R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

強化ベルトって悪いこと有りますか? - -オーテック 0年3月25日3時9分(#5460)
├◇Re:強化ベルトって悪いこと有りますか? - -HR 0年3月25日6時7分(#5464)
│├・*** 投稿者削除 *** - -はに 0年3月28日23時20分(#5468)
│└◇Re:強化ベルトって悪いこと有りますか? - -のほほん車 0年3月27日10時1分(#5491)
│  └◇Re:強化ベルトって悪いこと有りますか? - -HR 0年3月27日23時29分(#5509)
│    └・Re:強化ベルトって悪いこと有りますか? - -のほほん車 0年3月28日16時50分(#5539)
├・Re:強化ベルトって悪いこと有りますか? - -akaike 0年3月27日21時41分(#5504)
├◇どうなんだろうか・・・強化ベルト! - -オーテック 0年3月28日0時21分(#5514)
│├・Re:どうなんだろうか・・・強化ベルト! - -印刷屋 0年3月28日0時43分(#5517)
│└◇Re:どうなんだろうか・・・強化ベルト! - -ちーくま 0年3月28日11時33分(#5525)
│  └◇Re:どうなんだろうか・・・強化ベルト! - -たく 0年3月29日12時53分(#5559)
│    └・Re:どうなんだろうか・・・強化ベルト! - -ちーくま 0年3月29日13時48分(#5560)
├◇なにが強化なの? - -たく 0年3月29日12時41分(#5558)
│└・Re:なにが強化なの? - -HR 0年3月29日20時35分(#5566)
├◇Re:強化ベルトって悪いこと有りますか? - -米 0年3月29日22時57分(#5578)
│└・Re:強化ベルトって悪いこと有りますか? - -HR 0年3月30日21時39分(#5605)
├・結論! < 強化ベルト - -オーテック 0年3月30日23時58分(#5626)
├・結論! < 強化ベルト - -オーテック 0年3月31日0時6分(#5628)
└◇俺、ノーマルだよー - -kozuki 0年4月2日9時33分(#5705)
  └・Re:俺、ノーマルだよー - -いま 0年4月4日15時27分(#5744)

トップに戻る
5460
強化ベルトって悪いこと有りますか?
オーテック -
0年3月25日3時9分 -
神奈川在住のオーテックといいます。
私の車ではなく、弟の車なのですが、ベルト類(タイミングベルト等)を交換する
ことになったのですが、価格もそう変わらないのでニスモや東名からでている
強化品にしようかと考えているそうです。
ところが、ディーラーで「強化品にすると他の部分に負担がかかるのでやめた方が
いい」といわれて悩んでいるそうなのです。
私が相談されたのですが、私も強化ベルトへの交換は経験がないので全くわからない
のです。
誰か、「強化品に交換したことが有る」とか「良くない影響が出たことが有る」と
いう方はいますでしょうか?
よろしくお願いします。

車の詳細
 32GTS−4 平成4年式(後期型)
 2ドア、MT、走行9万7千キロ
 ニスモ製強化クラッチ(ノンアス)&カバー
 純正交換タイプ社外エアクリーナー
 その他はフルノーマル

トップに戻る
5464
Re:強化ベルトって悪いこと有りますか?
HR mail
0年3月25日6時7分 -
(記事番号5460へのコメント)
>誰か、「強化品に交換したことが有る」とか「良くない影響が出たことが有る」と
>いう方はいますでしょうか?
強化品自体がどこが強化になっているのかいまいち分かりづらい部分ですよね
(ベルト類は)

ま、単純に滑りにくくなってたり、ブロックが飛びにくかったり、劣化が遅かったり
する程度ならさほど影響はないと思えますが・・・
(わたしゃ似たような効果でしょうから、1円でも安い方を買っちゃいますね(^^;))

考えられるとしたら、何かのセーフティーになっているような構造の場合
(過負荷がかかったときにベルトが切れる、等)は強化にするとマズいきがしますが
どのベルトにしてもそんなコトはあまり聞きませんし・・・

どういうメリットがあるんでしょうね(^^;)逆に>強化ベルト

トップに戻る
5468
*** 投稿者削除 ***
はに -
0年3月28日23時20分 -
(記事番号5464へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
5491
Re:強化ベルトって悪いこと有りますか?
のほほん車 mail
0年3月27日10時1分 -
(記事番号5464へのコメント)
>どういうメリットがあるんでしょうね(^^;)逆に>強化ベルト

