R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バルブの相性? - -白バルブ 0年3月9日15時19分(#5058)
├・Re:バルブの相性? - -HR 0年3月9日22時40分(#5064)
├・Re:バルブの相性? - -ihht 0年3月10日21時32分(#5093)
├・Re:バルブの相性? - -hyde 0年3月10日23時46分(#5096)
├◇Re:バルブの相性? - -ヨー 0年3月11日0時30分(#5097)
│└◇Re:バルブの相性? - -HR 0年3月11日8時29分(#5102)
│  └・Re:バルブの相性? - -hyde 0年3月11日13時1分(#5109)
├・Re:バルブの相性? - -あらまさ 0年3月11日22時28分(#5112)
├◇スレッド作成者はどこ? - -ihht 0年3月16日9時15分(#5179)
│└・Re:スレッド作成者はどこ? - -HR 0年3月16日10時18分(#5184)
├◇申し訳ありませんでした。 - -白バルブ 0年3月17日2時13分(#5204)
│└◇Re:申し訳ありませんでした。 - -ihht 0年3月17日9時8分(#5208)
│  ├◇Re:申し訳ありませんでした。 - -みー 0年3月17日9時31分(#5210)
│  │└・Re:申し訳ありませんでした。 - -およよ 0年3月17日22時54分(#5225)
│  └・Re:申し訳ありませんでした。 - -HR 0年3月21日12時45分(#5304)
├・Re:バルブの相性? - -いま 0年3月21日16時14分(#5309)
└・Re:バルブの相性? - -う〜 0年3月24日4時4分(#5416)

トップに戻る
5058
バルブの相性?
白バルブ mail
0年3月9日15時19分 -
こんにちは。
みなさんの経験とご意見をお聞かせください。

私のHNR32は前期型なのですが、つい最近
後期型のプロジェクターに変えました。
そしてバルブも「PIAA製プラチナスーパーホワイトバルブ」
に変えました。かなり白い光で、とても満足だったのですが、
2ヶ月もしないうちに右側が切れました。
しぶしぶまた同じバルブを付けたのですが、
2週間後、また切れました!
くやしいです!高いのに...
前期型のプロジェクターの時に「PIAA製スーパーホワイトバルブ」
を左右付けていたのですが、1年は持ちました。
何が原因なのでしょうか?
友人は相性だと言いますが、R32にピッタリの物はあるのでしょうか?
まぁ。純正が一番だと思いますが、ディーラーでも「白いバルブ」が売ってます。
数ヶ月で切れた場合は保証してくれるのでしょうか?
このバルブはいいよ!とゆう意見を聞かせてください。

別件ですが、最近「GTRのグリル」を手に入れました。
でもツメが4ヶ所なくて取付できません。
あの部分は部品として購入できるのでしょうか?

長々と質問して申し訳ありません。
怒りがおさまらなくて...
よろしくお願いします。

トップに戻る
5064
Re:バルブの相性?
HR mail
0年3月9日22時40分 -
(記事番号5058へのコメント)
>2ヶ月もしないうちに右側が切れました。
>しぶしぶまた同じバルブを付けたのですが、
>2週間後、また切れました!
>くやしいです!高いのに...
私もハイワット組んだときに1ヶ月に1度切れるという、私自身が
キレたくなるような現象が出てました(^^;)
それも左右交互・・・でした。

PIAAのハイワット用のリレー&配線を使用して、PIAAのバルブを
使用しててもNGでした。

その後、いろんな85WのH3Cを使用しましたが、結局納得いく寿命のものはなく
純正に戻しました(^^;)

あとで聞いた話では、メーカーのよって永く持つモノに当たる可能性が高い製品と
切れやすい製品にあたる可能性が高いメーカーがあると聞きました。
(ようするに、製品精度のようです)

切れるのが突入電源で切れている場合、この部分を押さえるような加工をすれば
(ジワーっと明るくなるような感じですね)切れにくくなるとは思うんですけど・・・
今私が使っているのは、H4(だと思う)の100W。こいつに特殊なリレーを
組んで使っています。今のところ(2,3ヶ月)は切れずに使えていますね。

