R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハブボルト取り付け - -みー 0年3月22日14時31分(#5339)
└◇Re:ハブボルト取り付け - -HR 0年3月22日20時43分(#5349)
  └◇Re:ハブボルト取り付け - -みー 0年3月23日12時51分(#5373)
    ├◇Re:ハブボルト取り付け - -しゅういち 0年3月23日15時5分(#5380)
    │├◇Re:ハブボルト取り付け - -HR 0年3月23日21時4分(#5395)
    ││└◇Re:ハブボルト取り付け - -みー 0年3月23日22時6分(#5401)
    ││  └◇Re:ハブボルト取り付け - -しゅういち 0年3月23日22時59分(#5403)
    ││    └◇Re:ハブボルト取り付け - -HR 0年3月24日16時44分(#5433)
    ││      ├◇Re:ハブボルト取り付け - -みー 0年3月24日20時18分(#5443)
    ││      │└◇Re:ハブボルト取り付け - -HR 0年3月24日21時15分(#5449)
    ││      │  └◇Re:ハブボルト取り付け - -みー 0年3月27日11時4分(#5493)
    ││      │    └・Re:ハブボルト取り付け - -みー 0年3月28日9時15分(#5521)
    ││      └◇Re:ハブボルト取り付け - -しゅういち 0年3月25日15時1分(#5472)
    ││        └・Re:ハブボルト取り付け - -HR 0年3月27日22時57分(#5506)
    │└・Re:ハブボルト取り付け - -みー 0年3月23日22時1分(#5400)
    └・Re:ハブボルト取り付け - -HR 0年3月23日20時55分(#5394)

トップに戻る
5339
ハブボルト取り付け
みー mail
0年3月22日14時31分 URL
今度はハブボルトがいっちゃいました・・・・
で、ハブボルトを交換したいのですが、これ、打ち付けるというか、どうやって
つけるものでしょう?
左リアの4本が死んだので、フロントから2本移植したのですが、ホイールをつけて
絞めてもハブボルトがしっかり刺さらないので、サイドブレーキに干渉してしまい、
サイドブレーキを外してしまっています。
で、ハブボルトを今度買ってきて、つけたいのですが・・・
どうやらやっぱしハブの真ん中のでかいナットを外して、そいつにハンマー等で
叩き付けないとだめっぽいです。
この辺、やった事ある人、いないでしょうか??

ハブボルトの値段、また「ハブボルトは中古でも十分かどうか」も知りたいです。

お願いします。

※掲示板でも書いたけどYZロング手動で44.5でした。いやあ。タイム計測すると
楽しいですね!!!(速い遅い関係なく)

トップに戻る
5349
Re:ハブボルト取り付け
HR mail
0年3月22日20時43分 -
(記事番号5339へのコメント)
>で、ハブボルトを交換したいのですが、これ、打ち付けるというか、どうやって
>つけるものでしょう?
本来のやり方は・・・
ご自分でもかかれている通り、ベアリングからハブ自身を抜いて、裏より
ハブボルトのスプラインを合わせて叩き込む方法です。

>この辺、やった事ある人、いないでしょうか??
裏技で(^^;)ブレーキローターまでつけた状態で棄ててもよいハブナットを
全力で締めるって手もあります。私はこの手で応急処置していましたが
ハブに完全に入りきっていないハブボルトは強い振動で折れる可能性が高い
のであくまで「応急処置」と割り切った方が無難です。
また、この応急処理の際はあまりスペーサーなどは挟まない方がよいでしょう。

自慢じゃないんですが、すでに10本以上は交換しています(;_;)
(初めてのNarrowR32、間瀬サーキットOFFにもやらかしました・・・
真っ暗闇の中、サービスエリアで交換した記憶が・・・それも片側3本づつ)

>ハブボルトの値段、また「ハブボルトは中古でも十分かどうか」も知りたいです。
しらべました。

 43222-50J00 140円/1本

です。ハブボルトの中古は辞めた方がいいですよ。社外品も結構スプラインが
あわなくて私自身には良い思い出がありません。

>※掲示板でも書いたけどYZロング手動で44.5でした。いやあ。タイム計測すると
>楽しいですね!!!(速い遅い関係なく)
YZ走る方なら一言声かけてくださいよぉ。東海支部でも結構走りOFFやって
いますんで、よろしかったらごいっしょしませんか?
(YZ、私もよくいきますよん。)

