R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

トランクのワイヤー - -たきと 0年3月21日16時39分(#5310)
├◇Re:トランクのワイヤー(Kainさんご指名 by HR) - -HR 0年3月21日20時24分(#5317)
│└◇Re:トランクのワイヤー(Kainさんご指名 by HR) - -たきと 0年3月22日10時35分(#5337)
│  └◇Re:トランクのワイヤー(Kainさんご指名 by HR) - -HR 0年3月22日19時41分(#5347)
│    └・Re:トランクのワイヤー(ごみレスです) - -まあすけ@近畿 0年3月23日0時20分(#5360)
└◇Re:トランクのワイヤー - -kain 0年3月23日11時48分(#5370)
  └◇Re:トランクのワイヤー - -たきと 0年3月23日16時53分(#5383)
    └◇Re:トランクのワイヤー(便乗質問させてください!) - -黒王 0年3月24日0時49分(#5408)
      └◇Re:トランクのワイヤー(便乗質問させてください!) - -TRU@上信越 0年3月24日1時16分(#5412)
        └・Re:トランクのワイヤー(便乗質問させてください!) - -黒王 0年3月27日2時15分(#5489)

トップに戻る
5310
トランクのワイヤー
たきと -
0年3月21日16時39分 -
     こんにちは。このあいだ大雪が降った時に、トランクに雪がどっさりのったままシー
ト横のレバーを引いてしまったため、どうやらワイヤーがきれてしまったようなのです。
 鍵ではちゃんと開くんですが、レバーをひいてもうんともすんともいいません・・。
この場合、自分で直せるものなのでしょうか?それともディーラーなどに頼んだほうがよい
のでしょうか?自分で直せる場合、やり方を教えていただけませんか?よろしくおねがいし
ます。

トップに戻る
5317
Re:トランクのワイヤー(Kainさんご指名 by HR)
HR mail
0年3月21日20時24分 -
(記事番号5310へのコメント)
>こんにちは。このあいだ大雪が降った時に、トランクに雪がどっさりのったままシー
>ト横のレバーを引いてしまったため、どうやらワイヤーがきれてしまったようなのです。
そ、そうですか?ありえないとはいえませんが・・・
トランクは車内から開けれないようにするためのレバーがあって、そのレーバーが
何かの拍子でかかっちゃったってことはないですか?

もし、コッチならレバーを起こすだけです。

本当にキレている場合はワイヤーを交換することになりますが
それほど難しい作業ではないと思います。
(たしかKainさんがやってたような(^^;)ちがったっけか?>ワイヤー交換作業)


トップに戻る
5337
Re:トランクのワイヤー(Kainさんご指名 by HR)
たきと -
0年3月22日10時35分 -
(記事番号5317へのコメント)
HRさんは No.5317「Re:トランクのワイヤー(Kainさんご指名 by HR)」で書きました。
>>こんにちは。このあいだ大雪が降った時に、トランクに雪がどっさりのったままシー
>>ト横のレバーを引いてしまったため、どうやらワイヤーがきれてしまったようなのです。
>そ、そうですか?ありえないとはいえませんが・・・
>トランクは車内から開けれないようにするためのレバーがあって、そのレーバーが
>何かの拍子でかかっちゃったってことはないですか?
>
>もし、コッチならレバーを起こすだけです。
>
>本当にキレている場合はワイヤーを交換することになりますが
>それほど難しい作業ではないと思います。
>(たしかKainさんがやってたような(^^;)ちがったっけか?>ワイヤー交換作業)
>
>
レーバーとは・・・??なんでしょう?レバーのまちがいでしょうか?かかるというの
も・・・いまいちよく分からないのですが・・、すいません未熟者なんで。

トップに戻る
5347
Re:トランクのワイヤー(Kainさんご指名 by HR)
HR mail
0年3月22日19時41分 -
(記事番号5337へのコメント)
>>そ、そうですか?ありえないとはいえませんが・・・
>>トランクは車内から開けれないようにするためのレバーがあって、そのレーバーが
>>何かの拍子でかかっちゃったってことはないですか?
すみません、「レーバー」(間違い)→「レバー」(正解)です。
(レーバーって・・・(^^;)>オレ)

>レーバーとは・・・??なんでしょう?レバーのまちがいでしょうか?かかるというの
>も・・・いまいちよく分からないのですが・・、すいません未熟者なんで。
大抵の車にある装備なんですが、トランクは車内についているレバーでロック解除
でき、外からカギでも開けれますよね?
この「車内からあけれる」のは車を貸した場合や、車上狙い等にあった際に
トランクまで開けられてしまうので、それを防止(あるいは開けれなくする)
機能があるんです。

この場合、カギでしか開けれなくなります。
(ちょうど4枚ドアの車のチャイルドロックなんかと同じ機能ですね。
チャイルドロックは車内のノブからドアを開けれなくする仕組みです)

このレバーが、トランクの中央部分についているのですが、荷物が引っかかったりして
レバーが倒れる(機能が働く)場合があります。これだと修理費用は無料ですので
確認してみる価値はありますよね。

もし、これでないのなら切れている可能性もあります。
が・・・私も似たようなことやったことありますが、切れた事はないですね。
(ちなみに、トランクの上には60センチ程雪が積もっていました)

トップに戻る
5360
Re:トランクのワイヤー(ごみレスです)
まあすけ@近畿 -
0年3月23日0時20分 -
(記事番号5347へのコメント)
>もし、これでないのなら切れている可能性もあります。
僕も、一時期トランクがあかなくなり、
レバーも試したのですが改善せず、
「ああ、ついに切れたか」とあきらめていたのですが、
しばらくたってから念のために(?)しばいてみたら、直りました。
(ほんとですってば・・・^^;)
どっかが固着していたんですかね。

ということで、対処方法に「しばく」というのも・・・
(もちろん、壊さない程度に・・・)

やっぱ、精密機械以外は「壊れた時はしばく」に限ります(ヲイヲイ)

以上、ごみレスでした。
では。

トップに戻る
5370
Re:トランクのワイヤー
kain -
0年3月23日11時48分 -
(記事番号5310へのコメント)
私を呼びました?

