R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

機械式LSDをつけたい - -タロウ 0年1月23日1時43分(#4172)
└◇Re:機械式LSDをつけたい - -かつとし 0年1月23日11時3分(#4174)
  ├◇機械式LSDをつけたい、便乗質問 - -印刷屋 0年1月23日23時52分(#4183)
  │└・Re:機械式LSDをつけたい、便乗質問 - -かつとし 0年1月24日12時4分(#4187)
  └◇【便乗質問】何でもいいからLSDをつけたい - -マイナーR32 0年1月28日9時47分(#4311)
    ├◇Re:【便乗質問】何でもいいからLSDをつけたい - -HR 0年1月28日11時27分(#4317)
    │└・Re:【便乗質問】何でもいいからLSDをつけたい - -いま 0年1月28日14時21分(#4329)
    ├・*** 投稿者削除 *** - -HR 0年1月28日11時28分(#4321)
    └・Re:【便乗質問】何でもいいからLSDをつけたい - -ゴースト 0年1月28日19時5分(#4337)

トップに戻る
4172
機械式LSDをつけたい
タロウ -
0年1月23日1時43分 -
HCR32タイプMに乗っています。
自分で機械式LSDをつけたいのですが、自分で組んだ方、つけかたの手順を知っていまし
たら教えて下さい。気お付ける点なんかあるとうれしいです。おそらくショップに頼んだ方
がいいとお思いなるかもしれませんが、やる気あるので教えて下さい。

トップに戻る
4174
Re:機械式LSDをつけたい
かつとし mail
0年1月23日11時3分 URL
(記事番号4172へのコメント)
私のいつもやってる方法は、
・リヤをジャッキアップして、ウマをかける。
・マフラーを外す。
・プロペラシャフトのフランジに合いマークを付けておく。
・プロペラシャフトとデフを切り離し、プロペラシャフトをひもでつり上げておく。
・ドライブシャフトとサイドフランジを切り離す。
・スタビライザーのブラケット(U字型)の部分のみを外す。
 (両端のコンロッドは外さず、ブラ〜ンとしたままにする)
・デブと車体の取り付け、リヤ側4本のナットを外す。
 (HICASのパワーシリンダーが少し邪魔で1本外しにくいですが、
  メガネで回せます。あとの3本はソケットで行きます。だから、
  パワーシリンダーは外さなくていいです)
・デブと車体の取り付け、フロント側2本のボルトを外す。
これで降ります。降ろすときは、
・デフをフロント側へ、スタビの上へずらし、デフのリヤ側から、下に降ろす。
と、すんなり降ります。
私は、腹の上に毛布をたたんで置いておき、その上にのせます。
結構重いので、気を付けてくださいね。ホントに!
降ろすときより、載せるときにパワーがいります。気合い一発で行きましょう。
ちなみに私の身長は、158cm、体重は、53kgです。関係ない?
こんな体格の私でも一人で出来ます。
でも、手伝ってくれる人が有るにこしたことはないです。
プロペラシャフトやドライブシャフトを脱着するときに、
ブレーキ踏んでもらうか、サイド引いたり、緩めたりしてもらうと楽です。

あとは、バラして、組むだけですが、
もとからバックラッシュが大きければ、調節の必要があるので、
バラしてから、ワッシャーをそれなりのものに交換しないといけません。
もとから大丈夫で有ればそれほど変わらないので、気にしないでいいです。
リングギヤを外すのには、万力で固定して外すか、インパクトでやるか、
どちらか必要になります。
ついでに、サイドフランジのオイルシールも換えとくほうがいいです。
あとは、方向や位置を間違えないように、組むだけです。
特に、ワッシャーの左右なんか、入っていた位置を間違えないように。

書き忘れましたが、デフオイルは、降ろす前に抜いておきます。
では、がんばってください。

トップに戻る
4183
機械式LSDをつけたい、便乗質問
印刷屋 mail
0年1月23日23時52分 -
(記事番号4174へのコメント)
、
>バックラッシュが大きければ、調節の必要があるので、
>バラしてから、ワッシャーをそれなりのものに交換しないといけません。

他のデフから組み替えたのですがどうもバックラッシュはからなかったら大きかった
みたいで今度直そうと思っているのですが、下ろして計って見てからじゃないと部品
頼めないですよね。みなさん組むときワッシャーを最初にある程度揃えておくんですか?
それともバラしてから頼むんですか?それともなにかいい方法があるのかな?

