R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブレーキロックについて - -くに 0年3月15日10時32分(#5168)
└◇Re:ブレーキロックについて - -HR 0年3月15日20時48分(#5171)
  └◇Re:ブレーキロックについて - -くに 0年3月15日22時21分(#5172)
    └◇Re:ブレーキロックについて - -HR 0年3月16日10時6分(#5182)
      └・Re:ブレーキロックについて - -くに 0年3月22日22時1分(#5353)

トップに戻る
5168
ブレーキロックについて
くに mail
0年3月15日10時32分 URL
こんにちは。くにと申します。
HCR32 H3年式 後期のTYPE-Mに乗っています。

今年の初めに車高調(TEIN HA)を入れたのですが、
それから1週間後ぐらいから、ブレーキを踏むとごくまれに
フロント右側のブレーキがロックしたようになります。
音としては、「ガタガタ」という感じでブレーキは利かず、
ABSの警告灯もついていません。
ならないときは全く大丈夫なのですが、なる直前には普段よりも
ブレーキペダルの遊びがないように感じられます。
また、現象が起きたときも、2,3度踏みなおしをすると
普通に利くように回復します。
なお、車高調を入れたときにはアライメント調整はしていません。

まれにしからなず、再現性が低いため、原因が不明です。
似たような現象にあわれた方、解決法をご存知の方がいらしたら
教えてください。

参考までに足回りは、
フロントテンションロッド
 ピロ・ターンバックル調整式(TEIN)
フロントアッパーアーム
 純正新品交換済み
バネレート
 フロント 7k
 リア   5k
車高
 最低地上高ギリギリ(9センチ)
ブレーキパッド
 フロント、リアともに ニスモ(タイプ2)です。

よろしくお願いします。

トップに戻る
5171
Re:ブレーキロックについて
HR mail
0年3月15日20時48分 -
(記事番号5168へのコメント)
ちょっと、文面で分かり辛い部分がありましたので
補足願えますか?

>それから1週間後ぐらいから、ブレーキを踏むとごくまれに
>フロント右側のブレーキがロックしたようになります。

ロックするのはブレーキが効いている状態ですよね

>音としては、「ガタガタ」という感じでブレーキは利かず、
>ABSの警告灯もついていません。

にもかかわらず「ブレーキは効かず」とは???

完全にロックするときもあり、全然効かないときもありという意味
でしょうか?(いろいろケースを考えたけど(^^;)分かりませんでした)

それとも先に述べている「ロック」はブレーキロックでなく
「ブレーキがロック(固定)されたように効かない」という意味かな?

ブレーキ回りを確認して、ホースの亀裂や破損、またはねじれはないか
確認しました?(足やるときはホースをひねる可能性があります)
また、ブレーキキャリパのOHはいつ頃やっていますか?
(ピストンの引っかかりの可能性もありますね)


トップに戻る
5172
Re:ブレーキロックについて
くに mail
0年3月15日22時21分 -
(記事番号5171へのコメント)
HRさん、こんばんは。レスありがとうございます。

HRさんは No.5171「Re:ブレーキロックについて」で書きました。
>ちょっと、文面で分かり辛い部分がありましたので
>補足願えますか?
>
>>それから1週間後ぐらいから、ブレーキを踏むとごくまれに
>>フロント右側のブレーキがロックしたようになります。
>ロックするのはブレーキが効いている状態ですよね
>>音としては、「ガタガタ」という感じでブレーキは利かず、
>>ABSの警告灯もついていません。
>にもかかわらず「ブレーキは効かず」とは???
>完全にロックするときもあり、全然効かないときもありという意味
>でしょうか?(いろいろケースを考えたけど(^^;)分かりませんでした)
すいませんでした。説明というか表現がわかりにくかったです。
ブレーキを踏むと通常よりも浅いところでブレーキを踏むこめなくなります。
踏み込まなくなるまではブレーキが利いて速度は落ちます。
踏み込みなくなったタイミングでガタガタと音を立てて、車が止まらない
(ブレーキが利かない)状態です。
それは突然やってきて、突然直るように感じます。

>それとも先に述べている「ロック」はブレーキロックでなく
>「ブレーキがロック(固定)されたように効かない」という意味かな?
感覚的にはブレーキロックというよりは、ブレーキそのものがロック
(HRさんが言われている後者)のような気がします。

