R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

Selective L.S.D - -ヨー 0年2月21日21時59分(#4739)
├◇Re:Selective L.S.D - -ひろたか@関東 0年2月21日22時56分(#4741)
│└・いんぷれっしょん - -ひろたか@関東 0年2月21日23時8分(#4742)
├◇Re:Selective L.S.D - -miyazaki 0年2月21日23時38分(#4743)
│└◇インプレ&デフOIL - -あか 0年2月22日11時5分(#4755)
│  ├・Re:インプレ&デフOIL - -miyazaki 0年2月22日14時8分(#4764)
│  └・Re:Selectiveの貧粗なインプレと切換機能について - -象さん 0年2月22日22時34分(#4768)
├◇Re:Selective L.S.D - -いま 0年2月22日10時29分(#4753)
│└◇Re:Selective L.S.D - -のほほん車 0年2月28日19時11分(#4876)
│  └◇Re:Selective L.S.D - -あか 0年2月28日19時33分(#4878)
│    ├◇Re:Selective L.S.D - -のほほん車 0年2月28日20時40分(#4880)
│    │└◇Re:Selective L.S.D - -あか 0年2月28日21時44分(#4882)
│    │  └◇Re:Selective L.S.D - -いま 0年2月28日22時22分(#4884)
│    │    └・Re:Selective L.S.D - -のほほん車 0年2月29日20時44分(#4903)
│    └・Re:Selective L.S.D - -みー 0年2月29日12時39分(#4898)
├・Re:Selective L.S.D - -HR 0年2月22日13時33分(#4757)
└・Re:Selective L.S.D - -ヨー 0年2月23日22時9分(#4786)

トップに戻る
4739
Selective L.S.D
ヨー mail
0年2月21日21時59分 -
皆さん、こんにちは。 ヨー@川崎です。 H4/Type-M 2door (AT) 
に乗ってます。 皆さんの中で、愛車に機械式 L.S.D を装着している
方はおりませんか?

先日の関東・東海合同オフの帰り道、湯河原〜大観山「椿ライン」の
HILL CLIMB で、並み居る MT軍団 に何とかついていけたのに気を
良くし、「一丁、L.S.D でも!」とスケベ心を起こした次第。まだ、
買うと決めた訳ではありませんが・・・
 
現在候補として、NISMO の Selective L.S.D を挙げています。
あの「イニシャルトルクを3段階に変えられる」と言うブツです。

そこで「Selective L.S.D」に限らず、L.S.D owner(?) の皆さんの、
impression を広く聞きたいと思います。
やっぱり、コーナー速いですか? サーキットの lap time は
縮まりましたか? 等など。 掲示板向きな質問ですが、一つ
お願い致します。 m(_._)m 



トップに戻る
4741
Re:Selective L.S.D
ひろたか@関東 -
0年2月21日22時56分 -
(記事番号4739へのコメント)
どーもです。ひろたか@関東です。

LSDは、基本的に1Way,2Way,1.5way3種類あります。
一般的には、FRは、2Way FF&4WDは、1Way&2Wayが、向いているといわれています。
Nismoや、クスコ等のカタログに書いてあったと思います。
まあ走るステージや、走り方によって選択するのが、1番ですね。

簡単に説明すると、荷重の懸かっている駆動輪に対して
2Wayは、アクセルを踏んでても、ぬいていても効きっぱなしです。
1Wayは、アクセルを踏んでいる時に効いていて抜いているときは効いていない
1.5Wayは、効き味が1Wayと2Wayの中間らしいです。

Type-Mの場合Nismo製は、R200かR180(どっちかわすれた(^^ゞ)
アクティブLSDの場合は、1.5Wayになります。
アクティブLSDは、イニシャルトルクが比較的簡単に設定変更できるのが、
大きな特徴です。
普通の機械式はこうは、いかないですから。

私は、ドリフト派なんで、2Wayにしましたけど、
下記は、雑誌の受け売りです。(^^ゞ
ドリフト初心者には、2Wayの方がやりやすいと言われています。
うまい人の中には、1Wayや2Wayを使用している人もいます。
うまい人には,1Wayの方が早いドリフトが出来るらしいです。

参考になにましたでしょうか?


