R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンから乾いた音が、、 - -にゃんえもん 0年1月15日23時42分(#3967)
└◇Re:エンジンから乾いた音が、、 - -HR 0年1月17日23時29分(#3998)
  └◇Re:エンジンから乾いた音が、、 - -にゃんえもん 0年1月24日16時47分(#4199)
    └◇Re:エンジンから乾いた音が、、 - -HR 0年1月24日18時49分(#4201)
      └・Re:エンジンから乾いた音が、、 - -にゃんえもん 0年1月28日21時1分(#4339)

トップに戻る
3967
エンジンから乾いた音が、、
にゃんえもん mail
0年1月15日23時42分 -
早速ですが、お聞きしたいことがあります。
エンジンをかけて直後のアイドリング状態で
エンジンルームから「きゃらきゃらきゃら、、、」
と非常に乾いた音がします。
少しふかすと、回転数にあった音の出方をします。
なので、エンジン関連からの発生は間違いないと思うのですが、
走り出すと音が消えます、というより、
普通のエンジン音と排気音にかきけされて聞こえないだけだと思うのですが、
(詳細わからないです、すんません)
しならく走ると音がしなくなってたりします。(車を停めてみて
これは一体なんの音なのでしょうか?

あと、これは関係ない、というか、また別の質問になってしまうかもしれませんが、
エンジン音が「うおんんんうおんんんうおんんん」
といった感じで少しのリズムで偏って聞こえます。2000〜4000位です。
まわすと音自体が大きくてわからなくなります。
下の「エンジン特性」を読んでいると、
これは1気筒死んでるのかな?と思いました。
ただ、エンブレ状態でもこうなっているので、なにかな?という感じです。

なにか教えて頂けば光栄です。宜しくお願い致します。


トップに戻る
3998
Re:エンジンから乾いた音が、、
HR mail
0年1月17日23時29分 -
(記事番号3967へのコメント)
>エンジンをかけて直後のアイドリング状態で
>エンジンルームから「きゃらきゃらきゃら、、、」
>と非常に乾いた音がします。
>少しふかすと、回転数にあった音の出方をします。
ベルトの鳴きの気がしますが・・・お友達にエンジンのスロットルを
ひねってもらって、ラジエター後ろから音がしないか確認してみてください。

>あと、これは関係ない、というか、また別の質問になってしまうかもしれませんが、
>エンジン音が「うおんんんうおんんんうおんんん」
>といった感じで少しのリズムで偏って聞こえます。2000〜4000位です。
>まわすと音自体が大きくてわからなくなります。
>下の「エンジン特性」を読んでいると、
>これは1気筒死んでるのかな?と思いました。
1気筒死んでると、走れば分かるほど下のトルクがなくなります。
また、音はボボボボボ・・・という感じの音になるようです。
(人のを聞いた感じですが)

マフラーが劣化していたりすると消音材がきちんと働かず、音がこもる傾向が
あります。マフラーはいつ交換しましたか?
これはOH可能なモノも出ていますが、おそらく普通のマフラーだと買い換える
しか方法はないかもしれませんね。

トップに戻る
4199
Re:エンジンから乾いた音が、、
にゃんえもん mail
0年1月24日16時47分 -
(記事番号3998へのコメント)
>ベルトの鳴きの気がしますが・・・お友達にエンジンのスロットルを
>ひねってもらって、ラジエター後ろから音がしないか確認してみてください。
>
聞こえます!
確かにベルトの鳴きのような気もしてたんですが、
エンジンあったまっても、聞こえるはずですよね?
しばらくはしると泣き止むんですよ。、、、?


>1気筒死んでると、走れば分かるほど下のトルクがなくなります。
>また、音はボボボボボ・・・という感じの音になるようです。
>(人のを聞いた感じですが)
>
>マフラーが劣化していたりすると消音材がきちんと働かず、音がこもる傾向が
>あります。マフラーはいつ交換しましたか?
>これはOH可能なモノも出ていますが、おそらく普通のマフラーだと買い換える
>しか方法はないかもしれませんね。
>
なるほど、
マフラーは交換したばかりで大丈夫です。
ただ、低いところはふだんからなかったので、、
さらに低くなる、ということですか、
うーん、多分それはないので、1気筒死んでるわけでは
ないようですね。
ありがとうございました。

トップに戻る
4201
Re:エンジンから乾いた音が、、
HR mail
0年1月24日18時49分 -
(記事番号4199へのコメント)
>聞こえます!
>確かにベルトの鳴きのような気もしてたんですが、
>エンジンあったまっても、聞こえるはずですよね?
>しばらくはしると泣き止むんですよ。、、、?
ベルト音は冷えているときに出やすく、温まると鳴きにくくなりますよ。
(回転数によって出る、出ないケースなんかもあります)

始動時に多い場合、大抵は鳴きだと思います。このあたりは整備工場の
人間だと一発でわかるはずですんで、鳴きがでる状況を作って音を聞いて
もらえば一発ですよ。


トップに戻る
4339
Re:エンジンから乾いた音が、、
にゃんえもん mail
0年1月28日21時1分 -
(記事番号4201へのコメント)
そうなんですか!
うむう、まず、間違い無さそうです。
はっきりした原因がわかり大変安心しました。
ありがとうございました!


[インデックスに戻る]