R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純正アウトレット流用 - -Gさん 0年2月28日15時45分(#4865)
├・Re:純正アウトレット流用 - -はに 0年2月28日16時11分(#4866)
├・Re:純正アウトレット流用 - -HR 0年2月28日17時42分(#4870)
└◇Re:純正アウトレット流用 - -ゴースト 0年2月28日18時17分(#4873)
  └◇Re:純正アウトレット流用 - -HR 0年3月1日5時1分(#4913)
    └◇Re:純正アウトレット流用 - -kozuki 0年3月1日18時12分(#4925)
      └◇Re:純正アウトレット流用 - -HR 0年3月1日21時15分(#4927)
        └◇Re:純正アウトレット流用 - -kozuki 0年3月2日12時21分(#4937)
          └・Re:純正アウトレット流用 - -HR 0年3月3日4時39分(#4947)

トップに戻る
4865
純正アウトレット流用
Gさん -
0年2月28日15時45分 -
この前、某チューニング雑誌で34・GTRの純正アウトレット(安い!)

を32や33のGTRに流用できるって書いてありましたが、同じ事が

タイプM(僕の場合はGTS−4)に当てはまらないのでしょうか?

つまりR34GTターボの純正アウトレットを使うという事です。根本的に排気量

が違うからムリですかねー? 誰かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

お願いします。


トップに戻る
4866
Re:純正アウトレット流用
はに -
0年2月28日16時11分 -
(記事番号4865へのコメント)
はにです。

Gちゃんちゃんは No.4865「純正アウトレット流用」で書きまちたでちゅ。
>この前、某チューニング雑誌で34・GTRの純正アウトレット(安い!)
>
>を32や33のGTRに流用できるって書いてありまちたが、同じ事が
>
>タイプM(僕の場合はGTS−4)に当てはまらないのでちょうか?
>
>ちゅまりR34GTターボの純正アウトレットを使うという事でちゅ。根本的に排気量
>
>が違うからムリでちゅかねー? 誰かご存知の方いらっちゃいまちゅでちょうか?
>
>
ほほう...。
考えても見ませんでしたな。
多分、実際試してる人はほとんど居ないと思います。

ECR33とER34は共用できそうです。
といっても余り安いからといっても換えるメリットはないと思いますよ。
形を見ればタダでも換える気は無くなるっぽい。

ちなみにER34用のアウトレットはいくらなんでしょう?
アフターマーケットの物でも2万円くらい出せばステンのいいやつが買えます。
私的にはお金を貯めていいやつ買う事をお勧めします。

ER34の流用ならI/Cがよさげです。
私の純正交換タイプ(東名)よりもでかいような気がしてちょっとぐらぐら。

以上

トップに戻る
4870
Re:純正アウトレット流用
HR mail
0年2月28日17時42分 -
(記事番号4865へのコメント)
>つまりR34GTターボの純正アウトレットを使うという事です。根本的に排気量
>が違うからムリですかねー? 誰かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
Rの場合、エンジンが同じ形状、形式なのでボルトオンでいける部品が多いと
思うんですが、GTS系の場合、エンジン自体が全然別物といって
良いほど違う物ですので、排気量の違いとか、そういう以前につかない可能性の
方が高いです。こればっかりは実践してみないと・・・

確認するには、タービンのガスケットを購入して自車のタービン部分と比較し
可能かどうかを確認するのが安上がりです。もし装着できるようなら
フロントパイプ部分との接合部分や、実際の角度なんかも目視で確認して
チェックするのが一般的です。

安い!といっても、この部分だけではあまり効果ないと思うんですけどね。

トップに戻る
4873
Re:純正アウトレット流用
ゴースト mail
0年2月28日18時17分 -
(記事番号4865へのコメント)

>タイプM(僕の場合はGTS−4)に当てはまらないのでしょうか?

タイプMとGTS−4でも違うはずですよ、アウトレット。
ねぇ、HRさん。品番違うでしょ?(^^)

32タイプMと33タイプMは互換性ありです。


トップに戻る
4913
Re:純正アウトレット流用
HR mail
0年3月1日5時1分 -
(記事番号4873へのコメント)
>>タイプM(僕の場合はGTS−4)に当てはまらないのでしょうか?
>タイプMとGTS−4でも違うはずですよ、アウトレット。
>ねぇ、HRさん。品番違うでしょ?(^^)
しらべてみました・・・が・・・

品番の分かれているのはエンジン形式だけですね。

RB26 14440-05U06 \9,480
RB20 14440-21U00 \8,620

もちろん、R32での話ですんで、ローレル・セフィーロは
不明です(調べてないっす)

どうなんでしょうねぇ?
(詳しい方・・・ってーと、上月さんかな?GTS4乗りだし)

トップに戻る
4925
Re:純正アウトレット流用
kozuki -
0年3月1日18時12分 -
(記事番号4913へのコメント)