トップに戻る
4742
いんぷれっしょん
ひろたか@関東 -
0年2月21日23時8分 -
(記事番号4741へのコメント)
いんぷれっしょん書き忘れました(^^ゞ

サーキットでTimeは、はかった事ないんで良くわかりません
サーキットでもドリドリだし・・・(^^ゞ

ただ、ドリフト初心者(私の含めて)には、2Wayが御勧めです。
ドリフト中のコントロールがしやすいです。
峠の上がりだと、ビスカス+ハイキャスって扱いずらいですから
まあ、下りでサイド使えば結構ごまかかしきくんですけど

私の場合、走ってる仲間内も2Wayしかいないもんで
1Way,1.5Wayって実際に走らせたこと無いんであくまで参考程度に、
きいといてください
ではでは。

トップに戻る
4743
Re:Selective L.S.D
miyazaki mail
0年2月21日23時38分 URL
(記事番号4739へのコメント)
こんばんわ。miyazakiです。

>現在候補として、NISMO の Selective L.S.D を挙げています。
>あの「イニシャルトルクを3段階に変えられる」と言うブツです。
>
>そこで「Selective L.S.D」に限らず、L.S.D owner(?) の皆さんの、
>impression を広く聞きたいと思います。
>やっぱり、コーナー速いですか? サーキットの lap time は
>縮まりましたか? 等など。 掲示板向きな質問ですが、一つ
>お願い致します。 m(_._)m 

私、これつけてます。
クルマは2年式タイプM4ドア(MT)です。

2ヶ月ほど前に自分で組んだのですが、そのときに思ったのは、
「プッレッシャーリングの切り欠きの形がなんか1wayっぽいな〜」
ということです。その予想通り、コーナー入り口でのプッシュアンダーは
思っていたよりは少ないと感じました。
トラクションのかかりはビスカスとは比べものにならないです。で、
よく行く日光サーキットでは46秒台後半(お恥ずかしいタイムですが
これが今までのベスト)から46秒台中盤(機械式装着後初めての日光で)
にタイムが上がりました。コーナーの脱出での速度がビスカス時代とは
まるっきり変わりました。で、イニシャルトルクの可変機構についてですが、
私は組んだときにはミディアムで組んだのですが、もはやハードにしたく
なってしまいました。サーキットなんかをよく走られるのでしたら
いずれハードで固定になってしまうような気もします。

ところで便乗質問なのですが、機械式を入れていらっしゃる方は、
デフオイルは何を使用してらっしゃいますか?
私は今ニスモ純正のものを使っているのですが、
バックラッシュをちゃんと取ったにも関わらずチャタリング音が大きく、
気になるのでおすすめの銘柄があれば知りたいのですが・・・。

よろしくお願いいたします。


トップに戻る
4755
インプレ&デフOIL
あか mail
0年2月22日11時5分 -
(記事番号4743へのコメント)
NISMOのデフは使ったこと無いのであまり参考にならない
かもしれませんが...

私は、Type-MにクスコMZ1way、クスコMZTypeRS2way
と2回交換してます。

TypeRS2ですが、イニシャルトルクが低いのにレスポンスやロック率が高く
扱いやすいのでお勧めできます。オイルに気を使っている限りではチャタリングは
ほとんどでません。。
ドリフトコントロールについては、サスペンションのセッティングによるところが
大きいので、1way、2wayでもそれほど気になる違いはないと思います。
2wayの方が多少楽になったような気がしますが、1Wayでも全く問題ありません。
慣れの問題です。
FRの場合、2wayでもアクセルOFF時のプッシュアンダーはそれほど気にならないと
思います。実際、私も2wayにしてそれほどアンダーを感じることはありません。
なので1way,2wayは好みで選ぶと良いと思います。

また、コーナーでの安定性や脱出速度ですが、
ビスカスではお話になりません。(笑)
それくらい違います。
走りを楽しみたいと思ったら、なにより先にLSD入れましょう。(マジです。笑)

個人的にはLSDはATSがいいんじゃないかと思ってますが。


miyazakiさんは No.4743「Re:Selective L.S.D」で書きました。

>ところで便乗質問なのですが、機械式を入れていらっしゃる方は、
>デフオイルは何を使用してらっしゃいますか?
>私は今ニスモ純正のものを使っているのですが、
>バックラッシュをちゃんと取ったにも関わらずチャタリング音が大きく、
>気になるのでおすすめの銘柄があれば知りたいのですが・・・。
>
>よろしくお願いいたします。
>

バックラッシュの調整は、チャタリングとは関係ありません。
チャタリングの発生は、イニシャルトルクの設定や使用オイル、クラッチプレートの
精度などに影響されます。

デフオイルですが、LSDメーカが作っているLSD専用オイル
(クスコ、ATS、カーツ)がお勧めできます。
ただ、相性があるかも知れないんで、全てのデフにお勧めできるかは解りませんが。
FM剤がよく考えられているようで、チャタリングの抑制に効果があります。
オイルによって(実際にはオイル内の添加剤によって)結構かわりますんで、
チャタリングが気になる場合は試してみてはいかがでしょうか?