トップに戻る
5373
Re:ハブボルト取り付け
みー -
0年3月23日12時51分 -
(記事番号5349へのコメント)
>ハブボルトのスプラインを合わせて叩き込む方法です。
・・・やっぱそうですか・・・
ハブを取るのって、あのでかいナット回さないとだめですよね。
あれって一人で回せます?(インパクト無し!)
無理ならやっぱディーラーか整備工場かなあ・・・・

>裏技で(^^;)ブレーキローターまでつけた状態で棄ててもよいハブナットを
>全力で締めるって手もあります。私はこの手で応急処置していましたが
今これに近い状態で着いています。刺さるまで絞めていません・・
折れそう・・・

>ハブに完全に入りきっていないハブボルトは強い振動で折れる可能性が高い
あー。そういう感じはしますね。

>また、この応急処理の際はあまりスペーサーなどは挟まない方がよいでしょう。
はい。

>自慢じゃないんですが、すでに10本以上は交換しています(;_;)
ちゅうことはハブナット?(でかいやつ)は御自分で??

>真っ暗闇の中、サービスエリアで交換した記憶が・・・それも片側3本づつ)
花粉症の私には20日の真っ昼間は地獄でした・・・・
しかし・・そんなになめるものなんですか??

> 43222-50J00 140円/1本
おお!ありがとうございます。
この値段なら中古は考えられませんね。
さっそくディーラーに話をしようっと。

>です。ハブボルトの中古は辞めた方がいいですよ。社外品も結構スプラインが
>あわなくて私自身には良い思い出がありません。
ロングハブボルトとか。ですか?

>YZ走る方なら一言声かけてくださいよぉ。東海支部でも結構走りOFFやって
>いますんで、よろしかったらごいっしょしませんか?
>(YZ、私もよくいきますよん。)
(^^
今度の時は。というか、YZ,MMLのOFFが有れば参加したいです。ただ、走行会として
貸し切って万単位かけて走るよりも、フリーに知り合い同志で時間を決めて予約を
入れて走る方が好きだったりします。ま、1万くらいなら良いんですが(^^
20日はR32も私以外にも2台ほどいて、密かにライバル心を抱いてました(^^
今度行く時もドリドリ1時間、ぐりぐり1時間で行きたいです(^^

まずはハブのでかいナットを外してみようっと・・・。

トップに戻る
5380
Re:ハブボルト取り付け
しゅういち mail
0年3月23日15時5分 -
(記事番号5373へのコメント)
ハブボルトに、ホイルナットではなくて、貫通の平ナットを掛けて、インパクトで
締めていけば、ばこんっとはまります。スプラインがずれているとはまり辛いです。

整備要領書に書いてある正式なやり方は、こちらの方法ですよ。

ホイルナットは先端がテーパー状になっているので、平ナットを使うのがミソです。

トップに戻る
5395
Re:ハブボルト取り付け
HR mail
0年3月23日21時4分 -
(記事番号5380へのコメント)
>ハブボルトに、ホイルナットではなくて、貫通の平ナットを掛けて、インパクトで
>締めていけば、ばこんっとはまります。スプラインがずれているとはまり辛いです。
>整備要領書に書いてある正式なやり方は、こちらの方法ですよ。
ありゃ、そうなんですか、それは知りませんでした(^^;)
(しかし、手+十字レンチでねじ切った私の腕力っていったい・・・)

>ホイルナットは先端がテーパー状になっているので、平ナットを使うのがミソです。
私がやってたのはホイールナット逆向きにて使用+ワッシャを数枚間に
入れるってワザです(整備工場の人に聞いた方法ですけど)
ただ、一回使うとワッシャが変形するし、ホイールナットも変形する可能性があ
あるので、それを装着用には使わないですけどね(^^;)


