R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

パイプが抜けん! - -みー 0年2月1日13時14分(#4410)
├◇Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類 - -印刷屋 0年2月1日17時10分(#4414)
│├・Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類 - -akira 0年2月1日17時23分(#4415)
│├◇Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類 - -N.T.INLET3 0年2月1日23時26分(#4417)
││└・Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類 - -いま 0年2月3日16時21分(#4447)
│└◇Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類 - -みー 0年2月2日10時37分(#4426)
│  └・Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類 - -HR 0年2月2日21時8分(#4429)
└◇Re:パイプが抜けん! - -HR 0年2月2日21時23分(#4432)
  └◇Re:パイプが抜けん! - -いま 0年2月3日15時54分(#4446)
    └・Re:パイプが抜けん! - -上月 0年2月3日19時23分(#4452)

トップに戻る
4410
パイプが抜けん!
みー -
0年2月1日13時14分 -
ども。
先週末、やっと念願のピロテンションとアッパーアームを取り付けしました。
こいつらは結構すんなりと(思ったほどすんなりじゃなかったけど)交換
出来ました。

で、ついでに燃料フィルターを交換しようと思ったのです・・・
が、フィルターに刺さってるゴムパイプが硬くて硬くて外れません!
何かコツのようなものはあるでしょうか??
あと、この交換の際、インマニ?ていうのかな?銀色の部分が邪魔で作業し
にくいです。もしやこいつを外して作業すると良いのでしょうか??
「この部品外してからやった方が簡単!」とかあったらお願いします。

>HRさん
出勤前の15分程度でなんて・・・・すごいっす!
1時間かかって(悩む時間の方が長いけど)も外す事すら出来ませんでした(;;)

こんなやつはディーラーで!って事でしょうか・・・(;;)

トップに戻る
4414
Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類
印刷屋 mail
0年2月1日17時10分 -
(記事番号4410へのコメント)
>で、ついでに燃料フィルターを交換しようと思ったのです・・・
>が、フィルターに刺さってるゴムパイプが硬くて硬くて外れません!
>何かコツのようなものはあるでしょうか??
>あと、この交換の際、インマニ?ていうのかな?銀色の部分が邪魔で作業し
>にくいです。もしやこいつを外して作業すると良いのでしょうか??
>「この部品外してからやった方が簡単!」とかあったらお願いします。

最初にパイプとホースの間に細いマイナスドライバーなどをさして隙間を作ってください。
そこに潤滑剤をホースの口の所から吹きますそれでホースに傷が付かないようにウエス
を巻きペンチで挟み左右にホースを回すようにしてください。そのうち簡単に
回るようになったら抜けるはずです。
ラジエターのホースやヒーターのホースはさびていたりするとなかなか抜けないですけど
ウオーターポンププライヤーで挟み左右に回すと簡単にとれます。
余談ですが潤滑剤はワコーのラスペネがおすすめです。
スプレーの口のパイプがステンレスで細く角度もつきます。浸透性も良く感じます。
みなさんどんなケミカル類使ってますか。(おすすめなど便利な物やすい物)

トップに戻る
4415
Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類
akira mail
0年2月1日17時23分 -
(記事番号4414へのコメント)
印刷屋さんは No.4414「Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類」で書きました。
>最初にパイプとホースの間に細いマイナスドライバーなどをさして隙間を作ってくださ
い。
>そこに潤滑剤をホースの口の所から吹きますそれでホースに傷が付かないようにウエス
>を巻きペンチで挟み左右にホースを回すようにしてください。そのうち簡単に
>回るようになったら抜けるはずです。
>ラジエターのホースやヒーターのホースはさびていたりするとなかなか抜けないですけど
>ウオーターポンププライヤーで挟み左右に回すと簡単にとれます。
>余談ですが潤滑剤はワコーのラスペネがおすすめです。
>スプレーの口のパイプがステンレスで細く角度もつきます。浸透性も良く感じます。
>みなさんどんなケミカル類使ってますか。(おすすめなど便利な物やすい物)

私はやっぱりCRC556ですね。安売りで200円ぐらいなんで、いつもまとめ買い
して、車の中には必ず入れときます。それと、アクセルワイヤーやドアヒンジなどには、バ
イクのチェーングリスを噴いたりしています。結構浸透性も良く、それでいて持ち(なんて
言うのかな?)良いです。

トップに戻る
4417
Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類
N.T.INLET3 mail
0年2月1日23時26分 -
(記事番号4414へのコメント)
印刷屋さんは No.4414「Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類」で書きました。

>余談ですが潤滑剤はワコーのラスペネがおすすめです。
>スプレーの口のパイプがステンレスで細く角度もつきます。浸透性も良く感じます。
>みなさんどんなケミカル類使ってますか。(おすすめなど便利な物やすい物)

個人的にはWDが好きです。
CRCに比べて少し高いですが
使いゴゴチ(?)は良いですよ。

トップに戻る
4447
Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類
いま mail
0年2月3日16時21分 -
(記事番号4417へのコメント)
N.T.INLET3さんは No.4417「Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類」で書きました
。

>個人的にはWDが好きです。
>CRCに比べて少し高いですが
>使いゴゴチ(?)は良いですよ。

私もWD40は好きです。オールマイティで、多用途だし。

赤いCRC556はゴム質を侵し、劣化が早まるので止めた方がイイです。
バイクのシールチェーンにも使用は避けた方がイイのは周知の事実ですし。
ゴムに使うのなら、においのきつくないバージョンの方(黄色いの)がベターです。