トップに戻る
4764
Re:インプレ&デフOIL
miyazaki mail
0年2月22日14時8分 URL
(記事番号4755へのコメント)
あかさん、いまさん、レスありがとうございました。

オイルについては、近日中に交換の予定があるので
是非いろいろ試してみたいと思います。

やはりある程度は音が出るのは仕方ないみたいですね。
とりあえず安心して交差点でバキバキいわせることにします(^^;)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

トップに戻る
4768
Re:Selectiveの貧粗なインプレと切換機能について
象さん mail
0年2月22日22時34分 -
(記事番号4755へのコメント)
セレクティブのインプレ投稿が無いので、
とりあえず参考程度にはなるかな?

おぢさんは、FFグリップが長いので、
「換えてみると何か変わるかな?」という好奇心で機械式を入れました。
でも、FFグリップ原人には、「プッシュアンダーが恐い」というのと、
「いにしあるとるく」とかゆーモノが簡単に変更できるらしい、
ということで、セレクティブ1.5wayを入れました。

まだまだ、出始めだったので、わざわざNISMOの販売店に行って、
定価で付けてもらいましたよ。
今は雑誌で見かける量販店で、随分安くなってますね。
(ククク・・・・・)

>また、コーナーでの安定性や脱出速度ですが、
>ビスカスではお話になりません。(笑)
>それくらい違います。
>走りを楽しみたいと思ったら、なにより先にLSD入れましょう。(マジです。笑)
>
滑ってるのか判っていない私ですが、
安定性が良くなったのは判ります。
ビスカスの「ダッダッダ」から「サー」という感じで。

こんな貧粗なインプレしか出来ない私ですが、
切り換え機能について回答すると、

「ちっとも簡単じゃない!」
まあ、デフをバラすよりは遥かにマシでしょうが。
「スライディングハンマー」と言う、汎用の特殊工具(?)が必要です。
右のドライブシャフトの繋がっているサイドフランジを
引っこ抜かないと、セレクターには届きません。

セレクターには、サイズちょっと忘れたけど、
インサイドヘックス工具が必要です。

ちなみに選択は、「とりあえず真ん中にしておいて」の
ままのインプレです。

トップに戻る
4753
Re:Selective L.S.D
いま mail
0年2月22日10時29分 -
(記事番号4739へのコメント)
ヨーさんは No.4739「Selective L.S.D」で書きました。

>そこで「Selective L.S.D」に限らず、L.S.D owner(?) の皆さんの、
>impression を広く聞きたいと思います。
>やっぱり、コーナー速いですか? サーキットの lap time は
>縮まりましたか? 等など。 掲示板向きな質問ですが、一つ
>お願い致します。 m(_._)m 
>


ども。
自分は機械式ニスモLSDで標準よりややイニシャルアップして
使っています。(BNR用ニスモ機械式:標準8キロ→13キロ)

交換前後でタイムは上がったか?ですが、
車購入直後から入れてるんで解らないです。m(_ _)m
ジムカーナでは、LSD無いとつまらないし、自分自身、
機械式LSDナシでは生きていけません。(^O^)
面白くなったかどうかと言えば、そりゃもう、大違いですよ。(^-^)
自分のノーマルLSDはヘタってたので・・・。
FRの醍醐味を味わいたいのなら、絶対に付けるべきだと私は思います。

HCR用ニスモ機械式LSDの標準イニシャルは6キロくらいでしたっけ?
セレクティブは最大で8キロまで選択できたと思うので、
普通のLSDよりはイニシャル変更を容易に出来るようですし、
良いのではないですか? 
BNRには、設定イニシャルが低いと思うのですが、
BNR用のセレクティブLSDは出ていないようですし・・・。

蛇足ですが、LSDのイニシャルトルクは個人によって、好みは違います。
高すぎるイニシャルは百害有って一利無しとも言われます。
慎重に検討した方がイイです。
LSD初体験なら、とりあえずは標準状態(工場出荷状態)で試してみて、
次のO/H時にでも好きな方へイニシャルを変更するのも一つの手かと思います。



あと、miyazakiさんの件ですが、バックラッシュとチャタリング音は
関係アルのかな・・・?
イニシャルトルクとなら関係しそうですが・・・
ニスモからチャタリング音を減らす添加剤が出ていたと思います。
自分は使ったこと有りませんけど・・・。
交差点とかでガッキンガッキン言わなくちゃ駄目でしょ(^_^)v
特にニスモの機械式は切り欠きの角度が小さめで、低いイニシャルでも
強力に効くようになってる(らしい)ので、ある程度のチャタリング音は
仕方ないような気がします・・・。

