R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

??エンジンから変な音が、、、??? - -Dai 0年3月22日0時38分(#5326)
├◇Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -ちーくま 0年3月22日0時45分(#5327)
│└・Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -はに 0年3月22日9時26分(#5332)
├◇Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -しゅういち 0年3月22日1時36分(#5329)
│└◇Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -いま 0年3月23日18時23分(#5387)
│  └・Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -Dai 0年3月24日10時22分(#5420)
├・*** 投稿者削除 *** - -Dai 0年3月22日9時28分(#5333)
├・Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -Dai 0年3月22日9時30分(#5334)
├◇Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -HR 0年3月22日19時32分(#5345)
│└◇Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -Dai 0年3月22日23時20分(#5357)
│  └◇Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -はに 0年3月23日9時23分(#5368)
│    └・Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -真琴 0年3月24日17時18分(#5438)
├◇変な音に便乗して - -バッタネン 0年3月23日18時3分(#5384)
│├◇Re:変な音に便乗して - -いま 0年3月23日18時20分(#5386)
││└◇Re:変な音に便乗して - -バッタネン 0年3月23日19時1分(#5389)
││  └◇Re:変な音に便乗して - -いま 0年3月24日11時28分(#5422)
││    └・Re:変な音に便乗して - -バッタネン 0年3月24日18時37分(#5440)
│└◇Re:変な音に便乗して - -あか 0年3月23日18時48分(#5388)
│  └◇Re:変な音に便乗して - -いま 0年3月24日11時13分(#5421)
│    └◇Re:変な音に便乗して - -あか 0年3月24日11時57分(#5424)
│      └・Re:変な音に便乗して - -バッタネン 0年3月24日18時58分(#5441)
└◇Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -Dai 0年3月25日17時58分(#5473)
  └◇Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -しゅういち 0年3月25日19時29分(#5475)
    └◇Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -Dai 0年3月27日9時23分(#5490)
      └◇Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -NAO 0年3月27日16時32分(#5496)
        └・Re:??エンジンから変な音が、、、??? - -Dai 0年3月27日23時27分(#5508)

トップに戻る
5326
??エンジンから変な音が、、、???
Dai mail
0年3月22日0時38分 URL
どうも、Daiといいます。
昨日の話なのですが、東京は雨がしとしとと降っていたので
けつを流して遊んでいたら急にエンジンがふけなくなりエンジン音が
スバルのボクサーエンジンの音になりあげくのはてにはエンジンが
ストップしてしまいました。しばらくしてエンジンをかけると
ちゃんと動きました。しかし、エンジンから「からからから」といいだしました。
音はエンジンのブロックからしているみたいです。車は普通に走ってます。
(ちょっとレスポンスがわるくなったような、、、)からから音はエンジンの
回転に比例して早くなったりします。なんだろーっと思いエンジンオイルを
入れるところのキャップをあけるとエンジンが停止してしまいます。
これは何回やっても停止してしまいました。すこしエンジンを冷やして再度
エンジンをかけフル加速&フルブーストしてみたらまたしてもボクサーエンジンの
音に、、、。その後は大丈夫でしたがからから音がきになります。
キャップをあけるとエンジンが停止するというのも、、、、。
みなさんの中でこのような体験をしたことのあるかたいらっしゃいませんか??
すいませんが、教えていただけるとたすかります。長々とすいませんが
よろしくお願いします。

トップに戻る
5327
Re:??エンジンから変な音が、、、???
ちーくま mail
0年3月22日0時45分 -
(記事番号5326へのコメント)
ボクサー音なら、プラグではありませんか?
私もボクサー経験ありますが(爆笑)
そのときは白金すべてがボロボロに砕けていて、
これでよく火花が飛んでいたと思う惨状でした。
確認してみて下さい、プラグ(^^)

トップに戻る
5332
Re:??エンジンから変な音が、、、???
はに -
0年3月22日9時26分 -
(記事番号5327へのコメント)
はにです。
>ボクサー音なら、プラグではありませんか?
>私もボクサー経験ありますが(爆笑)
>そのときは白金すべてがボロボロに砕けていて、
>これでよく火花が飛んでいたと思う惨状でした。
>確認してみて下さい、プラグ(^^)

