R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

インタークーラーについて - -たっく 0年3月27日19時58分(#5499)
├・Re:インタークーラーについて - -しゅういち 0年3月27日21時6分(#5502)
├・Re:インタークーラーについて - -akaike 0年3月27日21時9分(#5503)
├◇Re:インタークーラーについて - -HR 0年3月27日23時48分(#5512)
│└・Re:インタークーラーについて - -たく 0年3月29日11時44分(#5557)
└◇Re:インタークーラーについて - -オーテック 0年3月28日0時37分(#5516)
  ├・Re:インタークーラーについて - -あか 0年3月28日9時44分(#5523)
  ├◇Re:インタークーラーについて - -ひろたか@関東 0年3月28日12時25分(#5528)
  │└◇便乗質問ですみません(To ひろたかさん) - -NAO 0年3月28日14時44分(#5536)
  │  └◇Re:便乗質問ですみません(To ひろたかさん) - -ひろたか@関東 0年3月28日15時6分(#5537)
  │    └・Re:便乗質問ですみません(To ひろたかさん) - -NAO 0年3月28日16時56分(#5541)
  └◇Re:インタークーラーについて - -HR 0年3月28日12時36分(#5530)
    └◇Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗) - -ヨー 0年3月28日20時10分(#5543)
      ├◇Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗) - -HR 0年3月29日10時3分(#5552)
      │└◇Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗) - -ヨー 0年3月29日21時7分(#5568)
      │  └◇Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗) - -HR 0年3月29日21時29分(#5572)
      │    └・Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗) - -ヨー 0年3月29日21時41分(#5575)
      └◇Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗) - -あか 0年3月29日10時43分(#5556)
        └◇Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗) - -ヨー 0年3月29日21時17分(#5570)
          └・Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗) - -あか 0年3月30日14時25分(#5594)

トップに戻る
5499
インタークーラーについて
たっく mail
0年3月27日19時58分 -
いつもいろいろと勉強させてもらっております
すみません突発的な質問をさせていただきます
HCR32にランエボ用のインタークーラーってつきますか?
もし装着できるのであればいいなぁって思いまして・・・
みなさんの知恵をお貸しください。

トップに戻る
5502
Re:インタークーラーについて
しゅういち mail
0年3月27日21時6分 -
(記事番号5499へのコメント)
補機類全般に言える事ですが、付けようと思えば付く物が殆どです。あとは、加工賃が
幾ら掛かるのかと、その金額を払うだけの価値があるのかないのかが問題な訳です。

インタークーラですから、パイプの加工で済むのか、サイドタンクから加工をする必要
があるのかを調べないといけないですよね。加工屋さん次第です。

トップに戻る
5503
Re:インタークーラーについて
akaike mail
0年3月27日21時9分 -
(記事番号5499へのコメント)
たっくさんは No.5499「インタークーラーについて」で書きました。
>いつもいろいろと勉強させてもらっております
>すみません突発的な質問をさせていただきます
>HCR32にランエボ用のインタークーラーってつきますか?
>もし装着できるのであればいいなぁって思いまして・・・
>みなさんの知恵をお貸しください。

こんにちは、あかです。

つきますか?って言われればHCR32に限らず
何にでも付きますけど、
パイピングの制作や取り付けの際の加工工賃を
考えたら社外のHCR32用前置きICを買った方が
安いんじゃないですかね?

なぜランエボ用が良いのでしょう?
中古品をGETしたとか?

トップに戻る
5512
Re:インタークーラーについて
HR mail
0年3月27日23時48分 -
(記事番号5499へのコメント)
>すみません突発的な質問をさせていただきます
>HCR32にランエボ用のインタークーラーってつきますか?
その気になればスープラにRB26だってのっけちゃう人がいるぐらいですから
インタークーラーぐらいチョロいモンですよ!

でも、費用対効果は「?」ですが(^^;)

まず装着する場合、配管を考えなければいけません。
そして、モノ自身を装着するステー、バンパーへの干渉やボディへの
干渉も気にしないとダメですね。

これらをすべて考えて初めて「流用」になります。
モノが手元にあるならまず車に当ててみましょう。そして考えましょう。

手元にない場合、中古車屋でも、ディーラーでもいって型を覚えて
自分で当てはまるかを検討します。
ネジゆるめて締めるだけでつく、つかないを検討するなら、車種専用品を
考えた方がいいですよ。
(それほどメリットがあるとは思えませんけど>ランエボのインタークーラー)