こんにちは
以下のコメントは強化タイミングベルトついての説明をニスモのホームページから、
そのまま、記述して見ました。

 「RBツインカムエンジン用タイミングベルト」は、歯布にアラミド厚帆布を、
心線に高強度ガラス繊維を採用し、歯部強度、磨耗耐久性および屈曲疲労性を向上
させています。チューニングエンジンなどによる高温、または急激なエンジン回転や
トルク変動にも耐え、安定してエンジン性能を発揮させます。

と、言う事なのですが、素人目には機会があれば強化品に交換しようかなと
思いますが、皆さんの感想はいかがでしょうか?
やっぱり通勤程度に乗るぶんであれば、必要ないのかな?
それと、定価は15,000円みたいです。

写真も見たければ、こちらでどうぞ (^.^)
http://www.nismo.co.jp/newsflash/index11.html

トップに戻る
5509
Re:強化ベルトって悪いこと有りますか?
HR mail
0年3月27日23時29分 -
(記事番号5491へのコメント)
> 「RBツインカムエンジン用タイミングベルト」は、歯布にアラミド厚帆布を、
>心線に高強度ガラス繊維を採用し、歯部強度、磨耗耐久性および屈曲疲労性を向上
>させています。チューニングエンジンなどによる高温、または急激なエンジン回転や
>トルク変動にも耐え、安定してエンジン性能を発揮させます。
そういえば、伸びが少なくなるため、使用によるベルトのノビでの点火時期の
ズレなんかもなくなるなんて話も聞いたことがありますね。

強化のデメリットは、切れるときは一気にいく部分じゃないかと思います。
耐用年数や、寿命は長いかもしれませんが純正のようにヒビ出てヤバイなぁ
という前兆なんかが見られないでいきなり切れるかもしれません。
(想像です(^^;))

定期的に点検して、交換もマメにする(手抜きしない)のならよい品
なのかもしれませんね。
(もちろん、純正メーカー系が採用しているぐらいですから、それほど
酷い寿命ってことはないでしょうけど。

>と、言う事なのですが、素人目には機会があれば強化品に交換しようかなと
>思いますが、皆さんの感想はいかがでしょうか?
>やっぱり通勤程度に乗るぶんであれば、必要ないのかな?
>それと、定価は15,000円みたいです。
純正の値段調べてないんでなんですが、同じ値段でも多分純正買います(^^;)
(強化する必要を感じていないのと、強化した場合のデメリットが見えないのが
ちょっと怖いですね。)

トップに戻る
5539
Re:強化ベルトって悪いこと有りますか?
のほほん車 mail
0年3月28日16時50分 -
(記事番号5509へのコメント)
>強化した場合のデメリットが見えないのがちょっと怖いですね。

こんにちは
そうなんですよね、売り手側は、微々たるメリットでも大げさに宣伝してますが、
デメリットについては、公表しないか公表したとしても、うまくごまかした様な、
表現になっていることが珍しくはないですよね?
ですので、この様な場で実際に使用されている人からのコメントや達人の方の
コメント等は非常に参考になります、皆さんに感謝!感謝!

トップに戻る
5504
Re:強化ベルトって悪いこと有りますか?
akaike mail
0年3月27日21時41分 -
(記事番号5460へのコメント)

デメリットといえば価格が倍以上することじゃないですかね?

強化ベルトっていうのは、歯欠けや伸びなどの耐久性をUPしている
ものではないんですか?
「伸びはしにくいけど寿命は純正の半分」とかいうなら問題ですが、
耐久性が向上しているなら性能的なデメリットは特に感じないんですが。

強化にすると他の部分に負担がかかる?
う〜ん、いったいどこに負担がかかるのでしょう。。。

個人的には価格以外のデメリットは思い付かないんですが、
ノーマルエンジンに強化ベルトを入れるメリットも特に感じません。(笑)

強化ベルトで倍の距離走るより、ノーマルのベルトを半分の距離で
交換するほうがよっぽどいいと思いますし。

トップに戻る
5514
どうなんだろうか・・・強化ベルト!
オーテック -
0年3月28日0時21分 -
(記事番号5460へのコメント)
オーテック@神奈川です。

