R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^; - -いとう 0年3月23日19時30分(#5390)
├◇Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^; - -あか 0年3月23日20時16分(#5391)
│└・Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^; - -いま 0年3月24日11時53分(#5423)
├・Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^; - -HR 0年3月23日21時13分(#5396)
├・Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^; - -ひろたか@関東 0年3月23日21時14分(#5397)
├・Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^; - -米 0年3月24日1時3分(#5409)
└◇Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。 - -いとう 0年3月24日12時27分(#5425)
  └◇Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。 - -HR 0年3月24日16時44分(#5432)
    ├・Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。 - -いま 0年3月24日17時9分(#5437)
    └◇Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。 - -いとう 0年3月24日18時29分(#5439)
      └◇Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。 - -HR 0年3月24日21時12分(#5447)
        └◇Re:クラッチ切ったらエンスト 追加でもう一つ質問です。 - -いとう 0年3月24日21時29分(#5450)
          └◇Re:クラッチ切ったらエンスト 追加でもう一つ質問です。 - -HR 0年3月25日5時57分(#5461)
            └・Re:クラッチ切ったらエンスト<ディーラーに行きました。 - -いとう 0年3月25日18時33分(#5474)

トップに戻る
5390
クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^;
いとう -
0年3月23日19時30分 -
いつも質問はかりで申し訳ないです。
で、タイトルにも書いたのですがクラッチを切るとエンストするんです。<たまに
特にクラッチ切ってブレーキ踏むとエンスト確率上がります。
いつ頃からなのか解らないんです(^^;
加速していきなりクラッチ切るってことほとんど無いですし・・・
で、一応自分でエアフロセンサー等をクリーニングしてバッテリー端子外し1時間後にエン
ジンかけてもほとんど効果なしです。他になにが考えられるでしょうか?
あと、ブローオフは付けてません。ノーマル状態に戻しました。<全部
アドバイスお願いします。

その他の疑問(^^;

ラジエターキャップで、動作弁圧ってありますよね?1.3Kg/cm^2 等
これって何なのですか?ニスモ等は純正と動作圧が違うようですが
なにかあるのでしょうか?

この頃マンホールの上とかちょっとした段差の所を走ると
ゴツッって音が聞こえるのですが、何でしょうか?
フロント運転席側から聞こえます。

よろしくお願いします。

トップに戻る
5391
Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^;
あか mail
0年3月23日20時16分 -
(記事番号5390へのコメント)
いとうさんは No.5390「クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^;」で書きました。

クラッチの切れが悪いとかはないですが?
とりあえずパイピングがどこか外れてたりとか、
バキュームホースが劣化で破れたり抜けたりしてないか
確認してみると良いと思います。
あとはプラグの状態とか、エアフロ自体の異常とか...etc.

普通に走っているときは全然問題ないんですかね?

>その他の疑問(^^;
>
>ラジエターキャップで、動作弁圧ってありますよね?1.3Kg/cm^2 等
>これって何なのですか?ニスモ等は純正と動作圧が違うようですが
>なにかあるのでしょうか?

ラヂエタ内にかかる圧力です。この場合は、大気圧+1.3Kg/cm^2になるように
キャップが内圧を調整します。ノーマルは、0.9Kg/cm^2です。
1.3はZ32等がそうだったと記憶してます。
水は圧力がかかると沸点が上がるので、冷却水温が100℃とか110℃とかに
なってもエアが発生しにくくなるわけです。

ニスモって純正と違うのですか?