>別件ですが、最近「GTRのグリル」を手に入れました。
>でもツメが4ヶ所なくて取付できません。
>あの部分は部品として購入できるのでしょうか?
たしか、この部分は非売品だったはずです。
(過去のR仕様にしたい系のLOGのところに関連した話がありましたよ)

トップに戻る
5093
Re:バルブの相性?
ihht -
0年3月10日21時32分 -
(記事番号5058へのコメント)
>このバルブはいいよ!とゆう意見を聞かせてください。
PIAAって高い割にあまり評判良くないですよねぇ。

そこで、私がお奨めするのが
日星工業の「ハロゲン・ユーロスタイル」というバルブです。
私はオートバックスで買ったのですが
3980円で売っていました。
もちろん、車検対応品です。

早く切れたとしても、安いからまぁ良いか!
って軽い気持ちで買ったのですが
ところがどっこい
かなりコストパフォーマンスが高いんです!!
変に青くないので
よりキセノンに近い感じがします。
それに、純正よりも明らかに明るいです。
装着してから、もう4ヶ月以上経ちますが
切れる気配すら(^^ゞありません。

無名のブランドですが、これはかなりお奨めです!!

ちなみに、私の車は
後期モデルのプロジェクター仕様です。
まぁ、プロジェクターのおかげで
より白く明るく見えたのかもしれませんが。

少しでも参考になれば、幸いです。

トップに戻る
5096
Re:バルブの相性?
hyde mail
0年3月10日23時46分 -
(記事番号5058へのコメント)
>そしてバルブも「PIAA製プラチナスーパーホワイトバルブ」
>に変えました。かなり白い光で、とても満足だったのですが、
>2ヶ月もしないうちに右側が切れました。
>しぶしぶまた同じバルブを付けたのですが、
>2週間後、また切れました!
>くやしいです!高いのに..

私はHCR32に乗る前に、現行のプレリュードに乗っていて、Loとフォグにプラチナブ
ルーバルブH1、H3Cを使ってましたが、やはりこんな物でした。高い!!

>前期型のプロジェクターの時に「PIAA製スーパーホワイトバルブ」
>を左右付けていたのですが、1年は持ちました。
>何が原因なのでしょうか?

同じくLoやHiにスーパーホワイトバルブを付けていましたが、結構長持ちしました。

>友人は相性だと言いますが、R32にピッタリの物はあるのでしょうか?

PIAAは私の周りでは比較的短命と言う評判があり、どうも少しキラキラしたコーティン
グ(プラズマシリーズ)をした物が特に短命な感じがします。相性の問題では無いのかなと
個人的には思います。(H4のプラズマブルーを使っている人は、1年以上持っているの
で、H4は構造的に強いのではないかなと思います。)

P.S. プロジェクターにブラチナブルーは暗いです。HID入れたい...高いけど

トップに戻る
5097
Re:バルブの相性?
ヨー mail
0年3月11日0時30分 -
(記事番号5058へのコメント)
こんにちは、ヨー@川崎です。 よろしく。

後期型プロジェクターとは H1 バルブ仕様ですよネ。
もしそうならば、FETの「ハイパフォーマンスバルブ」
シリーズはワリと長持ちします、経験上。

今まで、半年以内で切れた事はありません。(え?短い?)
これは、120Wまで明るさUPさせたもので、白、青、ゴールド
の3色売り出されているはずです。 手元にあるスペアは
一個 \2,400.-(当時)でした。 FETの「白」が白バルブさん
の好みに合うかどうか判りませんが、候補に上げてもイイと
思います。

因みに、PIAA に浮気した事もありましたが、ホントにあっと
言う間に切れてしまいました。 H4 ならばスタンレーのバルブは
とても長持ちします。

でも、色によって耐久性は違うんでしょうかね? HRさん。
ワタシはゴールド愛好家(?)なんですけど・・・・
 

トップに戻る
5102
Re:バルブの相性?
HR mail
0年3月11日8時29分 -
(記事番号5097へのコメント)
>でも、色によって耐久性は違うんでしょうかね? HRさん。
>ワタシはゴールド愛好家(?)なんですけど・・・・
うーん、どうでしょ?(^^;)
一時期は「いろんなバルブつかってみよー」って買いあさっていましたが
最近はどれつけても変わらない(;_;)(結局プロジェクタってくらいのネ)
というオチにたどり着いてしまって、こだわってません(^^;)

