R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プロジェクターの清掃方法 - -イデ 0年3月3日1時14分(#4944)
└◇Re:プロジェクターの清掃方法 - -GON 0年3月5日15時54分(#4966)
  └◇Re:プロジェクターの清掃方法 - -イデ 0年3月5日23時8分(#4969)
    ├・*** 投稿者削除 *** - -GON 0年3月6日0時32分(#4973)
    └◇Re:プロジェクターの清掃方法 - -GON 0年3月6日0時31分(#4974)
      └・Re:プロジェクターの清掃方法 - -イデ 0年3月6日1時41分(#4976)

トップに戻る
4944
プロジェクターの清掃方法
イデ mail
0年3月3日1時14分 -
以前にも似た話題が上がったのですが・・・・

最近プロジェクターが外から見ると白っぽく濁っているような感じです。
これってどうすればきれいになるのでしょうか?

イメージ的にはライトASSY外して、後ろからバルブを外して
水入れてブクブク掃除する錠剤(入れ歯の掃除するやつみたいなもの)
入れてしばらくしてからその水を抜いて1日ほど陰干しするのかな?

と思いますが、いかんせん電気的なことはまったくシロートなもので・・・

上の方法では間違っているとか、こうすればいいよ、とか教えてください。

もしかして、LOライト部分に水いれると漏れちゃったりして・・・

トップに戻る
4966
Re:プロジェクターの清掃方法
GON mail
0年3月5日15時54分 -
(記事番号4944へのコメント)
イデさんは No.4944「プロジェクターの清掃方法」で書きました。
>以前にも似た話題が上がったのですが・・・・

確かに話題に上りましたね。過去ログ参照なさいましたか?
内容的には、プロジェクターをはずして隙間から布をいれてレンズを拭く!
というものでした。プロジェクター脱着が簡単に思えるほど難易度の高いもの
と書いてありましたよ。

>
>最近プロジェクターが外から見ると白っぽく濁っているような感じです。
>これってどうすればきれいになるのでしょうか?
>
>イメージ的にはライトASSY外して、後ろからバルブを外して
>水入れてブクブク掃除する錠剤(入れ歯の掃除するやつみたいなもの)
>入れてしばらくしてからその水を抜いて1日ほど陰干しするのかな?
>
>と思いますが、いかんせん電気的なことはまったくシロートなもので・・・
>
>上の方法では間違っているとか、こうすればいいよ、とか教えてください。
>
>もしかして、LOライト部分に水いれると漏れちゃったりして・・・
>


トップに戻る
4969
Re:プロジェクターの清掃方法
イデ mail
0年3月5日23時8分 -
(記事番号4966へのコメント)
回答ありがとうございました。

>確かに話題に上りましたね。過去ログ参照なさいましたか?
>内容的には、プロジェクターをはずして隙間から布をいれてレンズを拭く!
>というものでした。プロジェクター脱着が簡単に思えるほど難易度の高いもの
>と書いてありましたよ。

確か以前のは大雑把な内容で今度詳しく書きます、だったか、その人のHPで
公開するだったかと(曖昧に)記憶していましたが、その後、何も進展なかった
もので・・・・

今度、隙間からアルコールに浸した布でふいてみようと思います。


トップに戻る
4973
*** 投稿者削除 ***
GON -
0年3月6日0時32分 -
(記事番号4969へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
4974
Re:プロジェクターの清掃方法
GON mail
0年3月6日0時31分 -
(記事番号4969へのコメント)


一応、過去LOGの内容をもう1度^^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.簡易パターン
 針金の先にボロキレを巻きつけてレンズの内側(平面)を軽くなでる。
 これで少しはきれいになると思います。

2.難航パターン
 以前のQ&Aにも書いたんですが、文章での説明が難しいので私の
  ホームページで紹介しようと準備してます。まだもう少し時間がかかり
  そうなので、一応、説明しますと

  a.幅1cm 長さ70cm 厚さ0.2mmの薄いプラスチックの板を用意する。
  b.Yシャツのような薄手の布を幅1cm 長さ50cmに切って両面テープで
    板に貼り付ける。
  c.板の端に長さ70cmの木綿糸を結ぶ
  d.先をかぎ型に曲げた長さ30cm 直径1mmの針金を用意する。
    用意するものは以上です。

  e.ヘッドライトを車からおろす。
  f.バルブをはずす。
  g.バルブの取付口から、木綿糸を結んだ方を先にしてヘッドライトレンズと
    凸レンズの間に上部から滑り込ませる。(ここが一番厄介です。)
  h.凸レンズの下部に見え隠れしている木綿糸を針金で引き寄せる。
  i.木綿糸を引っ張りながら凸レンズの球面に布を擦り付ける。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上、くぅーさんの解答からの引用です。
(くぅーさん、無断引用すいません。お気に召さなければ削除しますので
 一報お願いします。)


>
>今度、隙間からアルコールに浸した布でふいてみようと思います。
>

と、いうことで、まずは乾拭きがいいのでは?と思います。

トップに戻る
4976
Re:プロジェクターの清掃方法
イデ mail
0年3月6日1時41分 -
(記事番号4974へのコメント)
GONさん、情報ありがとうございます。
今週末にでもライト外して掃除してみようと思います。

・・・ただ助手席側の下側のねじだけは、取り外しに苦労してしまう・・・


[インデックスに戻る]