R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マフラーがバンパーにあたる - -バッタネン 0年2月9日16時48分(#4524)
├・Re:マフラーがバンパーにあたる - -猫 0年2月9日23時14分(#4529)
├・Re:マフラーがバンパーにあたる - -米 0年2月9日23時35分(#4530)
├・遅レスです(ホイル) - -いま 0年2月10日16時18分(#4535)
└・レスありがとう!(Re:マフラーがバンパーにあたる) - -バッタネン 0年2月10日17時44分(#4536)

トップに戻る
4524
マフラーがバンパーにあたる
バッタネン -
0年2月9日16時48分 -
社外マフラーを付けたのですが、かち上げタイプのマフラーということと
強化リングに変えたこともあり、バンパー下部にマフラーの出口があたって
しまい、走る度バンパーが溶けてしまいます。
対策はやっぱり、マフラーかバンパーをはずしてバンパーを削るしかないですか?

また、あたったままだと車検で問題になりますか?

以下別件で、いまさんに質問!見てたら教えて下さい!
以前、BNR32に245/45ZR17を履いてるということでしたが、
ホイールのリム幅とオフセットを教えて下さい。
(9JJの+22で大丈夫かな?)

トップに戻る
4529
Re:マフラーがバンパーにあたる
mail
0年2月9日23時14分 -
(記事番号4524へのコメント)
>社外マフラーを付けたのですが、かち上げタイプのマフラーということと
>強化リングに変えたこともあり、バンパー下部にマフラーの出口があたって
>しまい、走る度バンパーが溶けてしまいます。
>対策はやっぱり、マフラーかバンパーをはずしてバンパーを削るしかないですか?

私も、マフラー出口がそこそこデカかったですが、4ドア純正バンパーだと
問題ありませんでしたが・・・・
2ドアテール化したときに、バンパーがもろ干渉してしまいました。
暫く放っておいたらバンポーが溶け落ち、つらら状態になってしまいました。

で、しかたないんで、つらら部分を削って、ペーパーかけしてから

DIYショップで売っている「マフラー補修用テープ」をバンパー側に
貼っています。
それ以来、溶けることはなくなりました。(多分)

ちなみにディーラーにこれ車検大丈夫?って聞いたら(苦い顔しながら)
「干渉していないんで大丈夫です・・・・・」
っていってくれました。

トップに戻る
4530
Re:マフラーがバンパーにあたる
-
0年2月9日23時35分 -
(記事番号4524へのコメント)

>社外マフラーを付けたのですが、かち上げタイプのマフラーということと
>強化リングに変えたこともあり、バンパー下部にマフラーの出口があたって
>しまい、走る度バンパーが溶けてしまいます。

溶けるったことは、排ガスが直接バンパーにあたってるんですよね多分?。
排ガスがあったても良いようにバンパーに断熱ステッカーはるか
排ガスがバンパーに当たらないようにマフラーの取り付け角を調整できる
リング(穴が3個ぐらい余計にあるやつ)で調整するのがいいのでは?

>また、あたったままだと車検で問題になりますか?
(??)

トップに戻る
4535
遅レスです(ホイル)
いま mail
0年2月10日16時18分 -
(記事番号4524へのコメント)
バッタネンさんは No.4524「マフラーがバンパーにあたる」で書きました。

>以下別件で、いまさんに質問!見てたら教えて下さい!
>以前、BNR32に245/45ZR17を履いてるということでしたが、
>ホイールのリム幅とオフセットを教えて下さい。
>(9JJの+22で大丈夫かな?)

こんにちわ。
マフラーの題名だったので、自分は当たってないし答えられにゃいよ・・・。
と覗いていませんでした。

一応、サスはニスモのキットで20〜30mmくらい落ちています。
なんか、フェンダーに干渉するしないは車高も関係在りそうなので、
念のため。それと、リアキャンバー角度は極端に付けていません。
具体的な数値は今手元に無いので・・・

自分は9J17のオフ+20の土屋圭市KS05Rです。

自分のは左側のリアフェンダーの耳がタイヤに当たってました。
対策として当たる部分の縁を少し上側に曲げました。
自分のリアサスはメンバーごと車体の中心から数mm程度左側に寄っています。
だから、右側は全然干渉しないのに、左側だけ干渉していました。

装着前にフェンダー縁からのクリアランスが左右均等かどうか、
確認してみた方が良いと思います。
均等なら20でも大丈夫なんじゃないでスカね。
ちょっとずれているようなら、マージンを見て22にするとか・・・
自分は付けてしまったんでもう良いです。(^O^)>干渉もちょっとだったし。

ちなみに、フロントは全然20でOKです。
ハンドルを切ると、インなフェンダーとはスンゴイクリアランス狭いですが、
ジムカーナでも当たりません。

自分はなるべくなら40は履きたくなかったのと、外径計算で235ー45ー17
よりは245の方が外径が大きくなるので、かっちょいいかな・・・と。
255−40も考えましたが、今度はタイヤ幅が増えるので、違う意味(例えばフロ
ントとか)で干渉が起きるかも・・・と考えて、このサイズをチョイスしてみました
。

車検も、このままで受けましたが、一切おとがめナシでしたよ。

こんなもんでいかがでしょう?

トップに戻る
4536
レスありがとう!(Re:マフラーがバンパーにあたる)
バッタネン -
0年2月10日17時44分 -
(記事番号4524へのコメント)
みなさんレスありがとうございます。
マフラーリング変えてみるのも良さそうですね。
溶けたバンパーは補修用のシール貼ってなんとかなりそうだし。
手後れにならないうちに試してみます。
ありがとうございました。

いまさんへ。
隠し玉質問へのレスありがとうございます。
いまさんのRカッコよさそうですね。いいなぁ〜、私も車高下げたい。
私は今、足回りはノーマルなんですが、話を聞くとオフセット+20位まで
ぜんぜんいけそうですね。+22位がよさそうかなと思ってたんですが、
後々のことも考慮して検討してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。


[インデックスに戻る]