あと、仕事の関係でよく使う、モリブデンのスプレーを
結構あっちこっち使っています。
ハブボルトとかはコレで十分です。
余りタレないので、ドアヒンジなどにも重宝しています。
熱で揮発しないので、マフラー周りにもグッドです。

トップに戻る
4426
Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類
みー -
0年2月2日10時37分 -
(記事番号4414へのコメント)
>最初にパイプとホースの間に細いマイナスドライバーなどをさして隙間を作ってください
・・・結構強引なんですね・・・・
って、引っ張って取ろうとする方が強引か(^^

潤滑剤がガソリンに混じると(エンジンに潤滑剤が入る)良くないかなあ。
って言うのと、ホースが割れちゃわないかなあ。って思って差し込む事は
していませんでした・・・

今度のトライ時には556吹いてみます・・。

ちなみにミニ四駆の時代から556です・・・(^^

>余談ですが潤滑剤はワコーのラスペネがおすすめです。
これってムースみたいな感じで出てくるやつですか??
貸しガレージで作業した時借りた潤滑剤がワコーズのだったんですが、なんか
面白かったです(^^

トップに戻る
4429
Re:パイプが抜けん!+余談ケミカル類
HR mail
0年2月2日21時8分 -
(記事番号4426へのコメント)
>>余談ですが潤滑剤はワコーのラスペネがおすすめです。
>これってムースみたいな感じで出てくるやつですか??
いや、たしか556と同じ系の透明液体バージョンのはずです。
(カートのときに使ってました。今も残ってます>ラスペネ)

ムースっぽく出るものは結構ありますよ。こっちはどちらかというと
グリス系ですよね。私も数種類持っていますが、用途によっては
556系のモノと使い分けています。

私の愛用は「ハイルーセン」(分かる人いるかなぁ?(^^;))

トップに戻る
4432
Re:パイプが抜けん!
HR mail
0年2月2日21時23分 -
(記事番号4410へのコメント)
>>HRさん
>出勤前の15分程度でなんて・・・・すごいっす!
>1時間かかって(悩む時間の方が長いけど)も外す事すら出来ませんでした(;;)
場所や工具は事前に準備してありましたし(^^;)
ある程度強引に外してホースが切れても「頼めばいいや」程度にしか
考えていませんでしたので(^^;)力ワザでしたよ。

たしか、繋ぎ目を千枚通しみたいなモノでつついてはがし、ペンチかウォータポンプ
プライヤでゴリゴリネジって外した記憶があります。
外れちゃえば15分程度じゃないっすかね?
(実際にはもっとかかってたかなぁ?)

田舎(実家)に住んでたときは、7時の電車に乗るために6時に起きていたんですけど
5時におきて、1時間は自分の車の整備にあてるんだって気合いれてたころもありました。
(毎日1時間は大きいですよ)

洗車にしても、エンジンの掃除や、プラグ交換、エアクリ洗浄・交換なんかも
朝やってましたね。あのころが一番調子良かったころかも(^^;)

>こんなやつはディーラーで!って事でしょうか・・・(;;)
いやいや、時間なんて最初は何分でもいいんじゃないでしょうか?
一度できれば次はもっと早くできますよね。仕組みも理解できますよね。
車に愛着も湧きますよね。

自分は趣味なんだから、プロみたいに早くはできないけど、プロよりも丁寧に
妥協せずに、思いっきり整備するんだ!って思えば、時間なんて気にならないですよ。
(そういう時代もあったなぁ(^^;))

トップに戻る
4446
Re:パイプが抜けん!
いま mail
0年2月3日15時54分 -
(記事番号4432へのコメント)
HRさんは No.4432「Re:パイプが抜けん!」で書きました。

>たしか、繋ぎ目を千枚通しみたいなモノでつついてはがし、ペンチかウォータポン
プ
>プライヤでゴリゴリネジって外した記憶があります。
>外れちゃえば15分程度じゃないっすかね?
>(実際にはもっとかかってたかなぁ?)
>自分は趣味なんだから、プロみたいに早くはできないけど、プロよりも丁寧に
>妥協せずに、思いっきり整備するんだ!って思えば、時間なんて気にならないです
よ。
>(そういう時代もあったなぁ(^^;))


この間、例のガレージであぶら先生の燃料レギュレターを交換する際、
上月師匠御用達のスペシャルツールが登場しました。

燃料ゴムホース抜き専用の工具です。
二股のフォークが挟み状になってるの。
特殊工具は一度使っちゃうともう離れられない〜って感じですよね。


トップに戻る
4452
Re:パイプが抜けん!
上月 -
0年2月3日19時23分 -
(記事番号4446へのコメント)
>この間、例のガレージであぶら先生の燃料レギュレターを交換する際、
>上月師匠御用達のスペシャルツールが登場しました。
>

あ、ばらししゃった(^^;)
マックツールのホース抜きです。確か¥2kぐらいの物で
非常に重宝します。

>燃料ゴムホース抜き専用の工具です。
>二股のフォークが挟み状になってるの。
>特殊工具は一度使っちゃうともう離れられない〜って感じですよね。
>
ってゆうか、結構燃料系をいじる関係で買ってしまいました。
しょっちゅう使う工具ではないのですが
燃料系のホースに傷つけたくないので。。。

あと、冬はホースが寒くて固まっていて抜きずらい傾向があるようです。
誰かが北海道で経験したようです。。。
ついでにシリコンホースは問題なかったようです。
樹脂のTGお差でしょう。


[インデックスに戻る]