R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

足を変えたいです - -さとたつ 0年1月26日20時11分(#4261)
├◇*** 投稿者削除 *** - -MUX 0年1月27日8時42分(#4263)
│└・Re:足を変えたいです:蛇足 - -象さん 0年1月26日23時30分(#4271)
├・Re:足を変えたいです - -HR 0年1月27日11時34分(#4280)
└・Re:足を変えたいです - -いま 0年1月27日11時47分(#4283)

トップに戻る
4261
足を変えたいです
さとたつ mail
0年1月26日20時11分 -
こんにちは、はじめまして
R32タイプMに乗るさとたつと言います。どうぞよろしくお願いします。
実は、純正の車高よりちょっと低くしたいなと思っています。
サーキットやジムカーナを少々やっていますが、その為ではなく
純粋にちょっとカッコ良くしたいんです。乗り心地重視で・・・
皆さんはどんなバネを使われていますか?
低くしすぎるとショックが底付きしそうで心配です。
どうかよろしくお願いします。

トップに戻る
4263
*** 投稿者削除 ***
MUX -
0年1月27日8時42分 -
(記事番号4261へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
4271
Re:足を変えたいです:蛇足
象さん mail
0年1月26日23時30分 URL
(記事番号4263へのコメント)
相模原の方にNISMO専門ディーラー「K’s FACTORY
に何度か行ったのですが、もちろん客はGT-Rばかりなのですが、
一番出るダンパーはカヤバの一番柔らかい、NewSRが多かった
です。町乗り、ハイスピードとどうやらそこそこバランスらしく、
自社製ダンパーより出ていました。

私はロールスピードが速いと恐怖を感じるたちのので、
価格と気合でクライムギヤを入れましたが、高速は滑らかで、
ロールスピードが激賞したのですが、市街地はポンポン跳ねて、
「ボ、ボディー剛性が〜」となってしまいました。

ちなみに私は一般の荒巻きがストロークを大きくとれるので、
車高調の直巻き羽の方より荒巻き!の人なんです。
車高は全然下がっていません。サイドフォースを受ける
に対して受信は下げたいが、リンクへの力の角度は変えたく
ないという、妙な始思想があるので。
車高短やっている人は、どう割り切っていくか
と言う事なんでしょうか?

トップに戻る
4280
Re:足を変えたいです
HR mail
0年1月27日11時34分 -
(記事番号4261へのコメント)
>実は、純正の車高よりちょっと低くしたいなと思っています。
>サーキットやジムカーナを少々やっていますが、その為ではなく
>純粋にちょっとカッコ良くしたいんです。乗り心地重視で・・・
>皆さんはどんなバネを使われていますか?
用途が明確になっているいい質問ですね(^^)
(私自身が最近ナーバスになりすぎているのかも・・・ちと反省)

本題です。

ご自分でも言われているとおり

>低くしすぎるとショックが底付きしそうで心配です。

の部分もありますので、お金が許すなら、純正形状のサスキット(バネとショックが
セットになっているもの)を購入するといいと思います。ジムカーナやサーキット
をやられているとのことで、やや固めのセッティングでもさほどそれほど気になさら
ないのでは?と思います。(ある程度踏ん張りが利く足の方が言われているスタイル
にあいそうな気はします)

バネ単体で考えるよりも、サスペンションとして考えるなら、そのバネにあった
ショックというものが存在するはずです。セット品の場合、それを顧慮して
設計されているハズなので、高いレベルでまとまっていると思いますよ。

ただ、ショップなどで組み合わせてあるものは注意が必要ですけど(^^;)
(たんに余ったショック・バネを組み合わせているケースもあるようです)

純正形状での経験が少ない(KYB クライムギアとトキコイルミナしかない)
ので、どの商品が・・・というのはいまいち分かりませんが、サスを開発している
メーカーのモノをチョイスすればおおハズレ!ってことは無いと思います。
他車種で経験したものを含めて考えると

 GAB、KYB、TOKIKO

のあたりが値段もこなれていて性能もよさそうでした。
(最近のメーカーは知らないんです(^^;)すいません)
もう少しお金が許すなら、ビルシュタインとかオーリンズあたりも
ねらい目だと思います。


トップに戻る
4283
Re:足を変えたいです
いま mail
0年1月27日11時47分 -
(記事番号4261へのコメント)
さとたつさんは No.4261「足を変えたいです」で書きました。

>実は、純正の車高よりちょっと低くしたいなと思っています。
>サーキットやジムカーナを少々やっていますが、その為ではなく
>純粋にちょっとカッコ良くしたいんです。乗り心地重視で・・・
>皆さんはどんなバネを使われていますか?


こんにちわ。自分はBNRなんですが、参考になれば・・・。

自分はニスモのノーマル形状サス+同4段調整ショックです。
2から3cmくらい下がります。
ショックの減衰力を一番柔らかくすれば、
純正と同じ程度になります。
安いしお勧めですよ。

私はこれで、ジムカーナもやっていますが、特に不満は無いです。





[インデックスに戻る]