R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

1、2速が異常にはいりずらい、、 - -にゃんえもん 0年1月28日21時18分(#4340)
├◇Re:1、2速が異常にはいりずらい、、 - -はに 0年1月29日0時21分(#4350)
│└・Re:1、2速が異常にはいりずらい、、 - -にゃんえもん 0年1月29日18時29分(#4361)
├◇Re:1、2速が異常にはいりずらい、、 - -HR 0年1月31日15時34分(#4388)
│└◇Re:1、2速が異常にはいりずらい、、 - -にゃんえもん 0年2月1日3時19分(#4396)
│  └◇便乗質問させて下さい。 - -KIMU 0年2月1日17時3分(#4413)
│    └◇Re:便乗質問させて下さい。 - -あか 0年2月1日18時14分(#4416)
│      ├◇Re:便乗質問させて下さい。 - -JUN 0年2月2日1時11分(#4418)
│      │└◇Re:便乗質問させて下さい。 - -あか 0年2月2日10時26分(#4425)
│      │  └・Re:便乗質問させて下さい。 - -いま 0年2月2日20時30分(#4428)
│      ├◇ありがとうございました。 - -KIMU 0年2月2日14時58分(#4427)
│      │└◇Re:ありがとうございました。 - -にゃんえもん 0年2月3日1時48分(#4436)
│      │  └・Re:ありがとうございました。 - -KIMU 0年2月3日13時25分(#4442)
│      └◇Re:便乗質問させて下さい。 - -HR 0年2月2日21時29分(#4433)
│        └・Re:便乗質問させて下さい。 - -KIMU 0年2月3日14時17分(#4443)
└◇Re:1、2速が異常にはいりずらい、、 - -いま 0年2月3日18時17分(#4451)
  └・Re:1、2速が異常にはいりずらい、、 - -にゃんえもん 0年2月7日0時33分(#4488)

トップに戻る
4340
1、2速が異常にはいりずらい、、
にゃんえもん mail
0年1月28日21時18分 -
度々の質問で恐縮なのですが、すいません。
ギヤの1、2速が異常に入りずらいです。
クラッチはきっちりきってるんですが、
左手全力ぎみに力をいれてようやく「がき」と入ります。
これは音も嫌な感じで、手にくる感触も
無理矢理ギヤが当たってはいるような感じです。
なので、こわいので今はダブルクラッチをしています。
ダブルクラッチすれば、だいぶそんな感じはなくなり、
はいりやすくなるのですが、原因はいったいなんでしょうか?
他の3、4、5ではそういったことはなく、
また、あったまってくると、ギヤもスムーズに入るようになります。

また、長距離(200キロとか)走ると、
今度はシフトノブが熱くなってきます。
触れない程ではないですが、
あきらかに自分の体温であったまったような温度ではありません。

長々とすいません、
だれかわかる方がいれば光栄です。
宜しくお願い致します。

トップに戻る
4350
Re:1、2速が異常にはいりずらい、、
はに -
0年1月29日0時21分 -
(記事番号4340へのコメント)
はにです。

にゃんえもんさんは No.4340「1、2速が異常にはいりずらい、、」で書きました。
>度々の質問で恐縮なのですが、すいません。
>ギヤの1、2速が異常に入りずらいです。

ほほう...

>クラッチはきっちりきってるんですが、
>左手全力ぎみに力をいれてようやく「がき」と入ります。

誰でも通る道です

>これは音も嫌な感じで、手にくる感触も
>無理矢理ギヤが当たってはいるような感じです。

というか、にゃんえもんさんだけの症状ではないんで安心
して下さい(できない?)

>なので、こわいので今はダブルクラッチをしています。
>ダブルクラッチすれば、だいぶそんな感じはなくなり、
>はいりやすくなるのですが、原因はいったいなんでしょうか?

私も、ミッションが温まるまでは「くおん」と吹かしたりします。
時々、「くおん、くおん」になります。←かっこ悪い^^;;

>他の3、4、5ではそういったことはなく、
>また、あったまってくると、ギヤもスムーズに入るようになります。

夏場はとにかく冬場はきついですな。
ミッションオイルを変えるとして対策取る方法もあるんでしょうが、
スカイラインです多少は我慢して暖まるまで待ちましょう。

温まったら後は床まで踏むだけです。

以上

トップに戻る
4361
Re:1、2速が異常にはいりずらい、、
にゃんえもん mail
0年1月29日18時29分 -
(記事番号4350へのコメント)
はにさんどうもです。
あら、まあ。
みなさんそんな感じですか。
自分はなにかシンクロコーンに問題とか、
ギヤだめ、とかかと思ってましたが、
冷えてる時はしょうがない状況なんですね、
いやー、すいません。MTは今年の冬が初めてなもんで、、、
ありがとうございました!