トップに戻る
4876
Re:Selective L.S.D
のほほん車 mail
0年2月28日19時11分 -
(記事番号4753へのコメント)
みなさん こんにちは
おいらも、LSDを入れようかと思っているのですが、

>交差点とかでガッキンガッキン言わなくちゃ駄目でしょ(^_^)v

このガッキンガッキンというのは、そんなに音が凄いのでしょうか?
会話が成立しないぐらいでしょうか?
それとも、よく、タクシーとかで低回転時にカリカリいってる
あんな感じでしょうか?
言葉で表現するのは難しいとは思いますが、
良かったら教えて下さい。 _(._.)_

トップに戻る
4878
Re:Selective L.S.D
あか mail
0年2月28日19時33分 -
(記事番号4876へのコメント)
のほほん車さんは No.4876「Re:Selective L.S.D」で書きました。

>>交差点とかでガッキンガッキン言わなくちゃ駄目でしょ(^_^)v
>
>このガッキンガッキンというのは、そんなに音が凄いのでしょうか?

すごいです。(笑)
物やセッティングによって程度はピンきりですが。
はじめてメカニカルLSDを入れた人はだいたい
心配になるみたいです。

>会話が成立しないぐらいでしょうか?

っていうか、知らない人を横に乗せると
たいてい固まります。(爆笑)
「車壊れてるよ・・・大丈夫?」って。

>それとも、よく、タクシーとかで低回転時にカリカリいってる
>あんな感じでしょうか?

あれはノッキングの一種なんで、
それとは音のカンジが根本的に違いますね。
デフの場合は、後ろからフレームを伝わって振動してくる感じです。

トップに戻る
4880
Re:Selective L.S.D
のほほん車 mail
0年2月28日20時40分 -
(記事番号4878へのコメント)
>>会話が成立しないぐらいでしょうか?
>っていうか、知らない人を横に乗せると
>たいてい固まります。(爆笑)
>「車壊れてるよ・・・大丈夫?」って。

ちょっと、うけちゃいました (^.^)
それにしても想像以上の音のようですね
これって、トラクションをかけたら、
それに比例して音が大きくなるのでしょうか?
それとも、操舵角に応じて大きくなるのでしょうか?
できれば、静か目な方が良いのですが、
このメーカーが静か目だとか、この製品が静か目だとか
あれば、教えてもらえないでしょうか?
それとも、デフオイルをこまめに交換するとかの方が
効果あるのでしょうか?
それとも、そろ〜っと走らせるとか(い〜みないじゃん!)
よろしくお願いします。

トップに戻る
4882
Re:Selective L.S.D
あか mail
0年2月28日21時44分 -
(記事番号4880へのコメント)
のほほん車さんは No.4880「Re:Selective L.S.D」で書きました。

えーっと、ちょっとメカニカルな話をしますと・・・

>これって、トラクションをかけたら、
>それに比例して音が大きくなるのでしょうか?
>それとも、操舵角に応じて大きくなるのでしょうか?

でふのチャタリング(バキバキ音)は
クラッチプレートの摩擦(くっついたり、すべったりを繰り返す)
によって起こります。
ですから、アクセルをある程度抜いた状態(トルクがかかっていない状態)で、
左右の回転差が大きい状態(蛇角の大きい状態)で
起こりやすいです。

逆にアクセルを踏んでLSDを効かせている状態では、
バキバキとは鳴りませんが、(クラッチプレートは滑ってないから)
タイヤのたわみとスリップによって回転差をを吸収するため
(空転しているわけではない)、
交差点などでは、「キュキュキュ」ってタイやが鳴ったり、
挙動がガックンガックンしたりします。

ある程度は機械式の宿命でしょうか・・・


>できれば、静か目な方が良いのですが、
>このメーカーが静か目だとか、この製品が静か目だとか
>あれば、教えてもらえないでしょうか?
>それとも、デフオイルをこまめに交換するとかの方が
>効果あるのでしょうか?
>それとも、そろ〜っと走らせるとか(い〜みないじゃん!)
>よろしくお願いします。

これはイニシャルトルク(初めからデフをロックしようとする力)の
設定や、使用するデフオイルによって結構変わってきます。
どのメーカー?っていうよりは、
イニシャルトルクを低めに設定しているものが、
音が出難いです。
ただし、あまりイニシャルを下げるとレスポンスや効きも落ちますんで、
機械式を入れるメリットは薄れます。
あとは使用オイルの選択ですかね?
上に書いたプレートの摩擦をうまくコントロールしてくれる
オイルは音が出にくいです。
あと、機械式のデフの性能を維持するためには、エンジンオイルと
同じくらいオイル管理に気を使うべきです。