私も経験あります<プラグ
ただ、状況からするとプラグではないような気がします。
プラグなら、音が収まることはありませんから。
いずれにせよ早くディーラーなりショップなりに持ちこまれる
ことを薦めます。
多分、圧抜けとかしてる可能性があります。
素人には手におえない部分な気がして。
こう言うときにはプロに任せるのが一番。

トップに戻る
5329
Re:??エンジンから変な音が、、、???
しゅういち mail
0年3月22日1時36分 -
(記事番号5326へのコメント)
ブロックからカラカラ言ってたらメタルの可能性があります。ホントにメタルが
逝っていて、ここまでエンジン使うと、オイルパンにメタルがこなごなになって
落ちてると思いますので、オイルを抜いたら分かります。鉄片が混じっていれば
間違いなく終わってまが、混じってなければメタルではないかも知れません。

オイルポンプが生きている状態で、どこかのメタルが焼き付くいても、それなり
にエンジンは動きますし、オイルを多めに入れると、カラカラ音も消えることが
あります。

棚落ちは経験したことがないのですが、排気音が変わったのならこちらの可能性
もあるかもしれません。メタルだと、たぶん排気音は変わらないと思うので。

とりあえず重傷のケースを書いてみましたが、ブロックから変な音がした場合は
最悪のケースが考えられますので、甘くみない方が良いです。

トップに戻る
5387
Re:??エンジンから変な音が、、、???
いま mail
0年3月23日18時23分 -
(記事番号5329へのコメント)
しゅういちさんは No.5329「Re:??エンジンから変な音が、、、???」で書きま
した。
>ブロックからカラカラ言ってたらメタルの可能性があります。ホントにメタルが
>逝っていて、ここまでエンジン使うと、オイルパンにメタルがこなごなになって
>落ちてると思いますので、オイルを抜いたら分かります。鉄片が混じっていれば
>間違いなく終わってまが、混じってなければメタルではないかも知れません。

そうそう、メタルが摩耗してオイルに混じると、
エンジンオイルが灰色になるって言いますよね。

いつもより吹けが鈍いとかは、結構致命的かも・・・。

トップに戻る
5420
Re:??エンジンから変な音が、、、???
Dai -
0年3月24日10時22分 -
(記事番号5387へのコメント)
どうも、だいです。みなさんレスありがとうございます。

>そうそう、メタルが摩耗してオイルに混じると、
>エンジンオイルが灰色になるって言いますよね。
>
>いつもより吹けが鈍いとかは、結構致命的かも・・・。

うきゃー。ひやひや (^^;;)いまだに金属音はしてます。怖いです。

とりあえずオイルチェックはすぐにでもやらねば、、、。一体どんな

オイルがでてくるんだろう、、、。ついでにパワトラも交換予定でし。

いくらかなー?パワトラって、、、、。(高ければ今回パスかも)

チェック報告明日しますね♪♪みなさん、本当にありがとうございました。

トップに戻る
5333
*** 投稿者削除 ***
Dai -
0年3月22日9時28分 -
(記事番号5326へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
5334
Re:??エンジンから変な音が、、、???
Dai mail
0年3月22日9時30分 -
(記事番号5326へのコメント)
どうも、Daiです。ちーくまさん、しゅういちさん、
はにさんレスありがとうございます。
今週末にオイル交換&プラグ交換してみようと思います。ちなみに
オイルをたくさんいれると音が消えるかもとありましたが、もしこのままで
乗ってても大丈夫なんでしょうか??(危険な香りが、、、^^;;)
今日、朝一で乗ってチェックしてみたのですが、エンジン音からからいってますが
暖まると音が小さくなってました。なぞです。ブーストのかかりが悪いかも、、、。
ツーテンポおくれてかかります。とりあえず、オイル交換&プラグチェックが
先決ですね。またご報告にあがります。ありがとうございました。