HRさん、はにさん、のほほん車さん、akaikeさん、レス有難う御座います。

もう少し私のわかる範囲で《状況》を追記しますと・・・
純正品の価格を私は調べていないので分りませんが、弟によると
タイミングベルトは強化品は純正品に比べて、5000円位高いそうです。

弟はディラーで交換する予定なのですが、ファンベルトなどと異なり、
交換工賃が高いので、純正品でも総額で6万以上になるそうです。

現状では、パワーアップ等のチューニングは予定してないそうなのですが、
さすがに走行距離が伸びるにつれ、修理やメンテナンスにお金がかかる為に
やって見たいことにもお金が回せない・・・といった状況のようです。

タイミングベルトは交換工賃が高いようなので、純正品と変わらぬ耐久性で
弊害がないようであれば、+5000円なら将来パワーUPしたときにも
役立つのかも・・・と無知な兄弟で無い知恵絞ったところからの質問でした。
そんなに度々変えられるような工賃ではないので・・・(^^;

現状では、強化品装着体験者からのコメントがないのが残念です。
体験者がいらっしゃいましたら、是非コメントをお願いします。

トップに戻る
5517
Re:どうなんだろうか・・・強化ベルト!
印刷屋 mail
0年3月28日0時43分 -
(記事番号5514へのコメント)
オーテックさんは No.5514「どうなんだろうか・・・強化ベルト!」で書きました。
>オーテック@神奈川です。
>現状では、強化品装着体験者からのコメントがないのが残念です。
>体験者がいらっしゃいましたら、是非コメントをお願いします。
>

自分の仲間がショップに進められて買ってきたのを仲間のに付けたけど
付けてすぐ効果が解るようなのもじゃないので特に変わらないと思います。
ただセッティングをキチキチに詰めているような車でそこそこ長く乗っても
延びによる点火とバルタイのずれが少なくなるのは効果あると思います。
後は、保健みたいな物ですかね。
でもカバー外してるとカッコ良いですよ。(笑)

トップに戻る
5525
Re:どうなんだろうか・・・強化ベルト!
ちーくま mail
0年3月28日11時33分 -
(記事番号5514へのコメント)
どーも(^^)
去年の車検時に交換しました。
動機は工賃云々ってことでオーテックさんとほとんど一緒です。
体感できる効果ってのは無いようですよ。
ただ、作業者はベルト張るのに苦労したみたいです、きつくて。
ひょっとしたら、テンショナーなど、ベアリング系に負担がかかるかも
しれませんねぇ。
でも、自動調整のはずだから、そんな心配もないかな?
私はほぼノーマルな車なのですが、メリットもデメリットも特に感じてない
って状況ですが・・・参考になりました?(笑)
(ちなみにパワーエンタープライズで15千円程度です)

トップに戻る
5559
Re:どうなんだろうか・・・強化ベルト!
たく mail
0年3月29日12時53分 -
(記事番号5525へのコメント)
RBのベルトってオートテンショナーだったっけ?
26はそうじゃなかったけど。
ベルトってそんなにのびるの?
タイミングがずれるほど?
長く使うとそうなるのかな。


トップに戻る
5560
Re:どうなんだろうか・・・強化ベルト!
ちーくま mail
0年3月29日13時48分 -
(記事番号5559へのコメント)
どーも、ちーくま@関東です。

たくさんは No.5559「Re:どうなんだろうか・・・強化ベルト!」で書きました。
>RBのベルトってオートテンショナーだったっけ?
>26はそうじゃなかったけど。

そうみたいですよ。
交換してくれた人の話で申し訳ないですが。
(>どなたか、確実にレス出来る方いらっしゃいますか?(^^ゞ

>ベルトってそんなにのびるの?
>タイミングがずれるほど?
>長く使うとそうなるのかな。

さあ、どうなのでしょう(爆)
少なくとも私レベルでは気分的な問題ですな。
タイミングがずれるかどうかは交換前後の相対比較でしか語れませんが
変化は感じませんでしたよ(<エンジン、タービンノーマルです)
こんなレスですみません(^^;
はっきり言って、自己満足の域を脱しませんので・・・(笑)

トップに戻る
5558
なにが強化なの?
たく mail
0年3月29日12時41分 -
(記事番号5460へのコメント)
強化、強化って なにが強化なの?