トップに戻る
5401
Re:ハブボルト取り付け
みー -
0年3月23日22時6分 -
(記事番号5395へのコメント)
>(しかし、手+十字レンチでねじ切った私の腕力っていったい・・・)
私も!(^^
4本ねじ切るのに30分くらいかかりましたが・・(普段は事務的な仕事)

>>ホイルナットは先端がテーパー状になっているので、平ナットを使うのがミソです。
>私がやってたのはホイールナット逆向きにて使用+ワッシャを数枚間に
ということは・・純正ナットではないですね?!
この技は純正ナットでは不可能ですよね・・・・(;;)

>入れるってワザです(整備工場の人に聞いた方法ですけど)
>ただ、一回使うとワッシャが変形するし、ホイールナットも変形する可能性があ
>あるので、それを装着用には使わないですけどね(^^;)
なんか、ホイールナットって、すんごい軽く入ってくじゃないですか。
だから
「アソビが結構あるんではないかい?」
って感じてます。
数々のタイヤ交換によりアソビが増えてるんではないかとも思いますが・・・

なんとかしてハブボルトに合うナットを探さなくては・・・・

は!!!今回ので純正ナットも4個駄目になっちゃったんだぁ!!!
どうやってホイール付けよう・・・・(;;)


トップに戻る
5403
Re:ハブボルト取り付け
しゅういち mail
0年3月23日22時59分 -
(記事番号5401へのコメント)
ハブボルトの交換は、インパクト使っても結構力入りますから、クロスレンチだと
大変でしょうね。。。

>>>ホイルナットは先端がテーパー状になっているので、平ナットを使うのがミソです。
>>私がやってたのはホイールナット逆向きにて使用+ワッシャを数枚間に
>ということは・・純正ナットではないですね?!
>この技は純正ナットでは不可能ですよね・・・・(;;)

純正ナットで貫通タイプであれば、テーパーになっている方と反対側から締め込ん
で行くか、もしくは、このナットよりも2回りほど大きいナットを噛ましてから、
捩じ込んで行けば良いです。

袋状のナットでも、間に噛ますナットが、袋部分に底付きしない程度に長ければ、
無理ではないと思います。

こんな感じなんですが。。。分かり辛いですかね。
ワッシャーを噛ますよりも、ボルトを噛ませた方が丈夫な分、長持ちしますよ。


                    +-----+
                    |     |
       +----------+ +-----+
       |           \      
  +------------------------
  |
  +------------------------
       |           /
       +----------+ +-----+
                    |     |
                    +-----+


ハブボルトが連鎖的に折れるとHRさんが言われてますが、交換していない他のボル
トに負担が掛かるからではないでしょうか。。交換する時は5本同時にやった方が
良いと思います。

トップに戻る
5433
Re:ハブボルト取り付け
HR mail
0年3月24日16時44分 -
(記事番号5403へのコメント)
>>ということは・・純正ナットではないですね?!
>>この技は純正ナットでは不可能ですよね・・・・(;;)
そうですね、貫通じゃないとキツイですね。
バイトしてた関係上、ナットは腐るほど(じつは、腐ってはいなかったけど
さびてはいた(^^;))もってます。なぜかトヨタ用も・・・
(ハブボルトももってます>トヨタ用)

>こんな感じなんですが。。。分かり辛いですかね。
>ワッシャーを噛ますよりも、ボルトを噛ませた方が丈夫な分、長持ちしますよ。
ですね。次回あれば大き目のナットを用意してやってみます。
(ないことを願いますが(^^;))

>ハブボルトが連鎖的に折れるとHRさんが言われてますが、交換していない他のボル
>トに負担が掛かるからではないでしょうか。。交換する時は5本同時にやった方が
>良いと思います。
それが違うんですよ。折れるのは必ず「交換したボルト」です。残ってるのは
最初から入っているモノです。
私の持ってたちょこっとロングハブボルトは、スプラインが綺麗にあわず
きっちり入らないために斜めになったり、振動で緩んだりしているケースが
あったんだと思います。根元まできっちり入っていればそうそう折れないと思います。


トップに戻る
5443
Re:ハブボルト取り付け
みー -
0年3月24日20時18分 -
(記事番号5433へのコメント)
>バイトしてた関係上、ナットは腐るほど(じつは、腐ってはいなかったけど
>さびてはいた(^^;))もってます。なぜかトヨタ用も・・・
(^^;
いいなー。