トップに戻る
5345
Re:??エンジンから変な音が、、、???
HR mail
0年3月22日19時32分 -
(記事番号5326へのコメント)
>これは何回やっても停止してしまいました。すこしエンジンを冷やして再度
>エンジンをかけフル加速&フルブーストしてみたらまたしてもボクサーエンジンの
>音に、、、。その後は大丈夫でしたがからから音がきになります。
>キャップをあけるとエンジンが停止するというのも、、、、。
うーん、音が低音でドロドロ音になるのは爆発が一定していないタメで
大抵は点火プラグがイっちゃったケースが多いんです。
(まわすとそうでもないけど、低速のパンチがなくなる症状もでるはずです)

プラグが緩んでヘッドから圧縮空気が抜けている可能性もありますので
まずはプラグをチェックしてみてはどうでしょうか?

オイルキャップを外すとエンストするのは、おそらく1発死んでいてアイドリングが
安定しないにもかかわらず、エアを吸うルートを造る形になったからじゃないかな?
と思いますが・・・
(ブロバイガスのリターンがヘッドに入っているので、オイルキャップを
外すとそこからエアをすってアイドリングはより不安定になります)


トップに戻る
5357
Re:??エンジンから変な音が、、、???
Dai mail
0年3月22日23時20分 -
(記事番号5345へのコメント)
どうも、Daiです。HRさんレスありがとうございます。

やはり今週末にプラグチェック&オイル交換してみます。

テスタロッサさんの掲示板にもかいたのですが、返答によると

パワトラ&イグニッションコイルもあやしいとのことでした。

「カラカラ音」はすごく気になりますが今のところ走りに支障はでていません。

が、やはり早急になんとかしようと思います。みなさん、本当にありがとう

ございました。今週チェックしたらまたご報告いたします♪

(RB30も気になる、、、、でも50万円は、、、、)

トップに戻る
5368
Re:??エンジンから変な音が、、、???
はに -
0年3月23日9時23分 -
(記事番号5357へのコメント)

はにです。
Daiちゃんは No.5357「Re:??エンジンから変な音が、、、???」で書きまちたで
ちゅ。
>どうも、Daiでちゅ。HRちゃんレチュありがとうございまちゅでちゅ。
>
>やはり今週末にプラグチェック&オイル交換ちてみまちゅでちゅ。
>
>テチュタロッチャちゃんの掲示板にもかいたのでちゅが、返答によると
>
>パワトラ&イグニッチョンコイルもあやちいとのことでちたでちゅ。
>
>「カラカラ音」はちゅごく気になりまちゅが今のところ走りに支障はでていまちぇんで
ちゅ。

よかったですな。
いしかわさんがほぼ間違いないって言ってるから多分間違いないでしょう(笑)
(あまり、普通明確に書かないから(笑)<原因)

>(RB30も気になる、、、、でも50万円は、、、、)
>
一度、乗せてもらうとその良さがわかります。
がんばって積み替えないと(笑)

トップに戻る
5438
Re:??エンジンから変な音が、、、???
真琴 mail
0年3月24日17時18分 URL
(記事番号5368へのコメント)
>>(RB30も気になる、、、、でも50万円は、、、、)
>>
>一度、乗せてもらうとその良さがわかります。
>がんばって積み替えないと(笑)

ディーラーリビルド交換で、RB20DET工賃込で45万くらいします。

うちも1番プラグ溶解&圧縮0kgで、でろでろ音してました(笑)

ちなみに、ディーラーでのチェックした時の工賃は、13000円くらいでした。

トップに戻る
5384
変な音に便乗して
バッタネン -
0年3月23日18時3分 -
(記事番号5326へのコメント)
>しかし、エンジンから「からからから」といいだしました。
>音はエンジンのブロックからしているみたいです。車は普通に走ってます。

便乗で失礼します。
あんまり気にしてなかったんですけど、いい機会なので質問させて下さい。
私の車(BNR32)、エンジンの回転数と共に、小さいですが
カチカチと耳に付く音がエンジンルームから聞こえてきます。
アイドル時はしませんし、エンジン不調も特にないです。
あえて不調を言うなら、暖まった状態でエンジンを始動すると、
瞬間、回転数が落ち(400回転)、徐々にアイドル回転数(950回転)に上がって、
後は安定。といったくらいです。(これって普通?)
症状は以上ですがこの音、何か問題ありますか?