別にキャップの弁圧を高くしても水温が下がるわけではありません。
沸騰しにくくなるだけです。つまりレースとかで水温が110℃超えちゃったけど、
もう少し頑張ってくれ〜、とかいうときに効果があるのではと思います。たぶん。(^^;
街乗り〜峠などで水温が100℃に満たない状況では別に効果はありません。
ですからむやみに圧を変更するのはやめた方が良いです。
R32は0.9Kg/cm^2用に設計されているわけですから、圧を上げれば
それだけ冷却水漏れの可能性が高くなるのは解りますよね。

トップに戻る
5423
Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^;
いま mail
0年3月24日11時53分 -
(記事番号5391へのコメント)
あかさんは No.5391「Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^;」で書き
ました。

アイドリング関係は皆さんがレスなさっておられるので・・・

>>ラジエターキャップで、動作弁圧ってありますよね?1.3Kg/cm^2 等
>>これって何なのですか?ニスモ等は純正と動作圧が違うようですが
>ラヂエタ内にかかる圧力です。この場合は、大気圧+1.3Kg/cm^2になるように
>キャップが内圧を調整します。ノーマルは、0.9Kg/cm^2です。
>1.3はZ32等がそうだったと記憶してます。

えっへっへ〜、Z32純正は1.2kg/cm2です。(^o^)
初めてあかさんにつっこみを入れられた。つまらん突っ込みですけど・・・(^o^)
自分も夏場のO/Hを少しでも緩和できればと思い、
ニスモの1.3を入れてみましたけど、あえなくO/Hしました。
するときはするっちゅうことですね。(^O^)
んで、今は冬だし、ホース関係の負荷が心配なので、ノーマル新品です。
Z32のをニスモほど強いのはちょっと・・・と言う人が良く流用していますね。
エンジンルーム見ても、Z32は熱的に辛いモンが在るんでしょう。
それでも、Z32が純正で1.3キロを選択しなかったのはあかさんとかが言ってい
るようなデメリットもアルから・・・と強く感じますね。

安い社外品は強度不足で良くないと聞きます。
これは純正がベストでスカね。

>もう少し頑張ってくれ〜、とかいうときに効果があるのではと思います。たぶん。
(^^;

自分の場合には駄目駄目でした。
条件が過酷すぎたのかな・・・。炎天下の真夏のジムカーナ・・・。


トップに戻る
5396
Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^;
HR mail
0年3月23日21時13分 -
(記事番号5390へのコメント)
>で、タイトルにも書いたのですがクラッチを切るとエンストするんです。<たまに
>特にクラッチ切ってブレーキ踏むとエンスト確率上がります。
>いつ頃からなのか解らないんです(^^;
一瞬「ブローオフじゃないの?」と思いましたが・・・

>あと、ブローオフは付けてません。ノーマル状態に戻しました。<全部
>アドバイスお願いします。
ですよねぇ・・・

私も似た経験している中で、可能性が高いのはインマニから出ている細い
ホースがはずれてたり、切れてたり、あるいは繋ぎ目や、ブローオフの台座の
ガスケットの入れ忘れってないですか?

これがあると、アイドリング時で微妙にハンチングします。
(負圧が若干高い・・・−450ぐらいが−420ぐらいになったりします)
この状態のときに、加速後アクセルOFF&クラッチきると結構エンストするか
エンストギリギリまでいって、なんとかアイドリングする形になります。

私の場合は「純正ブーストメーターセンサーへのホース」でした。これが
インマニの取り出しグチの部分からぶっつり切れていました・・・
修正後、ECUリセットすらかけていませんがアイドリングも安定したし
同様の現象はでなくなっています。


>ラジエターキャップで、動作弁圧ってありますよね?1.3Kg/cm^2 等
>これって何なのですか?ニスモ等は純正と動作圧が違うようですが
>なにかあるのでしょうか?
小学生ぐらいの理科の実験で「山の上では水の沸点が低い」って習いませんでした?
あれの逆を行っているわけです。

普通の圧力よりも高い圧力をかけることにより、沸騰を押さえます。
沸騰すると空気が入るので、冷却効率が下がってしまいます。それを押さえる
ために高い圧力をかけるようにしています。

「それじゃあ、2キロとかすごい値にすればもっと効果あるんじゃない?」
と思われた方・・・正解です。が、それだけ圧力がかかるという事は負荷
も大きいんです。ホースが抜けたり、ラジエターが破れたりと、闇雲に
高い圧力にすればいいってわけでもないんですよね。