>>ワッシャーを噛ますよりも、ボルトを噛ませた方が丈夫な分、長持ちしますよ。
>ですね。次回あれば大き目のナットを用意してやってみます。
>(ないことを願いますが(^^;))
お。でかいナットという事は・・・フロントロアアームのハブ側のナットが
でかいですね。ん。これつかおっと。
と、いうことは?ロアアームに着いてるボルトでサイズは合う・・って感じで
すねえ・・・

>私の持ってたちょこっとロングハブボルトは、スプラインが綺麗にあわず
>きっちり入らないために斜めになったり、振動で緩んだりしているケースが
>あったんだと思います。根元まできっちり入っていればそうそう折れないと思います。
・・・・・・なんか難しい話ですね・・・
さて。ちゃんと締まるかな?!

トップに戻る
5449
Re:ハブボルト取り付け
HR mail
0年3月24日21時15分 -
(記事番号5443へのコメント)
>>バイトしてた関係上、ナットは腐るほど(じつは、腐ってはいなかったけど
>>さびてはいた(^^;))もってます。なぜかトヨタ用も・・・
>(^^;
>いいなー。
機会があればプレゼントしてもいいですよ。
(あまり程度のよいものはないかもしれませんが(^^;))

>・・・・・・なんか難しい話ですね・・・
ま、「きっちり取り付けないとダメだよ」というニュアンスで取っていただければ
間違いないと思いますよ(純正はスプラインも綺麗あうはずですんで、取り付け
不備は少ないとおもいます)

トップに戻る
5493
Re:ハブボルト取り付け
みー -
0年3月27日11時4分 -
(記事番号5449へのコメント)
新品への交換が完了しました。
「ハブボルトにはフロント用とリア用がある!」って事に気づいて、それぞれ
のボルトを購入。リアにリア用をはめたら簡単に入っちゃいました・・・。
ついでに純正ホイールナットを購入。一個250円でした。
フロントハブボルトをリアハブに付けようとしていた私・・・・ばかでしたね。

しかし!リアサイドブレーキ組み立て中、左目損傷!っす。
ラジオペンチを左目に突き刺してしまいました(核爆)。
・・・・・やばやば??
今、右目のみで書いてますが・・・物が小さく見える・・・遠近感がはっき
りしない・・・・うーん。どないしまひょ。

しかし、懲りずに昨日、ドライバーズスタンドの20%OFFセールでブーストコ
ントローラーを購入しました!ふふふ。でも、取り付けできるかな??
あと、ハブボルト購入時にRB20DETの整備署を注文。タイミングベルトを交換
しちゃおうかと考えてます・・・。
ってその前に運転できるのか?!(核爆)

トップに戻る
5521
Re:ハブボルト取り付け
みー -
0年3月28日9時15分 -
(記事番号5493へのコメント)
>あと、ハブボルト購入時にRB20DETの整備署を注文。タイミングベルトを交換

そうそう。この整備書、今年の2月現在で在庫50冊程度だそうです・・・。
6800円。


トップに戻る
5472
Re:ハブボルト取り付け
しゅういち mail
0年3月25日15時1分 -
(記事番号5433へのコメント)
>それが違うんですよ。折れるのは必ず「交換したボルト」です。残ってるのは
>最初から入っているモノです。

うーん、そうなんですか。何ででしょうね。。。

トップに戻る
5506
Re:ハブボルト取り付け
HR mail
0年3月27日22時57分 -
(記事番号5472へのコメント)
>>それが違うんですよ。折れるのは必ず「交換したボルト」です。残ってるのは
>>最初から入っているモノです。
>うーん、そうなんですか。何ででしょうね。。。
これは(私の中で、ですが)いちお結論が出てまして・・・
やっぱり、しっかり中まで入っていない(スプライン部分が)状態では振動に
弱いということでしょう。もちろん、面に対して垂直にもなりにくいようで
結構根元からイってます。

素材の違いもあるんでしょうけど、それほど大きいとは思えませんし(^^;)