トップに戻る
5386
Re:変な音に便乗して
いま mail
0年3月23日18時20分 -
(記事番号5384へのコメント)
ども。自分もBNRです。
ここわナローの所なんで、部外者なんですけど。。。(^-^)
ま、基本的に同じ車と言うことで・・・。

バッタネンさんは No.5384「変な音に便乗して」で書きました。

>カチカチと耳に付く音がエンジンルームから聞こえてきます。
>アイドル時はしませんし、エンジン不調も特にないです。
>あえて不調を言うなら、暖まった状態でエンジンを始動すると、
>瞬間、回転数が落ち(400回転)、徐々にアイドル回転数(950回転)に上がって、
>後は安定。といったくらいです。(これって普通?)
>症状は以上ですがこの音、何か問題ありますか?

うーん、自分のは常時カチカチ言っています。
インジェクターの作動音らしいのですけど・・・。

RB26はシム入りの直打ち式カムなんで、カチカチと言えば、
真っ先に思いつくのはバルブクリアランスが広いせいかと思うですよね。
でもこれなら冷機時の方が音は出やすいでしょうし、アイドリングでも出ると
思うです。

なんなんでしょ〜?
文面から察すると、音が聞こえているのは運転席からですか?
それなら停車状態でボンネット内のスロットルバルブ側のアクセルワイヤーを
指で直接動かして回転上げても同じ音は出ますか?
上述の理由から、エンジンが冷えているとき(暖気中)はどうでしょう?

一瞬アイドル回転が落ちるのはどうなんでしょうね?
一応すぐに安定するのなら問題無いような・・・。
RBはアイドル回転がかなりいろんな部分からフィードバックされてるから・・・。
ハチロクとは大違いで・・・(^O^)

トップに戻る
5389
Re:変な音に便乗して
バッタネン -
0年3月23日19時1分 -
(記事番号5386へのコメント)
>ども。自分もBNRです。
>ここわナローの所なんで、部外者なんですけど。。。(^-^)
>ま、基本的に同じ車と言うことで・・・。

どうも!いまさん、いつもお世話になってます。
ここって情報が豊富だから勉強になりますね。

>うーん、自分のは常時カチカチ言っています。
>インジェクターの作動音らしいのですけど・・・。

と、私も思うのですが何か不安。
アクセルOFF時は音します?自分のはします。
インジェクターならOFF時はしないと聞いたことがあるんですが・・・。

>RB26はシム入りの直打ち式カムなんで、カチカチと言えば、
>真っ先に思いつくのはバルブクリアランスが広いせいかと思うですよね。
>でもこれなら冷機時の方が音は出やすいでしょうし、アイドリングでも出ると
>思うです。

なるほど確かに。でもアイドル時は静かなんですよ???

>なんなんでしょ〜?
>文面から察すると、音が聞こえているのは運転席からですか?

ハイ、多分。

>それなら停車状態でボンネット内のスロットルバルブ側のアクセルワイヤーを
>指で直接動かして回転上げても同じ音は出ますか?
>上述の理由から、エンジンが冷えているとき(暖気中)はどうでしょう?