古い車のラジエターに新しいラジエターキャップをつけたら、ラジエター
が破れて冷却水が漏れた・・・なんて話も昔はあったようです。
(昔ね・・・私もオヤジに聞いた話なんで(^^;))

>この頃マンホールの上とかちょっとした段差の所を走ると
>ゴツッって音が聞こえるのですが、何でしょうか?
>フロント運転席側から聞こえます。
これはもっと特定しないと分からないです。
サスはかわっているのか?バネは遊んでないか?アーム関連の締め付けトルクは
正常か?・・・音の出ている場所をもっと特定しないと、乗っている人でも
分からないんですから、質問された方はもっと分からないですよ(^^;)

トップに戻る
5397
Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^;
ひろたか@関東 mail
0年3月23日21時14分 -
(記事番号5390へのコメント)
呼ばれてないのに、飛び出て ジャジャジャ ジャーン!
<リズムがあっていない(汗)>
久しぶりの登場です。
ひろたか@関東です。

前置きが長くなってしまいましたが、本題です(^^ゞ

この現象は、私も経験があるので、コメントさせていただきます。
あっ、でもあくまで私の経験の話なので違っていたらゴメンナサイ

クラッチSWもしくは、ニュートラルSWでしょう!
これが、こわれると
信号待ちとかで、クラッチを切ってニュートラルになるとき
本来タコが、500回転くらいに下がった時に燃料を噴射して
エンストを防ぐ機構が、働かなくなる為エンストしてしまうらしいです。
NISSANの整備の人が言っていました。

両SWとも千円ちょいだったと思います。
ディーラーに行くと調べてくれます。
調査料は、¥3500でした。
私は、部販で買って自分で交換しました。

着いている場所は、クラッチSWが、クラッチペダルの足元
ニュートラルSWが、MTについています。
ニュートラルSWの方は,リフトが無いとめんどくさいです。
私の場合は、MTオイル交換時にやらせてもらいました。


>ラジエターキャップで、動作弁圧ってありますよね?1.3Kg/cm^2 等
>これって何なのですか?ニスモ等は純正と動作圧が違うようですが
>なにかあるのでしょうか?

これは、あかさんと同じコメントになってしまうので省きます。(^^ゞ
でも、私もNISMOキャップだったりして・・・。

>この頃マンホールの上とかちょっとした段差の所を走ると
>ゴツッって音が聞こえるのですが、何でしょうか?
>フロント運転席側から聞こえます。

これは、上記からだけではなんとも言えないですね
まずは、足回りの総点検をして、純正に戻したりして
切り分けていくほか無いと思います。



トップに戻る
5409
Re:クラッチ切ったらエンスト その他疑問(^^;
-
0年3月24日1時3分 -
(記事番号5390へのコメント)

>で、タイトルにも書いたのですがクラッチを切るとエンストするんです。<たまに
>特にクラッチ切ってブレーキ踏むとエンスト確率上がります。
こんちわ。
自分の時の原因は、アイドリングが低すぎたからでした。
エアフロとかきれいにしても、直らなかったのでショックでしたが何気にタコメーター
を見たら回転がかなり低くて。それでAACバルブで調整してからは問題無しです。
もしかしたら、エアフロの汚れがほんとの原因だったのかもしれませんが?

>その他の疑問(^^;
>
>ラジエターキャップで、動作弁圧ってありますよね?1.3Kg/cm^2 等
>これって何なのですか?ニスモ等は純正と動作圧が違うようですが
>なにかあるのでしょうか?

圧力釜だと、ご飯がおいしく炊けるのかなー?

