R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアからの音 - -ポンタ 0年2月1日12時51分(#4409)
└◇Re:リアからの音 - -HR 0年2月2日21時18分(#4431)
  └・Re:リアからの音 - -ポンタ 0年2月3日17時40分(#4449)

トップに戻る
4409
リアからの音
ポンタ -
0年2月1日12時51分 -
最近 GTSt-M に乗り換えた者です。

私の車、クラッチを切りギアを変えてクラッチをつなぐと、必ず後ろの
方から「ゴン」と音がします。ギアが低いと、アクセルのオンオフでも
 「ゴンゴン」言います。これってギアのバックラッシュなのでしょうか。
それともサスペンション周りのブッシュ、又はインシュレータ等のへ
たりなのでしょうか。結構うるさくて気になるので、何とか直したい
のですが、ギアとなると諦めざるを得ないです。ブッシュ類なら何と
かなるのですが。皆さんのご意見をお聞かせ願えますか? 

トップに戻る
4431
Re:リアからの音
HR mail
0年2月2日21時18分 -
(記事番号4409へのコメント)
>私の車、クラッチを切りギアを変えてクラッチをつなぐと、必ず後ろの
>方から「ゴン」と音がします。ギアが低いと、アクセルのオンオフでも
> 「ゴンゴン」言います。これってギアのバックラッシュなのでしょうか。
ある程度はギアに余裕があるので、音がする可能性はありますが、何が
原因かは音の出ている部分を追求していくしかないと思います。

ギアといっても、ミッションの場合もありますし、デフの場合もあります。
どちらが原因か分からずに交換すると、結構な費用になる場合もありますよ。

当然、ブッシュの経たりでもある程度は音がするはずです。

こういう場合は、交換せざるを得ない部分(ちぎれそうな、劣化したブッシュや
マウント類)を先に交換して、再度現象がでるか確認してその上で他の部分を
疑っていくのが一番安上がりです。

実際に車が見えるわけじゃないんで、音が原因のQ&Aの場合は同様の経験者か
もしくは音の原因をつかんでいる場合でないと、有効な回答は難しいかも
しれませんねぇ。
(わたしゃニブいんで、あまり音は気にしてないんですよ(^^;))

トップに戻る
4449
Re:リアからの音
ポンタ -
0年2月3日17時40分 -
(記事番号4431へのコメント)
HRさんは No.4431「Re:リアからの音」で書きました。
>ある程度はギアに余裕があるので、音がする可能性はありますが、何が
>原因かは音の出ている部分を追求していくしかないと思います。

>こういう場合は、交換せざるを得ない部分(ちぎれそうな、劣化したブッシュや
>マウント類)を先に交換して、再度現象がでるか確認してその上で他の部分を
>疑っていくのが一番安上がりです。

そうですね。とても合理的な解答を頂けて助かりました。
まずは音の発生場所を調べる事にします。
どうも有り難うございました。


[インデックスに戻る]