やろうと思ったまま、まだやってませんでした。多分同じ音出ますよきっと。
今度やって発信源をつきとめてみます。

>一瞬アイドル回転が落ちるのはどうなんでしょうね?
>一応すぐに安定するのなら問題無いような・・・。
>RBはアイドル回転がかなりいろんな部分からフィードバックされてるから・・・。
>ハチロクとは大違いで・・・(^O^)

まだ買ったばっかでRBの特性がよく分からなくて。勉強中です。
ランエボは分かりやすかった・・・。



トップに戻る
5422
Re:変な音に便乗して
いま mail
0年3月24日11時28分 -
(記事番号5389へのコメント)
>どうも!いまさん、いつもお世話になってます。
>ここって情報が豊富だから勉強になりますね。

おお、お世話してます?
まるで正露丸の宣伝のようで・・・。(^O^)

>>うーん、自分のは常時カチカチ言っています。
>>インジェクターの作動音らしいのですけど・・・。
>アクセルOFF時は音します?自分のはします。
>インジェクターならOFF時はしないと聞いたことがあるんですが・・・。

そうなんですよ、自分のもするような・・・
あんまし気にしないようにして居るんですけどね。
現実から目を背ける奴(^O^)

オイルフィラーキャップからカム山を覗いた限りでは
まったく摩耗していないし、10万キロ以上走りッパとしては
程度は上々なんでわないか?と思っています。
いまだに、全開くれると頭の血が後ろに集まるのが分かるし・・・。


もともと、RB26のノーマルバルブクリアランスは広いですよね。
0.45mmとかなかったかな?
だからある程度音はするモンなのかも知れません。
そう思うようにしています。(^O^)

>なるほど確かに。でもアイドル時は静かなんですよ???
自分のも、運転席からは殆ど例の音は聞こえませんよ。

>>文面から察すると、音が聞こえているのは運転席からですか?
>ハイ、多分。

いや、多分と言われても困るんですけど?(^^;)
貴方が聞いた音なんでしょ?
ちょっと質問の仕方が悪かったのでスカね、音が聞こえるとき、
運転席に座った状態ですか? と聞きたかったです。

>やろうと思ったまま、まだやってませんでした。多分同じ音出ますよきっと。
>今度やって発信源をつきとめてみます。

そうですね、是非そうしてみて下さい。
分かったら情報よろしくです。(^^)/~~~


トップに戻る
5440
Re:変な音に便乗して
バッタネン -
0年3月24日18時37分 -
(記事番号5422へのコメント)
>>インジェクターならOFF時はしないと聞いたことがあるんですが・・・。
>
>そうなんですよ、自分のもするような・・・
>あんまし気にしないようにして居るんですけどね。
>現実から目を背ける奴(^O^)

同じく。

>>なるほど確かに。でもアイドル時は静かなんですよ???
>自分のも、運転席からは殆ど例の音は聞こえませんよ。

車の外でも、聞こえないです。マフラー(柿本N1)の
音にかきけされて聞き取れてないだけかな。

>>ハイ、多分。
>いや、多分と言われても困るんですけど?(^^;)
>貴方が聞いた音なんでしょ?
>ちょっと質問の仕方が悪かったのでスカね、音が聞こえるとき、
>運転席に座った状態ですか? と聞きたかったです。

失礼しました、座った状態です。
(要は自分が、車の外か中かってことですね。)

>>今度やって発信源をつきとめてみます。
>そうですね、是非そうしてみて下さい。
>分かったら情報よろしくです。(^^)/~~~

ラジャ!

アドバイスありがとうございました。

トップに戻る
5388
Re:変な音に便乗して
あか mail
0年3月23日18時48分 -
(記事番号5384へのコメント)
バッタネンさんは No.5384「変な音に便乗して」で書きました。
>>しかし、エンジンから「からからから」といいだしました。
>>音はエンジンのブロックからしているみたいです。車は普通に走ってます。
>
>便乗で失礼します。
>あんまり気にしてなかったんですけど、いい機会なので質問させて下さい。
>私の車(BNR32)、エンジンの回転数と共に、小さいですが
>カチカチと耳に付く音がエンジンルームから聞こえてきます。
>アイドル時はしませんし、エンジン不調も特にないです。
>あえて不調を言うなら、暖まった状態でエンジンを始動すると、
>瞬間、回転数が落ち(400回転)、徐々にアイドル回転数(950回転)に上がって、
>後は安定。といったくらいです。(これって普通?)
>症状は以上ですがこの音、何か問題ありますか?

