R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オイルエレメント移動キット - -R32M 0年1月28日10時14分(#4314)
├◇Re:オイルエレメント移動キット - -あか 0年1月28日11時7分(#4315)
│└◇Re:オイルエレメント移動キット+便乗質問 - -ロッカー 0年1月28日12時55分(#4324)
│  └◇Re:オイルエレメント移動キット+便乗質問 - -あか 0年1月28日13時19分(#4325)
│    └・ありがとうございます - -ロッカー 0年1月28日18時13分(#4333)
├・Re:オイルエレメント移動キット - -HR 0年1月28日11時27分(#4316)
├・*** 投稿者削除 *** - -HR 0年1月28日11時28分(#4322)
├◇Re:オイルエレメント移動キット - -ゴースト 0年1月28日19時21分(#4338)
│└・さらに余談ですが・・・(Re:オイルエレメント移動キット) - -すすむ 0年1月31日20時20分(#4392)
├・Re:オイルエレメント移動キット - -たて 0年1月28日22時20分(#4343)
└・皆さんありがとうございました。 - -R32M 0年1月31日12時58分(#4386)

トップに戻る
4314
オイルエレメント移動キット
R32M -
0年1月28日10時14分 -
こんにちは。
純正のオイルエレメントの位置って交換が面倒だなぁと思ってます。
交換時にアンダーカバーを外すので下回りの点検にはちょうどいいんでしょうけど。
それでオイルエレメント移動キットの購入を考えたのですが...
よく雑誌とかではバッテリーの真横に上向きにつけてあるのですが、
あれって外した瞬間にオイルがこぼれてしまわないのでしょうか?
みなさんはどのような移動キットを用いているのでしょうか?


トップに戻る
4315
Re:オイルエレメント移動キット
あか mail
0年1月28日11時7分 -
(記事番号4314へのコメント)
R32Mさんは No.4314「オイルエレメント移動キット」で書きました。
>こんにちは。
>純正のオイルエレメントの位置って交換が面倒だなぁと思ってます。
>交換時にアンダーカバーを外すので下回りの点検にはちょうどいいんでしょうけど
。

あの〜、純正位置のオイルエレメントって、そんなに交換面倒ですか?(^^;
下から交換した方が取りづらくないですか?
私はいつも上から交換してましたけど、なんの苦労もなく交換してましたけど。
(3分もかからない)
しかもあの位置だったらうまいことやれば、
まったくオイル垂らさずに交換できますよ。(ちょっとコツがある)
10回以上はやってるんで間違いないです。(^^)
いまはオイルクーラ装着時に移動しちゃいましたけど。
車はtype-Mです。

>それでオイルエレメント移動キットの購入を考えたのですが...
>よく雑誌とかではバッテリーの真横に上向きにつけてあるのですが、
>あれって外した瞬間にオイルがこぼれてしまわないのでしょうか?
>みなさんはどのような移動キットを用いているのでしょうか?
>

安物の移動キットとかだと、圧損による油圧低下とかの心配がでてくるんで、
エレメントの移動目的だけなら、やらない方がいいと思いますが。
オイルクーラの装着と同時ならお勧めします。

私はいま、バッテリー横に上向きに取り付けてますが、
お察しのように、外した瞬間にオイルドボドボこぼれます。
という訳で、純正位置のときのほうが交換は楽でした。
私の場合、エレメントだけやっぱり純正位置に戻したいなぁ、
と思ってるんですけど。(笑)

トップに戻る
4324
Re:オイルエレメント移動キット+便乗質問
ロッカー mail
0年1月28日12時55分 -
(記事番号4315へのコメント)
あかさんは No.4315「Re:オイルエレメント移動キット」で書きました。
>私はいつも上から交換してましたけど、なんの苦労もなく交換してましたけど。
>(3分もかからない)

エレメントを脱着する際の工具について教えていただきたいのですが・・・
輪っかみたいな形になってる奴と、蓋のようにかぶせてしまうタイプとありますが、
どちらの方が扱いやすいんでしょうか?
輪っかタイプを買ったんですが、どうにも力が入らなくて、結局外すことができませ
んでした。<私が非力なだけかも・・・
かぶせるタイプは、アテーサ関連(だと思う)のパイプが邪魔で、使えないかもしれ
ませんが、それは無視してどちらが扱いやすい(力を込めやすい)んでしょうか?

