R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

前輪がロックしたら・・・ - -いとう 0年1月11日15時23分(#3811)
├◇Re:前輪がロックしたら・・・ - -miu 0年1月12日16時18分(#3838)
│└◇Re:前輪がロックしたら・・・ - -HR 0年1月12日16時54分(#3842)
│  └◇Re:前輪がロックしたら・・・ - -いとう 0年1月12日18時20分(#3847)
│    ├・Re:前輪がロックしたら・・・ - -象さん 0年1月12日20時44分(#3853)
│    └◇Re:前輪がロックしたら・・・ - -米 0年1月12日22時44分(#3854)
│      └◇Re:前輪がロックしたら・・・ - -しゅういち 0年1月13日3時24分(#3866)
│        └◇Re:前輪がロックしたら・・・ - -いとう 0年1月13日8時49分(#3871)
│          ├・Re:前輪がロックしたら・・・ - -HR 0年1月13日10時52分(#3887)
│          └・Re:前輪がロックしたら・・・ - -しゅういち 0年1月14日2時33分(#3916)
└◇Re:前輪がロックしたら・・・ - -ゴースト 0年1月12日20時18分(#3851)
  └◇Re:前輪がロックしたら・・・ - -HR 0年1月13日10時31分(#3880)
    └◇Re:前輪がロックしたら・・・ - -いとう 0年1月13日20時49分(#3905)
      └・Re:前輪がロックしたら・・・ - -HR 0年1月14日12時7分(#3926)

トップに戻る
3811
前輪がロックしたら・・・
いとう mail
0年1月11日15時23分 -

  ども(^^v
  早速質問なのですが、
  凍ってる路面でハンドルを切って前輪がロックしてしまった場合
  どういう感じで回避したらいいのでしょうか?
  今日朝早くにT路地であやうく雪山に突っ込みそうになりました(^^;
  スピードは全然出してませんでした。僕の車は四駆(HNR32)なので
  アクセルを踏んで無理矢理前に行ったって感じです。
    どういうふうにに回避したら良いと思います?
 
ps.前輪がロックってブレーキをかってじゃないですよ
  この説明で解ってもらえたのだろうか・・・(苦笑)
  ハンドルを切ってもまっすぐ進むっていうか・・・
   そんな感じ(^^;


トップに戻る
3838
Re:前輪がロックしたら・・・
miu mail
0年1月12日16時18分 -
(記事番号3811へのコメント)
いとうさんは No.3811「前輪がロックしたら・・・」で書きました。
>ps.前輪がロックってブレーキをかってじゃないですよ
>  この説明で解ってもらえたのだろうか・・・(苦笑)
>  ハンドルを切ってもまっすぐ進むっていうか・・・
>   そんな感じ(^^;

フロントが雪または凍結によって、蛇が効かない状態でしょうか。
進入前にスピードを調節し、入り口で踏んでケツから向きを変えて
行くのがベストだと思います。私もアテーサですが、インプレッサ
等と違うので、雪はFRのつもり(大袈裟ですが)で乗っています。
FRほど失速しないし、機械センターデフ車よりアンダーも出ない
ので、丁度いいと思うんですが.....。


トップに戻る
3842
Re:前輪がロックしたら・・・
HR mail
0年1月12日16時54分 -
(記事番号3838へのコメント)
>>ps.前輪がロックってブレーキをかってじゃないですよ
>>  この説明で解ってもらえたのだろうか・・・(苦笑)
>>  ハンドルを切ってもまっすぐ進むっていうか・・・
>>   そんな感じ(^^;
このとき、すでにオーバースピードです。こうなってしまってはもう曲がれない
ところまで来てしまっています。

切り込んでも車が曲がらない=フロントタイヤがグリップしていない状態
です。アテーサも後輪がスリップしない限り前輪にトルク配分をしない
ので、おそらくすぐに体制を復旧するようなことは出来ないと思います。
(前が滑っているので、後ろは前を押してスリップしずらい)