解体から頂いたバルブつかったり、友人がストックしたまま車
うっちゃって、手元に残ってたバルブつかたりと(^^;)


ただ、色というよりは、メーカーとか、製品の熟成度の方が関係して
いるような気はしますね。新製品がダメと言うわけではないんですが
長く売れているのはそれなりの訳があったり・・・
(もちろん、推測です(^^;))

バルブも切れやすいか否かは多分フィラメント部分ですよね。
ガラス部分のコーティングで色が変わるものはそれほど寿命には
影響ない気がしますね。


トップに戻る
5109
Re:バルブの相性?
hyde mail
0年3月11日13時1分 -
(記事番号5102へのコメント)
>バルブも切れやすいか否かは多分フィラメント部分ですよね。
>ガラス部分のコーティングで色が変わるものはそれほど寿命には
>影響ない気がしますね。
>
私が思うには、コーティングが厚いほど暗くなるので、フィラメントに無理をしてカバーし
ている様な気がするのですがどうでしょうか?

コーティング自体は、寿命に影響はないと思っています。

トップに戻る
5112
Re:バルブの相性?
あらまさ mail
0年3月11日22時28分 -
(記事番号5058へのコメント)
私も一月ほど前にスーパープラズマが2ヶ月もしないうちに切れました。
(後期型のプロジェクターです)
確かに色は良かったんですけどねぇ・・・。
どなたか一個だけ譲ってくれませんか?(笑)
本気にしてくれた人は、メールください(^^;;
ちなみにH1タイプでお願いします。

今は、その前につけていたBOSCHのグランブルックスにしてます。
青いと言う触れ込みで買ったんですけど、ほとんど青く見える領域は無いですね。
と言うのも、角度によって、黄色とか緑とかピンクに見えるんですよ。
面白いと言えば面白いんですが、青を期待していた自分としては物足りない。
しかも、気のせいか、ちょっと暗いですね。表示は55→100なんですが。

前乗っていたパルサーには、H4のプラチナスーパーホワイトをつけてて、
少なくとも4ヶ月は持ってました。これ、明るかったです。
55/60→120/130だから、今より明るいのは当然ですが。

今はこのバルブは会社の先輩の奥さんのK11マーチについています。
何も言われてないんで、まだ生きてるんじゃないかな。

HIDもうちょっと安くなりませんかねぇ・・・。

トップに戻る
5179
スレッド作成者はどこ?
ihht -
0年3月16日9時15分 -
(記事番号5058へのコメント)
質問するのは構わないけど
貴方の質問に、答えてくださった方々が
いらっしゃるのだから
ちゃんと、お礼のレスでもしたらどうですか?
(まとめてレスしても構わないんだから)

なにかしてもらっったら
お礼を言うのは最低限のマナー。
それは、実社会でもネットにおいても同じこと。

ホント最近、マナーを知らない人が多すぎる・・・(`ヘ´) 

トップに戻る
5184
Re:スレッド作成者はどこ?
HR mail
0年3月16日10時18分 -
(記事番号5179へのコメント)
>質問するのは構わないけど
>貴方の質問に、答えてくださった方々が
>いらっしゃるのだから
>ちゃんと、お礼のレスでもしたらどうですか?
>(まとめてレスしても構わないんだから)
お気持ちはわかりますが(^^;)
今までにResした方より
「御礼を掲示板に書き込むのはどうかな?と思うので、メールさせて
頂きました」という方もおられます。

書き込まれてからまだ一週間ですし、都合で見れない方も見えるでしょうから
御礼のResがない=無礼者としちゃうのはちょっとかわいそうだと思います。
(擁護するわけじゃないんですが(^^;))

もちろん、教えてもらったら御礼するのがマナーです。ルールとして御礼しましょう
とはしていませんが、こう考えてくれる方が多いと回答するほうも救われますしね。
御礼のRes,掲示板使用されても問題ないので(1つのコメントで結構です)
できればその後どうなったのか、どう感じたのかなどをコメントいただければ幸いです。