トップに戻る
4325
Re:オイルエレメント移動キット+便乗質問
あか mail
0年1月28日13時19分 -
(記事番号4324へのコメント)
ロッカーさんは No.4324「Re:オイルエレメント移動キット+便乗質問」で書きまし
た。
>あかさんは No.4315「Re:オイルエレメント移動キット」で書きました。
>>私はいつも上から交換してましたけど、なんの苦労もなく交換してましたけど。
>>(3分もかからない)
>
>エレメントを脱着する際の工具について教えていただきたいのですが・・・
>輪っかみたいな形になってる奴と、蓋のようにかぶせてしまうタイプとありますが
、
>どちらの方が扱いやすいんでしょうか?
>輪っかタイプを買ったんですが、どうにも力が入らなくて、結局外すことができま
せ
>んでした。<私が非力なだけかも・・・
>かぶせるタイプは、アテーサ関連(だと思う)のパイプが邪魔で、使えないかもし
れ
>ませんが、それは無視してどちらが扱いやすい(力を込めやすい)んでしょうか?
>

純正位置のときは、輪っかタイプを使っていました。
ホームセンターなどで千円前後で売ってる安物です。
ただしベルトタイプではなく、金属製の3分割くらいになってるタイプが
しっかりとホールドできて良いみたいです。
ちょっとななめに引っ掛けるのがコツだったかな。
純正位置で蓋タイプを使って交換した事がないのでどちらが使いやすいかは
わかりません。場所的に輪っかタイプのほうがやりやすい気がしますが。
私の場合は少なくとも安物の輪っかタイプが大活躍でした。

あと、4WDでの交換はした事がないので2WDと作業性が違うのかどうかは
すみませんが解りません。

トップに戻る
4333
ありがとうございます
ロッカー mail
0年1月28日18時13分 -
(記事番号4325へのコメント)
あかさんは No.4325「Re:オイルエレメント移動キット+便乗質問」で書きました。
>純正位置のときは、輪っかタイプを使っていました。
>ホームセンターなどで千円前後で売ってる安物です。
>ただしベルトタイプではなく、金属製の3分割くらいになってるタイプが
>しっかりとホールドできて良いみたいです。
私も同じようなやつです。<金属で3分割
という事はやはり、やり方が悪かった、もしくは力不足だったみたいですね(^^;)

>ちょっとななめに引っ掛けるのがコツだったかな。
なるほど、次回交換時は色々試してみます。

>純正位置で蓋タイプを使って交換した事がないのでどちらが使いやすいかは
>わかりません。場所的に輪っかタイプのほうがやりやすい気がしますが。
>私の場合は少なくとも安物の輪っかタイプが大活躍でした。
>
>あと、4WDでの交換はした事がないので2WDと作業性が違うのかどうかは
>すみませんが解りません。
いえいえ、両方を作業したことある人はそんなにいないと思うので(^^;)
ありがとうございました。

トップに戻る
4316
Re:オイルエレメント移動キット
HR mail
0年1月28日11時27分 -
(記事番号4314へのコメント)
>純正のオイルエレメントの位置って交換が面倒だなぁと思ってます。
たしかにそうですね。交換するたびにこぼれますし・・・

>それでオイルエレメント移動キットの購入を考えたのですが...
>よく雑誌とかではバッテリーの真横に上向きにつけてあるのですが、
>あれって外した瞬間にオイルがこぼれてしまわないのでしょうか?
あれの構造なんですけど

