R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ダウンサス - -さるぽん 0年4月1日1時2分(#5681)
├◇Re:ダウンサス - -隊長 0年4月1日14時43分(#5697)
│└◇Re:ダウンサス - -さるぽん 0年4月3日1時38分(#5711)
│  └◇Re:ダウンサス - -いま 0年4月3日15時28分(#5720)
│    └◇Re:ダウンサス - -さるぽん 0年4月3日15時52分(#5721)
│      └◇Re:ダウンサス - -いま 0年4月3日16時39分(#5724)
│        └◇Re:ダウンサス - -R32M 0年4月3日17時31分(#5725)
│          └・Re:ダウンサス - -象さん 0年4月3日23時52分(#5736)
├・Re:ノーマルショック+ダウンサス - -へべちゃん 0年4月3日16時23分(#5723)
├・Re:ダウンサス - -サトウ 0年4月3日23時43分(#5734)
└・Re:ダウンサス - -ロッカー 0年4月4日12時14分(#5738)

トップに戻る
5681
ダウンサス
さるぽん -
0年4月1日1時2分 -
ノーマルのショックにあうダウンサスは何かないですか?
バネレートはどのくらいがいいのですか?
ノーマルでは F.2.2 R.2.0 だと思います。
個人的に町乗りもするので、マフラー、エアロなどを
こすらない程度のダウン量で、峠でグリップなんてのも
できたらいいな!!
そうそう、乗り心地も重視したいですね!
ケージーエムのDR21スパースポーツってのがあるの
ですけどF.4.4 R.4.0でダウン量がF.-45mm R.-30mm
ということです。この位のバネレートでも純正ショックでも
大丈夫ですか??また、この位のダウン量でもこすりませんか??
みなさん、初心者の私に教えてください!

トップに戻る
5697
Re:ダウンサス
隊長 mail
0年4月1日14時43分 -
(記事番号5681へのコメント)
さるぽんさんは No.5681「ダウンサス」で書きました。
>ノーマルのショックにあうダウンサスは何かないですか?
>バネレートはどのくらいがいいのですか?
>ノーマルでは F.2.2 R.2.0 だと思います。
>個人的に町乗りもするので、マフラー、エアロなどを
>こすらない程度のダウン量で、峠でグリップなんてのも
>できたらいいな!!
>そうそう、乗り心地も重視したいですね!
>ケージーエムのDR21スパースポーツってのがあるの
>ですけどF.4.4 R.4.0でダウン量がF.-45mm R.-30mm
>ということです。この位のバネレートでも純正ショックでも
>大丈夫ですか??また、この位のダウン量でもこすりませんか??
>みなさん、初心者の私に教えてください!

さるぽんさんの願いを全て叶えるとなるとノーマルショックにサス交換
のみでは難しいと思います。
DR21のバネレートってノーマル比100%UPですよねぇ
これってノーマルサス形状じゃ硬い部類です。
ノーマルショックでは荷が重いですよショックが負けてピッチング出まくりだと思います

ダウン量に関してもあくまで参考なのでショック変えたりすると変わってきます。
単純にエアロが心配であれば現在の自分の車から下がる分の値だけ低い位置を
車見ながら想像してください、そうすれば自分の走っているところでどうなるか
おおよその想像はつくとおもいます。

何を求めて足周り交換するのかで選択肢は色々変わってきますよ。
見た目なのか走りなのか乗り心地なのか、当然全部を満足させるってのは
かなり難しい話しです。
やはり高い物ほどいろんな要素が高レベルでバランスとれてきますから
足周りにお金はケチらない方が良いというのがおいらの考えです。
ついでに言うとやはりショックとサスは一緒に交換した方が良いです。
やはりバネの方も開発に使われたショックといものが存在しますから
ノーマルショックに合わせるのであればノーマルショックをベースに開発
されたサスを探すのが良いと思います。

トップに戻る
5711
Re:ダウンサス
さるぽん -
0年4月3日1時38分 -
(記事番号5697へのコメント)
ノーマルショックには、どの位のバネレートが合うと思いますか??
だいたいでいいのでおしえてください。

トップに戻る
5720
Re:ダウンサス
いま mail
0年4月3日15時28分 -
(記事番号5711へのコメント)
さるぽんさんは No.5711「Re:ダウンサス」で書きました。
>ノーマルショックには、どの位のバネレートが合うと思いますか??
>だいたいでいいのでおしえてください。

こんにちわ。

ノーマルショックにはノーマルサスが合うと思いますよ。。。
これじゃ納得行かないでしょうか?(^_^;)

バネレート上げてもせいぜいノーマルの20%増しじゃないですか?
50%増しはカナリ辛いでしょう。
従って、車高もせいぜい2,30mmダウンと言った感じでわ?

