R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

発砲? - -たぬお 0年1月18日23時28分(#4051)
├◇Re:発砲? - -HR 0年1月20日9時25分(#4075)
│└◇そうっすよね! - -たぬお 0年1月20日11時34分(#4086)
│  ├◇Re:そうっすよね! - -はに 0年1月20日12時59分(#4092)
│  │├・Re:そうっすよね! - -たぬお 0年1月20日16時40分(#4096)
│  │└◇Re:そうっすよね! - -HR 0年1月20日17時19分(#4103)
│  │  └◇Re:ドレン - -象さん 0年1月22日18時32分(#4168)
│  │    └・Re:ドレン - -HR 0年1月24日12時5分(#4189)
│  └◇Re:そうっすよね! - -HR 0年1月20日16時49分(#4098)
│    └・Re:そうっすよね! - -てら 0年1月20日19時15分(#4114)
└◇Re:発砲? - -いま 0年1月21日19時6分(#4148)
  └・Re:発砲? - -たぬお 0年1月27日14時16分(#4286)

トップに戻る
4051
発砲?
たぬお mail
0年1月18日23時28分 -
最近、流行りのウレタン流し込み。
よく雑誌などには「発砲ウレタン」とありますが
「発泡」なのではないでしょうか?
それとも承知の上で洒落でやっているのでしょうか?

ちなみに発泡?ウレタンやった方、どうでしたか?
私もやろうかと思っているのでアドバイスあればRES お願いします。

トップに戻る
4075
Re:発砲?
HR mail
0年1月20日9時25分 -
(記事番号4051へのコメント)
>最近、流行りのウレタン流し込み。
>よく雑誌などには「発砲ウレタン」とありますが
>「発泡」なのではないでしょうか?
>それとも承知の上で洒落でやっているのでしょうか?
多分、誤植だと思います。雑誌社に問い合わせて見ましょう(^^;)

最近はワープロ・パソコン化しているので手書きで書かないから似たような
字だと平気で間違えて載せてきます。

>ちなみに発泡?ウレタンやった方、どうでしたか?
>私もやろうかと思っているのでアドバイスあればRES お願いします。
私はもう少し静観します。数年使ったって言う結果がでるのはあと2,3年後
ですし、それからでも遅くないような気もしますし。
(すでに手遅れって話もありますが(^^;))

トップに戻る
4086
そうっすよね!
たぬお mail
0年1月20日11時34分 -
(記事番号4075へのコメント)
やっぱ誤植?っすよね〜。あまりにもいろんな広告で発砲発砲いってるので
ちょっと気になりました。

ウレタンは様子見ですか。賢明だと思います。
ただおっしゃるように年式の古い車(私のはH2)は、
「もう遅い」のか「今からでも…」の葛藤が難しいとこです。


トップに戻る
4092
Re:そうっすよね!
はに -
0年1月20日12時59分 -
(記事番号4086へのコメント)
はに

>ウレタンは様子見ですか。賢明だと思います。
>ただおっしゃるように年式の古い車(私のはH2)は、
>「もう遅い」のか「今からでも…」の葛藤が難しいとこです。
>
私のはウレタン入れてるんでレスしときます。
メリット、デメリットがはっきりしてますんで入れるんでしたら
かなり慎重にやらないといけません。
ショップ選びはかなり慎重にやりましょう。

意外と補強パーツって横方向の対策品(タワーバーなど)が多いんで
縦方向の補強ってなかなか手が出せないのが現状です。
そういう意味ではウレタンってのは効果のある補強です。
私のは4ドアなんでサイドシルにたんまり詰まったウレタンのおかげで
ボディの安定感は別物です。
それとは引き換えに行き場を失った振動がルーフに集中します。

で、怖いのがぶつけた時でしょうな。
サイドシルの変形に対しては修正がほとんど効かないので、その場合の
修理はサイドシルを切り取り、別のサイドシルを溶接するといった、
R32保存会?の人には薦められない修理になります。