この状況を「アンダーステア」といいます。ブレーキふんでまっすぐ行っちゃう
のは「ブレーキングアンダー」ですね。
タイヤの性能や、フロントにかける荷重の割合などでコーナーの限界速度は変化
しますので、一概には言えませんが今回の状況ではオーバースピードだったと
いえます。無理をする必要がないならきっちり減速してゆっくり曲がり、立ち上がり
でハンドルがまっすぐになってから加速すれば4WDの恩恵にもあずかれ早く
曲がれるとは思いますが。


トップに戻る
3847
Re:前輪がロックしたら・・・
いとう mail
0年1月12日18時20分 -
(記事番号3842へのコメント)
HRさんは No.3842「Re:前輪がロックしたら・・・」で書きました。

>このとき、すでにオーバースピードです。こうなってしまってはもう曲がれない
>ところまで来てしまっています。

  
 2速に入れてアクセル踏まない状態だから全然スピードも出てないし大丈夫
 と思ったのが悪かったんですね(^^;;
 でも時速にして10キロくらいだと思う<言い訳してみた(笑)
 路面状況が想像以上にまずかったのでしょう。
 いつもは滑っても尻が振るのでどうにでもなるのですが・・・
 今回ばかりはびっくりした(苦笑)FF車を思い出した(爆)
 なるぼどぉ〜やっぱりこんな状態になるともう立て直すのは無理なのでしょうかねぇ
 どうも有難うございました。
 でも、もし前輪が取られて舵が効かなくなったら突っ込むしかないんですか?

 

トップに戻る
3853
Re:前輪がロックしたら・・・
象さん mail
0年1月12日20時44分 -
(記事番号3847へのコメント)
> なるぼどぉ〜やっぱりこんな状態になるともう立て直すのは無理なのでしょうかねぇ
> どうも有難うございました。
> でも、もし前輪が取られて舵が効かなくなったら突っ込むしかないんですか?
>
> 
あくまで希望なんですが、ヒット対象物との距離が、多少ある
とか、スピードが遅くてまだ当たらない場合ですけど・・・

滑っている向きに操舵を修正する(いわいるカウンターですね)
事によって、タイヤのグリップ向きと合って、舵が復活する
ことがあります。

ここで減速が効いていれば、そこからゆっくり切っていくと
助かることもあるんですが・・・


トップに戻る
3854
Re:前輪がロックしたら・・・
-
0年1月12日22時44分 -
(記事番号3847へのコメント)

>>このとき、すでにオーバースピードです。こうなってしまってはもう曲がれない
>>ところまで来てしまっています。

タイヤのグリップがゼロって感じですよね。
通常の路面状態ならば、(ブレーキ力+旋回力)<タイヤのグリップ
ならばアンダーステアはでないって聞いたんですが
もしかして、4駆の前輪ってトルクがかかってないときはFRの前輪より
ころがり抵抗(ブレーキ)がかかってるんですかね?

> 2速に入れてアクセル踏まない状態だから全然スピードも出てないし大丈夫
> と思ったのが悪かったんですね(^^;;
> でも時速にして10キロくらいだと思う<言い訳してみた(笑)
> 路面状況が想像以上にまずかったのでしょう。
> いつもは滑っても尻が振るのでどうにでもなるのですが・・・
> 今回ばかりはびっくりした(苦笑)FF車を思い出した(爆)
> なるぼどぉ〜やっぱりこんな状態になるともう立て直すのは無理なのでしょうかねぇ
> どうも有難うございました。
> でも、もし前輪が取られて舵が効かなくなったら突っ込むしかないんですか?