トップに戻る
4187
Re:機械式LSDをつけたい、便乗質問
かつとし mail
0年1月24日12時4分 -
(記事番号4183へのコメント)
>他のデフから組み替えたのですがどうもバックラッシュはからなかったら大きかった
>みたいで今度直そうと思っているのですが、下ろして計って見てからじゃないと部品
>頼めないですよね。みなさん組むときワッシャーを最初にある程度揃えておくんですか?
>それともバラしてから頼むんですか?それともなにかいい方法があるのかな?
>
いままで、バックラッシュが大きいのが無かったので、ワッシャーを替えたことは、
無いのですが、自分のデフがそろそろ大きくなってきたので、また降ろそうと思ってるの
ですが、今回は、解体屋で、もらってきたバックラッシュの少ないデフに、LSDだけ
入れ替えて載せる予定なので、また、ワッシャーは替えないでいけそうです。
でも、いつも程度のいいデフが有る分けないので、この次はワッシャー頼まないと
いけないと思ってます。やはり、バラしてから頼むしか無いでしょうね。
最初から、ワッシャーの厚みがわかっていれば、前もって頼めるでしょうが、
どの程度の+−でバックラッシュがどの程度少なくなるかは、私には見当付きません。
だれか、知ってる方お願いします。



トップに戻る
4311
【便乗質問】何でもいいからLSDをつけたい
マイナーR32 -
0年1月28日9時47分 -
(記事番号4174へのコメント)
便乗質問です。
RB20DE,RB25DE搭載車はビスカスデフがOP扱いに
なっています。RB20DET搭載車は標準でビスカス入っています。
上記RB25DE搭載車にRB20DET搭載車標準のビスカスは
組めるでしょうか?(キャリアごとではなく、本当に中身のみ)
同じR200だから行けそうな気はするんですが。
上記RB20DET搭載車のビスカスデフ型番とRB25DE搭載車
のOPビスカスデフ型番、誰か判りませんか?。

同様にサイドフランジはどうでしょう?。
そのまま使えるのでしょうか?。

トップに戻る
4317
Re:【便乗質問】何でもいいからLSDをつけたい
HR mail
0年1月28日11時27分 -
(記事番号4311へのコメント)
>RB20DE,RB25DE搭載車はビスカスデフがOP扱いに
>なっています。RB20DET搭載車は標準でビスカス入っています。
>上記RB25DE搭載車にRB20DET搭載車標準のビスカスは
>組めるでしょうか?(キャリアごとではなく、本当に中身のみ)
>同じR200だから行けそうな気はするんですが。
うーん、やっている人少ない気がしますよ。
聞いた話では機械式くむときにケースを買えたとは言わないので
ケースは同じかもしれませんね。

>上記RB20DET搭載車のビスカスデフ型番とRB25DE搭載車
>のOPビスカスデフ型番、誰か判りませんか?。
OPのビスカス設定のモノはおそらくカタログでも残っていない限り
厳しいと思います。


この話、実際に検分するならビスカス探してみてはどうでしょうか?
機械式に替えた方で不要って方いると思いますよ。送料程度で入手できる
なら実際に手に入れて比べてみてはどうでしょうか?
(残しておいても使えるものでもないし>ビスカス)

トップに戻る
4329
Re:【便乗質問】何でもいいからLSDをつけたい
いま mail
0年1月28日14時21分 -
(記事番号4317へのコメント)
HRさんは No.4317「Re:【便乗質問】何でもいいからLSDをつけたい」で書きまし
た。

>この話、実際に検分するならビスカス探してみてはどうでしょうか?
>機械式に替えた方で不要って方いると思いますよ。送料程度で入手できる
>なら実際に手に入れて比べてみてはどうでしょうか?
>(残しておいても使えるものでもないし>ビスカス)


うーむ、そんな労力使うくらいなら、最初から機械式入れます。(^O^)>私なら
だってアクセルターンしづらいモノ。>ビスカス
効きも、在るのか無いのか良く解らないし。>ビスカス
ビスカスファンの方ごめんなさい。誹謗中傷か・・・?(^O^)

トップに戻る
4321
*** 投稿者削除 ***
HR -
0年1月28日11時28分 -
(記事番号4311へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
4337
Re:【便乗質問】何でもいいからLSDをつけたい
ゴースト mail
0年1月28日19時5分 -
(記事番号4311へのコメント)
余計なお世話だけど・・・やめなビスカスなんてオープンデフと変わらないって。



[インデックスに戻る]