ある程度、割り切りをもって薦められないようであれば薦めない。
というか、チューニングはそういうもんです。
必ず、何か代償になるものがあります。
それが、出来ないのであればノーマルで乗っときましょう(言い過ぎ)

で、補足ですが、もしやるんでしたらウレタンもいろんなところから
出てますんで、メーカー選びも慎重にしないといけません。
私はベルコのパワーウレタンを使ってますが、ここのが一番安定してます。
ものによってはすぐボロボロになるのもあります(どこのかは言わない)
気をつけましょう。



トップに戻る
4096
Re:そうっすよね!
たぬお mail
0年1月20日16時40分 -
(記事番号4092へのコメント)
確かにぶつけた時の修正は厳しそうかなとは思ってましたが、
メーカーによって「質」の差が激しいとは…。
大変参考になりました。ありがとうございます。

トップに戻る
4103
Re:そうっすよね!
HR mail
0年1月20日17時19分 -
(記事番号4092へのコメント)
>私のはウレタン入れてるんでレスしときます。
>メリット、デメリットがはっきりしてますんで入れるんでしたら
>かなり慎重にやらないといけません。
>ショップ選びはかなり慎重にやりましょう。
ですね。ボディ系に限らず、自分の車をお願いするわけですから
安いとか早いだけで決めるのはどうかと思うときがあります。

雑誌など見ていると「前の店は安かったけど作業が雑、今度の店は
作業はしっかりやるけど高い」なんて投稿があったりしますけど
自分がやっている仕事だってそうじゃないのかなあ?なんて思いますね。
(安く上げるにはどうしたら良いのか?って考えれば判るようなもんですが)

>で、怖いのがぶつけた時でしょうな。
>サイドシルの変形に対しては修正がほとんど効かないので、その場合の
>修理はサイドシルを切り取り、別のサイドシルを溶接するといった、
>R32保存会?の人には薦められない修理になります。
うーん、じつはそれだけじゃなかったりします。
ボディの補強が諸刃の剣なのは、「補強した負荷が何処に行っているのか?」
がその場では判りにくい部分と、「補強によって他への不具合はでないのか?」
という部分です。ロールゲージやタワーバーなどは比較的昔からある部品で
そのメリット・デメリットが明確になっている部分があり、実施するしないを
判断しやすいのですが、最近メジャーになってきたウレタンに関して
今見えているのが全てなのかどうか判らない部分もあるんですよね。

特にボディ側は「やったけど、思ってたのと違うんでやめよう」で戻れる
範囲を越えていますから、思いつきで手を出すと(ロールバーより安い、
雑誌で紹介されてた)後々後悔するはめになりそうで・・・)

>ある程度、割り切りをもって薦められないようであれば薦めない。
>というか、チューニングはそういうもんです。
>必ず、何か代償になるものがあります。
>それが、出来ないのであればノーマルで乗っときましょう(言い過ぎ)
いや、言いすぎじゃないですよ。その通りです。
ただ、その「割り切る」部分が自分に対してなのか、部品にたいしてなのかが
大きな問題です。

 「金ないからこの部品にしておくか」

的な考え方の割り切りだと後々後悔しますから(^^;)
やる時は性能やその他の面を考えて割り切れるか判断が必要ですよね。


トップに戻る
4168
Re:ドレン
象さん mail
0年1月22日18時32分 -
(記事番号4103へのコメント)
ま、私は入れてないんでどうのこうの言える立場じゃないんですが・・・

私が躊躇しているのは、サイドシルのドレン排水経路が本当に
大丈夫かいな・・・・というところです。

開発したO店のKさんは「確保してある」ってコメントしてるんですが。

Kさんも、原料製造しているBという企業も、どっちも
コンペ屋さんじゃないですか。

コンペ車というのは、競争力が無くなったら買い換えの世界ですよね。

「R32はタマ数豊富じゃ。腐ったら別なボディーを探せばいいのじゃ」
と割り切れればいいんでしょうけど、小市民な私は・・・
パフォーマンスはBの原料なら問題ないってのは判るんすけど。
(アレは登録商標になっているから、SHOPで確認した方がいいっスよ)