>ブレーキ回りを確認して、ホースの亀裂や破損、またはねじれはないか
>確認しました?(足やるときはホースをひねる可能性があります)
そこはまだ確認してません........ここ数日まですごくまれにしか
発生しなかったので、偶然かと思ってまして (^ ^;)
>また、ブレーキキャリパのOHはいつ頃やっていますか?
>(ピストンの引っかかりの可能性もありますね)
キャリパのOHは今まで全くやってないと思います。僕は去年に中古で
購入したので、それまでの整備手帳を見る限りではありませんでした。
ちなみに購入したときはフルノーマルで、現在の走行距離は7万6千キロです。

投稿したあとに過去ログをみたのですが、キャリパOHは多くの方が
やられているみたいで。現象的にも似ているようにも思えます。

僕の表現がわかりにくくて、伝わりづらいというのが足を引っ張ってます。
できるだけ早く、ショップに行こうと思いますが、再現性が低かったので、
それまでに何か原因とかが特定できればと思い相談しました。


トップに戻る
5182
Re:ブレーキロックについて
HR mail
0年3月16日10時6分 -
(記事番号5172へのコメント)
>すいませんでした。説明というか表現がわかりにくかったです。
いえいえ、言葉で症状を表現するのは難しいので、何度か補足して
頂いても構いませんよ。実際に見るのよりも情報は少ないので確実な
答えになるかは難しいところですけどね(^^;)

>ブレーキを踏むと通常よりも浅いところでブレーキを踏むこめなくなります。
>踏み込まなくなるまではブレーキが利いて速度は落ちます。
>踏み込みなくなったタイミングでガタガタと音を立てて、車が止まらない
>(ブレーキが利かない)状態です。
>それは突然やってきて、突然直るように感じます。
これが右フロントだけに出ているような症状ってことですよね。
実害が出ているのは足を交換してからですか?

>>ブレーキ回りを確認して、ホースの亀裂や破損、またはねじれはないか
>>確認しました?(足やるときはホースをひねる可能性があります)
>そこはまだ確認してません........ここ数日まですごくまれにしか
>発生しなかったので、偶然かと思ってまして (^ ^;)
今まで出なかった現象が出るようになるには、何かしらの原因があるか
あるいは寿命に達した製品が原因のケースが考えられます。

足を交換した後から出るようになっているのなら、足を交換した際に
した作業個所をもう一度確認する必要がありそうですね。

>キャリパのOHは今まで全くやってないと思います。僕は去年に中古で
>購入したので、それまでの整備手帳を見る限りではありませんでした。
>ちなみに購入したときはフルノーマルで、現在の走行距離は7万6千キロです。
そうですね、一概に距離では判断しにくいのですが、今まで一度もしていない
のならそろそろしてもよい時期かもしれません。

ただし、足の作業の再確認した上で実施しないと原因が分からなくなってしまう
可能性がありますので、注意が必要です。

>僕の表現がわかりにくくて、伝わりづらいというのが足を引っ張ってます。
>できるだけ早く、ショップに行こうと思いますが、再現性が低かったので、
>それまでに何か原因とかが特定できればと思い相談しました。
結構大きなコト(ブレーキが利かないのは)ですので、早めに対処することを
お勧めします。不安を抱えて運転しても楽しくないですし、それが原因で
事故でも起こしたら目も当てられません。

原因が見つかるといいですね。

トップに戻る
5353
Re:ブレーキロックについて
くに -
0年3月22日22時1分 -
(記事番号5182へのコメント)
HRさん、重ね重ねレスありがとうございます。

HRさんは No.5182「Re:ブレーキロックについて」で書きました。
>これが右フロントだけに出ているような症状ってことですよね。
>実害が出ているのは足を交換してからですか?
実害は足を交換してからです。といってもすぐではなくて、2週間ほど
してからです。

>結構大きなコト(ブレーキが利かないのは)ですので、早めに対処することを
>お勧めします。不安を抱えて運転しても楽しくないですし、それが原因で
>事故でも起こしたら目も当てられません。
本当にそう思います。乗っていてもこのさきブレーキが急に利かなくなったら
と思うとアクセルも踏めなくなって、乗る楽しみが半減していました。
早く直したいと思い、みなさんの知識を借りようと思いました。

>原因が見つかるといいですね。
あれからブレーキタッチが不定で、利きも落ちたように感じられたので
ショップに車を預けて、様子を見てもらいました。
やっぱりオーバーホールが必要なようです。それとマスタシリンダーの
交換も一緒にしてもらうことにしました。

これでうまく直ってくれるといいなと思います。

ありがとうございました。


[インデックスに戻る]