R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ホイールナットが緩んでくるんですけど? - -akira 0年1月26日23時29分(#4270)
├◇Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど? - -あか 0年1月27日11時21分(#4279)
│└◇Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど? - -akira 0年1月27日14時43分(#4287)
│  └◇Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど? - -あか 0年1月27日16時23分(#4295)
│    └◇Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど? - -akira 0年1月27日16時32分(#4296)
│      └◇Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど? - -あか 0年1月27日17時54分(#4298)
│        └・Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど? - -akira 0年1月27日19時9分(#4302)
├◇Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど? - -HR 0年1月27日11時54分(#4284)
│└・Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど? - -akira 0年1月27日14時52分(#4288)
└・Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど? - -akira 0年1月28日22時5分(#4342)

トップに戻る
4270
ホイールナットが緩んでくるんですけど?
akira mail
0年1月26日23時29分 -
いつもお世話になっています。
今回はフロントタイヤのホイールナットの緩みについて聞きたいと思います。
車はワイドトレッドスペーサー20mmがかましてありまして、15インチ、6J、OF
F+40、PCD100or114.3を履いております。以前スタンドでタイヤをスタッ
ドレスにハメ替えた後にスキーに行ったんですけれども、その時にフロントからコーナーを
曲がるたびに何かが擦れる音がしまして、スキー場についてからナットを増し締めしたら、
随分と緩んでおりました。(これ以来他人任せ(その人も走り屋の兄ちゃんだったんですけ
ど)には出来なくなりました)すると、その音は無くなりました。その後なんということも
無く1000キロ程走行し、今日になってなんか左前から音がすると思って、また試しに増
し締めしたらこれまた随分と緩んでおりました。他のタイヤは何ともなかったのですけれ
ど。特にホイールとキャリパーが干渉している様子もないのですけれども。また、走行も一
般走行で特に激しい走りはその時はしておりません。これってワイドトレッドスペーサーの
せいなんでしょうか?
それと、もう一つ質問があります。
それは、LLCが随分と減ってくるということです。ラジエーターはヤシオのライトラジエ
ーターがついております。これは、止まっている時に除々に減っていき1ヶ月でリザーブが
フルレベルからローレベルまで減ってしまいます。下に潜ってみても原因が分からず、上か
ら眺めた感じでは助手席側から漏れている感じなんですけれど。これは、走っているときは
全く問題ありませんでした。一体何処から漏れているのでしょうか?どなたか思い当たるふ
しがありましたら、ご指摘ください。宜しくお願いします。


トップに戻る
4279
Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど?
あか mail
0年1月27日11時21分 -
(記事番号4270へのコメント)
akiraさんは No.4270「ホイールナットが緩んでくるんですけど?」で書きました。
>いつもお世話になっています。
>今回はフロントタイヤのホイールナットの緩みについて聞きたいと思います。
>車はワイドトレッドスペーサー20mmがかましてありまして、15インチ、6J
、OF
>F+40、PCD100or114.3を履いております。以前スタンドでタイヤ
をスタッ
>ドレスにハメ替えた後にスキーに行ったんですけれども、その時にフロントからコ
ーナーを
>曲がるたびに何かが擦れる音がしまして、スキー場についてからナットを増し締め
したら、
>随分と緩んでおりました。(これ以来他人任せ(その人も走り屋の兄ちゃんだった
んですけ
>ど)には出来なくなりました)すると、その音は無くなりました。その後なんとい
うことも
>無く1000キロ程走行し、今日になってなんか左前から音がすると思って、また
試しに増
>し締めしたらこれまた随分と緩んでおりました。他のタイヤは何ともなかったので
すけれ
>ど。特にホイールとキャリパーが干渉している様子もないのですけれども。また、
走行も一
>般走行で特に激しい走りはその時はしておりません。これってワイドトレッドスペ
ーサーの
>せいなんでしょうか?