ところで、ダブルクラッチうまいひとは
1回のふかし「くおん」でいくんですか?
ああ、そうか、やれば確かにできそう。
自分は常に「くおんくおん」でしたので、、、
これは思わぬ勉強。
ありがとうございました!


トップに戻る
4388
Re:1、2速が異常にはいりずらい、、
HR mail
0年1月31日15時34分 -
(記事番号4340へのコメント)
>ギヤの1、2速が異常に入りずらいです。
>クラッチはきっちりきってるんですが、
>左手全力ぎみに力をいれてようやく「がき」と入ります。
>これは音も嫌な感じで、手にくる感触も
>無理矢理ギヤが当たってはいるような感じです。
本来、ギアは回転があっていないと、綺麗に入らないような仕組みに
なっています。これをごまかしてくれるのが「シンクロ」という部品
です(と記憶してますが・・・間違ってたらフォローよろしく>ALL)

シンクロ自体にも容量があって、これの容量を越えるような場合
(キャパオーバー)、入りにくかったりするようですが・・・
古くなると磨耗や劣化でこの「容量」が小さくなる・・・と。

交換すれば直らないこともありませんが(ただ、磨耗しているか
どうかは明けてみないと分からない)運転でいればミッションに
負担をかけている状況なので、コレを気に改善するといいと思います。

>なので、こわいので今はダブルクラッチをしています。
コレができるなら、理想ですよ!
どんな状態の時でもダブルクラッチ踏めるようになればミッションへの
負担も減り、シフトもスムーズになりますしね。

>また、あったまってくると、ギヤもスムーズに入るようになります。
冬場は特にオイルが硬くなるので、言われているような現象がでます。
気になるようでしたら、夏場・冬場でオイルを変えてみるといいですよ。

>また、長距離(200キロとか)走ると、
>今度はシフトノブが熱くなってきます。
>触れない程ではないですが、
>あきらかに自分の体温であったまったような温度ではありません。
R32は結構熱持つようです。異常ではないですよ。
(他のミッションもおそらく熱を持ちますが、FF系はミッションとシフトが
直結していない場合が多いので、熱を感じにくいかも。FRならでわとでも
言いますか(^^;))

トップに戻る
4396
Re:1、2速が異常にはいりずらい、、
にゃんえもん mail
0年2月1日3時19分 -
(記事番号4388へのコメント)
ありがとうございました!
なるほど!
いつも丁寧にどうもです。
やっぱりシンクロっぽいですね。
なおすとなると、
どうせ開けなきゃならないくらいだと、
交換してまったほうがいいかもしれないですね。
そんなお金はないので
とりあえず丁寧に乗っていきます。
ダブルクラッチは大事ですか。よし、どんどん使おう。
でも、まだ下手なのでどうしてもシフトチェンジは遅くなってしまう、、

あと、オイルですか、
なるほど、ミッションにも冬場はやらかいやつを
いれたほうがよさそうですね。
これはすぐ試してみます。

あと、熱は異常ではない、!
なるほど、FR特有。ふむふむ。
前の車はATだし、その前はFF
そーか、そーか、それで今回は熱いんだあ。
ひどく納得しました。
またまた心配ごとを減らしてくれてどうもです。
ありがとうございました!

トップに戻る
4413
便乗質問させて下さい。
KIMU mail
0年2月1日17時3分 -
(記事番号4396へのコメント)
こんにちは。KIMUと申します。
ひょっとしたら、MT車に乗ってる人は知ってて当然な事かもしれないのですが、
ダブルクラッチとは一体、どういう物なのでしょう?
今の愛車に末永く乗りたいと思っていて、普段から気を使っているのですが、
ダブルクラッチはミッションに負担をかけないという事なので、
是非教えて頂けませんか?
言葉での説明は難しいかもしれませんが、「こんな感じ」くらいでも構わないです。
どうか、よろしくお願いします。

基本的な質問ですみません。m(__)m

トップに戻る
4416
Re:便乗質問させて下さい。
あか mail
0年2月1日18時14分 -
(記事番号4413へのコメント)
KIMUさんは No.4413「便乗質問させて下さい。」で書きました。
>こんにちは。KIMUと申します。
>ひょっとしたら、MT車に乗ってる人は知ってて当然な事かもしれないのですが、
>ダブルクラッチとは一体、どういう物なのでしょう?
>今の愛車に末永く乗りたいと思っていて、普段から気を使っているのですが、
>ダブルクラッチはミッションに負担をかけないという事なので、
>是非教えて頂けませんか?
>言葉での説明は難しいかもしれませんが、「こんな感じ」くらいでも構わないです
。
>どうか、よろしくお願いします。
>

普通シフトダウンするときに、ギアの回転差を吸収するために、
アクセル煽って回転合わせますよね?

