R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

NISMO強化クラッチ&カバーに交換したのですが・・・ - -じぇっと 0年1月28日1時11分(#4307)
└◇Re:NISMO強化クラッチ&カバーに交換したのですが・・・ - -HR 0年1月28日11時27分(#4319)
  └・Re:NISMO強化クラッチ&カバーに交換したのですが・・・ - -じぇっと 0年1月28日23時47分(#4347)

トップに戻る
4307
NISMO強化クラッチ&カバーに交換したのですが・・・
じぇっと mail
0年1月28日1時11分 -
こんばんは、じえっと@東海支部 と申します。初めて質問します。
よろしくお願いします。

H5年式HCR32タイプMに乗っていますが、先月、純正からニスモのクラッチ
(ノンアス047)とニスモのカバーに交換しました。

交換後、1,2速で走行中にクラッチを切ると左奥の方からゴンッと
音がするようになりました。

交換を依頼したショップに原因について相談したのですが、そこに着くまでに
車が暖まってしまい、現象を再現できませんでした。

どうも、始動直後で駆動系が冷えている状態で、よく再現します。
その時、クラッチペダルをすばやく切るとほぼ毎回再現します。
車全てが暖まってしまうと、だんだん音が小さくなりほとんど再現しません。

そこで、質問なのですが、こういった現象は正常なのでしょうか。
同様の経験をされた方がいましたら、教えてください。

もし、なにかしらの異常であり、取り付け方法が原因であれば、再度、
ショップに相談に行こうと考えています。

#今回のクラッチ一式とGT−R用シフトレバー以外ノーマルです。

#30日の東海支部新年OFFに参加します。
 試乗してもらえません?>東海OFF参加メンバーさま

どうぞよろしくお願いします。

トップに戻る
4319
Re:NISMO強化クラッチ&カバーに交換したのですが・・・
HR mail
0年1月28日11時27分 -
(記事番号4307へのコメント)
>交換後、1,2速で走行中にクラッチを切ると左奥の方からゴンッと
>音がするようになりました。
>交換を依頼したショップに原因について相談したのですが、そこに着くまでに
>車が暖まってしまい、現象を再現できませんでした。
冷えているときにクラッチを切るときに音がするってことですね。
音の出ている場所にもよりますが、なんとなくクラッチカバー・ディスクの
つながる、切れるときにでる音のような気がします。

比較的ゆっくり切るときに出ません?>音
一気に踏み込むときには出ない・・・んだったらあっていると思います。
これは、材質が温まっていないため、半クラが難しい状態になっていて
切れたり、つながったりが極端になっているケースじゃないかな?と
思います。私のも渋滞とかで気抜いてクラッチ切ってるとゴンとかって
かなり大きな衝撃と音が出ますから。
(うちのはOSのツイン、ダンパー無し)

>そこで、質問なのですが、こういった現象は正常なのでしょうか。
>同様の経験をされた方がいましたら、教えてください。
多分正常だと思いますよ。クラッチの圧着力が高まった&素材がかわっている
ので冷えているときには症状が出やすいだけだと思います。

>#30日の東海支部新年OFFに参加します。
> 試乗してもらえません?>東海OFF参加メンバーさま
私でよければ(^^)一回乗ってみて、私のでも再現できればしてみましょう(^^;)

トップに戻る
4347
Re:NISMO強化クラッチ&カバーに交換したのですが・・・
じぇっと mail
0年1月28日23時47分 -
(記事番号4319へのコメント)
HRさん、こんばんは。

HRさんは No.4319「Re:NISMO強化クラッチ&カバーに交換したのですが・・・」で書
きました。

>冷えているときにクラッチを切るときに音がするってことですね。
>音の出ている場所にもよりますが、なんとなくクラッチカバー・ディスクの
>つながる、切れるときにでる音のような気がします。
>
>比較的ゆっくり切るときに出ません?>音
>一気に踏み込むときには出ない・・・んだったらあっていると思います。

んーん、どちらかといえば”一気”の方が音がでるような気が・・・。

>>#30日の東海支部新年OFFに参加します。
>> 試乗してもらえません?>東海OFF参加メンバーさま
>私でよければ(^^)一回乗ってみて、私のでも再現できればしてみましょう(^^;)

ありがとうございます。実際に試してみましょう。


[インデックスに戻る]