サイドブレーキ引いてみたらいいんじゃないでしょうか。
荷重はフロントに移るし、リアがでるので多少は曲がるようなきがしー???
最悪リアがつぶれるだけ????
んー、そんなことできないですよね。やったことないしー、わかんないなー_(><)_


トップに戻る
3866
Re:前輪がロックしたら・・・
しゅういち mail
0年1月13日3時24分 -
(記事番号3854へのコメント)
荷重が掛かっていない状態でサイドを引いても真っ直ぐ行くだけです。
とにかく滑っている状態からグリップを回復させるしかありません。

とにかくグリップしそうな部分を見つけることです。そこに前輪を乗っけて、ブレーキ
を残しながらサイドブレーキです。サイド引く前に必ずクラッチを切ってくださいね。

アテーサだったら、アクセル踏んで前輪にトルクを掛けるとハンドルが効くこともあり
ますので、諦めずに頑張ってください。

それでも駄目な時は、とにかく柔らかそうな部分を見つけて、そこを目掛けて突っ込み
ます。目線がそこに行ってれば、なんとか向かって行ってくれるはずです(笑)

なお一番安いぶつけ方は、45度より浅い角度でフロントバンパーからガツンと行くこと
です。真横からとか、リアフェンダーからとかだと高くつきますよ。

2、3日に一度、このような経験をしていれば、そのうち体が覚えてくれると思います。
最近の札幌、路面状況が最悪です。。。

トップに戻る
3871
Re:前輪がロックしたら・・・
いとう mail
0年1月13日8時49分 -
(記事番号3866へのコメント)
しゅういちさんは No.3866「Re:前輪がロックしたら・・・」で書きました。
>荷重が掛かっていない状態でサイドを引いても真っ直ぐ行くだけです。
>とにかく滑っている状態からグリップを回復させるしかありません。
>とにかくグリップしそうな部分を見つけることです。そこに前輪を乗っけて、ブレーキ
>を残しながらサイドブレーキです。サイド引く前に必ずクラッチを切ってくださいね。
>アテーサだったら、アクセル踏んで前輪にトルクを掛けるとハンドルが効くこともあり
>ますので、諦めずに頑張ってください。

  グリップしそうな所を見つけてそこに前輪を乗っける・・・
  なかなか難しい(^^;
  やっぱり経験なのかなぁ〜(苦笑)
  でも滑ってるときにグリップしそうな所に前輪乗っけるなんてできなさそう(^^;
  
  サイド引くときってクラッチ切らないとやっぱだめなんですか?
  クラッチ切らないとどうなるんでしょ?
  FRだからサイドが効かないのかな??なんと自分では思ってるのですが

>2、3日に一度、このような経験をしていれば、そのうち体が覚えてくれると思います。
>最近の札幌、路面状況が最悪です。。。

 僕は実家の苫小牧で体験した(^^;;;
 ここ2週間くらい札幌に帰ってないけど、路面そんなにひどいんですか?
 ってローカルなトークをしてしまった(笑)

ps.しゅういちさんって札幌だったんですね(^^;
   よろしくお願いします〜

トップに戻る
3887
Re:前輪がロックしたら・・・
HR mail
0年1月13日10時52分 -
(記事番号3871へのコメント)
>  グリップしそうな所を見つけてそこに前輪を乗っける・・・
>  なかなか難しい(^^;
>  やっぱり経験なのかなぁ〜(苦笑)
走っているときに路面状況と、グリップ感を確かめながらトレースする
ラインを考えて走る・・・のは基本ですよ!
(というとかっこいいですが(^^;)これが難しいんですけどね)

でも、自分がこう通りたい!というイメージを描きながらコーナーリングする
のはどんな路面状況でも役に立つ技術ですんで是非体で覚えれるように頑張りましょう。

>  でも滑ってるときにグリップしそうな所に前輪乗っけるなんてできなさそう(^^;
もちろん、滑る前からラインを想像します。
ドリフトやる人もそうですけど、滑ってから考えるのでなく、滑らせる前から
どのラインを通っていくかを考えています。

滑り出してからではどんな達人でもどうしようもないですよ。
(じゃなきゃレーサーがスピンなんてしませんよね(^^;))

>  サイド引くときってクラッチ切らないとやっぱだめなんですか?
>  クラッチ切らないとどうなるんでしょ?
サイドが効かないだけです(^^;)エンジンがタイヤを回そうとしている力が
強いので、サイドブレーキ程度ではそれを抑えれません。