ダブルクラッチでは、このときニュートラルでいったんクラッチを繋ぎ、
アクセルを煽って回転を合わせておいてから、再びクラッチを切り、
シフトダウンします。
シフトチェンジの度に、2回クラッチを踏むので、こう呼ばれます。
ながれはこんな感じ。
クラッチきる→ギアをN→クラッチ繋ぐ→エンジン回転合わせる→クラッチきる
→ギア入れる→クラッチ繋ぐ。
この一連の動作を一瞬(?)でやります。

なんでこんな事をするのかと言うと...
ミッションの構造を理解していないと難しいかも。(^^;

もともとは、シンクロが経たってたり、シンクロ容量の少ない車で、
スムーズにギアチェンジするためのテクニックですが、
ちゃんとできないと、余計ミッションを傷めたり、シンクロの消耗を早める
ことになるので、無理にやる必要はないと思います。
シンクロが普通に生きてる車なら、別に必須テクってわけではないです。
もしろん、できるにこしたことないですけど。

ちなみに、私は普段ダブルクラッチ使ってますが、疲れてくると
サボってシングルクラッチになります。(笑)

トップに戻る
4418
Re:便乗質問させて下さい。
JUN mail
0年2月2日1時11分 -
(記事番号4416へのコメント)
どうもJUNと申します。

僕もダブルクラッチがいまいちよく分からないので質問させてください。
アクセルをあおって回転をあわせるという事は、
ダブルクラッチはシフトダウンのときだけ使えばいいのでしょうか?

よくバイクで「ブーーン、ブン、ブーーン」(文字だと伝えずらい)
ってやってる人見かけますけど、(自分も真似してやってみたりする)
あれはシフトアップしてると思うのですがどういう事なんでしょうか?

よろしくお願いします。

トップに戻る
4425
Re:便乗質問させて下さい。
あか mail
0年2月2日10時26分 -
(記事番号4418へのコメント)
JUNさんは No.4418「Re:便乗質問させて下さい。」で書きました。
>どうもJUNと申します。
>
>僕もダブルクラッチがいまいちよく分からないので質問させてください。
>アクセルをあおって回転をあわせるという事は、
>ダブルクラッチはシフトダウンのときだけ使えばいいのでしょうか?

その通りです。
シフトUPの時にアクセル煽っても無意味でしょ(笑)

>よくバイクで「ブーーン、ブン、ブーーン」(文字だと伝えずらい)
>ってやってる人見かけますけど、(自分も真似してやってみたりする)
>あれはシフトアップしてると思うのですがどういう事なんでしょうか?
>

十分伝わってます。(笑)
私の知る限り、
カッコつけてアクセル煽りたい場合と、
シフトに失敗して回転落ち過ぎちゃった場合、
のどちらかです。(笑)
車のエンジンの場合はバイクのようなレスポンスはないんで、
やってもかっこいいとはとても思えないんですけど。(^^;

それとも2輪の構造上、何か意味があるんでしょうか?(^^;>2輪も乗ってる方。
(基本構造は2輪も4輪も同じだと思うけど)

トップに戻る
4428
Re:便乗質問させて下さい。
いま mail
0年2月2日20時30分 -
(記事番号4425へのコメント)
あかさんは No.4425「Re:便乗質問させて下さい。」で書きました。

>それとも2輪の構造上、何か意味があるんでしょうか?(^^;>2輪も乗ってる方。
>(基本構造は2輪も4輪も同じだと思うけど)

意味無いっす。
遅くなるだけですよ。(^-^)
GPではそんなこと絶対しないでしょ(^O^)

トップに戻る
4427
ありがとうございました。
KIMU mail
0年2月2日14時58分 -
(記事番号4416へのコメント)
こんにちは。

あかさんは No.4416「Re:便乗質問させて下さい。」で書きました。
>ながれはこんな感じ。
>クラッチきる→ギアをN→クラッチ繋ぐ→エンジン回転合わせる→クラッチきる
>→ギア入れる→クラッチ繋ぐ。
>この一連の動作を一瞬(?)でやります。