あかです。
おせっかいレスです。

「何か問題ありますか?」と言われても
この文章だけで何かしらの判断をできる人は
ほとんどいないのではないかと思うんですが・・・・

せめて仕様(なんかパーツ換えてるか)とかメンテ状況とか、
いつごろから気になりだしたのか、など
具体的な内容を書いて頂いたほうがと他の人も
コメントしやすいと思いますよ。
そうでないと憶測が飛び交って、
余計不安になったりします。
(音発生の原因はいろいろ考えられますから)

でも「音」関係は文章で説明するのは難しいですね。
ノウハウ持ってるショップや整備士さんでも、
文章だけでは経験と照らし合わせた推測までしか出来ませんから
最終的には「現車をみて実際に音を聞いてみないと断言できません」
っていうでしょう。

気になるようでしたら、
早めに実車を確認してもらうのが良いと思います。

トップに戻る
5421
Re:変な音に便乗して
いま mail
0年3月24日11時13分 -
(記事番号5388へのコメント)
あかさんは No.5388「Re:変な音に便乗して」で書きました。

>でも「音」関係は文章で説明するのは難しいですね。
>ノウハウ持ってるショップや整備士さんでも、
>文章だけでは経験と照らし合わせた推測までしか出来ませんから
>最終的には「現車をみて実際に音を聞いてみないと断言できません」
>っていうでしょう。

そうですね、結論はそうなりそうですね。
あとは他の人の車と比較するのも結構効きます。

自分の方がエンジンの振動が大きいとか、
ジャラ音がするとか・・・

ただ、別に不具合がないのなら、そのまま乗るのも手かと・・・。
例えばオイル漏れにしても、滲みくらいならそんなに影響はないし、
完全に治すのはエライ出費にナルですよね?
まあコレも、場所にヨリケリですけど。。。

もうおじいさん車(小:R33、孫:R34)なんだから、
ある程度は大目に見ないと・・・(^O^)

トップに戻る
5424
Re:変な音に便乗して
あか mail
0年3月24日11時57分 -
(記事番号5421へのコメント)
いまさんは No.5421「Re:変な音に便乗して」で書きました。

>ただ、別に不具合がないのなら、そのまま乗るのも手かと・・・。

そうですね。

特にRB26はアイドル時でもそれとわかるくらい
独特なカチカチ音(?)がしますから、(リフタ?インジェクタ?)
同程度の同じ車種で比較してみないと、自分のが
不具合なのかどうか判断できないですしね。

他車種から乗り換えた故に気になる音で、
「そういうもん」と割り切るべき物なのか、
それとも明らかに他人のRB26とは違う音が
あるのか、まずはそれを突き止めるのが先決ですね。

あとは、もとから気になってた音なのか、
それとも、昔はしてないのに最近出てきた音なのか、
それによっても重要度は違いますし。

トップに戻る
5441
Re:変な音に便乗して
バッタネン -
0年3月24日18時58分 -
(記事番号5424へのコメント)
>他車種から乗り換えた故に気になる音で、
>「そういうもん」と割り切るべき物なのか、
>それとも明らかに他人のRB26とは違う音が
>あるのか、まずはそれを突き止めるのが先決ですね。

正に、乗り換えた故にってやつです。
しかーし身近にBNR32乗ってる人がいなーい。
同じR32乗りの方なら、何か心当たりがあるかなー?と思いまして。

>あとは、もとから気になってた音なのか、
>それとも、昔はしてないのに最近出てきた音なのか、
>それによっても重要度は違いますし。

そうですね!情報が足りませんでした。
ちなみに、もとから気になってたんですが、「そういうもん」
と割り切って乗ってました。マフラー以外はノーマルっす。BNR32-H6型距離3万。

以後は情報をまとめてから投稿します。
ありがとうございました。

トップに戻る
5473
Re:??エンジンから変な音が、、、???
Dai mail
0年3月25日17時58分 URL
(記事番号5326へのコメント)
どうも、Daiです。今日プラグチェック&オイル交換してみました。