トップに戻る
5557
Re:インタークーラーについて
たく mail
0年3月29日11時44分 -
(記事番号5512へのコメント)
ランエボインタークーラーのメリット。

軽いです。あんな鼻先に付ける部品なんで軽いにこしたことはない。

レスポンスいいです。パイピングもタンクも小さめでRB25ぐらいまでなら、
      ちょうど良い。むだに太くする必要はないでしょう。
      あわせて幅だけが狭いので抵抗も少ない。

新品値段が安いから中古も安い。

こんなところかな。
そんなわけでエボでインタークーラー交換してる人はすくないでしょう。
ドラッグなんかは別だけど、、。
Rでもこれに換えてる人もいるから(ちょっと変りモンかも)

わりと平面に近いステーが付いてるから自作するには段取りがいいです。
パイピングも細めなので(Rより)これも自作するにはいいです。

でもやっぱりいろいろ種類あります。
エボ1、2、3ぐらいまでは良くない!
4、で良くなって、5、または6、で大きくなってる?
興味あるひとはしらべてみてください。

たくちゃんでした。じゃ。

トップに戻る
5516
Re:インタークーラーについて
オーテック -
0年3月28日0時37分 -
(記事番号5499へのコメント)
たっくさんは No.5499「インタークーラーについて」で書きました。

オーテックと言います。

>HCR32にランエボ用のインタークーラーってつきますか?
うろ覚えで申し訳ないのですが、以前雑誌でエボ純正IC流用パイピング
ガ乗っていました。チョット捜してみたのですが、部屋の中に山と積まれた
バックナンバーのドコに有るのか・・・(^^;
見つかったら報告します。

ちなみにライトチューンのRB20であればR純正のICでは冷えすぎるため
新品を買っても安いエボ純正ICは流用に適している・・・とも聞きました。
真偽の程は定かでは有りませんが・・・(^^;

ゴミレスかも・・・まあ、聞き流して置いてください('-'*)

トップに戻る
5523
Re:インタークーラーについて
あか mail
0年3月28日9時44分 -
(記事番号5516へのコメント)
オーテックさんは No.5516「Re:インタークーラーについて」で書きました。

>ちなみにライトチューンのRB20であればR純正のICでは冷えすぎるため
>新品を買っても安いエボ純正ICは流用に適している・・・とも聞きました。
>真偽の程は定かでは有りませんが・・・(^^;

こんにちは、あかです。

2リッターポン付けタービン交換クラスだと、
ランエボ純正が容量的にちょうどいいみたいですね。
私の周りでも、RPS13(180SX)に流用している人は何人かいます。

この車種の場合は、
ランエボ純正IC+パイピング制作でも社外前置きICと
コスト的に変わらないか、ちょっと安くすむ様なので、
好んで流用されるみたいです。

R32の場合は、スロットルの位置の問題で、
パイピングの取り回しに難(?)があるので、社外前置きICキットで
すっきり収める方が好まれるんじゃないですかね。(推測)

トップに戻る
5528
Re:インタークーラーについて
ひろたか@関東 mail
0年3月28日12時25分 -
(記事番号5516へのコメント)
>オーテックと言います。
>
>>HCR32にランエボ用のインタークーラーってつきますか?
>うろ覚えで申し訳ないのですが、以前雑誌でエボ純正IC流用パイピング
>ガ乗っていました。チョット捜してみたのですが、部屋の中に山と積まれた
>バックナンバーのドコに有るのか・・・(^^;
>見つかったら報告します。
これ私も見た事あります。
今会社なんで帰ったら私も探してみます。なかったらメンゴ!
でもパイピングを買うもしくは作るのであれば、
エボ用ICを”ただ”で仕入れしないと社外の方が安く付くのでご注意を。
私の場合は、HKS Type-Sにしました。<だって7万円ちょいでR用流用より安い>


トップに戻る
5536
便乗質問ですみません(To ひろたかさん)
NAO mail
0年3月28日14時44分 -
(記事番号5528へのコメント)
ひろたか@関東さんは No.5528「Re:インタークーラーについて」で書きました。

NAOと申します。便乗質問ですみませんが、ひろたかさん、教えて下さい。

HKSのタイプSのパイピングってどうなってますか?
ボディーに穴明けたりするんですか?
それとも純正の取りまわしでいくんですか?