大変分かりやすい説明、ありがとうございます。
なるほどなるほど、今はアクセル煽って回転合わすだけで精一杯なので
私には難しいテクニックですね・・・


>もともとは、シンクロが経たってたり、シンクロ容量の少ない車で、
>スムーズにギアチェンジするためのテクニックですが、
>ちゃんとできないと、余計ミッションを傷めたり、シンクロの消耗を早める
>ことになるので、無理にやる必要はないと思います。
>シンクロが普通に生きてる車なら、別に必須テクってわけではないです。
>もしろん、できるにこしたことないですけど。

今はまだシンクロは生きているみたいなので、すこーしずつ気長に練習してみようと
思います。

ミッションを労る為の練習でミッションを傷めては元も子もないですもんね(^^;

どうもありがとうございました!!

トップに戻る
4436
Re:ありがとうございました。
にゃんえもん mail
0年2月3日1時48分 -
(記事番号4427へのコメント)
これはアドバイスにならないかもしれないのですが、
自分の車はシフトダウンより
シフトアップのほうがさらに入りずらかったので、
シフトアップの時にもダブルクラッチしてます。

ダウンに比べたら会わせる回転数域も低いですし
簡単だと思うので、
シフトアップからダブルクラッチ練習してはどうでしょうか?



トップに戻る
4442
Re:ありがとうございました。
KIMU mail
0年2月3日13時25分 -
(記事番号4436へのコメント)
こんにちは。

にゃんえもんさんは No.4436「Re:ありがとうございました。」で書きました。
>これはアドバイスにならないかもしれないのですが、
>自分の車はシフトダウンより
>シフトアップのほうがさらに入りずらかったので、
>シフトアップの時にもダブルクラッチしてます。
>
>ダウンに比べたら会わせる回転数域も低いですし
>簡単だと思うので、
>シフトアップからダブルクラッチ練習してはどうでしょうか?
>

なるほど、確かにシフトアップの時の方が回転の合わせ方も簡単ですね。
シフトアップで感覚をつかんでからシフトダウンで練習してみようと思います。

大変有益なアドバイス、有り難うございました!!



トップに戻る
4433
Re:便乗質問させて下さい。
HR mail
0年2月2日21時29分 -
(記事番号4416へのコメント)
>>ひょっとしたら、MT車に乗ってる人は知ってて当然な事かもしれないのですが、
>>ダブルクラッチとは一体、どういう物なのでしょう?
今の車は性能がよい(R32も含めてね)んで、あまり知らない人多いですよ。
ヒールアンドトゥとか、ダブルクラッチって、昔の人(昭和一桁とか、10年
ぐらいの人かな)は無意識にやっているようですしね。

ウチのオヤジも、走り屋とかじゃない(爆笑)けど、ヒールアンドトゥでギア
ダウンするし、ダブルクラッチふんでシフトしますよ。
昔の車ってのはそうしないと走れなかったそうです。クセになっているとか。
(ま、大げさかもしれませんが)

>>今の愛車に末永く乗りたいと思っていて、普段から気を使っているのですが、
>>ダブルクラッチはミッションに負担をかけないという事なので、
>>是非教えて頂けませんか?
>>言葉での説明は難しいかもしれませんが、「こんな感じ」くらいでも構わないです
あかさんが説明しているので、すでに説明は不要ですよね(^^;)

ただ、これも「ダメになってきたら覚えよう」ではまず無理なので、暇さえ
あれば覚えるようにしておくのがいいと思います。
私も最初にダブルクラッチ踏むようにしたときはサーキットのタイムは落ちるわ
クラッチ気にしすぎてブレーキが弱かったりと(^^;)苦労した記憶があります。

習うより慣れろ、ですね。こればっかりは回数こなすしかありません。

でも、この技術は習得すれば乗り換えても、トラックでも使える技術です。
装着した部品なんかは使えなかったりするケースもありますが、自分が身に付けた
技術はそのまま残りますからね(^^)


ここだけあかさんコへメント。
>ちなみに、私は普段ダブルクラッチ使ってますが、疲れてくると
>サボってシングルクラッチになります。(笑)
やっぱし、オレもそうですわ(^^;)