オイルのほうは異常なし。先月オイル交換したばかりなのできれい。

プラグのチェックをしてみると、、、。ヘッドのところからオイル

がにじんでいました。(けっこうな量)とめてるねじが全部(16個)

ゆるゆるでした。これはちゃんとしめておきました。プラグをみてみると

あれ?なんかはいってる??なんだろ?プラグキャップ?をあけてみると

プラグのところになんかはいってました。プラスチックなやつが一個だけ。

どうやらこれのせいでプラグに火がいったりいかなかったりしてたみたいです。

(自分で断定しちゃいました。)うーん、これはなんだろう??とりあえず

このプラグをお掃除して組みなおしてこのままで様子を見てみようと思います。

ちなみにエンジンの「からから音」はまだしてます。でもけっこう静かに

なりました。オイルキャップをあけて耳をすましてみるとどうやらこの中

から音が聞こえてきます。でもこんなもんなのかな??とも思います。

みなさんにはご迷惑おかけしました。今後とも何かありましたらよろしく

お願いします。僕のホームページに画像付でのせてみました。もしよろしければ

見てください。本当にお騒がせいたしました。

トップに戻る
5475
Re:??エンジンから変な音が、、、???
しゅういち mail
0年3月25日19時29分 -
(記事番号5473へのコメント)
取りあえず大丈夫そうで良かったですね。
結局、原因はミスファイアと言うことになるのでしょうか。

カラカラ音がブロックじゃないとするとヘッドでしょうか。
ヘッドのカラカラ音で良くあるのはラッシュアジャスタが経たった時とかです。

症状が軽い時は音も静かですし直接やばい状態でもないので、気になった時に直せば
大丈夫かも知れません。

トップに戻る
5490
Re:??エンジンから変な音が、、、???
Dai mail
0年3月27日9時23分 -
(記事番号5475へのコメント)
どうも、Daiです。しゅういちさんレスありがとうございます。

やはりラッシュアジャスターなるものでしょうか??ところで

このラッシュアジャスターって何でしょうか??自分で交換できるもの

なのでしょうか?部品代&工賃なんかはどれくらいかかるものなので

しょうか??やはり音が気になってしかたありません。^^;;

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら無知な僕に教えてください。

よろしくおねがいします。

トップに戻る
5496
Re:??エンジンから変な音が、、、???
NAO -
0年3月27日16時32分 -
(記事番号5490へのコメント)
Daiさんは No.5490「Re:??エンジンから変な音が、、、???」で書きました。

NAOと申します。
今、丁度私の車(HCR32タイプM/H5年式/走行99000km)がヘッドオーバーホール
の為入院していますので、レスさせていただきます。

オーバーホールをするキッカケはラッシュでした。
高回転域で今までには無かった「カリカリ」という音が気になったからです。

バルブリフター(ラッシュ)の部品代は、3420円/1個で24個で82080円でした。
工賃はエンジン脱着等いろいろ含んでるのでラッシュ交換だけだといくら位
かかるか分かりません。

結構高いので、ラッシュ殺して(TOMEIバルブリフター)しまおうかとも思ったの
ですが、そうするとカムも交換する必要があるのでかえって高くなってしまいます。

こんな所です。参考になるでしょうか????

トップに戻る
5508
Re:??エンジンから変な音が、、、???
Dai -
0年3月27日23時27分 -
(記事番号5496へのコメント)
どうも、Daiです。NAOさん、レスありがとうございました。

>バルブリフター(ラッシュ)の部品代は、3420円/1個で24個で82080円でした。
>工賃はエンジン脱着等いろいろ含んでるのでラッシュ交換だけだといくら位
>かかるか分かりません。
>
けっこうかかるんですね ^^;;)

すごく参考になります。これはけっこうな覚悟が必要なんですね。

ふむふむ。このたびはみなさんにいろいろなご意見きかせていただき

ありがとうございました。自分でももっと勉強しようと思います。

また何かありましたらそのときはよろしくお願いします。


[インデックスに戻る]