さて、HRさんのご指摘通り、私はワイヤー交換という非常に珍しいことやってます
。
交換するor確認するならアドバイスしますよ。
でも、その前にトランク側のロックがされていないかを確認してくださいね。
HRさんも書いていますが、もうちょっと説明しますと・・・・
運転席の足元のレバーを引いても駄目なんですよね。
では、給油口を空けてください。(レバーを倒す)
これで給油口が空くならワイヤーは切れていませんよ。
トランクルーム内でロックされているだけだと思いますので、
キーでトランクを空けて、リアの「SKYLINE」の有る辺りの裏側にある
ノッチを上に上げればロックが解除されます。

給油口が空かなければ切れている可能性大ですが・・・・・
とりあえず、ワイヤーが切れていても切れていなくてもトランクは上で書いたように
キーで空ける事は可能です。
ワイヤー切れで一番まずいのは給油口が開かない事です。
今入っているガソリンが切れたら給油できません。まさに盗んだ原チャリ状態です。
(^^;
(実際はトランクルームから給油口を空ける事はできますけどね)

まず、この確認をして見てください。

トップに戻る
5383
Re:トランクのワイヤー
たきと -
0年3月23日16時53分 -
(記事番号5370へのコメント)
kainさんは No.5370「Re:トランクのワイヤー」で書きました。
>私を呼びました?
>
>さて、HRさんのご指摘通り、私はワイヤー交換という非常に珍しいことやってます
>。
>交換するor確認するならアドバイスしますよ。
>でも、その前にトランク側のロックがされていないかを確認してくださいね。
>HRさんも書いていますが、もうちょっと説明しますと・・・・
>運転席の足元のレバーを引いても駄目なんですよね。
>では、給油口を空けてください。(レバーを倒す)
>これで給油口が空くならワイヤーは切れていませんよ。
>トランクルーム内でロックされているだけだと思いますので、
>キーでトランクを空けて、リアの「SKYLINE」の有る辺りの裏側にある
>ノッチを上に上げればロックが解除されます。
>
>給油口が空かなければ切れている可能性大ですが・・・・・
>とりあえず、ワイヤーが切れていても切れていなくてもトランクは上で書いたように
>キーで空ける事は可能です。
>ワイヤー切れで一番まずいのは給油口が開かない事です。
>今入っているガソリンが切れたら給油できません。まさに盗んだ原チャリ状態です。
>(^^;
>(実際はトランクルームから給油口を空ける事はできますけどね)
>
>まず、この確認をして見てください。
>
 まさにHRさんやkainさんのご指摘のとおり、そのレバーみたいのを上にあげたら開
きました(^^;;
 突然トランクが開かなくなったため、<あっ、この瞬間が日産車だね。>なんて言葉が頭
のなかをかけめぐりました。
もう10年前の車なので、前のオーナーあまりメンテナンスしていなかったようですしね。
  いやーほんと助かりました。。ありがとうございました。

トップに戻る
5408
Re:トランクのワイヤー(便乗質問させてください!)
黒王 -
0年3月24日0時49分 -
(記事番号5383へのコメント)
 こんにちは、何時も大変参考にさせてもらっております。

私のクルマは話題に上がっている
「リアの「SKYLINE」の有る辺りの裏側にあるノッチ」
がトランクをゆっくりと閉めても落ちてロックが掛かってしまいます。
これまでいろんな物をノッチの辺りに詰め物してきましたが
しばらくしているうちに詰め物が外れてしまいノッチが落ちてしまいます。

この現象の困っている方はどんな対策をしてるんですか?
よろしければ教えてください。


トップに戻る
5412
Re:トランクのワイヤー(便乗質問させてください!)
TRU@上信越 mail
0年3月24日1時16分 -
(記事番号5408へのコメント)
黒王さんは No.5408「Re:トランクのワイヤー(便乗質問させてください!)」で書
きました。
> こんにちは、何時も大変参考にさせてもらっております。
>
>私のクルマは話題に上がっている
>「リアの「SKYLINE」の有る辺りの裏側にあるノッチ」
>がトランクをゆっくりと閉めても落ちてロックが掛かってしまいます。
>これまでいろんな物をノッチの辺りに詰め物してきましたが
>しばらくしているうちに詰め物が外れてしまいノッチが落ちてしまいます。
>
>この現象の困っている方はどんな対策をしてるんですか?
>よろしければ教えてください。
>
>
 私もこのような症状に悩まされたことがあります。
解決の手段としてはタイラップなどで固定してやればOKです。
まぁ私の場合ロックを使うことがないのでこれで良しとしました。

トップに戻る
5489
Re:トランクのワイヤー(便乗質問させてください!)
黒王 -
0年3月27日2時15分 -
(記事番号5412へのコメント)
TRU@上信越さんは No.5412「Re:トランクのワイヤー(便乗質問させてください!)」で書
きました。
>解決の手段としてはタイラップなどで固定してやればOKです。
>まぁ私の場合ロックを使うことがないのでこれで良しとしました。

 ありがとうございます。今度やってみようと思います。
私もロックは使わないし、使う時はタイラップを外したら良いだけですしね♪


[インデックスに戻る]