昔のハチロクの頃とかのショックと違って、
今の車のショックは良くできてるから、バネだけ替えてもOKとか
言いますけど、自分は昔の人(^O^)だから、まずショック交換ですね。
ノーマルのスカスカのショックに堅いスプリング入れても
メリットはあんまし感じませんし、デメリットの方が大きいような・・・。

流行の車高調でなく、純正形状なら安いし調整式を買えば、
例えばニスモの調整ショックとバネならノーマルと殆ど変わらなくもできますよ。
>自分のがそうです

確かにバネだけなら安いんで経済的な事情もあって
チョイスしたい気持ちも分かるんですけど・・・
自分はバネだけを替える手法はお勧めしないです。

ショックだけ換える手法は昔からの定番だったけど、
それだと車高は変わらないから・・・。

トップに戻る
5721
Re:ダウンサス
さるぽん -
0年4月3日15時52分 -
(記事番号5720へのコメント)
>ノーマルショックにはノーマルサスが合うと思いますよ。。。
>これじゃ納得行かないでしょうか?(^_^;)
はい!!!納得いかないです。

>バネレート上げてもせいぜいノーマルの20%増しじゃないですか?
>従って、車高もせいぜい2,30mmダウンと言った感じでわ?
ケージーエムのDR21シリーズのSPORTスプリングってのが
あるのですけど、デュアルレートで、F.2.8の3.4
R.2.0の2.9 というのですけど、どうでしょうか?
おしえてください。
それと、トラストのF.2.6 R.2.4 というのは
どうでしょうか?こちらは、20%増しです。

>自分はバネだけを替える手法はお勧めしないです。
マジッスカ!


トップに戻る
5724
Re:ダウンサス
いま mail
0年4月3日16時39分 -
(記事番号5721へのコメント)
どーもでーす。

さるぽんさんは No.5721「Re:ダウンサス」で書きました。
>>ノーマルショックにはノーマルサスが合うと思いますよ。。。
>>これじゃ納得行かないでしょうか?(^_^;)
>はい!!!納得いかないです。

あはは・・・やっぱり(^-^)

>ケージーエムのDR21シリーズのSPORTスプリングってのが
>あるのですけど、デュアルレートで、F.2.8の3.4
>R.2.0の2.9 というのですけど、どうでしょうか?
>おしえてください。
>それと、トラストのF.2.6 R.2.4 というのは
>どうでしょうか?こちらは、20%増しです。

んーっと、デュアルレートサスって低荷重時の乗り心地を
優先してそう言う設定にしてるのか、それとも
バネレートを上げていくとどうしても自由長が不足するから
バネの遊びを吸収するために設定したのかが大事でスカね・・・。
一種のヘルパースプリングの代役なのかどうか・・・。
もしも後者だと、装着状態では既にバネレートの高い領域を使うことになるので、
乗り心地は良くは成らないのでは?

あと、そういったプログレッシブレートスプリングはバネ常数に変曲点がアルので、
丁度そのアタリで不安定な挙動が起きやすいとも聞きます。

もしも、自分がその二つから選べ! でなきゃコロス(^o^)とか言われたら
トラストの方を選ぶと思います。(^-^)

>>自分はバネだけを替える手法はお勧めしないです。
>マジッスカ!

マジっす(^-^) 

いや、若ければ何事にも耐えられるかも知れません(^-^)けど、
町中のちょっとしたギャップで飛び跳ねてしまうような足では
改良とは言えないでしょう・・・。

ニスモのショックの減衰力を見てみて下さい
ノーマルとはエライ違いますよ。調整式ショックの最弱位置でさえ、
ノーマルより減衰力を上げてあります。

ニスモのカタログに車種ごとのバネレート(ノーマルも)が載ってるはずなので、
それを参考に、バネレートが近いモノを選べばベターかも知れません。
メーカー系列のチューニング屋サンを舐めてはいけませんよ。(^-^)

蛇足ですけど車高調が非合法だった時代のスラローム競技車両(ラリー、ジムカーナ
、ダートラ)の多くはショック交換だけと言うのが定番でしたし、
スプリング交換にしても、車高の変更はまず許されなかったので、
バネレートもノーマルと殆ど変わらなかったです。
イイ時代になったモノですね・・・オヤヂだなこりゃ(^O^)



トップに戻る
5725
Re:ダウンサス
R32M -
0年4月3日17時31分 -
(記事番号5724へのコメント)
こんにちは。

いまさんは No.5724「Re:ダウンサス」で書きました。
>さるぽんさんは No.5721「Re:ダウンサス」で書きました。
>>ケージーエムのDR21シリーズのSPORTスプリングってのが
>>あるのですけど、デュアルレートで、F.2.8の3.4
>>R.2.0の2.9 というのですけど、どうでしょうか?
>んーっと、デュアルレートサスって低荷重時の乗り心地を
>優先してそう言う設定にしてるのか、それとも
>バネレートを上げていくとどうしても自由長が不足するから
>バネの遊びを吸収するために設定したのかが大事でスカね・・・。
>一種のヘルパースプリングの代役なのかどうか・・・。
>もしも後者だと、装着状態では既にバネレートの高い領域を使うことになるので、
>乗り心地は良くは成らないのでは?
私の足はKg/mmのダンパーキットです。このサスはショック専用設計ですがレーシングと同じレートです。
で、デュアルレートってメーカのHPを見てもらうとわかりますが、いまさんの言われた内の後者に近いはずです。
たしか1G状態では高いほうのレートで、伸びたときに両方のレートがあわさるはずです。

>いや、若ければ何事にも耐えられるかも知れません(^-^)けど、
>町中のちょっとしたギャップで飛び跳ねてしまうような足では
>改良とは言えないでしょう・・・。
わたしは足かえたのがはじめてだったんで最初は”うぎゃー”とさけんでました。
私のは7ぐらいなんですが、みんなよく10ぐらい使いますよね。良く耐えられるなぁと思います。
ただ、私もいいかげんなもので、しばらくたつと慣れちゃいました(^^;;;
もっとも一緒に変えたゴム類がなじんだせいもあるでしょうが...

