R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ラジエター不良?・・・・の結果・・・。。 - -kou 0年3月21日0時34分(#5296)
└・Re:ラジエター不良?・・・・の結果・・・。。 - -いま 0年3月21日18時0分(#5311)

トップに戻る
5296
ラジエター不良?・・・・の結果・・・。。
kou -
0年3月21日0時34分 -
ちょっと前にラジエターの事について書いたんですが、
修理から帰ってきたので参考までに書いておきます。

症状としては、純正水温計の上昇、クーラントがすぐに無くなる。
ってことやったんですけど、結果的には、ウオーターポンプの不良でした。
ポンプで水が漏れてたらしいです。。(でも、車体の下に水溜りは無かったんですけ
ど・・・)
被害は、ウォーターポンプ交換、ガスケット交換。。
あと、ついでにタイミングベルトと、プラグの交換もしてもらいまして、
合計12万の出費でした。。

今、考えて見ると、まずエアコン(暖房)の調子が悪いなぁ・・・ってのから
始まって、次にクーラントの減り、で、水温計上昇・・・・
エアコン不良の時に見てもらってればポンプ交換だけですんだかも(・_・、、
まぁ・・・いい勉強になりました。(ラジエターは無事だったみたいだし・・)

あ、あと、水温計が上がり気味の時に高速なんて走ったりしちゃったもんだから
ガスケットまでイってしまったみたいです。もしかしたら、乗せ換えなんて事も
考えてくださいって言われたりして・・・まぁ、これで済んでよかったぁ・・・。

って事で、皆さんも気おつけてくださいね!って、こんな事になったのは俺だけ?^^;

トップに戻る
5311
Re:ラジエター不良?・・・・の結果・・・。。
いま mail
0年3月21日18時0分 -
(記事番号5296へのコメント)
kouさんは No.5296「ラジエター不良?・・・・の結果・・・。。」で書きました。
>ちょっと前にラジエターの事について書いたんですが、
>修理から帰ってきたので参考までに書いておきます。
>被害は、ウォーターポンプ交換、ガスケット交換。。
>あと、ついでにタイミングベルトと、プラグの交換もしてもらいまして、
>合計12万の出費でした。。


うぐぅ〜、やっぱすガスケットもイッチョリヤしたか・・・
ま、12万で済んで良かったですよね・・・。

しばらくは様子を見といた方がイイです。
一度オーバーヒートするとクセになるというし、
ちゃんと治してくれたかどうか、見極めないと・・・。


ところでクーラントはちゃんと換えていました?
2年は保つのがLLCだけど、2年使うと結構キチョるニホヒしますよね・・・。
自分は毎年換えています。
自分も真夏のジムカーナで、一本走ってそのまま2本目の出走の列に並んでいたら、
キました。ニスモの1.3キロのラジキャップも意味無しでした。
油温は110℃位で、まあ普通(BNRにしては(^-^))だったのですけど・・・
気付いたらいつもの所から5mmくらい上がっていました。
それなのに、リザーバーにはゴボゴボ吹き返していました。
ハチロクは雑草のようなエンジンなのに・・・



[インデックスに戻る]