個人的な質問ですみません。よろしくお願いします。

トップに戻る
5537
Re:便乗質問ですみません(To ひろたかさん)
ひろたか@関東 mail
0年3月28日15時6分 -
(記事番号5536へのコメント)

こんにちは、ひろたか@関東です。

>HKSのタイプSのパイピングってどうなってますか?
>ボディーに穴明けたりするんですか?
>それとも純正の取りまわしでいくんですか?

ボディーに穴はあけます。<バッテリーの下のところに80パイ>
取りまわし的には、解り易く言うとGTRタイプのコアで(左右に穴が空いている)
イーストベアから出ているパイピングキットと同じとりまわしです。
ファンの上を通ってバッテリーのしたから出る感じです。

製品の精度(取り付けやすさ)
説明書どうりに作業すれば取り付けは、簡単かつきれいにつきます。

トップに戻る
5541
Re:便乗質問ですみません(To ひろたかさん)
NAO mail
0年3月28日16時56分 -
(記事番号5537へのコメント)
ひろたか@関東さんは No.5537「Re:便乗質問ですみません(To ひろたかさん)」で書きま
した。

こんにちは、NAOです。

ひろたか@関東さん、ありがとうございます。

すごく知りたかったんですよ、HKSのマスターカタログ見ても、パイピング出てないし。
その取りまわしなら是非購入したいな〜。

でもそうすると、今右フェンダー内に付いてるオイルクーラーの位置を移動しなきゃ
ならなくなりそうですね。後でゆっくり考えよう。

本当にありがとうございました。



トップに戻る
5530
Re:インタークーラーについて
HR mail
0年3月28日12時36分 -
(記事番号5516へのコメント)
>ちなみにライトチューンのRB20であればR純正のICでは冷えすぎるため
>新品を買っても安いエボ純正ICは流用に適している・・・とも聞きました。
>真偽の程は定かでは有りませんが・・・(^^;
GTR用を新品で買うなら社外品前置きが買えちゃうでしょうね(^^;)
私もタマタマ安く(2万)で変えたので、パイプキット買っても安上がりと
いうことで、装着してます。

冷えすぎ・・・はどうなのかわかりませんが、パワー感はありますね。
ただ、これだけでかいモノがラジエター前にあるので、水温は多分上昇している
と思います(コッチは怖くて確認できない(^^;))

見た目エボ用の方が薄く見えるので、GTS系に装着する場合も場所という
面ではR用よりは設置し易いかもしれませんね。

ただ、新品かってパイプ加工までしても見合った効果があるかどうか(^^;)

トップに戻る
5543
Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗)
ヨー mail
0年3月28日20時10分 -
(記事番号5530へのコメント)
こんにちは、ヨー@川崎です。 お元気ですか? ← 誰に言ってんだ?

関東地方は夕方から雨なので、「撥水ウォッシャー液」が漸く活躍、
と思いきや渋滞で殆ど意味無しでした(>_<)。

>私もタマタマ安く(2万)で変えたので、パイプキット買っても安上がりと
>いうことで、装着してます。
え”〜 HRさん LSD 以外でいじってるんですか! ちょこっとビックリ。

ところで、安く入手できたとは言え、純正 intercooler の何処に不満が
あったのでせうか? Shop のオヤジ(見た目もオヤジ)曰く、前置き型に
すると中低速のトルクが若干 UP するらしいですが、本当なんでしょうか?
また、それに会わせて(或はそれ以前から)吸排気系+ECU調整とかは
やったのでしょうか? 前置き型のデメリットってあるんでしょうか、
機能・機械的に。 水温上昇かな、やっぱし。
また、純正置き換え型ってあんまり意味無いのかなぁ? 

元々その辺のトルク不足が bottle neck の RB20 なので、わりかし興味
はあるのですが、LSD の前に中古品の車高調を買ってしもぅたのでもう
何にも買えないんですけどネ (^^ゞ。タイヤもボーナスまで待たないと・・

>ただ、新品かってパイプ加工までしても見合った効果があるかどうか(^^;)
どんな situation が最もその効果を享受出来るのかが判らないと
ツライもんがありますね。 LSD と同じか!