老化、劣化に強く、、なんてどこにもかいてないですよ。
交換時期がのびます、なんてことも書いてない。
純正はこれを一番気にして作ってるはずでしょう。

バルブスプリング入れて、ハイリフトのカム入れて、回転あげて、
極限状態で機械的に弱い場合の強化じゃないですか?
1レース持たすための対摩耗性であると思いますが、いかがでしょう。

それでも数秒間の機械的強度なら1000馬力のエンジンでもノーマルで、
充分ですよ。8秒ぐらいで400m走る車でも半分以上はノーマルです。
スポンサー、商売がらみで使ってる所は多いですが。
はじめはベルトのブレが少ない、とのことでうわさになったのですが、
それもなかったです(見た目に、)
(回転あげたときのベルトのブレはものすごいです)
400、500、馬力ぐらいで必要かな?
ストリートを走れるエンジンのレスポンス、立ち上がりで必要かな?

根本的にレース用部品です。
クレームは効かないでしょう。

あとは自分の好みだけど、最低でも純正と同じだけの、
耐久性だけは保証確認したほうがいいんじゃないかな。
老化、劣化に強いレース用部品なんて聞いた事がないから、、。

新しいRBのベルトが使えて、品番違がえばそのほうがある意味強化にならないかな
34Rの、とか?調べないとわからないけど、どうかな?

でも青いの   かっこいいよね。

たくちゃんでした。   ども。

トップに戻る
5566
Re:なにが強化なの?
HR mail
0年3月29日20時35分 -
(記事番号5558へのコメント)
>強化、強化って なにが強化なの?
そうなんです。ココがポイントですよね。

「強化」って言葉を聞くと、すべての方向に強化されているように
思えてしまうのが難しいところです。
そういう意味で強化を使うならグリップしないけど減らないタイヤは
「強化タイヤ」ですし、効かないけど減らないブレーキパッドも「強化パッド」
ですものね(^^;)

>交換時期がのびます、なんてことも書いてない。
>純正はこれを一番気にして作ってるはずでしょう。
純正はある程度の交換サイクルが決まっていますのでそれをまっとうできる
ように設計されています。MS(モータースポーツ)部品はその寿命を棄てて
高性能を得るようにしてある部品が多いので、そのあたりのメリットデメリット
を十分考えて使わないと、結局高い買い物になる可能性がありますよね。


トップに戻る
5578
Re:強化ベルトって悪いこと有りますか?
-
0年3月29日22時57分 -
(記事番号5460へのコメント)

>神奈川在住のオーテックといいます。
>私の車ではなく、弟の車なのですが、ベルト類(タイミングベルト等)を交換する
>ことになったのですが、価格もそう変わらないのでニスモや東名からでている
こんばんはー!
いつもなんとなくの回答でごめんなさいー。
価格がそう変わらないと本人が思ってるのなら当然、強化品でいいと思いますよ。
純正品に交換してもなんのたのしみもありませんからね。
プラスのプラシーボ効果(疑似薬効果)は、ねらえるとおもいますよ。
本人が、信じて使ってれば効果は体験できるはずです。
新製品だから誰も寿命に関して分からないし、純正の寿命に関して分かる人もいないはず?
なので、断然強化品をおすすめします。気分がよければOKでないでしょうか?
だめかなー?


トップに戻る
5605
Re:強化ベルトって悪いこと有りますか?
HR mail
0年3月30日21時39分 -
(記事番号5578へのコメント)
>純正品に交換してもなんのたのしみもありませんからね。
>プラスのプラシーボ効果(疑似薬効果)は、ねらえるとおもいますよ。
ま、タイミングベルトなんでパワーアップ効果や音が変わるって効果は
ないと思いますが・・・

タイミングベルトって楽しみで交換するものなのでしょうか?
(いや、批判とかでなく、素朴な質問です(^^;))
私個人の考えでは「そろそろヤバいかな、そろそろかな?」と
思って乗るよりも、スパっと交換したほうが安心できる部品
で、純正・社外品というククリでなく、交換しないと不安的な
部分が多いです(^^;)