トップに戻る
5204
申し訳ありませんでした。
白バルブ mail
0年3月17日2時13分 -
(記事番号5058へのコメント)
たくさんのご意見ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。
言い訳になってしまいますが、
一週間に一度くらいしか見ることができないので、
すぐに載せることができませんでした。

返事を楽しみに見てみると、
自分に対する指摘があってちょっとビックリしました。
ただ、みんながみんな毎日見れる環境だとは限らないので、
イライラしてしまうとは思いますが、
その辺は勘弁してください。
(パソコンがなくてドリキャスで見てるもので。。。)
できれば、いろんな人々の公平な場であってほしいです。

今回もみなさんのご意見を参考にいろいろ探してみます。
ありがとうございました。

トップに戻る
5208
Re:申し訳ありませんでした。
ihht -
0年3月17日9時8分 -
(記事番号5204へのコメント)
どうも、ihhtです。
先日は、失礼な発言申し訳ございませんでした。

あちこちの掲示板で、質問しといて
そのあといっこうに姿を見せない人が
あまりにも多くて、イライラしていたもので
つい、「またか」と思ってしまい
貴方様にあたってしまいました。
大変、申し訳ございませんでした。

これからは、2週間ぐらいは
待ってみようと思っております。

私の今回の失態をどうぞお許しください。
そして、これからも
ぜひ、この掲示板をご利用ください。
(私はもう五月蠅く申しませんので)

それでは・・・

トップに戻る
5210
Re:申し訳ありませんでした。
みー -
0年3月17日9時31分 -
(記事番号5208へのコメント)
今のネット状態からして、こういう話はもう「またか・・・」
くらいでほっときゃ良いと思います。
個人売買にiモードで対応しようとする人がいるくらいなんですから・・・
住所も名前を知らせず「振り込みました!」ってメールだけ送って
2,3日後「何で物が届かないんだ!!」って人がいるくらいなんですよ。
掲示板にウイルスまがいのリンク載せて遊んでる人もいるし。
あと、レスに元文全部貼り付けて最後に一文だけ反応書いたり(私は
これが大嫌いです)なんかしょっちゅうですよね。
私みたいにどうでも良い事に突っ込む奴もいますしね・・・(^^;
ネチケットなんて守れなんて言わない。普通のマナーを守って欲しいと
思ってるばか者でした・・(^^

とか言いながら私も質問書いて、レスが有ったらそれを見て、礼を忘れ
たことがあるような・・・・?
皆様、今まで失礼が有りましたら申し訳ないです。

あ、あと、私、去年とかは一ヶ月に1回くらいしかインターネットの中身
を覗いていませんでした・・・。

トップに戻る
5225
Re:申し訳ありませんでした。
およよ -
0年3月17日22時54分 -
(記事番号5210へのコメント)

>とか言いながら私も質問書いて、レスが有ったらそれを見て、礼を忘れ
>たことがあるような・・・・?
ネチケットって、はっきりきまってないから難しいですね。
自分も、最初はお礼のレスはしませんでした。なぜかというと、ほかのHPの、
注意書きにお礼の投稿はHPのメモリ資源を無駄に使用するから止めましょう
とあったからです。
ここのHPはOKっと認識してからはレスしてるつもりですけど。
わすれてたらごめんなさい。


トップに戻る
5304
Re:申し訳ありませんでした。
HR mail
0年3月21日12時45分 -
(記事番号5208へのコメント)
>先日は、失礼な発言申し訳ございませんでした。
いえいえ、失礼でもなんでもなく、皆が思っていることを代弁された
だけだと私は思っていますよ(^^;)
(ただ、個人攻撃というか、一人の方にのみResがついた形に
なってしまったので、該当されている方にはご迷惑がかかってしまいましたが)

私自身もいろいろコメントしてて、「ありがとうございました」とか
「解決しました!」というコメントを読んだときに結構救われるというか
自分自身もうれしくなる部分があるので、お気持ちはよーくわかりますよ(^^)