トップに戻る
4443
Re:便乗質問させて下さい。
KIMU mail
0年2月3日14時17分 -
(記事番号4433へのコメント)
こんにちは。

HRさんは No.4433「Re:便乗質問させて下さい。」で書きました。
>今の車は性能がよい(R32も含めてね)んで、あまり知らない人多いですよ。
>ヒールアンドトゥとか、ダブルクラッチって、昔の人(昭和一桁とか、10年
>ぐらいの人かな)は無意識にやっているようですしね。

なるほど、そうだったんですか。
ひょっとしたら常識的な事なのかなーと思ったんですが、質問してみて良かったです。


>ただ、これも「ダメになってきたら覚えよう」ではまず無理なので、暇さえ
>あれば覚えるようにしておくのがいいと思います。
>私も最初にダブルクラッチ踏むようにしたときはサーキットのタイムは落ちるわ
>クラッチ気にしすぎてブレーキが弱かったりと(^^;)苦労した記憶があります。
>
>習うより慣れろ、ですね。こればっかりは回数こなすしかありません。

やっぱり練習あるのみですね。
ヒールアンドトゥを練習した時も暇を見つけては車に乗って
町中をウロウロしながら練習してたら、自然と出来るようになったんですが、
今回も頑張ってみようと思います。

どうも有り難うございました!!

そういえばテクについては「頭文字D」の1巻で親父さんが池谷先輩に
同じような事言ってたなー。
知らない方、すみません(^^;

トップに戻る
4451
Re:1、2速が異常にはいりずらい、、
いま mail
0年2月3日18時17分 -
(記事番号4340へのコメント)
にゃんえもんさんは No.4340「1、2速が異常にはいりずらい、、」で書きました。
>ギヤの1、2速が異常に入りずらいです。
>クラッチはきっちりきってるんですが、
>左手全力ぎみに力をいれてようやく「がき」と入ります。
>これは音も嫌な感じで、手にくる感触も
>無理矢理ギヤが当たってはいるような感じです。
>また、あったまってくると、ギヤもスムーズに入るようになります。

停止状態でニュートラルから1速ですか?
それとも走り出して1から2速へのシフトアップですか?
それとも走行中の2から1速へのシフトダウン?
同時にバックギアはどうでしょう?
停止のニュートラルからさくっと
バックギアに入ります?

状況によっては原因も違ってくると思いますが・・・。

んで、走行開始直後のシフトアップ(1→2)時と仮定すると、HRさんの意見と同
じく、ミッションオイルが冷えていて硬いせいだと思います。
これは無理矢理入れ続けてると、さらにシンクロが摩耗して
余計入らなくなると言う悪循環になりやすいです。
マシンガンのようなシフトしていませんか? 
ゆっくり、そおっと、やさしく入れて上げれば、痛がりませんよ。>変な響きですが

ミッションオイルは何を(何番を)お使いですか?
ハチロクにはBE−UPのエンジンオイルの10Wー40を
ミッションに入れていますけど、スコスコ入ってイイ感じです。

ただ、それをRには入れていません・・・>柔らかすぎてちょっと怖い。(^-^)
夏場の熱負荷が心配だし。
そのせいもあって、ミッションが暖まるまでは気を使い、そおっと入れるように
しています。
Rも、高速道路を普通に走ってるだけで、シフトノブ(ニスモのアルミ)が熱くなる
ほど熱を持ちます(冬でも)。エンジンの熱も伝わるし、フロントパイプがミッショ
ンヒーターになるとも聞いたことがあります。
ミッションのすぐ脇をフロントパイプが通過しているので、
遮熱テープを撒いてみたりしましたが、あんまし効果はありませんでした。

ま、でんでん虫が付いてる車は熱いのでしょう(^O^)

type-Mのミッションオイル量はせいぜい2L位だろうから、エンジンよりは
気楽に交換できますよね。S4とRは4L以上入るけど・・・(>_<)



トップに戻る
4488
Re:1、2速が異常にはいりずらい、、
にゃんえもん mail
0年2月7日0時33分 -
(記事番号4451へのコメント)
まさしく、
走行直後の1>2です。
どうやらミッションオイルの硬化か劣化のよです、
みなさんの御教授によると、、、助かります!

マシンガンシフトはしてませんよ〜。今は、、、、
ダブルクラッチ使って、
ゆーくりシフトチェンジして、
クラッチがきょ!とつなぎます、、、^^

そうですね、
はやいところ、ミッションオイルの交換は
したいと思ってます。
ありがとうございました!!


[インデックスに戻る]