R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンの事で・・・・ - -いとう 0年2月14日12時5分(#4576)
├・Re:エンジンの事で・・・・ - -象さん 0年2月14日20時37分(#4586)
└◇Re:エンジンの事で・・・・ - -HR 0年2月15日0時6分(#4599)
  └◇Re:エンジンの事で・・・・ - -いとう 0年2月15日7時4分(#4602)
    └◇Re:エンジンの事で・・・・ - -HR 0年2月15日12時54分(#4605)
      └◇Re:エンジンの事で・・・・ - -いとう 0年2月15日17時9分(#4613)
        └・Re:エンジンの事で・・・・ - -HR 0年2月17日22時51分(#4639)

トップに戻る
4576
エンジンの事で・・・・
いとう mail
0年2月14日12時5分 -
R32に関係ないのですが(^^;
車(タクシー等)でガスで走ってる車ってありますよね?
あれってなんでガスなのでしょう?
よく低公害とかステッカー貼ってるのですが、それだけでガスを使ってるのでしょうか?
で、ガスで走る車って効率とかってどうなんでしょう?<ガソリンに比べて
やっぱりレシプロエンジンなんですよね?何ccあるのかなぁ〜
なんて事を考えてました(苦笑)

トップに戻る
4586
Re:エンジンの事で・・・・
象さん mail
0年2月14日20時37分 URL
(記事番号4576へのコメント)
>R32に関係ないのですが(^^;
>車(タクシー等)でガスで走ってる車ってありますよね?
>
私の田舎で、R32で個人タクシーしてるのを見た事があります。

>あれってなんでガスなのでしょう?
>よく低公害とかステッカー貼ってるのですが、それだけでガスを使ってるのでしょうか?
>で、ガスで走る車って効率とかってどうなんでしょう?<ガソリンに比べて
>
又聞きのあやふや情報ですが、
燃料代でいくと、ディーゼル並みだそうです。
トラックにも最近LPGやCNGで動くのが出てきましたが、
液化ガスエンジンは低速トルクが細いので、スタンドの
問題以前に人気がないそうで、自治体や生協にしか
需要がない、とぼやいていました(誰が?)
排ガスは、ガソリンよりクリーンだ、と聞きました。
(だから自治体や生協が買う)
まあ、積載量きちんと守っていたら食えない業界だ、
って話しもあるそうですし・・・。

で、タクシーて液化ガスが好まれる事情は、燃料費だけでなく、
エンジンが長持ちする、というのが本当のようです。
タクシーはマイカー(死語)と違って距離走りますからね。
液化ガスエンジンってのは、殆どノッキングしないそうです。
AM誌あたりに、ノッキングは正常燃焼の3千倍シリンダー部
を攻撃する、って書いてあった記憶があります。
この事情から、個人タクシーの人が、好きなモデルで
LPG化する例があるそうで(私が見たのも、おそらくそれでしょう)
燃焼サイクルは、ガソリンと同じオットーサイクルなので、
燃料タンクと燃料配管をソレ用にして、えーっと、
キャブのところはどうしたっけ・・・・忘れました。
ともかく、そんな難しい改造ではないそうです。
あと、排ガスは、ガソリンよりクリーンだ、と聞きました。

>やっぱりレシプロエンジンなんですよね?何ccあるのかなぁ〜
>なんて事を考えてました(苦笑)
>
と言う訳で、当然レシプロでんがな。排気量は、
元のエンジンと同じと言うのが殆どだそうです。

学生の頃、AMG(アーマーゲー)チューンより凄い
LPG(エルペーゲー)チューン、なんてギャグ飛ばしてました。

トップに戻る
4599
Re:エンジンの事で・・・・
HR mail
0年2月15日0時6分 -
(記事番号4576へのコメント)
>車(タクシー等)でガスで走ってる車ってありますよね?
>あれってなんでガスなのでしょう?
エンジンの寿命と、燃料代の安さからと聞いています。
(オヤジがタクシー会社勤務なんですわ(^^;))

>よく低公害とかステッカー貼ってるのですが、それだけでガスを使ってるのでしょうか?
そうです。ガソリンの場合、窒素酸化物(NOx)が出ますが、LPGの場合は
二酸化炭素と水だったはずです。触媒が無くても大丈夫・・・じゃなかったかなぁ?
(ちーと忘れました・・・)