>新製品だから誰も寿命に関して分からないし、純正の寿命に関して分かる人も
>いないはず?
純正の寿命は、10万キロです。(厳密にいえば寿命ではないんですが、交換
サイクルとして10万キロはメーカーが推奨している数値です。)
メーカーとして推奨している距離ですから、耐久テストもしているとは
思いますよ。強化品についても、純正メーカー系のショップが出している
ものですから、ある程度の耐久テストはしていると思います。
(モノに交換サイクルとか書いてないかなぁ?とはおもっていますが)

>なので、断然強化品をおすすめします。気分がよければOKでないでしょうか?
>だめかなー?
ま、このあたりは考え方ですね。
ただし、「強化品」=「万能なモノ」ではない部分は顧慮した方がいいとは
思いますけどね。
もちろん、私自身使ってみてのコメントでもないですし、純正が絶対!と
思っているわけでもないのですが(^^;)

トップに戻る
5626
結論! < 強化ベルト
オーテック -
0年3月30日23時58分 -
(記事番号5460へのコメント)
オーテック@神奈川です。

些細な質問に皆さんのレスが増えるに連れ、「このままでいいのか!」という
強迫観念にとらわれ(笑)、私なりにもう一度調べてみました。
と言っても、メーカーやディーラー・SHOPに電話攻撃なんですけど・・・(笑)

まず始めに結論なのですが、今回、弟の車は純正品に交換しようと思います。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
*-

皆さんの意見や体験談と私の調べた情報を総合すると・・・
@強化とは・・・?
 タイミングベルトの強化品は、「切れ」「欠け」はもちろんですが、構成素材を
 変えることにより、引っ張り強度を上げることを主目的としているようです。

Aメリットは・・・?
 引っ張り強度の上げられたベルトにより点火時期のズレを最小限にし、
 バルタイの誤差を減らすことで、EGを安定駆動させます。

Bデメリットは・・・?
 第一に価格です。また、ベルトが伸びにくいため装着の難易度も高くなります。
 さらに寿命(ライフ)も純正品に比べ短いようです。

 但し、強化品は純正品と同じ期間利用できない訳ではなくて、
 強化ベルトが本来目的としている性能を発揮できる期間が、
 純正品がもつライフサイクルよりも短いと捉えるのが正しいと思います。

 構成素材を変えることにより引っ張り強度の上げられた強化ベルトは、
 伸びにくくなっている訳ですから一旦伸びてしまうと、復元しにくいことが
 予想できます。この点純正品は、多少は伸びるが伸縮性も持っているため
 瞬間的な負荷により伸びてしまった場合でも、ある程度は復元すると
 理解してください。

Cどういう車に必要なのか・・・?
 フルチューニング車や、ハイパワー車、かなりシビアな(バルタイの)セッティン
グを
 されている方は、強化ベルトに交換する価値がある、又は交換するべきでしょう。

 フルノーマル車はもちろんですが、ライトチューニングで街乗り主体であれば
 ほぼ不要といえます。どこまでをライトチューニングとするかについては、
 車により異なりますので、ここでは「一般的に・・・」と捉えてください。

D強化ベルトの目的・・・?
 ハイパワー車などで瞬間的に強大な駆動力を発生するEGの場合に、瞬間的にでも
 タイミングベルトが大きく伸びてしまうとバルブタイミングの「ずれ」が生じます
。
 パワーを上げて、点火時期をギリギリまで詰めたセッティングをしている場合は
 バルタイが1度ずれただけでも致命傷で、最悪の場合にはEGブローになって
 しまうようです。これを未然に防ぐのが強化ベルト本来の目的のようです。
 もちろん、大パワーに対して「切れ」や「欠け」を起こしにくいようになっている
 ことは言うまでも有りません。

 ゼロヨンやドリフトをされる方、たびたびサーキット走行をされる方、無茶苦茶運
転の
 荒い方などで、車としては「ライト」でも利用方法が「ヘビィー」な場合も、
 強化ベルトを利用することにより、トラブルを未然に防ぐことが出来るかもしれま
せん。
 