ちょうど手のひらの上にフィルタが乗っかっている形になります。

フィルタ部分の下に受け皿になるような板があり、L字になっている
為に多少こぼれても受けるような仕組みになってます。
私自身は移動していませんが、人のを見るたびに「いいなぁ」って
思ってます。メリットはあると思いますよ。

トップに戻る
4322
*** 投稿者削除 ***
HR -
0年1月28日11時28分 -
(記事番号4314へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
4338
Re:オイルエレメント移動キット
ゴースト mail
0年1月28日19時21分 -
(記事番号4314へのコメント)
>こんにちは。
>純正のオイルエレメントの位置って交換が面倒だなぁと思ってます。
>交換時にアンダーカバーを外すので下回りの点検にはちょうどいいんでしょうけど。
>それでオイルエレメント移動キットの購入を考えたのですが...
>よく雑誌とかではバッテリーの真横に上向きにつけてあるのですが、
>あれって外した瞬間にオイルがこぼれてしまわないのでしょうか?
>みなさんはどのような移動キットを用いているのでしょうか?

あかさんの言うとおり上からやれば楽勝ですよ。

余談ですが、コマツのユンボ(工事現場で動いてる重機ね)の最近のエンジンはオイル
エレメントの下に雨どいみたいの+パイプが繋がっていて、交換時にこぼれたオイルが
そこを伝わって下で受けられるようになってます。どっこも汚れません。
オイルドレンもボルトではなく蛇口というかコックになっていて、これもすごく便利です。
これってすんごく親切ですよね。自動車メーカーも見習って欲しいものです。


トップに戻る
4392
さらに余談ですが・・・(Re:オイルエレメント移動キット)
すすむ mail
0年1月31日20時20分 -
(記事番号4338へのコメント)
ゴーストさんは No.4338「Re:オイルエレメント移動キット」で書きました。
>>こんにちは。
>>純正のオイルエレメントの位置って交換が面倒だなぁと思ってます。
>>交換時にアンダーカバーを外すので下回りの点検にはちょうどいいんでしょうけど。
>>それでオイルエレメント移動キットの購入を考えたのですが...
>>よく雑誌とかではバッテリーの真横に上向きにつけてあるのですが、
>>あれって外した瞬間にオイルがこぼれてしまわないのでしょうか?
>>みなさんはどのような移動キットを用いているのでしょうか?
>
>あかさんの言うとおり上からやれば楽勝ですよ。
>
>余談ですが、コマツのユンボ(工事現場で動いてる重機ね)の最近のエンジンはオイル
>エレメントの下に雨どいみたいの+パイプが繋がっていて、交換時にこぼれたオイルが
>そこを伝わって下で受けられるようになってます。どっこも汚れません。
>オイルドレンもボルトではなく蛇口というかコックになっていて、これもすごく便利で
す。
>これってすんごく親切ですよね。自動車メーカーも見習って欲しいものです。
>
>

