R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

前期に後期のメーターって付きます? - -こば 0年3月12日1時12分(#5117)
├◇Re:前期に後期のメーターって付きます? - -ぴん 0年3月12日6時40分(#5119)
│└・Re:前期に後期のメーターって付きます? - -Gさん 0年3月12日8時28分(#5121)
├・Re:前期に後期のメーターって付きます? - -かつとし 0年3月12日12時34分(#5124)
├・Re:前期に後期のメーターって付きます? - -隊長 0年3月12日18時8分(#5125)
└・ありがとうございました - -こば 0年3月13日1時7分(#5131)

トップに戻る
5117
前期に後期のメーターって付きます?
こば mail
0年3月12日1時12分 -
前期のHCR32に後期のHCR32のメーターは装着可能でしょうか?

以前何度か質問があって、その時は「不可能」だったと思いますが
最近、後期の車に前期のメーターを付けた方がいらっしゃるので
もしかしたら可能ではないかと・・・・



トップに戻る
5119
Re:前期に後期のメーターって付きます?
ぴん mail
0年3月12日6時40分 -
(記事番号5117へのコメント)
こばさんは No.5117「前期に後期のメーターって付きます?」で書きました。
>前期のHCR32に後期のHCR32のメーターは装着可能でしょうか?
>
私も前期R32に後期メーターをつけようと企んだクチです。
結果、あきらめました(;_;)

メーターをばらしてみて解ったのですが、メーターのコネクタこそ同一ですが、そこから
各種警告ランプなどに行ってる配線が全く違うものになっているのです。
あと、スピードメーターも中身が若干違うようで(前期のはスピードメーターに小さい
基盤が付いてる)無理やり付けようと思えば付けられるでしょうけど、動作的には
どうなるか不明なのでやめました。

後期メーターのグレー色、なかなかスパルタンなイメージで憧れますよね(^^;

トップに戻る
5121
Re:前期に後期のメーターって付きます?
Gさん -
0年3月12日8時28分 -
(記事番号5119へのコメント)
  やっぱり皆さん後期用に憧れるんですよね ハハハ

 僕もそのクチの一人です。はじめはメーターのASSYごと換えようと

 試みましたが、びんさん言う通り実は全然違います。そこで次に試みたのが

 メーターの針(動く部分の事です)を抜いて文字盤だけを取り換える方法です。

 たぶんこばさんが見たのも、この方法じゃないですかね? しかしここで気を

 つけないと、針に刺さっている棒が一緒に抜けてしまう事があります。

 (分りにくい表現ですみません)こうなると元に戻らないのでほんとに

 気をつけてください。かなり泣きます(;;)以上ぼくの苦労話でした。

トップに戻る
5124
Re:前期に後期のメーターって付きます?
かつとし mail
0年3月12日12時34分 URL
(記事番号5117へのコメント)
>もしかしたら可能ではないかと・・・・
私の友達の前期型に付けてますよ!
私が付けたわけではないのですが、配線処理で、
すべて正常に動いています。
カプラーは同じなのに・・・
メータの基盤をたどってどのメーターの物か確認
しながらやれば、出来ます。(大変ですけど)
整備書か何かにのっていないのかな?
のってれば簡単にできるでしょうがね。

関係ないですが、86のデジパネ車にアナログメータを
付けたときも、カプラーなどは全く違ってたので、
メーターの基盤をたどって、配線をすべてつなぎなおしました。
農業高校卒の頭でも、テスターだけあれば出来ますので、
やる気さえあれば十分出来ると思いますよ。
がんばってください。

トップに戻る
5125
Re:前期に後期のメーターって付きます?
隊長 mail
0年3月12日18時8分 -
(記事番号5117へのコメント)

では実践している張本人が書き込みましょう(笑)
こばさんこの間のカートオフミでおいらの車見ませんでしたか?
おいらの車は後期に前期メーターですよ!
勿論皆さんの言うとおりメーターASSYでの交換は配線基盤が異なるので
不可能です。
メーター自体に取り付いている基盤の大きさも異なりますからメーター自体の
互換性も無いと思います。

ってことでおいらは文字盤の交換をしました。
メーターの指針はじっくりと外せば外れます。但し、前期と後期で
メーター側から出ている芯が入る穴の大きさが若干異なるようなので
ここは間違えないで元々の針を使用する必用があります。

油圧・水温計とブースト・燃料計が各々セットになっていて
こちらは完全互換で作動に問題はありません。

指針を外してしまうので車の配線に繋いだ状態での
タコメーター・スピードメーターの指針位置合わせが必用になります。
タコメーターは停車状態で可能なのでさほど問題はないですが
スピードメーターは走行しながらという訳にはいかないので
ショップとかでリフトを借りてタイヤを浮かせた状態で行う必用があると思います。
ちなみにおいらのスピードメーターは約10km/h程多く表示されている状態で
まだ修正してないです。(多い分にはスピード出てないってことなんで)
上記調整を実施するにはレブ&スピードを見る事が出来る補記類が必用になります。
おいらはアペックスのREV&SPEEDメーターを装着しているので
それを目安にしました。
メーターって結構いい加減なもんでどこかの回転数で合わせても全域合う訳でもないです
まあ交換前からですが純正メーターとREV&SPEEDメーターではスピード表示は
ほぼ合っていましたが、タコメーターに関しては高回転域での誤差がありました。
(純正の方が多く回ってる事になってます)

実はメーターパネルの黒いベース部分も前期後期では異なります。
これも完全にボルトオンしますがウィンカーランプの位置が後期の方が前期より
若干高い位置に付いているのでメーターの収まっているベースを若干加工して
矢印マーク全体が光るようにする必用があります。
(おいらのはそれでも下側が若干切れてます)
前期ベースだと反対に上側が切れてくるはずです。
ここは妥協して同期の物を使用するとなれば問題は無いと思います。

ついでですがこのときにメーターを光らせているランプを交換すれば
赤く光らせたりオレンジにしたりも可能かと思いますよ。
ブルーに関しては純正状態でブルーのカバーが電球に被っているから
何とも言えないです。


以上メーター交換に関する情報でした。


トップに戻る
5131
ありがとうございました
こば mail
0年3月13日1時7分 -
(記事番号5117へのコメント)
結局メーターASSYでの交換は無理で、文字盤だけならOKと言う事ですね。
しかも慎重にやらないとはまりそうですね(^^;)
本来の目的はパネル照明の色を変えると言う事だったのですが
実験台にするメーターが後期の物だったので、最終的に上手く付けば良いな、と思ったので
。

ぴんさん、Gさん、かつとしさん、隊長さんどうもありがとうございました


[インデックスに戻る]