>この頃マンホールの上とかちょっとした段差の所を走ると
>ゴツッって音が聞こえるのですが、何でしょうか?
>フロント運転席側から聞こえます。

自分のもきこえますぅー。
マフラーが車体にあったてる音でした。触媒のすこし後ろあたりに、ボディからネジが
飛び出している所があってゴツッとあたってました。
マフラーのリング?を新品にかえると常にネジとマフラーがこすれてつねに音がしますが
めんどくさいのとマフラーがステンなのでネジが削れてくれるのをまってる状態です。
でもマフラーが車体と接触しているとノイズがでてアペックスのAFCのスピード表示が
正常に動作しないので日光サーキットで最高速度が230kmもでてしまいました。




トップに戻る
5425
Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。
いとう -
0年3月24日12時27分 -
(記事番号5390へのコメント)
エンストについて・・・

止まってる状態でクラッチ切っても大丈夫です。
ホースの亀裂が一カ所見つかりました。それを交換しても、なにも変わりませんでした。
パイピング等も確認しましたが大丈夫なようです。
エアフロを友達のを借りて交換しましたが、アイドリングまで不安定なにりちょっと悪化し
ました
ガスケットの入れ忘れは無いです。
んん〜やっぱりディーラーに持って行くのがいいんでしょうかね?
みなさんのレスみて確認しましたが問題有る所は無かったです。
エアコンをONにしてもあまり変わりません<アイドリングが高くなるから解消されるかな?
と思いました。
他に思い当たる節は有りませんか?

ラジキャップは解りました。ありがとうございます。
オイルキャップのように視覚効果狙って変えると良くないってことですね(苦笑)

足回りなのですが、サスその他ノーマル状態で手を出してません。
ボルトなどの緩みを見たのですが、ちゃんと止まってました。
足回りの所は全然詳しくないので、ちゃんと説明もできないし確認出来てるのか解らないの
でディーラーにでも行ったときに見てもらうことにします。
今のところは足は問題ないようなのでこれで乗ってようとおもいます。

トップに戻る
5432
Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。
HR mail
0年3月24日16時44分 -
(記事番号5425へのコメント)
>みなさんのレスみて確認しましたが問題有る所は無かったです。
アイドリング調整はやってますか?
AACバルブのところを触って調整できるので、マダなら一度調整
してみてはいかがでしょうか?

普段普通にアイドリングしているなら、アクセルOFF時の負圧で
なにかしら影響がでる部分でしょうね。何かを交換した結果でそう
なっているなら戻してみるのも手ですが今回はそうでもないよう
ですし・・・

センサー系の異常もありえるので、ディーラーなどでコンサル
できるならやってみるのもよいと思います。

足じたいはノーマルですか・・・
ノーマルの場合音が出るケースは少ないんですけどね。
リア側からの音の場合はトランクの中のものが隙間に落ちていて音が
でてたりというケースはありますが・・・

ショックが抜けすぎて、フルストロークしたときにしている底付きの
音ではないですよね?

トップに戻る
5437
Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。
いま -
0年3月24日17時9分 -
(記事番号5432へのコメント)
HRさんは No.5432「Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。」で書きま
した。

>足じたいはノーマルですか・・・
>ノーマルの場合音が出るケースは少ないんですけどね。
>リア側からの音の場合はトランクの中のものが隙間に落ちていて音が
>でてたりというケースはありますが・・・
>ショックが抜けすぎて、フルストロークしたときにしている底付きの
>音ではないですよね?

自分はアッパーリンクが怪しいと思います。
一度ホイールを外してサードリンク(アッパーに接続されてる上下に長いアーム)を
揺すぶってみては? アッパーリンクのブッシュがヘタって来ると、ガコン
と音でるときありますよ。

ガタが出ていて過去に一度も換えたこと無いのでしたら、交換を薦めます。
乗り心地、ハンドリングも向上しますよ。

トップに戻る
5439
Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。
いとう -
0年3月24日18時29分 -
(記事番号5432へのコメント)
HRさんは No.5432「Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。」で書きました。

>アイドリング調整はやってますか?
>AACバルブのところを触って調整できるので、マダなら一度調整
>してみてはいかがでしょうか?

  エアコンOff On 共に正常なアイドリング値なのですが
  すこし標準より高めに設定した方が良いということですか?