>安いとか早いだけで決めるのはどうかと思うときがあります。
>
でも、数をこなしている=習熟している、という
見方もアリなんですよ。


トップに戻る
4189
Re:ドレン
HR mail
0年1月24日12時5分 -
(記事番号4168へのコメント)
>>安いとか早いだけで決めるのはどうかと思うときがあります。
>でも、数をこなしている=習熟している、という
>見方もアリなんですよ。
私の発言部分にコメントしてあるんで、自分自身にフォローを(^^;)

「安い、早いだけで決めるのはどうか」という部分、あくまで「見積もり
とった結果、納期を聞いた結果」だけで〜という意味です。
もちろん「何で安いの?」「どうして早いの?」が明確になっていれば
それを顧慮に入れて検討するのはいいことです。

数こなしていれば、作業単位にかかる時間が削減でき、その分作業工賃を
安くできるというメリットはあります。それをきちんとオーナーに説明して
くれるお店なら「数こなしている=経験ありそう」という判断できます。

ただ、闇雲に「ウチは他より安いでしょ」というだけでは手を抜いているの
かもしれませんし、部品や材料を安いモノを使っている場合もありますよね。


トップに戻る
4098
Re:そうっすよね!
HR mail
0年1月20日16時49分 -
(記事番号4086へのコメント)
>やっぱ誤植?っすよね〜。あまりにもいろんな広告で発砲発砲いってるので
>ちょっと気になりました。
と思いますよ。発砲ウレタンってもなにか飛び出てくるわけじゃないって
思うので(^^;)意外に登録名称が「発砲」だったなんて話かもしれませんが。
(登録するときに間違えて、そのまま製品名ってのもあるケースらしいです)

>ただおっしゃるように年式の古い車(私のはH2)は、
>「もう遅い」のか「今からでも…」の葛藤が難しいとこです。
うちのも同い年ですよ。
効果があるのは見えてるんですが(インプレの記事が半分程度としても
効果がありそうには思えます)どれぐらい効果が持つのか?とどういう
場合に不具合がでるのか?が見えていない分、慎重になっています。


トップに戻る
4114
Re:そうっすよね!
てら mail
0年1月20日19時15分 -
(記事番号4098へのコメント)

>効果があるのは見えてるんですが(インプレの記事が半分程度としても
>効果がありそうには思えます)どれぐらい効果が持つのか?とどういう
>場合に不具合がでるのか?が見えていない分、慎重になっています。
>
>

発泡ウレタンを入れて、1年ちかくたちます。
入れた後、サーキットを走った感じとしては、リアの感じが
前よりも分かるような気がしました。
でもタイムは前とあまり変わらなかったような気がします。

そして街乗りでは。
ここしばらくサーキット行っていないので、街乗りしかしていませんが、
この記事をみて、あっそういえば、俺の車もやっているんだ・・・

私はどうも感覚が鈍いみたいです。

効果があるのかないのか、乗り手の感性によるかもしれませんねぇ

トップに戻る
4148
Re:発砲?
いま -
0年1月21日19時6分 -
(記事番号4051へのコメント)
たぬおさんは No.4051「発砲?」で書きました。

>ちなみに発泡?ウレタンやった方、どうでしたか?
>私もやろうかと思っているのでアドバイスあればRES お願いします。
>


ちわ。
ココのページにかなりコアな記事があります。
参考になさっては如何でしょう?

http://www.asahi-net.or.jp/~sn2a-mmy/uretan.htm

トップに戻る
4286
Re:発砲?
たぬお mail
0年1月27日14時16分 -
(記事番号4148へのコメント)
>>ちなみに発泡?ウレタンやった方、どうでしたか?
>>私もやろうかと思っているのでアドバイスあればRES お願いします。>>
>
>ちわ。
>ココのページにかなりコアな記事があります。
>参考になさっては如何でしょう?
>
>http://www.asahi-net.or.jp/~sn2a-mmy/uretan.htm

う〜ん、これは…。いや、凄い参考になりました。
なるほどなるほど。
RES遅くて済みません。


[インデックスに戻る]