まず基本的な事なんですけど、
規定トルクで締め付けましたか?
締め付けが緩かったり、逆に締めすぎてボルトが伸びてしまった
なんてことはないですか?
ナットはホイールに適合するものを使用していますか?
それから締め付け時に異物をかんだりしてませんが?
油分がついていたり、砂利、泥、水等。
ちゃんと締めてあれば自然に緩んでくることは普通無いんですけど。
これら全く問題なく締め付けているのに、また緩んでくる場合は
スペーサのメーカに問い合わせてみるのがいいと思います。


>それと、もう一つ質問があります。
>それは、LLCが随分と減ってくるということです。ラジエーターはヤシオのライ
トラジエ
>ーターがついております。これは、止まっている時に除々に減っていき1ヶ月でリ
ザーブが
>フルレベルからローレベルまで減ってしまいます。下に潜ってみても原因が分から
ず、上か
>ら眺めた感じでは助手席側から漏れている感じなんですけれど。これは、走ってい
るときは
>全く問題ありませんでした。一体何処から漏れているのでしょうか?どなたか思い
当たるふ
>しがありましたら、ご指摘ください。宜しくお願いします。
>

ちょっとわからないんですが、
どこから漏れているか解らないのになぜ助手席側から漏れていると
思ったのでしょうか?
あと、止まっているときに減っていくというのは、
エンジンが止まっているときっていう意味ですか?

LLCが漏れる可能性のある場所はたくさんあります。
ホースのつなぎ目、ドレンパッキンの不良、ウォータポンプやサーモの
シール部、ヒーターコア、インマニのホース、ヘッドガスケット抜け、等々。
特にエンジン部でゆっくり漏れている場合は、すぐに蒸発してしまうので、
見つかりにくいです。

ちなみに、ラヂエータを交換したのはいつですか?
LLCのエア抜きは結構時間がかかるので、エア抜きが完全でないと、
交換後しばらくは、リザーバの水が減っていきます。

トップに戻る
4287
Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど?
akira mail
0年1月27日14時43分 -
(記事番号4279へのコメント)
>まず基本的な事なんですけど、
>規定トルクで締め付けましたか?
>締め付けが緩かったり、逆に締めすぎてボルトが伸びてしまった
>なんてことはないですか?

多分無いと思います。
いつものように十字レンチでしっかりとしめました。

>ナットはホイールに適合するものを使用していますか?

多分合っていると思います。

>それから締め付け時に異物をかんだりしてませんが?
>油分がついていたり、砂利、泥、水等。
>ちゃんと締めてあれば自然に緩んでくることは普通無いんですけど。

ひょっとすると、前に車高調のネジがどうしても緩まなくて、CRCをぶっ掛けて
それが付いていたかもしれません。一度ブレーキクリーナーで洗浄してみます。


>ちょっとわからないんですが、
>どこから漏れているか解らないのになぜ助手席側から漏れていると
>思ったのでしょうか?

すみません。実はまだアンダーカバーをとって調べていないんですよ。
それで、上から見たときにアンダーカバーの助手席側についていたんです。
明日あたりアンダーカバーを取っ払って見てみます。

>あと、止まっているときに減っていくというのは、
>エンジンが止まっているときっていう意味ですか?
>

はい、そうです。駐車している最中に漏れてきます。

>LLCが漏れる可能性のある場所はたくさんあります。
>ホースのつなぎ目、ドレンパッキンの不良、ウォータポンプやサーモの
>シール部、ヒーターコア、インマニのホース、ヘッドガスケット抜け、等々。
>特にエンジン部でゆっくり漏れている場合は、すぐに蒸発してしまうので、
>見つかりにくいです。

色々と有難うございます。

>ちなみに、ラヂエータを交換したのはいつですか?
>LLCのエア抜きは結構時間がかかるので、エア抜きが完全でないと、
>交換後しばらくは、リザーバの水が減っていきます。

ラジエーターを交換したのは去年の10月ごろです。
また、LLCは12月の中旬に交換しました。

トップに戻る
4295
Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど?
あか mail
0年1月27日16時23分 -
(記事番号4287へのコメント)


>>あと、止まっているときに減っていくというのは、
>>エンジンが止まっているときっていう意味ですか?
>>
>
>はい、そうです。駐車している最中に漏れてきます。

