R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

油温計の取り付け - -へろー 0年3月17日23時15分(#5227)
└◇Re:油温計の取り付け - -サトウ 0年3月18日1時9分(#5237)
  └◇Re:油温計の取り付け - -しゅういち 0年3月18日1時36分(#5239)
    └・Re:油温計の取り付け - -へろー 0年3月20日1時34分(#5272)

トップに戻る
5227
油温計の取り付け
へろー -
0年3月17日23時15分 -
こんばんは。
HCR32へ油温計を取り付けたいと思っています。
オイルブロックを使う方法以外に、どのような方法が考えられますか?
格安で取り付けたいです。

トップに戻る
5237
Re:油温計の取り付け
サトウ -
0年3月18日1時9分 -
(記事番号5227へのコメント)

オイルブロックを使う方法以外に、どのような方法が考えられますか?
 ということですが、
現在のようにオイルブロックのない時代には、ドレーンボルトに穴をあけて、又はオイルパ
ンにセンサーを直付けにしていましたが、今では反って高いものにつくかもわかりません。
オイルクーラーを使っているようでしたら、水温計のように、オイルラインにセンサーを入
れる方法も考えられますが、どうでしょうか。

トップに戻る
5239
Re:油温計の取り付け
しゅういち mail
0年3月18日1時36分 -
(記事番号5237へのコメント)
一番安くと言うことですと、オイルパンに直付けじゃないでしょうか。
加工する人次第ですが、上手くやれば昼飯おごる位でやってくれるのでは。

でも飛び込みで頼めばオイルブロック並の値段になるかもしれませんね。

HNR32はちと面倒ですが、HCR32だとオイルパンが鉄ですから、タップさえあれば、
そんなに大変な作業ではありませんので。

確実性で行けば、ホントはオイルブロックなんかより、金が掛かってもオイルパン
に付けた方が良いと僕は思います。

自分でやるなら、ドレンボルト用のフィッティングを買って取り付けるのが簡単な
のではないかと思います。始めっから、これがメータに付いてくる奴もありますし。

こちらもオイルブロックよりは確実に安いですが、取りまわしに気を付けないと、
お腹擦ってオイルだらだらと言うこともあります。


>オイルクーラーを使っているようでしたら、水温計のように、オイルラインにセンサー入
>れる方法も考えられますが、どうでしょうか。

アールズから、このような使い方をするフィッティングが出てますよね。ラインの
途中にブロックを噛ませて、油温・油圧センサが取り付けられるようになってます。

トップに戻る
5272
Re:油温計の取り付け
へろー -
0年3月20日1時34分 -
(記事番号5239へのコメント)
>アールズから、このような使い方をするフィッティングが出てますよね。ラインの
>途中にブロックを噛ませて、油温・油圧センサが取り付けられるようになってます。
>
いつかブリッツのオイルクーラーを取り付けたいと思っているのですが、あれってラインが
ぶっといですよね。
大森のメーターを取り付けたいんですけど、オイルブロックの上に、さらにオイルクーラー
のブロックを重ねるのもセンスがないような気がして・・・
やっぱりオイルパンがいいようですね。


[インデックスに戻る]