>で、ガスで走る車って効率とかってどうなんでしょう?<ガソリンに比べて
パワーはないです。2Lクラスでも100馬力あるかないか程度じゃないかな?
と思います。高速クルーズする車でもないんで(^^;)馬力は不要ですけどね。

LPGの場合、給油が問題です。スタンドがあまりありません。
また、現行の車両から改造して(しないか(^^;))LPG化する場合、燃料タンクも
ガス用にしないとNGですので、結構費用はかかるようです。

クリーンですけど、今話題になってる「二酸化炭素による温暖化」には結局同じ
ようで・・・名古屋の夜の繁華街、10台に6、7台はタクシーという状態で
渋滞してます。仕事している人たちには申し訳ないけど、あんなに要らないと
思うんだけどなぁ・・・


トップに戻る
4602
Re:エンジンの事で・・・・
いとう mail
0年2月15日7時4分 -
(記事番号4599へのコメント)
HRさんは No.4599「Re:エンジンの事で・・・・」で書きました。
>>車(タクシー等)でガスで走ってる車ってありますよね?


>>で、ガスで走る車って効率とかってどうなんでしょう?<ガソリンに比べて
>パワーはないです。2Lクラスでも100馬力あるかないか程度じゃないかな?
>と思います。高速クルーズする車でもないんで(^^;)馬力は不要ですけどね。
>
>LPGの場合、給油が問題です。スタンドがあまりありません。
>また、現行の車両から改造して(しないか(^^;))LPG化する場合、燃料タンクも
>ガス用にしないとNGですので、結構費用はかかるようです。

  100馬力程度しかないんですか
  にしても、スタートダッシュ良いと思うの僕だけ?(^^;;;
  タクシーの運転手ってスタートに気合い入れてとばす人多いですよね
  ただ踏んでるだけなんですけねぇ〜

トップに戻る
4605
Re:エンジンの事で・・・・
HR mail
0年2月15日12時54分 -
(記事番号4602へのコメント)
>  100馬力程度しかないんですか
>  にしても、スタートダッシュ良いと思うの僕だけ?(^^;;;
スタートダッシュはパワーでなく、トルクですよ。

もちろん、それほど高トルクではないんですけど、タクシー運転手は
結構まわす方が多いようで(^^;)

>  タクシーの運転手ってスタートに気合い入れてとばす人多いですよね
>  ただ踏んでるだけなんですけねぇ〜
まぁ、NAと同じ仕組みだとするなら、圧縮も高そうですし出だしだけ
ならさほど悪くないんじゃないかな?とも思います。

トップに戻る
4613
Re:エンジンの事で・・・・
いとう mail
0年2月15日17時9分 -
(記事番号4605へのコメント)
HRさんは No.4605「Re:エンジンの事で・・・・」で書きました。
>>  100馬力程度しかないんですか
>>  にしても、スタートダッシュ良いと思うの僕だけ?(^^;;;
>スタートダッシュはパワーでなく、トルクですよ。
>もちろん、それほど高トルクではないんですけど、タクシー運転手は
>結構まわす方が多いようで(^^;)

  そでした。トルクですね(^^;
 いろいろありがとうございました。
 
 で、全然関係ないですが・・・
 タクシーに乗ったら何故か共通した臭いしません?<室内(^^;
 あれって芳香剤なのかなぁ〜(苦笑)

 あっ、あと何故コラムシフトがなくなったんですか?
 いま少なくなりましたよね?
  昔は、シフトノブにガラス製で中に花とか入ってるやつをみ見かけたのですが(^^;

トップに戻る
4639
Re:エンジンの事で・・・・
HR mail
0年2月17日22時51分 -
(記事番号4613へのコメント)
> で、全然関係ないですが・・・
> タクシーに乗ったら何故か共通した臭いしません?<室内(^^;
> あれって芳香剤なのかなぁ〜(苦笑)
たしかに、TAXIって漢字の臭いしますね。
多分、シートカバーを洗うときに使っている「洗剤」の臭いじゃないかと
思っているんですが・・・(甘いかな?(^^;))

> あっ、あと何故コラムシフトがなくなったんですか?
> いま少なくなりましたよね?
>  昔は、シフトノブにガラス製で中に花とか入ってるやつをみ見かけたのですが(^^;
そうですね。市販車ベースで作るようになってきたのと、大人数でTAXIに乗るような
ケースも減ってきたからじゃないでしょうかね?
市販車ベースだと、シフトコラムにするだけでも費用がかかっちゃうし・・・


[インデックスに戻る]