R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

はずしかた - -GTS 0年1月26日21時1分(#4264)
├◇Re:はずしかた - -miyazaki 0年1月26日21時46分(#4266)
│└・Re:はずしかた - -GTS 0年1月26日22時17分(#4267)
└◇Re:はずしかた - -GTS 0年1月29日0時16分(#4349)
  ├◇Re:はずしかた - -miyazaki 0年1月29日16時13分(#4359)
  │├◇Re:はずしかた - -GTS 0年1月29日19時19分(#4362)
  ││└◇むりやりなら? - -まあすけ 0年1月30日19時57分(#4374)
  ││  └◇Re:むりやりなら? - -miyazaki 0年1月30日22時20分(#4377)
  ││    └・Re:むりやりなら? - -まあすけ 0年1月31日19時58分(#4391)
  │└◇便乗質問です。。。 - -まさ 0年1月30日16時51分(#4373)
  │  └・Re:便乗質問です。。。 - -miyazaki 0年1月30日22時2分(#4376)
  └・Re:はずしかた - -HR 0年2月1日10時52分(#4401)

トップに戻る
4264
はずしかた
GTS mail
0年1月26日21時1分 -
いま純正のエアロバンパーをつけています。

この前バンパーを割ってしまったので、
自分で交換したいと思っています。

そこでみなさんに聞きたいのですが、
バンパーのはずしかたを教えて欲しいです。
どこのねじをはずせばよいのかなど。

それと中古のエアロバンパーの相場も教えて欲しいです。

良きアドバイスお願いします。

トップに戻る
4266
Re:はずしかた
miyazaki mail
0年1月26日21時46分 URL
(記事番号4264へのコメント)
GTSさんは No.4264「はずしかた」で書きました。
>いま純正のエアロバンパーをつけています。
>
>この前バンパーを割ってしまったので、
>自分で交換したいと思っています。
>
>そこでみなさんに聞きたいのですが、
>バンパーのはずしかたを教えて欲しいです。
>どこのねじをはずせばよいのかなど。
>
>それと中古のエアロバンパーの相場も教えて欲しいです。
>
>良きアドバイスお願いします。

こんばんわ。miyazakiと申します。

バンパー脱着はそう難しくないですよ。
注意すべき点は、ウインカーの下に1本ずつネジが隠れていることくらいで、
後は見えているところのネジ類をガンガン外していけば大丈夫です。
ウインカーは、上部のビス1本を外して、前側にスライドさせて外しますが、
少々力が必要かもしれません。割らないように気をつけて下さいね。
あと、下側から外すネジもいくつかありますのでそれも忘れずに。
(記憶が定かではないですが、エアロバンパーですと、
 バンパー脇のダクト部分左右にそれぞれ2つずつ、
 中央の大きなダクト部に4つほど、
 バンパーサイド部下側左右で2本ずつ、
 穴が開いていた気がしますが・・・あとバンパー両端にも)

中古のエアロバンパーですが、私の彼女が先日購入いたしました。
個人売買で2万円でした。前まわりのパーツはなかなか見つからない
ようで、これも3ヶ月ほどいい物件を探してやっと手に入れました。
サイドステップとリアアンダーはすぐ見つかったのとは対照的です。
根気よく探せばもっと安いものもあると思いますよ。
(ちなみに彼女はサイドステップとリアアンダーを先に入手しており、
 フルエアロにするため、少々急いでいましたので)

わかりにくい説明ですみません。
少しでもお役に立てれば幸いです。
それでは、がんばって下さい!

トップに戻る
4267
Re:はずしかた
GTS mail
0年1月26日22時17分 -
(記事番号4266へのコメント)

miyazakiさん、早速のRESありがとうございます。

近々挑戦してみます。

トップに戻る
4349
Re:はずしかた
GTS mail
0年1月29日0時16分 -
(記事番号4264へのコメント)
追加で質問です。

いまエアロバンパーにフォグランプが入っています。
そのバンパーをはずして、ノーマルバンパーをつけようと思うのですが、
フォグランプはそのまま使えますか。

質問ばかりして申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

トップに戻る
4359
Re:はずしかた
miyazaki mail
0年1月29日16時13分 URL
(記事番号4349へのコメント)
GTSさんは No.4349「Re:はずしかた」で書きました。
>追加で質問です。
>
>いまエアロバンパーにフォグランプが入っています。
>そのバンパーをはずして、ノーマルバンパーをつけようと思うのですが、
>フォグランプはそのまま使えますか。
>
>質問ばかりして申し訳ないですが、
>よろしくお願いします。

こんにちは。miyazakiです。

フォグランプというのは、プロジェクターのものでしょうか?
それともバンパーの左右のダクト(?)に埋め込まれているヤツ
(おそらく後期型のみのもの)でしょうか?

前者だとしますと移植するのに何ら問題はないと思います。
後者だとしますと、後期型ノーマルのバンバーフェースでないと
前期型ノーマルのものではフォグと干渉すると思いますが・・・

残念ながら私は今まで、自分の車の前期ノーマル→GT−Rタイプの場合と
彼女の車の後期ノーマル→純正エアロバンパーの場合しか作業ノウハウが
ありませんので、どなたかご存じの方フォローお願いいたします。

トップに戻る
4362
Re:はずしかた
GTS mail
0年1月29日19時19分 -
(記事番号4359へのコメント)


miyazakiさん,たびたびすいません。

フォグランプというのは、
バンパーの左右のダクトに埋め込まれているヤツです。
自分の車は後期型です。

ってことは、ノーマルバンパーでも後期のものなら問題ないが,
前期のものだとだめってことでしょうか。

よろしくおねがいします。


トップに戻る
4374
むりやりなら?
まあすけ -
0年1月30日19時57分 -
(記事番号4362へのコメント)
こんばんは。
まあすけ@近畿支部です。

今日、バイト先(某駐車場)でみかけたのですが、
前期型バンパーに、ミョ〜に違和感ありでフォグが取り付けてある車がいて、
よく見ると、後期型の純正フォグでした。

ということで、入らなくもないですが、
違和感たっぷりということで・・・(笑)