おそらくそれは、駐車中だけ漏れているわけではなく、
エンジンが冷えて冷却水の内圧が下がったために、リザーバの水量が
いっきに下がったということだと思うんですけど、違いますでしょうか?
漏れているとしたら、エンジン運転中のほうが減りが
早いと思います。

>
>ラジエーターを交換したのは去年の10月ごろです。
>また、LLCは12月の中旬に交換しました。
>

交換の仕方にもよると思いますが、
エアがまだ内部に残っている可能性もありますね。
もう少し補充しながら様子を見てみてはいかがでしょうか?
(それとももう何度も補充しました?)
何度補充しても減り方が変わらなければ、明らかに漏れてますね。

トップに戻る
4296
Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど?
akira mail
0年1月27日16時32分 -
(記事番号4295へのコメント)
レス有難うございます。

>おそらくそれは、駐車中だけ漏れているわけではなく、
>エンジンが冷えて冷却水の内圧が下がったために、リザーバの水量が
>いっきに下がったということだと思うんですけど、違いますでしょうか?
>漏れているとしたら、エンジン運転中のほうが減りが
>早いと思います。
>
駐車中だけ、漏れてくるみたいなんですよ。
それは、ある程度の時間駐車しておくと、路面に明らかにLLCと思われる液が付いてま
す。

>>
>>ラジエーターを交換したのは去年の10月ごろです。
>>また、LLCは12月の中旬に交換しました。
>>
>
>交換の仕方にもよると思いますが、
>エアがまだ内部に残っている可能性もありますね。
>もう少し補充しながら様子を見てみてはいかがでしょうか?
>(それとももう何度も補充しました?)
>何度補充しても減り方が変わらなければ、明らかに漏れてますね。

はい、それも疑ってみました。
それで、一週間ほど前に満タンにしたのですが、また半分ぐらいまで減りました。
前はLLCが助手席がわのアンダーカバーの上に垂れていましたから。

トップに戻る
4298
Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど?
あか mail
0年1月27日17時54分 -
(記事番号4296へのコメント)
akiraさんは No.4296「Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど?」で書きました。
>>
>駐車中だけ、漏れてくるみたいなんですよ。
>それは、ある程度の時間駐車しておくと、路面に明らかにLLCと思われる液が付いてま
>す。
>

なるほど。(^^;

ところでエンジンかけなくてもリザーバの液量が減っていくんでしょうか?

>>交換の仕方にもよると思いますが、
>>エアがまだ内部に残っている可能性もありますね。
>>もう少し補充しながら様子を見てみてはいかがでしょうか?
>>(それとももう何度も補充しました?)
>>何度補充しても減り方が変わらなければ、明らかに漏れてますね。
>
>はい、それも疑ってみました。
>それで、一週間ほど前に満タンにしたのですが、また半分ぐらいまで減りました。
>前はLLCが助手席がわのアンダーカバーの上に垂れていましたから。
>

断言できませんけど、
助手席側でアンダーカバーに垂れるところとなると、
タービンのウォーターラインあたりでしょうか?(ターボ車でしたっけ?(^^;)




トップに戻る
4302
Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど?
akira mail
0年1月27日19時9分 -
(記事番号4298へのコメント)

>
>ところでエンジンかけなくてもリザーバの液量が減っていくんでしょうか?
>

はい、減っていきます。1ヶ月でリザーバー1杯ぐらい減っていきます。
>
>断言できませんけど、
>助手席側でアンダーカバーに垂れるところとなると、
>タービンのウォーターラインあたりでしょうか?(ターボ車でしたっけ?(^^;)
>
ターボ車です。
一度疑ってみます。
いろいろと有難うございました。

トップに戻る
4284
Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど?
HR mail
0年1月27日11時54分 -
(記事番号4270へのコメント)
>これってワイドトレッドスペーサーのせいなんでしょうか?
このスペーサはどういうモノですか?
ホイールとブレーキ間に挟むだけのもの(穴のあいている板)ですか?
それともブレーキ側に純正のボルトを利用して止め、スペーサから出ている
ボルトにホイールをナットで締めるタイプですか?