>センサー系の異常もありえるので、ディーラーなどでコンサル
>できるならやってみるのもよいと思います。

 確かにセンサー系の異常だと、個人では判断できないですからねぇ〜
 でも、それだと、もっと他に症状でるような感じしませんか?
 なんか地味な嫌がらせみたいな症状だなぁ(^^;<今回

>足じたいはノーマルですか・・・
>ショックが抜けすぎて、フルストロークしたときにしている底付きの
>音ではないですよね?

  ちょっとの段差でも鳴るのでフルストロークの音じゃ無いと思います。
  もしかしたら、いまさんが言ったようにアッパーリンクなのかな?と思ってます。
  でもこの確認は時間が掛かりそうなので、暇見てやってみたいと思います。
  よく聞きますよね「ブッシュのヘタリ」ってやつ(苦笑)
  いろいろありがとうございました。
  

ps.全然関係ないけど今日仕事で「トヨタ」の工場に行って来た<エアコン移設
  すっごく楽しかった(^^;ATミッションって初めて見た
  デフがケースに一杯。CPUのバルク売りみたい(^^;

トップに戻る
5447
Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。
HR mail
0年3月24日21時12分 -
(記事番号5439へのコメント)
>  エアコンOff On 共に正常なアイドリング値なのですが
>  すこし標準より高めに設定した方が良いということですか?
ということは、アイドリング時は問題ない、ということでしょうか?
負圧はどれぐらい出ていますか?
(NA・・・じゃないですよね?)

負圧の値が低いようなら、気づかない場所のホース・・・という
可能性もあります。
私の場合、2回ほど別のホースで経験あります。
(探したときは気づかずに、何気なく見てたら「あ?なんでココ、ホースささって
ないんだ?」という個所が(^^;))

> 確かにセンサー系の異常だと、個人では判断できないですからねぇ〜
> でも、それだと、もっと他に症状でるような感じしませんか?
> なんか地味な嫌がらせみたいな症状だなぁ(^^;<今回
センサー系も結構イヤらしくて(^^;)でないときと出るときがあるとも
聞いたことがあります。完全に壊れるのもあるけど、時々壊れるケース
(完全に壊れる手前らしいですが)もあるようで・・・

こればっかりは交換するか、チェックするかしかないですしね。

>  ちょっとの段差でも鳴るのでフルストロークの音じゃ無いと思います。
>  もしかしたら、いまさんが言ったようにアッパーリンクなのかな?と思ってます。
ですね。私も言われて思いました。

>  でもこの確認は時間が掛かりそうなので、暇見てやってみたいと思います。
これ、ひどいガタだと停止状態でタイヤの上がわを足で押しても鳴る
んじゃないかなぁ?ジャッキアップすれば確実ですけど。


トップに戻る
5450
Re:クラッチ切ったらエンスト 追加でもう一つ質問です。
いとう -
0年3月24日21時29分 -
(記事番号5447へのコメント)
HRさんは No.5447「Re:クラッチ切ったらエンスト まとめてレスです。」で書きました。
>ということは、アイドリング時は問題ない、ということでしょうか?
>負圧はどれぐらい出ていますか?
>(NA・・・じゃないですよね?)
>負圧の値が低いようなら、気づかない場所のホース・・・という
>可能性もあります。
>私の場合、2回ほど別のホースで経験あります。
>(探したときは気づかずに、何気なく見てたら「あ?なんでココ、ホースささって
>ないんだ?」という個所が(^^;))

  アイドリング時は全然問題ないです。
  でも、ちょっとだけ不安定です。<エアコンOff時
  でも100rpm上がったり下がったりって感じで気にするほどじゃないです。
  車はGTS-4です。最初に書くべきことでしたね。
  で、負圧ですが、ブースト計が付いてないため解らないんです。
  純正も無いです。<フロントトルクメータが有るので
  メーター無しで負圧の解る方法なんて無いですよね(^^;
  昼間でもじっくり見て、駄目ならディーラーって感じにします。
  センサー系のチェックもしてもらいたいので