ってことで、暇できたら純正ボルトでも買いに行く予定。
(今あるロングのもの、リアのハブ応急修理時には長すぎてサイドブレーキに
当たっちゃうんで面倒なんっすよね)

トップに戻る
5400
Re:ハブボルト取り付け
みー -
0年3月23日22時1分 -
(記事番号5380へのコメント)
>ハブボルトに、ホイルナットではなくて、貫通の平ナットを掛けて、インパクトで
>締めていけば、ばこんっとはまります。スプラインがずれているとはまり辛いです。
えーーーと。
いちおう、ロアアームのエンジン側のナットのサイズが合って、貫通って言うんで
すか?ドーナツ(^^状だったんで、こいつを絞めていって、ハブボルトをはめよ
うと試みてみました。しかし・・・絞めるのが凄く硬かったので
「数少ない(爆)ハブボルトをなめてしまってはいかぁん!」と思い、思い切りは
力を入れれませんでした・・・。一応やり方は合っていたんですね・・・。
ナットの種類がちと違うような気もしますが・・・(^^

しかし・・・ということは、ハブのセンターのでかいナットを外さなくても
21mmのナットを入手してくれば良いみたいですね??
染め込む力は・・・・HRさんじゃないけど、私も十字レンチでねじ切ったので
力的にはなんとかたちるんでわ・・・?

新品のハブボルトとホイールナットのサイズのナット!!!(^^

>整備要領書に書いてある正式なやり方は、こちらの方法ですよ。
しかし・・・上記の方方という事は、あまり手間はかからない?ですかね?
だと、ディーラーでお願いしちゃっても案外安いのかな?なんて期待しちゃい
ますね・・・(^^

今週末に治るかなあ・・・・・
あ。あと、バーストしちゃったホイールって使えるかなあ・・・(^^

トップに戻る
5394
Re:ハブボルト取り付け
HR mail
0年3月23日20時55分 -
(記事番号5373へのコメント)
>ハブを取るのって、あのでかいナット回さないとだめですよね。
>あれって一人で回せます?(インパクト無し!)
>無理ならやっぱディーラーか整備工場かなあ・・・・
できないことはないと思いますが・・・普通の工具では無理です。
1/2あたりのラチェットでないハンドル(ギアのついているものは
多分折れます)で、柄をパイプで延長して回せば・・・

>今これに近い状態で着いています。刺さるまで絞めていません・・
>折れそう・・・
私が渾身の力で締めたらねじっちゃいましたんで(^^;)難しいモノです。
基本的には「良くないやり方」ですね(^^;)

>>自慢じゃないんですが、すでに10本以上は交換しています(;_;)
>ちゅうことはハブナット?(でかいやつ)は御自分で??
いえいえ、交換したのはすべて「応急処置」方式です。
これで何度もごまかしていたんですが折れ癖がついたというか、あまりに
酷いんでハブ買ったんです。んで、交換しました。

余談ですけど、前期に最初からついていたハブとは全然ちがう作りに
なってました>ハブ
削りだし風の、「お?これ社外品か?」って感じです(^^;)

>花粉症の私には20日の真っ昼間は地獄でした・・・・
>しかし・・そんなになめるものなんですか??
連鎖で折れるんですよ。とくに、サーキットでSタイヤつかってたり
スペーサーはめて走ってたりするとナットの緩みは命取りになります。
(すぐにオレます>ハブボルト)

>ロングハブボルトとか。ですか?
そのつもりで買ったんですが、ホイールから飛び出るし、あまり格好の良い
ものではありませんでした(^^;)
スプラインがあわないんですよ。叩き込んでも綺麗に入らないし・・・

>今度の時は。というか、YZ,MMLのOFFが有れば参加したいです。ただ、走行会として
>貸し切って万単位かけて走るよりも、フリーに知り合い同志で時間を決めて予約を
>入れて走る方が好きだったりします。ま、1万くらいなら良いんですが(^^
最近はコレですよ。でも、ドリ軍団がきてたりするとクリアが取れなくて
あまり楽しく走れないんですよね(^^;)
(なにせ、ラップタイム命系ですから・・・遅いけど)


[インデックスに戻る]