トップに戻る
4884
Re:Selective L.S.D
いま mail
0年2月28日22時22分 -
(記事番号4882へのコメント)

にょっほっほ、あかさんが殆ど答えてるんで、
言うことないっす。

GSの洗車の時にも言われます。
「なんか壊れていません?」
馴れると結構快感ですよ。(^O^)


それに直進時には音は出ませんから。


トップに戻る
4903
Re:Selective L.S.D
のほほん車 mail
0年2月29日20時44分 -
(記事番号4884へのコメント)
とても、勉強になりました。
あかさん、いまさん、みーさん
ありがとうございました _(._.)_
彼女の了解を得てから購入しようと思います。(^.^)
んー限りなく反対されそうだけど・・・

トップに戻る
4898
Re:Selective L.S.D
みー -
0年2月29日12時39分 URL
(記事番号4878へのコメント)
>「車壊れてるよ・・・大丈夫?」って。
私ははじめて機械式入ってる車に乗せてもらった時、「この音いいんですか?」
って聞いちゃいました(^^
「機械式だもん。バキバキいわさにゃあ」ってオーナーに言われましたが。

クスコTYPERS以外の機械式のチャタリング?音の表現ですが
輪止めに牽引部分やフロア等、フレームに付いている金属部分を誤ってぶつけ
ちゃった時の音。に近いと思います。どうでしょう??
速く走るとタイヤが滑ってくれるからだと思うのですが、速く曲がった方が
バキバキ音は小さいと思います。ゆっくり走れば走るほどバキバキ音は大き
くなると思います。

クスコTYPERSは逆に「ロック>フリー」の時に「バンッ!」と音が一発します。
あ。でもこれは1WAY品の場合です。2WAYの場合はどうか知りません。

トップに戻る
4757
Re:Selective L.S.D
HR mail
0年2月22日13時33分 -
(記事番号4739へのコメント)
>皆さんの中で、愛車に機械式 L.S.D を装着している
>方はおりませんか?
ANAの宣伝みたいですね(^^;)

私も機械式付いてます。カーツの2WAYです。

>先日の関東・東海合同オフの帰り道、湯河原〜大観山「椿ライン」の
>HILL CLIMB で、並み居る MT軍団 に何とかついていけたのに気を
>良くし、「一丁、L.S.D でも!」とスケベ心を起こした次第。まだ、
>買うと決めた訳ではありませんが・・・
あはは、あの時ですね。わたしゃ道はぐれたんで必死に追いかけたんですけど
追いつけず・・・と、気づいたら抜いてたようです(^^;)
(回り込んだ形だったけど、そっちの方が早かったのね・・・)

>現在候補として、NISMO の Selective L.S.D を挙げています。
>あの「イニシャルトルクを3段階に変えられる」と言うブツです。
コレは知らないんで、装着している人にお任せします。

>impression を広く聞きたいと思います。
>やっぱり、コーナー速いですか? サーキットの lap time は
>縮まりましたか? 等など。
そうですねぇ、LAPは正直いってかわりませんでした。というより、走り方
やサスセッティングの方向を変えないとNGです。ビスカスでタイムを出す走り
とは方向が異なるような気がします。

コーナーは自分ではそうは思わないんですが、同じくサーキットを走った
人間からすれば立ち上がりが良いねぇ〜だそうです。
もちろん、LSDだけでなく、サスセッティング、ラインどりと全てが
絡んでいるんで一概にLSDのおかげとは言えませんけどね。

ビスカスとの比較は・・・というより、ビスカス自体は無いものと同じ
程度です。(けなしているわけじゃナいっす(^^;))
作動の原理の違いがあって、常時効いているモノではないんですよ。

1WAY、2WAYはそれぞれOH時に変更可能なケースが多いので
(値段は高いかもしれませんが(^^;))とりあえず、自分にあいそうな方向
の方を選んでみて、気に入らなければOH時に変えるってのも手です。

1WAY自体を乗ったこと無いので比較にならないかもしれませんが
オーバースピードの際(アンダーでてるときね)アクセルをOFFにすると
フロントが中に入ろうとするのが1WAY、押し出そうとする方が2WAY
というイメージです。ただ、最近の車がいいのか、LSDがいいのか
2WAYでも「押されている」という感覚はあまりないですねぇ。


トップに戻る
4786
Re:Selective L.S.D
ヨー -
0年2月23日22時9分 -
(記事番号4739へのコメント)
Reply して下さった皆さん、ありがとうございました。
参考にさせて戴きます。 

ヨー@川崎


[インデックスに戻る]