>(詳しい方・・・ってーと、上月さんかな?GTS4乗りだし)
>
呼ばれた????。
いかんせん、「アウトレット」ってのが解らなくて(^^;)。
エクステンションの事なのね、品番検索しちゃいました(笑)

確かにエクステンションの容量を上げると
フィーリングが変わるような事が言われていますね(^^;)。

ただ、効果は良く分かりません(爆笑)

依然「HKS」のエクステンションを使っていた事がありますが
アクチュエーターからの合流を換えると
高回転でのフィーリングが大分変わったのを覚えています。
但し、この時のタービンはGT2535だったので
上の方でのヴーストのたれも少なく、効果が体感できたのかもしれません。

ノーマルの場合は、経験がないのでコメントのしようがありません。


と:HR
  俺って「ノーマル」良く覚えてないんですよ<<カカカ




トップに戻る
4927
Re:純正アウトレット流用
HR mail
0年3月1日21時15分 -
(記事番号4925へのコメント)
>>(詳しい方・・・ってーと、上月さんかな?GTS4乗りだし)
>呼ばれた????。
よびました(^^)コメントどうもっす。

>いかんせん、「アウトレット」ってのが解らなくて(^^;)。
>エクステンションの事なのね、品番検索しちゃいました(笑)
呼び名って結構違うみたいですね。
純正品番検索だと「アウトレット」になってたような・・・

アウトレットって、規格外でしたっけ?洋服なんかだとそう呼びません?(^^;)
(完全に余談だなぁ)

>確かにエクステンションの容量を上げると
>フィーリングが変わるような事が言われていますね(^^;)。
>ただ、効果は良く分かりません(爆笑)
明らか様に絞ってあるような形状の場合は効果ありそうですけど
所詮これ単体で効果がでる、出ないという部分ではないんでしょうねぇ。

排気系にしても、吸気系にしてもトータルで考えないとNGでしょうね。
(単純に一部部品だけを交換して劇的に変化があるような車ではない・・・と)

>ノーマルの場合は、経験がないのでコメントのしようがありません。
>と:HR
>  俺って「ノーマル」良く覚えてないんですよ<<カカカ
たしかに、ノーマル時期はなさそうですよね(^^;)
ココの部分は形状と容量なのかなぁと考えてた時期がありましたが
純正タービンじゃあおそらく変えても効果が薄いと考えてそのまんまに
してます(^^;)


トップに戻る
4937
Re:純正アウトレット流用
kozuki -
0年3月2日12時21分 -
(記事番号4927へのコメント)

>純正タービンじゃあおそらく変えても効果が薄いと考えてそのまんまに
>してます(^^;)
>
タービン直後の配管は結構フィーリングに効きますよ。
あながち「純正だから」ってこともないでしょうね(^^;)。

たとえば、低負荷の時点では排気側に余裕がありますので
タービンの立ち上がりなんかは変わってくるのではないでしょうか?

エクステンションを換えたから「パワーが上がる」ってのは。。。
ですが、中間トルクとか立ち上がりなんかは「変化」が期待できそうですね。

参考にはならないと思いますが
w/gの場合も合流位置を変えるだけでフィーリングがかなり変わりましたよ(^^;)
注)大気開放はしていません。。。がいつでもできる状態です(爆笑)

トップに戻る
4947
Re:純正アウトレット流用
HR mail
0年3月3日4時39分 -
(記事番号4937へのコメント)
>>純正タービンじゃあおそらく変えても効果が薄いと考えてそのまんまに
>>してます(^^;)
>タービン直後の配管は結構フィーリングに効きますよ。
>あながち「純正だから」ってこともないでしょうね(^^;)。
うーん、効果ありますか・・・私の場合どうしても「お金と比較して」
ってのを考えてしまいますね(^^;)

アウトレット自体も結構な値段しますよね。
この部分の変更に2,3万かかって、果たして自分の希望するほどの
パワーやフィーリング変化が選られるかが疑問なんですよね。

マフラーの2万(ま、実際に2万では買えませんが(^^;))と比較すると
どうしても高い気がしてしまい・・・です。

>たとえば、低負荷の時点では排気側に余裕がありますので
>タービンの立ち上がりなんかは変わってくるのではないでしょうか?
上の伸びはさほど変わらないけど、中間までのフィールがややよい感じに
なるってところですかね。
エキマニほどではないけど、効果はありそうですか。一回安いものがあれば
探してみて交換してチェックしてみる価値はありそうです(ワタシ的に)

>w/gの場合も合流位置を変えるだけでフィーリングがかなり変わりましたよ(^^;)
>注)大気開放はしていません。。。がいつでもできる状態です(爆笑)
これはマニの形状変更になるから・・・じゃないでしょうか?(推測です)
マニ集合部は他の排気管に影響の少なくなるように作るのが基本のようです
ので、その関連でw/gの配管の関連も出てくるのかな?と推測していますが。

そういう意味では、w/gまでの配管の長さでもある程度は変化する
かもしれませんね。


[インデックスに戻る]