トップに戻る
5552
Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗)
HR mail
0年3月29日10時3分 -
(記事番号5543へのコメント)
>>私もタマタマ安く(2万)で変えたので、パイプキット買っても安上がりと
>>いうことで、装着してます。
>え”〜 HRさん LSD 以外でいじってるんですか! ちょこっとビックリ。
ありゃ?私ってどういうキャラで見られているんでしょうか?(^^;)

私は車買った当時は超ミーハー小僧で、ステッカーも貼りまくりでしたし
マフラーもクリーナーも流行や(^^;)値段で買ってましたよ。
今でこそえらそうに(爆笑)「そういう買い方はもったいないです」
なんて言ってますけど、自分はそういう道通って来てます。

>ところで、安く入手できたとは言え、純正 intercooler の何処に不満が
>あったのでせうか?
私がRインタークーラーを購入したのにはいくつか理由があります。
(もちろん安いってのも有りますが)
 1.IC交換した時点で15,6万キロ走行しており、純正クーラー内は
   ブロバイガスの残りと思われるタールのようなモノで汚れていて
   性能劣化が考えられたため
   (以前10万キロ時に清掃したのですが、また汚れていました)

 2.フロントインタークーラーにあこがれていた・・・(半分ホント)
   純正位置は風の通りがいまいち悪く、冷却効果についてはやや疑問が
   ありました(後期はダクト部分メクラですよね?メクラにしてもかわら
   ないって判断だったのかな?とも思えて・・・)

 3.サーキットのタイムアタックなどでブーストを挙げた場合、どうしても
   高回転でタレる形になりました。素人なりに(もう数年前ですが)
   考えて、インタークーラーの容量不足とか、冷却性能が悪いとか
   考え、効率のよいものに交換したいと思っておりました。

ま、こんなところですかね。とはいっても、当時は多分コレを理由に(^^;)
交換したってところでしょうか。

>Shop のオヤジ(見た目もオヤジ)曰く、前置き型にすると中低速のトルク
>が若干 UP するらしいですが、本当なんでしょうか?
インマニが長くなる効果があると思うので、低速のトルクは増えている
かもしれません。が、インタークーラー部分が抵抗になる可能性もある
ので、性能ダウンしている部分もありえるとは思います。

ただ、Rインタークーラーも2種類あって、R32R用にも純正で
インナーフィンタイプがあるようです。(抵抗が少ないらしいです)
たまたま話にあがってたのがこのインナーフィンタイプで、それならと
思い飛びついてます。

>また、それに会わせて(或はそれ以前から)吸排気系+ECU調整とかは
>やったのでしょうか?
当時自分で調整した部分がありましたが、いまいちあっていなかったようで・・・
Narrowに入って知り合った方とセッティング勉強会をやって、いろいろと
調整した結果、かなりいい状態になっています。

>前置き型のデメリットってあるんでしょうか、
>機能・機械的に。 水温上昇かな、やっぱし。
おっしゃるとおり、一番のデメリットは「水温上昇」にあると
思います。改善するにも大きなカタマリがラジエタ前をジャマしている
形になっているので、結構な問題です。

また、フロントタイヤより前の部分に重いものが来る場合はバランスの面
からみてもあまり良いことは有りません。
パイプが長くなることでレスポンス等も悪化している部分があるかもしれません。

>また、純正置き換え型ってあんまり意味無いのかなぁ? 
風さえ通れば意味があると思いますよ。
結局冷やしているのは「風」なので、いかに効率よく通過させるか、です。
フロントに置く方が、純正位置より適している(インタークーラー的には)
だけの話で、純正位置やサイズだとNGというわけじゃないと思います。

一番効率のよい場所だからラジエターが存在しているんでしょうしね。

>元々その辺のトルク不足が bottle neck の RB20 なので、わりかし興味
>はあるのですが、LSD の前に中古品の車高調を買ってしもぅたのでもう
>何にも買えないんですけどネ (^^ゞ。タイヤもボーナスまで待たないと・・
インタークーラー交換で低速のトルクアップを期待するのはちょっと
難しい気がします。むしろバルタイを変更して低速のトルクアップを
狙った方が効果的です(高回転は若干落ちますが)


トップに戻る
5568
Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗)
ヨー mail
0年3月29日21時7分 -
(記事番号5552へのコメント)
こんばんは、ヨー@川崎です。

>ありゃ?私ってどういうキャラで見られているんでしょうか?(^^;)
もちろん、「純正 normal 教」の教祖サマ(^^ゞ。

>私は車買った当時は超ミーハー小僧で、ステッカーも貼りまくりでしたし
>マフラーもクリーナーも流行や(^^;)値段で買ってましたよ。
とても信じられません(~_~;)。 「お父さんも昔は不良だったんだゾ」と
言われてもそのまま鵜呑みには出来ないのと似ています。