>>  ちょっとの段差でも鳴るのでフルストロークの音じゃ無いと思います。
>>  もしかしたら、いまさんが言ったようにアッパーリンクなのかな?と思ってます。
>ですね。私も言われて思いました。
>>  でもこの確認は時間が掛かりそうなので、暇見てやってみたいと思います。
>これ、ひどいガタだと停止状態でタイヤの上がわを足で押しても鳴る
>んじゃないかなぁ?ジャッキアップすれば確実ですけど。

  今やってみました。
  結構強めに押したり揺すったりしてみましたが異音は確認出来ませんでした。
  明日でもジャッキアップして見てみます。<現場で(爆)
    ブッシュ等の消耗品?は交換しても損しないと思うので交換する事にします。

 追加で質問なのですが<申し訳ないです聞いてばかりで(^^;
  
  4駆の車に前後違うタイヤは良くないと言いますが
  これって、インチなのですか?
  それとも、幅?オフセット?どれなのでしょうか?
  違うインチは駄目そうですよね、外径が違うので
  前後違うオフセット(幅、インチ等同じ)なんかはどうなのでしょうか?
  あまり好ましくないのですか?


トップに戻る
5461
Re:クラッチ切ったらエンスト 追加でもう一つ質問です。
HR mail
0年3月25日5時57分 -
(記事番号5450へのコメント)
>  4駆の車に前後違うタイヤは良くないと言いますが
>  これって、インチなのですか?
>  それとも、幅?オフセット?どれなのでしょうか?
>  違うインチは駄目そうですよね、外径が違うので
かかれているとおり、「外径」です。
4WDは前後にエンジンのトルクを配分してはしるために、前後のバランスが
異なっているとデフに負担がかかってしまいます。

アテーサは特にその傾向があるようで、Rのドラッグ仕様等では外径は同サイズ
の幅の異なるタイヤをつけている方がいますが、負担は大きいようです。
(これはグリップの差から来ると言ってました>Rオーナー)

>  前後違うオフセット(幅、インチ等同じ)なんかはどうなのでしょうか?
>  あまり好ましくないのですか?
オフセットなら問題はないと思いますよ。
構造的に考えれば、外径が異なるのはNGで、グリップが異なるのが注意
ぐらいでしょうかね
(ま、私も4WD乗りではないので、推測&聞いた話ですが)

トップに戻る
5474
Re:クラッチ切ったらエンスト<ディーラーに行きました。
いとう -
0年3月25日18時33分 -
(記事番号5461へのコメント)
HRさんは No.5461「Re:クラッチ切ったらエンスト 追加でもう一つ質問です。」で書きま
した。

>オフセットなら問題はないと思いますよ。
>構造的に考えれば、外径が異なるのはNGで、グリップが異なるのが注意
>ぐらいでしょうかね
>(ま、私も4WD乗りではないので、推測&聞いた話ですが)

 ありがとうございました。勉強になります。
 でも違うオフセットのタイヤを履かせることは無いと思いますが(^^;;

 今日ディーラーに行って来ました。朝出して夕方戻ってきた。
 で、結果なのですが、エアフロのハーネスの接触不良らしいです。
 線が切れかかっていてうまく伝達できてないとか・・・
 僕が「2000回転以上だとエンストしやすい」と説明したら
 「回転じゃなくて、走ったことによる振動じゃないか」と言ってました。
 で、その切れかかってるところというのが普通じゃ解らないような所で発見できませんで
した(^^;
 取りあえず、ハーネスを圧着して接続してます。
 これでバッチリでした。
 6000rpmくらいからいきなりクラッチ切っても大丈夫でした。
 ちょっと回転落ちましたが、エンストには遠いです。

 戻ってきて考えたのですが、こんなことってあるんですか?(^^;
 完全に切れてない(ハーネス)から大丈夫な感じがしますが・・・
 難しいですね。
 いろいろお騒がせしました。ってことで無事解決です。
 ありがとうございました。 

 それと悔しいのが、足回りを調べてもらうの忘れたことです(苦笑)


[インデックスに戻る]