ルールとして掲示板の利用にUPする気はないのですが、この辺りは
「一般人としての当然のマナー」だと思っています。

>これからは、2週間ぐらいは
>待ってみようと思っております。
よろしくお願いします(^^)
質問された方もメールなどを利用するのも良いのですが、掲示板を御礼の
投稿、結果の投稿の利用されても構いませんので、是非是非一言お願いしますね。
(コメントされた方へのまとめて御礼で構いませんよ)

>ぜひ、この掲示板をご利用ください。
>(私はもう五月蠅く申しませんので)
そう言わずに(^^;)今後ともいろんなご意見をお聞かせください。
私自身も失敗や恥ずかしいことの繰り返しでなんとか運営できている
レベルのクラブですので、周りの方の意見は非常に参考になる部分です。
みんなで成り立っている掲示板ですから、楽しく、ためになる掲示板に
なるようにご意見を頂戴できればほんと、幸いです(^^)

ということで、皆様もご協力お願いしますね(^^)>ALL

トップに戻る
5309
Re:バルブの相性?
いま mail
0年3月21日16時14分 -
(記事番号5058へのコメント)
白バルブさんは No.5058「バルブの相性?」で書きました。

>友人は相性だと言いますが、R32にピッタリの物はあるのでしょうか?
>まぁ。純正が一番だと思いますが、ディーラーでも「白いバルブ」が売ってます。
>数ヶ月で切れた場合は保証してくれるのでしょうか?
>このバルブはいいよ!とゆう意見を聞かせてください。

バルブ自体の相性はあんまし無いんじゃないかな・・・

ハチロク、トレノなんで、リトラクタブルなんですけど、
シビエのキット、H4ー100Wを入れてた時は1年で切れていましたね。
こころが、同時に入れたR32Mの知人のセットは全然切れない。
結局3年経って売り飛ばされるまで切れませんでした。
R32は固定レンズだから、振動が少ない分、リトラクタブルよりは
切れにくいと思いますよ。

R32買って、最初にボッシュのBrightonクリアー(H1−85W)というのを
入れました。コレが切れたら、ピアのスーパーホワイトを入れようと
思っていたんですけど、2年経っても切れないんで、
交換してしまいました。(小市民の贅沢(^O^))
換えてから、約4ヶ月くらいですか、まだ切れません。
HiBEAMの方も、同じくSWのH3−85Wですけど、
今のところ1年以上保っています。


10年くらい昔、ハチロクに付けてたピアフォグのH3ー85Wは
切れまくっていました。長くて半年に一度、短いと3ヶ月に一度は
カタッポが切れる有様。
フォグなんて、殆ど使わないのにいざ使おうとすると切れてる。(-_-)



トップに戻る
5416
Re:バルブの相性?
う〜 -
0年3月24日4時4分 URL
(記事番号5058へのコメント)
はじめまして、お邪魔します。
HR32 (前期型・プロジェクター)に乗っています。

私の場合、H3Cなんですが、やはり、PIAA製の高効率タイプを
入れたのですが、やはり、左右共、2〜3ヶ月で切れました。
切れた球をよく見ると、バルブの基部のガラス部を金属のつめで
はさんでいる構造になっているのですが、どうも、この部分に
クラックが入っている様です。
あまりにも早い「切れ」なので、最初の片側は購入した店で新品に交換してもらい、
もう片側も数週間と空かずに切れたので、余りにも早い球切れなので、
今度は、製造元のPIAAへ欠陥品ではないのかと書いて送りました。
しばらくして、新品の代替品を丁度1年分送って来ました。

PIAAなどの様にバルブの基部のガラス部を金属のつめではさむ構造の
ものは切れやすいみたいです。

BOSHなどの様にバルブの基部のガラス部を金属で完全に囲っているタイプだと
長寿命みたいです。

今はもちろんBOSHの高効率タイプを使っています。PIAAの球切れ地獄から解放され、
夜間も安心して走れています。(^^)

他の車種に比べてR32型のプロジェクターは特に熱がこもりやすい
構造であるならば、バルブの相性とも言えなくもないですね。


[インデックスに戻る]