>ブロバイガスの残りと思われるタールのようなモノで汚れていて
>性能劣化が考えられたため
(。_。)φ

>冷却効果についてはやや疑問がありました
どこかの雑誌で吸気温測ってくれないもんですかねェ。インマニ直前
辺りの・・・

>改善するにも大きなカタマリがラジエタ前をジャマしている
>形になっているので、結構な問題です。
GT-R は純正で前置きなので水温上昇も spec の内、とすれば GTS-t の
ラジエター放熱量は劣ると見ていいんでしょうかね。

>パイプが長くなることでレスポンス等も悪化している部分があるかもしれません。
あっ、それは考えました。ただでさえトルクが細いっつーのに・・・

>インタークーラー交換で低速のトルクアップを期待するのはちょっと
>難しい気がします。
横道に逸れてますね。確かに。

トップに戻る
5572
Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗)
HR mail
0年3月29日21時29分 -
(記事番号5568へのコメント)
>>ありゃ?私ってどういうキャラで見られているんでしょうか?(^^;)
>もちろん、「純正 normal 教」の教祖サマ(^^ゞ。
あちゃ、そうですか(^^;)
純正教って訳じゃないんですが、「お金が無い」というならできるだけ
不要な部分には使わないようにしているダケっすよ。

純正部品でもある程度まではキャパがある部品と、そうでない部品が
あって、自分はどこまで、どこを目指しているから何を変えないとダメ
で、何は変えなくてもOKなのかをよーく考えているだけです。
(それも、最近ですが(^^;))

>>私は車買った当時は超ミーハー小僧で、ステッカーも貼りまくりでしたし
>>マフラーもクリーナーも流行や(^^;)値段で買ってましたよ。
>とても信じられません(~_~;)。 「お父さんも昔は不良だったんだゾ」と
>言われてもそのまま鵜呑みには出来ないのと似ています。
あはは、そうですか(^^;)
でも、やっぱし歩んできた道ですよ。当時はステッカー貼るのに命かけてて(^^;)
洗車と直線だけが大好きな小僧してましたし。

無駄な部分に金突っ込んだなぁって、今思います。ノウハウとか、技術なんてのは
対して持ち合わせていませんが(所詮10年程度しか車に乗ってないわけですし)
失敗や使わなくていい金は沢山使ってる気がします(^^;)

雑誌を見て、何百馬力の車を夢見て、GTRを買おうとしたときも有りますし(^^;)
純正はダメ、社外品こそチューニング!という概念でローン組んで無理な部品
購入なんてのもしょっちゅうでしたね。
ツレと競っては新しい部品の自慢したり(^^;)ステッカー買いにわざわざ名古屋から
東京までドライブしたり・・・

無駄だったか?と言われれば楽しかった記憶の方が多いので、お金は無駄にして
いますけど、よかったとは思ってます。
が、同じような接しかたで、結局維持できずに車を降りる人も何人も見てきました。
大抵はノーマルとはかけ離れた、日常では使いにくい車になってしまい
結局は車に飽きた形で・・・

パワー主義がダメとか、ドレスアップは不要とかそういう事は思っていません。
各自が自分のポリシー、イメージにあわせて車を楽しんでいるのならそれを
文句言える人はいませんから。ただ、イメージじゃなく雑誌、ポリシーじゃなく
ショップの言いなりでは、結局最後は「オレも年だから車降りるわ」になるような
気がして・・・

一人でも多く、より長く車を楽しんで貰えたらって趣旨で自分のHPを立ち上げ
そしてNarrowができるに至ってます。同じ車好きで集まっている、ほんと
おめでたい連中(すいません、言葉悪いですね(^^;))ばかりなんでしょうけど
みんな車に対する思いはすごいものだと思います。
いろんな意見を聞ける場として、雑誌よりもショップよりも身近な存在として
Narrowが存在できたらな、と私は思ってます。
・・・と、話がそれましたね(^^;)


>>ブロバイガスの残りと思われるタールのようなモノで汚れていて
>>性能劣化が考えられたため
>(。_。)φ
結構インタークーラー内ってオイル溜まってますよ。
ブロバイをリターンしている形になっていると、インタークーラーで
冷やされて、気化してたブロバイガスが液化して溜まるんじゃないかな?
と思ってますが・・・

とかいうRインタークーラーの中も結構ベトベトです(^^;)

>どこかの雑誌で吸気温測ってくれないもんですかねェ。インマニ直前
>辺りの・・・
そういう部分を雑誌に頼らずに自分で計りましょうよ!(^^)
雑誌の記事が正確かどうかは不明ですが、それがまんま自分の車に
当てはまるかどうかは別問題ですしね。

