてください。(アイドリング不調)
初心者 mail
0年4月3日18時56分 -
(記事番号5719へのコメント)
梅干さんは No.5719「Re:おしえてください。(アイドリング不調)」で書きました
。
>>アイドリング不調の原因をご存知の方教えて下さい。
>一般に、AACバルブとかエアレギュレーターなどのヘタリが
>かんがえられますが・・・
>

いまさん、梅干さん早急なレスありがとうございます。
すいません、書き損じましたが、半年ぐらい前にAACバルブを交換しています。
その時の症状はアイドリングが落着かなく、エンストするまではいきませんでした。
症状をディラーに伝えるとAACバルブがへたっているとの事でした。
一応は交換後はアイドリングの安定はよかったです。

AACバルブはへたっていないとすると、プラグ関係があやしいのでしょうか?
知り合いに相談すると「6気筒のうち2気筒くらい死にかけているのでは」とか言っ
てました。そのような状態はありえるのでしょうか?

なにぶん素人なのでご教授おねがいします。

トップに戻る
5732
Re:おしえてください。(アイドリング不調)
梅干 -
0年4月3日22時23分 -
(記事番号5728へのコメント)
>AACバルブはへたっていないとすると、プラグ関係があやしいのでしょうか?
あやしいと思ったら取り替えてみてはどうですか?
プラグは大切ですから!!!!!!!!!!!!!!!

>知り合いに相談すると「6気筒のうち2気筒くらい死にかけているのでは」とか言っ
>てました。そのような状態はありえるのでしょうか?
もし2気筒くらい死にかけているなら運転していて分かるはずです。
トルクとか馬力の変化は、乗っていてどんな感じですか?
インジェクターが汚れていて、うまく燃料が噴射されないのかも
しれないですね。もしかしたら、ケミカル用品でなんとかなるかも!
クレの「インジェクタークリーナー」というのが580円くらいで
売っています。僕のクルマで、それを試したところ低速トルクアップ
が体感できました。
ついでに、32に乗っている人はアイドリングで悩む人は結構いるはず
ですので、みんなと一緒にがんばりましょう。
こんな感じのことしか書けないですが参考になったら幸いです。

トップに戻る
5745
Re:おしえてください。(アイドリング不調)
初心者 mail
0年4月4日15時37分 -
(記事番号5732へのコメント)
梅干さん ありがとうございます。

だいたいどんな具合なのかわかりました。
今日ディラーに持っていって見てもらいます。

その後の経過を次回報告します。

またよろしくおねがいします。

トップに戻る
5811
Re:おしえてください。(アイドリング不調)
こうすけ -
0年4月7日0時24分 -
(記事番号5728へのコメント)
この場所に書いて良いのかどうか不安なんですが・・・

AACバルブはずしたのですが、はずして中を穴から見るとバネ?があるんですけど
その中とかに、パーツクリーナーとかかけても問題ないですか?
あと、ガスケットが、きちんとした形ではがれてくれました。
だから、それをまた使ったんですが問題ないかな?
張り付いてたけど、きちんととれました。

トップに戻る
5951
Re:おしえてください。(アイドリング不調)
初心者 -
0年4月14日13時7分 -
(記事番号5716へのコメント)
先日、ディーラーから車が戻ってまいりました。

原因はバキュームフォースの破損でした。

このフォースを交換後は見違えるほど加速が良くなり、
アイドリングも落ち着きました。

みなさんありがとうございました。


トップに戻る
5996
アイドリング不調&ノッキング
もえ mail
0年4月18日13時18分 -
(記事番号5951へのコメント)
他で書きましたがその後 コンサルトでチェックしてもらったところ
「エアフロ」と出ました。新品で¥31500円と高いのでどーしようか
迷ったところ、個人売買で3000円で買い交換しました。前みたくガクガク
アクセル踏んででるのにきゅーに吹けなくなる現象は、起こらなくなりました。
しかし、今度は一瞬ではあるがガクンとまだなります。アイドリングも640〜600
と落ち着きません。負圧も444で落ち着いてる時もあり、480近くまで上がる時も
あります。燃料ポンプの音がちょっと大きいかなって気になってます。
これらについて レスあれば御願い致します。

追加 インマニの後ろ側(運転席に向かって)出ている上が細いパイプ、下が太いパイプ
の太いパイプが少し亀裂があり今、シリコンテープを巻いています。これも原因の要素です
か?