はじめて投稿いたします。
よろしくお願いします。

余談なんですけれども
オイルのドレンボルトについてなんですが、

普通の車のドレンボルトと交換するタイプで
上記のような商品があります。

コックのようになっていてワンタッチで
オイルを抜くことができるものです。

私は家の近くにあるホームセンターで見つけて
買ってみました。

でも前回のオイル交換のときオイルを買いにいって
偶然見つけたのでまだ使用していません。

もうすぐオイルの交換時期なので
楽しみです。

いつもオイル交換のときドレンボルトはずすのが
面倒だと思っていたので衝動買いしてしまいました。

それを使えば多分直接空のオイル缶にオイルパンから
オイルを捨てられそうです。

値段は3000円近かったと思います。
高いですね。

日産全車用ってゆうやつです。
ほかにトヨタ用などあった気がします。

では。

トップに戻る
4343
Re:オイルエレメント移動キット
たて -
0年1月28日22時20分 -
(記事番号4314へのコメント)
自分は最近トラストのエレメント移動キットをつけました。
最近つけたばっかなんでエレメントはまだ交換してませんが・・・
きっと、こぼれると思います。でも、ウエス等を下に敷いて
おけば平気だと思います。それよりも、純正位置の交換の大変さ
を考えるとつけてよかったと思ってます。(腕がつりそうになる・・。)
油温、油圧計取り付けのためにエレメント移動キットを使用したんですが、
アツイ走りをされるならオイルクーラーをつけちゃった方がいいかもしれません。
その方が最終的に安上がりだと思います。
ちなみに車種はHNRです。

トップに戻る
4386
皆さんありがとうございました。
R32M -
0年1月31日12時58分 -
(記事番号4314へのコメント)
ひぇ〜、2日経ったらもうページが変わっている(^^;;;

>あかさんへ
>             あの〜、純正位置のオイルエレメントって、そんなに交換面倒ですか?(^^;
>            下から交換した方が取りづらくないですか?
>             私はいつも上から交換してましたけど、なんの苦労もなく交換してましたけど。 (3分もかからない)
>            しかもあの位置だったらうまいことやれば、まったくオイル垂らさずに交換できますよ。(ちょっとコツがある)
>            10回以上はやってるんで間違いないです。(^^)
>             いまはオイルクーラ装着時に移動しちゃいましたけど。 車はtype-Mです。
私のもType-Mです。でも上からというとあそこに腕をねじ込んで取っていたのですか?
私の場合、つれの家のピットで行なうので下からなんです。
下からの場合、エレメント交換は必ずアンダーカバー外さないといけないので面倒なんですよ。
車のメンテナンスを考えるのなら下回りの点検ができていいんですが。

>             安物の移動キットとかだと、圧損による油圧低下とかの心配がでてくるんで、
>             エレメントの移動目的だけなら、やらない方がいいと思いますが。
>            オイルクーラの装着と同時ならお勧めします。
やっぱりType-Mのオイルポンプだと圧損を補えないでしょうかねぇ。
移動ついでに油音計や油圧計もつけれたらいいなとも思ったんで。
サーキットを走る予定はないんでオイルクーラーまでは考えてません。

>             私はいま、バッテリー横に上向きに取り付けてますが、
>             お察しのように、外した瞬間にオイルドボドボこぼれます。
>             という訳で、純正位置のときのほうが交換は楽でした。
>             私の場合、エレメントだけやっぱり純正位置に戻したいなぁ、
>             と思ってるんですけど。(笑)

>ロッカーさんへ
>             エレメントを脱着する際の工具について教えていただきたいのですが・・・
>             輪っかみたいな形になってる奴と、蓋のようにかぶせてしまうタイプとありますが、
>            どちらの方が扱いやすいんでしょうか?
私の場合は蓋型です。大き目のラチェットの先につけます。
でもこれは大きさがきまっています。わっかの方がほかの車に使いやすいですよ。

>HRさんへ
>  ちょうど手のひらの上にフィルタが乗っかっている形になります。
>  フィルタ部分の下に受け皿になるような板があり、L字になっている
>  為に多少こぼれても受けるような仕組みになってます。
やっぱりメーカもそう言うところは考えてるんですよねぇ...

>ゴーストさんへ
>  あかさんの言うとおり上からやれば楽勝ですよ。
おりょ...普通は上から行なうのかなぁ。
>  オイルドレンもボルトではなく蛇口というかコックになっていて、これもすごく便利です。
確かにラジエータとおなじ口だったら楽ですね。
でも油圧や振動に耐えられるのかなぁ。

>たてさんへ
>  油温、油圧計取り付けのためにエレメント移動キットを使用したんですが、
私もそれが半分理由です。サンドイッチ型に使用かなとも思ったのですが、
どうせならエレメント交換しやすいようにと移動キットを考えたんです。


[インデックスに戻る]