R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プラグについて教えて下さい - -シンヤ 0年2月8日17時30分(#4505)
├・Re:プラグについて教えて下さい - -あか 0年2月8日17時55分(#4506)
└◇Re:プラグについて教えて下さい - -ブラッシュ 0年2月9日0時20分(#4513)
  └・ありがとうございます - -シンヤ 0年2月9日15時28分(#4523)

トップに戻る
4505
プラグについて教えて下さい
シンヤ mail
0年2月8日17時30分 -
最近念願のR32を購入した者です。
基本的なことで恐縮ですが、どなたか教えて下さい。

さっそくHKSのハイパーマフラーをつけたので
今度は純正交換タイプのエアクリもつけたいと思ってます。
この場合でもプラグは交換するべきでしょうか?

クルマはGTSTタイプMの4ドアです。

トップに戻る
4506
Re:プラグについて教えて下さい
あか mail
0年2月8日17時55分 -
(記事番号4505へのコメント)
シンヤさんは No.4505「プラグについて教えて下さい」で書きました。
>最近念願のR32を購入した者です。
>基本的なことで恐縮ですが、どなたか教えて下さい。
>
>さっそくHKSのハイパーマフラーをつけたので
>今度は純正交換タイプのエアクリもつけたいと思ってます。
>この場合でもプラグは交換するべきでしょうか?
>
>クルマはGTSTタイプMの4ドアです。

プラグというのは、マフラーやエアクリを換えたから
交換しなくちゃいけないとか、ノーマルだから交換しなくていい
というものではありません。
プラグに気を使うのであれば、こまめに焼け具合をチェックし、
消耗していれば交換、また焼け具合やエンジンの調子を見て熱化を判断する
ものです。
またエンジンの仕様や運転条件によって求められる性能は違ってきますので、
何番にしなさい、というアドバイスは難しいものです。
ノーマルの5番で十分な場合もあれば、7番でも焼け気味の場合もあるでしょう。

という訳で、この機会にプラグを新品に交換するのは良いを思いますが、
通常は、ノーマル相当で十分でしょう。

そういう私は、もう1年くらいプラグチェックしてないなぁ...

トップに戻る
4513
Re:プラグについて教えて下さい
ブラッシュ mail
0年2月9日0時20分 -
(記事番号4505へのコメント)
こんばんは

プラグの焼け具合って結局走るステージにも
よりますので、どんな具合に使っているか(使いたいか)ですよね。
サーキットなど高回転で頻繁に使うなら番手をあげるべきだし、
町載り中心でときどき回すぐらいならノーマルでもほとんど
問題ないんじゃないかな?と思います。

質問に入れたって事は、気になってます、ということならば、
番手を一つ上げて、マシンに、というより自分に安心を与えてはいかが?
この時期でもまず6〜7番でエンジンのかかりが悪いなんてことは
ないはず。もちろん車にもまず問題はないでしょう。
(それ以外に不具合がなければ)
8番9番だとさすがにちょっと、ですので、必要無ければやめましょう。

トップに戻る
4523
ありがとうございます
シンヤ mail
0年2月9日15時28分 -
(記事番号4513へのコメント)
色々アドバイスいただき、
ありがとうございます。

走る場所は環状線、湾岸、横羽なんですが
「町乗り」に毛が生えた程度なので
1番上げたプラグに交換してみます。





[インデックスに戻る]