 またECUのセッティングを自分でされる方にとっては、セッティング前に
 バルタイの安定化の為に強化ベルトに交換するのも良いかも知れません。


 以上が私なりに整理した結論です。
 想像の域を越えない・・・ものも有りますので、完璧ではないと思いますが、
 かなりイイ線(笑)をいっていると思います。
 参考までに...私の車はRB26DETT搭載でブースト1.5k時に約500
馬力を
 発生します。一言で言うとフルチューニング車です。
 主治医には、「次回交換時にも強化品でなければダメ!」と言われました。(T_
T)


トップに戻る
5628
結論! < 強化ベルト
オーテック -
0年3月31日0時6分 -
(記事番号5460へのコメント)
オーテック@神奈川です。

些細な質問に皆さんのレスが増えるに連れ、「このままでいいのか!」という
強迫観念にとらわれ(笑)、私なりにもう一度調べてみました。
と言っても、メーカーやディーラー・SHOPに電話攻撃なんですけど・・・(笑)

まず始めに結論なのですが、今回、弟の車は純正品に交換しようと思います。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

皆さんの意見や体験談と私の調べた情報を総合すると・・・
@強化とは・・・?
 タイミングベルトの強化品は、「切れ」「欠け」はもちろんですが、構成素材を
 変えることにより、引っ張り強度を上げることを主目的としているようです。

Aメリットは・・・?
 引っ張り強度の上げられたベルトにより点火時期のズレを最小限にし、
 バルタイの誤差を減らすことで、EGを安定駆動させます。

Bデメリットは・・・?
 第一に価格です。また、ベルトが伸びにくいため装着の難易度も高くなります。
 さらに寿命(ライフ)も純正品に比べ短いようです。

 但し、強化品は純正品と同じ期間利用できない訳ではなくて、
 強化ベルトが本来目的としている性能を発揮できる期間が、
 純正品がもつライフサイクルよりも短いと捉えるのが正しいと思います。

 構成素材を変えることにより引っ張り強度の上げられた強化ベルトは、
 伸びにくくなっている訳ですから一旦伸びてしまうと、復元しにくいことが
 予想できます。この点純正品は、多少は伸びるが伸縮性も持っているため
 瞬間的な負荷により伸びてしまった場合でも、ある程度は復元すると
 理解してください。

Cどういう車に必要なのか・・・?
 フルチューニング車や、ハイパワー車、その他にもかなりシビアな(バルタイの)
 セッティングをされている方は、強化ベルトに交換する価値がある、又は交換する
 べきでしょう。

 フルノーマル車はもちろんですが、ライトチューニングで街乗り主体であれば
 ほぼ不要といえます。どこまでをライトチューニングとするかについては、
 車により異なりますので、ここでは「一般的に・・・」と捉えてください。

D強化ベルトの目的・・・?
 ハイパワー車などで瞬間的に強大な駆動力を発生するEGの場合に、瞬間的にでも
 タイミングベルトが大きく伸びてしまうとバルブタイミングの「ずれ」が生じます
 パワーを上げて、点火時期をギリギリまで詰めたセッティングをしている場合は
 バルタイが1度ずれただけでも致命傷で、最悪の場合にはEGブローになって
 しまうようです。これを未然に防ぐのが強化ベルト本来の目的のようです。
 もちろん、大パワーに対して「切れ」や「欠け」を起こしにくいようになっている
 ことは言うまでも有りません。

 ゼロヨンやドリフトをされる方、たびたびサーキット走行をされる方、
 無茶苦茶運転の荒い方などで、車としては「ライト」でも利用方法が「ヘビィー」
 な場合も、強化ベルトを利用することにより、トラブルを未然に防ぐことが出来る
 かもしれません。
 
 またECUのセッティングを自分でされる方にとっては、セッティング前に
 バルタイの安定化の為に強化ベルトに交換するのも良いかも知れません。


 以上が私なりに整理した結論です。
 想像の域を越えない・・・ものも有りますので、完璧ではないと思いますが、
 かなりイイ線(笑)をいっていると思います。
 参考までに...私の車は最大でに約500馬力を発生します。
 一言で言うとフルチューニング車です。
 主治医には、「次回交換時にも強化品でなければダメ!」と言われました。
 (T_T)


トップに戻る
5705
俺、ノーマルだよー
kozuki -
0年4月2日9時33分 -
(記事番号5460へのコメント)
すっげー、嫌みな言い方だけど
「おれ、ノーマルだよー」(^^;)。

