R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアクリーナーについて - -くどう 0年2月29日15時36分(#4900)
├・Re:エアクリーナーについて - -しゅういち 0年3月1日2時14分(#4905)
├・Re:エアクリーナーについて - -へべちゃん 0年3月1日9時37分(#4918)
└◇Re:続・エアクリーナーについて - -くどう 0年3月1日14時13分(#4922)
  └・Re:続・エアクリーナーについて - -へべちゃん 0年3月1日17時42分(#4923)

トップに戻る
4900
エアクリーナーについて
くどう -
0年2月29日15時36分 -
はじめまして。
中古で購入したH5年式タイプMにM'sのエアクリーナーが
取り付けてあったのですが、最近汚れが目立ってきたので洗浄
しようかと思っています。
しかし洗い方がいまいち分かりません。バケツに洗剤を入れて
浸しておくとか聞いたことがありますが、定かでありません。
専用の洗剤などがあるのですか?また、洗い方のコツなどを教
えてください。よろしくお願いします。

トップに戻る
4905
Re:エアクリーナーについて
しゅういち mail
0年3月1日2時14分 -
(記事番号4900へのコメント)
専用の洗剤が売ってます。
その洗剤に洗い方が書いてありますので、とりあえず買ってみてください。

M'sを扱っているお店であれば、大抵買えると思います。

洗浄のコツを一つだけ紹介しておきますと、完全にバケツに入れてしまわないで、
ゆっくり頭から沈めていって、完全に水没させる前で止めると言うことです。

要は、汚れた水が、フィルタの内側に付かないようにするのが正しいやり方です。

トップに戻る
4918
Re:エアクリーナーについて
へべちゃん mail
0年3月1日9時37分 URL
(記事番号4900へのコメント)
私のHCR32にもM'sのクリーナーがついていますが、
私の場合は、バケツに中性洗剤(台所洗剤)を薄めて、
バケツの中でジャバジャバ洗っています。

専用の洗剤も売ってはいますが、なんせ私には高いので使っておりません。

あと、M'sのエアクリって湿式ですが、乾式仕様にしてます。


くどうさんは No.4900「エアクリーナーについて」で書きました。
>はじめまして。
>中古で購入したH5年式タイプMにM'sのエアクリーナーが
>取り付けてあったのですが、最近汚れが目立ってきたので洗浄
>しようかと思っています。
>しかし洗い方がいまいち分かりません。バケツに洗剤を入れて
>浸しておくとか聞いたことがありますが、定かでありません。
>専用の洗剤などがあるのですか?また、洗い方のコツなどを教
>えてください。よろしくお願いします。

トップに戻る
4922
Re:続・エアクリーナーについて
くどう -
0年3月1日14時13分 -
(記事番号4900へのコメント)
コメントありがとうございます。

>洗浄のコツを一つだけ紹介しておきますと、完全にバケツに入れてしまわないで、
>ゆっくり頭から沈めていって、完全に水没させる前で止めると言うことです。
>要は、汚れた水が、フィルタの内側に付かないようにするのが正しいやり方です。

危なくまるごと入れるところでした。フィルタの中が汚れちゃ意味ないですもんね。

>M'sのエアクリって湿式ですが、乾式仕様にしてます。

洗浄後、乾かしてそのまま使用しても大丈夫なのですか?
湿式にするのに、何か必要なのですか?
続けてよろしくお願いします。

トップに戻る
4923
Re:続・エアクリーナーについて
へべちゃん mail
0年3月1日17時42分 URL
(記事番号4922へのコメント)
>洗浄後、乾かしてそのまま使用しても大丈夫なのですか?
>湿式にするのに、何か必要なのですか?
>続けてよろしくお願いします。

洗浄後、湿式にするには、専用の洗剤キットで
一緒にオイルが付いてる物があったと思います。
そのオイルをくまなくエアクリにかけてあげればOKです。
(但し、付け過ぎには注意しましょう)

なぜ、私の場合乾式にしているかってことですが、
湿式にした場合に、吸気によって多少ながらオイルがエアフロに付着して
カーボン溜まるのが嫌な為なんです。(ただそれだけって話だけど(^^;)

ただ、乾式にしてしまうとそれなりに集塵効率は下がりますが、
こまめにエアフロ及びエアクリを掃除しているので問題はないとは思っています。
(まぁ、実際は細かい埃は吸ってしまっているとは思いますが)

この部分に関しては、人それぞれの考え方だと思いますよ。<湿式及び乾式


[インデックスに戻る]