あんまり役に立ちませんね・・・(^^;)

ではでは。

トップに戻る
4377
Re:むりやりなら?
miyazaki mail
0年1月30日22時20分 URL
(記事番号4374へのコメント)
まあすけさんは No.4374「むりやりなら?」で書きました。
>こんばんは。
>まあすけ@近畿支部です。
>
>今日、バイト先(某駐車場)でみかけたのですが、
>前期型バンパーに、ミョ〜に違和感ありでフォグが取り付けてある車がいて、
>よく見ると、後期型の純正フォグでした。
>
>ということで、入らなくもないですが、
>違和感たっぷりということで・・・(笑)

こんばんは。miyazakiです。
まあすけさん、フォローどうもありがとうございます。m(..)m

>あんまり役に立ちませんね・・・(^^;)

とんでもないです。
なんと後期型(+純正フォグ)に前期バンパーがいけるとは・・・
貴重な情報ありがとうございました。

私が後期純正フォグに前期バンパーがいけないかな?と思った理由は、
1,前期型のノーマルバンパーの左右のダクトには横に一本ルーバー(?)
  が入っているためそれがフォグと干渉すると思った
2,さらにダクト自体がバンパー裏に結構奥まで(15cm位?)
  伸びているためにそれがフォグと干渉するのではと思った
・・・という2点だったのですが、私も実際に確認したわけではないので、
言い切れなかったというわけです。
そんなわけだったので、大変助かりました。
どうもありがとうございます。
  


トップに戻る
4391
Re:むりやりなら?
まあすけ -
0年1月31日19時58分 -
(記事番号4377へのコメント)
こんばんはです。

>貴重な情報ありがとうございました。
ぜんぜん貴重じゃないです・・・
混乱招いたかも・・・

>私が後期純正フォグに前期バンパーがいけないかな?と思った理由は、
>1,前期型のノーマルバンパーの左右のダクトには横に一本ルーバー(?)
>  が入っているためそれがフォグと干渉すると思った
いえ、思いっきり干渉するとおもうので、たぶん切らなきゃだめです。(^^;)
そのクルマも切ってるとおもいます。

>2,さらにダクト自体がバンパー裏に結構奥まで(15cm位?)
>  伸びているためにそれがフォグと干渉するのではと思った
たぶん、ここも加工していると思われます。
ステーなんかも自作しているのではないでしょうか。

で、前にも書きましたが[違和感たっぷり]ですので、
ぜひ、現物を当てて確認することをお願いします。m(..)m

トップに戻る
4373
便乗質問です。。。
まさ mail
0年1月30日16時51分 -
(記事番号4359へのコメント)
自分もR顔にするべく考えております。
     (HNR 4dr)
そこで、R顔について質問いたします。

いろいろなメーカーから、いろいろな値段でR顔バンパが出てますよね。。。
それって、やっぱ違うんですよね。。。
なかなか実物を見る機会がないので、
よろしければお勧めをお教え頂きたいのですが。。。
または、このメーカーはこうだったよ、とか。。。

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
4376
Re:便乗質問です。。。
miyazaki mail
0年1月30日22時2分 URL
(記事番号4373へのコメント)
まささんは No.4373「便乗質問です。。。」で書きました。
>自分もR顔にするべく考えております。
>     (HNR 4dr)
>そこで、R顔について質問いたします。
>
>いろいろなメーカーから、いろいろな値段でR顔バンパが出てますよね。。。
>それって、やっぱ違うんですよね。。。
>なかなか実物を見る機会がないので、
>よろしければお勧めをお教え頂きたいのですが。。。
>または、このメーカーはこうだったよ、とか。。。
>
>よろしくお願いいたします。

こんばんは。miyazakiです。

私もだいぶ前にR(タイプ)バンパーで悩んだ一人であります。
で、現在は比較的安かった某社外品をつけております。
バンパーの選択については好みや予算の都合もあるかと思いますので
以下はあくまで個人的な意見ですが・・・

私はR顔にしたいのであれば純正Rバンパーがベストかと思います。
なにしろ割れにくく、さらに純正だけに精度がきちっと出ています。
私は今のバンパーをつけるに当たってあまりに精度が悪くて
大変苦労しました。まあ、どの製品もこうだとは思いませんが・・・
それから割れやすいのがFRP(社外品はたいていこれ)の宿命です。
裏に発泡ウレタンを塗りたくるという方法もないではないですが、
縁石が高く、コース外との段差が大きい日光サーキットなんかで
コースアウトでもしようものなら一発で粉砕されてしまうと思います。
(そんなわけで私は昔は走行会時のみ純正バンパーもしくはバンパーレス
 で走っておりました。現在はボロくなったためそのまま走りますが)
さらに純正ならばリップ部だけの交換もできますし・・・
私は予算的な問題から却下した純正ではありますが。

あまり参考にならなくてすみません。

トップに戻る
4401
Re:はずしかた
HR mail
0年2月1日10時52分 -
(記事番号4349へのコメント)
>いまエアロバンパーにフォグランプが入っています。
>そのバンパーをはずして、ノーマルバンパーをつけようと思うのですが、
>フォグランプはそのまま使えますか。
後期ですね。後期標準のフォグだと、後期のノーマルバンパーになら装着
可能なはずです。ただし、エアロ用のフォグ(大きなモノ)だと
ノーマルには装着できません。



[インデックスに戻る]