個人的な見解と、私の実績でお話しますが

500ps以上のエンジンでも
ベルトでのトラブルは発生していません。

パワーのある車。。。。
1)カムリフトが大きくなる
2)高回転まで回すのでバルブスプリングを
  サージング防止のためにバネレート(硬さ)をあげる
ってのを想像します。
以上のヘッド周りの作業をすると当然ベルトへの負荷は
増大しますのでベルトの強化は必要になってくると思います。

そうです
「パワーがある=強化ベルト」
の図式でなく
「パワーを出すために上記の作業をするのでベルトを強化する」
と理解するのが妥当です。

が、リフトが9mm程度までしか使えなく
8000回転以上の信頼性のないラッシュアジャスターの場合は
ほとんど考えなくて良いでしょう。

逆に、Rのエンジンのヘッドに手を入れて
8000以上回すためには必需品かもしれません。
が、そこまで回さなくても、またリフトが9.5程度でも
十分に600psは出ると思います。

また、「点火時期が正確に。。。」なんて話が出ますが(^^;)
シャシの上で負荷をかけてタイミングライトで確認したことが
ありますがそこそこ正確でした。
むしろ、負荷を抜いた瞬間の狂いのほうが。。。。
こんなもん、樹脂ベルトを使う限り直らんでしょう(爆笑)

ただ、この作業は非常に危険なので真似は絶対にしないでください。
とっても恐かったです(笑)

そこら辺を良く考えてベルトの交換をプランしたらいかがでしょうか???

追記:1)Lのときの経験なんですが。。。。
     金属チェーンでも伸びることがあります
   2)タイミングベルト交換直後にバルタイを調整すると
     すぐに4°ぐらい遅れちゃいます。
     多分、初期のベルトの伸びの影響なんでしょうが
     少し(1000km?)はしってから調整することを
     お勧めします(^^;)
     ってことは、ノーマルのバルタイは「当てにならない??」
     私の口からは。。。。。。
     でも、心配しなくて良いです(^^;)。
     ノーマルカムの作用角度では気にしなくても良い??でしょうね

トップに戻る
5744
Re:俺、ノーマルだよー
いま mail
0年4月4日15時27分 -
(記事番号5705へのコメント)
kozukiさんは No.5705「俺、ノーマルだよー」で書きました。

>個人的な見解と、私の実績でお話しますが
>500ps以上のエンジンでも
>ベルトでのトラブルは発生していません。
>「パワーがある=強化ベルト」
>の図式でなく
>「パワーを出すために上記の作業をするのでベルトを強化する」
>と理解するのが妥当です。


うーんと、タイミングベルトって、大体15年くらい前から出てきましたよね。
ハチロク(4AG)がそうだし。
トヨタはベルトが切れてもバルブクラッシュしない設計が大半だそうで、
自分も何キロ無交換で行けるか、実験してみました。
すると、11.5万キロでベルトの山が飛んでエンコしたです。
これも、酷い場合には5.6万キロで切れることもあるそうです。
幸い、ベルト交換のみで復活しました。

チェーンが復活しつつあるのはエンジンの設計思想が最近また変わってきてるせいも
あるんでしょうね。チェーンなら、切れた場合のマージンを取らなくて済むから理想
的な燃焼室形状に近づけられるし、あとブローバイの問題とか、いろいろ絡んでいる
ようです。その点では、kouzukiさんの言っておられるチューニング(ハイリフトカ
ム、ピストン上面のフラット化など)がメーカーでも行われつつあると言うことなの
かも知れません。ベルトをチェーンに換えるのは個人レベルでは辛いでしょうから。

自分的にはそういう弱い弱いと言われているベルトが強化されて、切れにくく、
山が飛びにくくなることで10万キロの寿命が15万とか、20万とかになれば
喜ばしいことと思うのですけど・・・。

ま、ある程度伸びるのはしょうがないでしょう、バイクのチェーンだって、あんなに
ごついのに、信じられないくらい伸びますし。。。(^-^)

WRCに参戦した頃のインプはカナリ頻繁にタイミングベルトが切れたようですね。
そんで、今ではカナリ幅の広いベルトが採用されているようです。






[インデックスに戻る]