雑誌の記事は参考程度。アイデアとして面白い物を雑誌からもらって
自分で考えて必要な部分だけ頂く!ってのが一番安上がりかつ楽しいって
思いますよ〜

>GT-R は純正で前置きなので水温上昇も spec の内、とすれば GTS-t の
>ラジエター放熱量は劣ると見ていいんでしょうかね。
ラジエタの放熱量は(ラジエタ単体で見た場合)同じですよね。
(モノがいっしょですから)
Rの場合、グリル部分と大きく開いた開口部からはいる空気がGTS系のソレ
よりもかなり効果的なんだと思います。
サーキット走る面々からよく聞くのは、「R顔はファッションでやってるんじゃなく
性能でやってるんだ!」ですね。
走るために造られたRは、そういう点ではGTS系よりも有利なように
造られているようです(ただし、空力はGTS系よりも劣りますが>R)


トップに戻る
5575
Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗)
ヨー mail
0年3月29日21時41分 -
(記事番号5572へのコメント)
ども、ヨー@川崎です。

HRさんの reply、 何人の人が読む或は読んだのでしょう。

>で、何は変えなくてもOKなのかをよーく考えているだけです。
>(それも、最近ですが(^^;))
達人の域に達しつつありますね。
 
いいお話を聞かせてもらいました。m(__)m。

トップに戻る
5556
Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗)
あか mail
0年3月29日10時43分 -
(記事番号5543へのコメント)

こんにちは、あかです。
一部分だけ(^^;

>また、純正置き換え型ってあんまり意味無いのかなぁ? 

最近私は某社の純正置き換えタイプで交換しましたが、
予想以上の効果はありました。(当然物にもよると思いますが)
実は入れる前はそれほどの効果は期待してなかったので、嬉しい誤算です。
いくつかデータとって見ましたが、ノーマルとは明らかに別物です。
(いままで使ってたノーマルの性能劣化を差し引いたとしても)
高回転でのブーストの垂れも改善しました。
純正置き換えでも外気温の影響が大きくなったんで、
やっぱりいかに風をあてるかも重要なんですね。

私の場合、ハイブーストハイパワーを目指しているわけではないので、
自分の仕様には必要十分だと思い今のところ満足しています。
前置きだといろいろとデメリットもありますし。
(本当は見栄で前置きにしたい気持ちもありますが・・・)

意味があるか無いかっっていうのは
結局のところ自分が何を目指してるか?ってことじゃないですかね?
見栄えだけで選ぶのもよし。性能を考えて選ぶのもよし。
その結果に満足するかどうかは本人の問題でありますし(^^;

私の場合は望んでた効果が得られたんで、大いに意味あり!でした。

では。

トップに戻る
5570
Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗)
ヨー mail
0年3月29日21時17分 -
(記事番号5556へのコメント)
あかさん、ヨー@川崎です。

>予想以上の効果はありました。(当然物にもよると思いますが)
マッテマシタ!

>やっぱりいかに風をあてるかも重要なんですね。
社外の純正交換type は風の当て方が異なるんですか? 穴開けとか
するんですか?

>本当は見栄で前置きにしたい気持ちもありますが
中々抗し難い offer ですよネ、実際。

>私の場合は望んでた効果が得られたんで、大いに意味あり!でした。
問題無ければ製品名とか教えてください ←金無いんぢゃなかったっけ?

トップに戻る
5594
Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗)
あか mail
0年3月30日14時25分 -
(記事番号5570へのコメント)
ヨーさんは No.5570「Re:インタークーラーについて (ちょっと便乗)」で書きました。

>>やっぱりいかに風をあてるかも重要なんですね。
>社外の純正交換type は風の当て方が異なるんですか? 穴開けとか
>するんですか?

いや、製品の取り付けに関してはノーマルダクトも含めて
完全ボルトオンでした。(取り付け位置の変更も加工も一切なし)

すいません、ちょっと言葉足らずだったんで補足しますね。
純正交換でも、外気温の変化でICの効果が大きく変わって
くることがわかったんで、
前置きタイプでなくても風の当て方&抜き方を考えるのは
無駄では無いな、と感じたということです。

>>私の場合は望んでた効果が得られたんで、大いに意味あり!でした。
>問題無ければ製品名とか教えてください ←金無いんぢゃなかったっけ?

HKS製のものですが、製品名はよく知らないっす。(^^;


[インデックスに戻る]