>メーカー系列のチューニング屋サンを舐めてはいけませんよ。(^-^)
でも高いですよねぇ(^^)
やっぱブランド名と安心感かぁ...

トップに戻る
5736
Re:ダウンサス
象さん mail
0年4月3日23時52分 -
(記事番号5725へのコメント)
私はとある信念のもとに、下がらないばねを捜しておりまして、
結局、Kg/mのDRスポーツという、DRレーシングより柔らかい
ばねに、昔からあるクライム・ギヤを組んでみたのですが、
ショックが少し固すぎかなあ、と思いました。

某NISMOのお店に行った時は、それよりも柔らかい
カヤバNewSRが随分人気でした。
(もちろんGT-Rの人々で)
カヤバのアフターパーツとしては最もしっとりした部類に
なるそうですが、意外やスポーツ走行にも割といけるんだ、
と、言っていました。で、この次はNewSRにしてみようかな
ともくろんでいます。

このくらいの価格帯だと、失敗したーと思っても、
出費はおさえられますし、オーバーホールするよりも
新品買った方が安くなりますし、高い車高調より
(私レベルでは)いいかな、とおもってます。
ISO14001の精神には反しますが・・・

ということで、私のオススメは、使ってもいないというのに
カヤバのNewSRです。
遊ばないスプリングを選択しなければなりませんが。

そうそう、Kg/mの中間密着ノーマルタイプは、
ばね線の傾きが変わるので、コンプレッサーが
「ビョン」となることが多いので気を付けて下さい。


トップに戻る
5723
Re:ノーマルショック+ダウンサス
へべちゃん mail
0年4月3日16時23分 URL
(記事番号5681へのコメント)
>そうそう、乗り心地も重視したいですね!
>ケージーエムのDR21スパースポーツってのがあるの
>ですけどF.4.4 R.4.0でダウン量がF.-45mm R.-30mm
>ということです。この位のバネレートでも純正ショックでも
>大丈夫ですか??また、この位のダウン量でもこすりませんか??
>みなさん、初心者の私に教えてください!

私の場合、ノーマルショックにケージーエムのDRレーシング付けてましたが・・・
乗り心地は、はっきり言って悪かったです。
一度船酔い状態と同じ現象で車酔いしましたから。 はい(^^;
ただし、ノーマルショックでも抜けていなければ大丈夫です。
抜けているショックに社外のダウンサスの状態ですと、
少しの段差で船の様に揺れます。
乗り心地も悪かったですしね。

特にリアシートに人を乗せた日には・・・頭打ってましたし。。。

結局私の場合は、社外ショックに交換しました。

以上
参考にならない参考でした。

トップに戻る
5734
Re:ダウンサス
サトウ -
0年4月3日23時43分 -
(記事番号5681へのコメント)
 はじめまして。
 ちょっと昔になるかもわかりませが、カヤバのストリートスペシャル(FR 4段調整式)と
タナベのダウンサス、名前がでてこないですが、フロント30ミリ、リヤ15ミリダウンで、20
〜30%UPの状態で現在乗ってますが、結構いいですよ。
 シヨックの調整位置は、FRともダイヤル「2」、エア圧は、FRとも、2,3Kgです。車種は、
H4式 タイプM-R。もちろんディーラースペシャルなので、このままが、スタンダード。ボ
ンネットは、Rボンネットですが。


トップに戻る
5738
Re:ダウンサス
ロッカー mail
0年4月4日12時14分 -
(記事番号5681へのコメント)
こんちわ、ロッカー@四国です。

>ケージーエムのDR21スパースポーツってのがあるの
>ですけどF.4.4 R.4.0でダウン量がF.-45mm R.-30mm
>ということです。この位のバネレートでも純正ショックでも
>大丈夫ですか??また、この位のダウン量でもこすりませんか??
>みなさん、初心者の私に教えてください!
GTS−4にDR21+純正ショック着けてましたけど、やめたほうがいいです。
車高のダウン量は丁度いいくらいなんですが、ショックが負けちゃって大変です。
大きなギャップを超えるときは、ゆっくり行かないとボヨヨ〜ン。
そんな足で従姉妹とドライブいったときに、酔わせてしまいました。
「ボヨンボヨンして、気持ち悪い・・・おえぇぇ」って感じで(^^;)
腹を擦った記憶はないですが、フロントメンバーを駐車場の車輪止めにゴリゴリと擦った事
はあります。


[インデックスに戻る]