トップに戻る
6061
Re:アイドリング不調&ノッキング
初心者 -
0年4月20日13時3分 -
(記事番号5996へのコメント)
もえさんは No.5996「アイドリング不調&ノッキング」で書きました。
>他で書きましたがその後 コンサルトでチェックしてもらったところ
>「エアフロ」と出ました。新品で¥31500円と高いのでどーしようか
>迷ったところ、個人売買で3000円で買い交換しました。前みたくガクガク
>アクセル踏んででるのにきゅーに吹けなくなる現象は、起こらなくなりました。
>しかし、今度は一瞬ではあるがガクンとまだなります。アイドリングも640〜6
00
>と落ち着きません。負圧も444で落ち着いてる時もあり、480近くまで上がる
時も
>あります。燃料ポンプの音がちょっと大きいかなって気になってます。
>これらについて レスあれば御願い致します。
>

アイドリング不調でディーラーに見てもらったところ、エアフロが汚れているという
事で洗浄しましたが、特に改善はされませんでした。

>追加 インマニの後ろ側(運転席に向かって)出ている上が細いパイプ、下が太い
パイプ
>の太いパイプが少し亀裂があり今、シリコンテープを巻いています。これも原因の
要素です
>か?
>

関係ないかもしれませんが、私の場合ブースト計用のホースが亀裂があり、そこから
、よからぬエアーを吸ってアイドリング回転数が安定せず、エンストまでしてしまっ
ていたという事でした。
ホースを交換したらアイドリングは安定して、エンストもせず、前より加速が良くな
りました。

トップに戻る
6063
Re:アイドリング不調&ノッキング
印刷屋 -
0年4月20日17時18分 -
(記事番号5996へのコメント)
>しかし、今度は一瞬ではあるがガクンとまだなります。

たぶんパワートランジスタだと思います。
自分もそうでしたが、交換したら治りました。
急に加速しなくなっ手少しすると戻るやつですよね?

>アイドリングも640〜600と落ち着きません。負圧も444で落ち着いてる時もあ
>り、480近くまで上がる時も

40回転ぐらいならそれほど気にすることもないと思います。
負圧の変化もエアコン、電圧とかによっても結構変わりますから。

>あります。燃料ポンプの音がちょっと大きいかなって気になってます。
>これらについて レスあれば御願い致します。

これも大丈夫だと思います。気になると結構耳に付くもんだし。

>追加 インマニの後ろ側(運転席に向かって)出ている上が細いパイプ、下が太いパイプ
>の太いパイプが少し亀裂があり今、シリコンテープを巻いています。これも原因の要素

これが一番問題有ると思います。アイドリングが軽く上下するのもこれかもしれません。
ブレーキのマスターバックに行ってるホースか、エアレギュレターとAAC
に行っているホースだとしたらエアーが漏れているようなら取り替えた方がいいと思いま
す。
太さどれぐらいのホースですか、何処から何処に行っている?

トップに戻る
6087
Re:アイドリング不調&ノッキング
もえ mail
0年4月21日8時25分 -
(記事番号6063へのコメント)
>たぶんパワートランジスタだと思います。
>自分もそうでしたが、交換したら治りました。
>急に加速しなくなっ手少しすると戻るやつですよね?
今は、何ともありません。でもそうだとしたら交換はどのくらいかかりますか?
素朴な質問・・・パワトラの役目って??名前から何となく解るがいまいちですので

>これが一番問題有ると思います。アイドリングが軽く上下するのもこれかもしれません。
>ブレーキのマスターバックに行ってるホースか、エアレギュレターとAAC
>に行っているホースだとしたらエアーが漏れているようなら取り替えた方がいいと思いま
>す。
>太さどれぐらいのホースですか、何処から何処に行っている?
Φ16ぐらいでインマニから出てマスターシリンダーの後ろの黒くてでかいのに
入っています。これがマスターバック??いったい何だろうって思ってます。
ほかのホースは、シリコンに変えましたがこの太さのがなくてそのままになっています。


[インデックスに戻る]