R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

O/Hのメリットは? - -SK 0年2月21日1時3分(#4710)
├・Re:O/Hのメリットは? - -ひろたか@関東 0年2月21日13時47分(#4727)
└・Re:O/Hのメリットは? - -HR 0年2月21日14時47分(#4730)

トップに戻る
4710
O/Hのメリットは?
SK mail
0年2月21日1時3分 -
O/Hの話が最近でましたが、
どの時期に行うのがいいのでしょうか?
費用はどのくらかかるのでしょうか?
ディーラーでやってくれますか?
効果はどうでしょうか?
経験されたかた、教えてください。

トップに戻る
4727
Re:O/Hのメリットは?
ひろたか@関東 mail
0年2月21日13時47分 -
(記事番号4710へのコメント)
ども、ひろたか@関東です。

>どの時期に行うのがいいのでしょうか?
僕もイマイチわかっていないので、ここは、詳しい方にお任せします(^^ゞ
車の状態<エンジン>にもよるところが多いのではないかな?
一般的には、まあ、大体10万km〜15万kmくらいだと思います。
よく、雑誌とかに書いてあったし・・・。

身の回りのRB20は、14万〜15万でブローしてるパターンが多いみたいです。

私の場合は、100000Kmでやりました。
別に調子が悪いわけでもなかったのですが、
89Y式だし長く乗るつもりなので気分的にも・・・。

>費用はどのくらかかるのでしょうか?
大体、15万前後〜30万前後といったところでしょうか?

ちなみに私が載せたエンジンのベースは、
RB20DET フルO/H バランス取 改 2.3L仕様で、工賃等セッティング込み 334800円
です。(エンジン単体298千円)

へたなO/Hよりいいかもしれません。

>ディーラーでやってくれますか?
ディーラーでも当然やってくれると思います。
ディーラーの営業所によっては、自分の所で行う場合も有るかもしれませんが、
だいたい、下請けさんか、日産工場(整備センターみたいなとこ)で、行う場合が、
多いみたいです。


>効果はどうでしょうか?
>経験されたかた、教えてください。

私の場合は、テスタロッサさんにて、フルO/H2.3Lのエンジンに載せ換えてしまったので、
ぜんぜん違うので参考にならないんです。すみません。

でも、気分的にぜんぜん違いますヨ!

テスタロッサさんのHPです。参考までに。
http://village.infoweb.or.jp/~naninani/






トップに戻る
4730
Re:O/Hのメリットは?
HR mail
0年2月21日14時47分 -
(記事番号4710へのコメント)
>どの時期に行うのがいいのでしょうか?
OHとはエンジンでいいんですよね?

エンジンOHは必要か不要かと聞かれれば
「不要です」
やった本人が言うんで間違いないです(^^;)

もちろん、「やったほうがいいか、やらないほうがいいか」と
聞かれれば、やったほうがいいって答えますけど(^^;)

一般的には10万キロ目安といいます。
でも、あくまで「目安」です。10万キロのっても調子の良いエンジンは
問題ありませんし、不調なのはたとえ3万、4万キロでもOHしたほうがよい
ケースもあります。

これは、コンプレッションを見てもらうのが良いと思いますよ。
多分ディーラーでも見れるはず(自社で整備工場持っているような場所)
なので、確認してみてはどうでしょうか?
(作業は面倒なんで、有料になるケースもあるかもしれませんが・・・)

>費用はどのくらかかるのでしょうか?
これはやり方次第です。
OHは部品交換費用でかわりますので(基本的にエンジン開けて組み立てる作業
は同じなので、費用は変化ありません)どこまでやるか次第です。
もちろん、折角あけるなら・・・で色々交換するのもありですし、費用から
みて必要と思われる部分だけを交換でもOKです。

>ディーラーでやってくれますか?
どうでしょうねぇ。イヤがるところもある(普通の作業で収益が上がっている
お店)でしょうし、何でもしないと収入が無いようなお店もあります。
大体ディーラーに頼むと自社の下請けに頼んでというケースが多いので
近所の整備工場なんかで聞いてみるのがいいと思いますよ。

>効果はどうでしょうか?
効果はあくまで「OH」ですから無いようなものです。
たしかに帰ってきた瞬間は「おっ!」って思いますけどすぐなれます(^^;)
よほど深刻な問題でも無い限り、OHして効果があった!と長く実感できる
ような変化は少ないと思いますよ。

最近では中古やリビルトエンジンという手もあります。
私もエンジン3機目なんですが、1→2はOH(&2.4化)、2→3は
中古としました。正直、中古でも程度の良いものは結構あるようで私の
買ったのは結構「当たり」だったようです(^^;)



[インデックスに戻る]