前者なら多分スペーサのせいです。
ネジ山のかかりが2,3回転程度しかない場合、簡単に緩んできます。
以前、私もムチャをやった記憶がありますが(^^;)その時にはハブボルト
を2本ばかし折りました。
(一昨年の間瀬に移動する最中での出来事でした。途中のSAで直しましたが)

後者の場合、ナットが悪いケースもあります。
同じナットが緩みやすいようならテーパーの部分にゴミやカスがついていて
きっちりホイールに食い込まない可能性もあります。また、ホイールが特殊な
場合、それ専用のナットでないと緩みやすい傾向があるものもあります。

このナットのテーパー部分とホイールの当たる部分の角度が同じものを
使用しないと、緩みやすい症状がでます。


>それは、LLCが随分と減ってくるということです。
こっちはハードにつかっていて、リザーバのMAXを超えるのでリリース
から抜けているだけ、ではないですか?
この場合、異常ではないので、マメにクーラントのチェックが必要です。
走行後にのみ発生するようなら、ラジエター系のモレでなく、沸騰して
容量が増えることによる、リザーバーへの戻りが多いことが原因じゃ
ないかな?と思いますが・・・


トップに戻る
4288
Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど?
akira mail
0年1月27日14時52分 -
(記事番号4284へのコメント)
>ホイールとブレーキ間に挟むだけのもの(穴のあいている板)ですか?
>それともブレーキ側に純正のボルトを利用して止め、スペーサから出ている
>ボルトにホイールをナットで締めるタイプですか?

後者です。

>前者なら多分スペーサのせいです。
>ネジ山のかかりが2,3回転程度しかない場合、簡単に緩んできます。
>以前、私もムチャをやった記憶がありますが(^^;)その時にはハブボルト
>を2本ばかし折りました。
>(一昨年の間瀬に移動する最中での出来事でした。途中のSAで直しましたが)

私も前のGA70に乗っていた頃に5mmのスペーサーをかましていて、危うく
ホイールが取れかかった事がありました。(その時はナットが一つ無くなりハブボルトも2
本ダメになりました)

>後者の場合、ナットが悪いケースもあります。
>同じナットが緩みやすいようならテーパーの部分にゴミやカスがついていて
>きっちりホイールに食い込まない可能性もあります。また、ホイールが特殊な
>場合、それ専用のナットでないと緩みやすい傾向があるものもあります。
>

一度疑ってみます。
また、ハブボルトとナットをブレーキクリーナーで洗浄してみます。

>こっちはハードにつかっていて、リザーバのMAXを超えるのでリリース
>から抜けているだけ、ではないですか?

いえいえ、ハードにはまだ一回もつかっていません。

>この場合、異常ではないので、マメにクーラントのチェックが必要です。
>走行後にのみ発生するようなら、ラジエター系のモレでなく、沸騰して
>容量が増えることによる、リザーバーへの戻りが多いことが原因じゃ
>ないかな?と思いますが・・・
>

色々と有難うございました。
一度天気の良い日にもう一度下に潜って調べてみます。

トップに戻る
4342
Re:ホイールナットが緩んでくるんですけど?
akira mail
0年1月28日22時5分 -
(記事番号4270へのコメント)
HRさん、あかさんRES有難うございます。
ホイールナットの緩みは前のオーナーに聞いたところ、ワイドトレッドスペーサーの
座面が、純正のスタットボルトが少々はみ出すことによってホイールに逃げが無いと
ホイールの座面と一致しないとの事でした。
このまま、走っていると危ないので、更に5mmのスペーサーでも明日あたりかまして
みようと思っています。
それと、ラジエーター液ですが、これも明日アンダーカバーを外して見てみようと思い
ます。(ついでにVVCを取り付ける時に落としたラチェットのコマとボルトも探して
みようと思います。)
これからも、質問することがあると思いますが、宜しくお願いします。


[インデックスに戻る]