もしクラッチが繋いだ状況でタイヤがロックすれば、エンジンエンストか
クラッチが滑っているか・・・です。

>  FRだからサイドが効かないのかな??なんと自分では思ってるのですが
R32はS13やFCに比べてサイドは良く効きますよ。R32はサイドブレーキは
リアローター内部にあ別のシステム(サイド用のドラムブレーキ)になっている
ので、ロック率は高いです。(リアがディスクブレーキのグレード、ですが)


トップに戻る
3916
Re:前輪がロックしたら・・・
しゅういち mail
0年1月14日2時33分 -
(記事番号3871へのコメント)
>  でも滑ってるときにグリップしそうな所に前輪乗っけるなんてできなさそう(^^;

滑っていても、それなりには曲がっていきますよ。
それと、滑ってるうちに速度も落ちてきますから、曲がり易くなっていくと思います。

また行きたい所に目線が行ってると、そこそこ行きたい方に行ってくれるもんですし。

とにかく慌てずに対処することが重要です。
こればっかりは慣れが必要かもしれませんね。

>  FRだからサイドが効かないのかな??なんと自分では思ってるのですが

HRさんが書かれている通りです。クラッチを切らないとロックするまでが遅いですし、
回転数も低い状態なのでエンストすることもあります。

エンストするとそれこそほんとに真っ直ぐ行ってしまいます。。。経験有り(笑)

> ここ2週間くらい札幌に帰ってないけど、路面そんなにひどいんですか?
> ってローカルなトークをしてしまった(笑)

この間雨が降ってさらに雪が降ったので、36号線でもスタックの嵐でしたよ。
ほんとに酷かったです。

苫小牧方面は先週行ってきましたが、国道以外はつるつるなんですね。

ローカルの積み重ねですが・・・(笑)

>   よろしくお願いします〜

こちらこそ。

トップに戻る
3851
Re:前輪がロックしたら・・・
ゴースト mail
0年1月12日20時18分 -
(記事番号3811へのコメント)
 
>  ども(^^v
>  早速質問なのですが、
>  凍ってる路面でハンドルを切って前輪がロックしてしまった場合
>  どういう感じで回避したらいいのでしょうか?
>  今日朝早くにT路地であやうく雪山に突っ込みそうになりました(^^;
>  スピードは全然出してませんでした。僕の車は四駆(HNR32)なので
>  アクセルを踏んで無理矢理前に行ったって感じです。
>    どういうふうにに回避したら良いと思います?
> 
>ps.前輪がロックってブレーキをかってじゃないですよ
>  この説明で解ってもらえたのだろうか・・・(苦笑)
>  ハンドルを切ってもまっすぐ進むっていうか・・・
>   そんな感じ(^^;

色々原因は考えられますが・・・

その1 HRさんの言うとおりオーバースピード
その2 フロント荷重不足(ブレーキングが足りない)
その3 ステアリング操作が早すぎる(グリップ感を感じながら回す)

あげればきりがないですが・・・

まず曲がる曲がらないと言う前に曲げてください。
車ってのは曲がるもんじゃなくて曲げるものです。
北海道の凍結路(特に札幌方面)なら、たとえ10キロでも充分にオーバースピードです。
特に路面に光沢がある時は止まる寸前のスピードでなければ曲がれません。
ただ、凍結路でも普通タイヤが通る部分からタイヤ1本でもラインをずらせば、止まるにも
曲がるにもかなりのグリップを得られる事があります。
そういうラインは白くてザラザラしてたり、光沢が無かったり、ちょっとデコボコだったり
します。
道路の左はじの方とか、中央分離帯の際など・・・
そういう所にうまくタイヤを載せる走り方を心がけて下さい。
それが出来るようになれば、冬道なんて楽勝です。

曲がる前から向きを変えるのも使えますが、路面の読み・滑り具合を誤ると横むいたまま
障害物に当たるまで飛んで行きます。

要は慣れですよ、今回みたいな事がないとうまくなりませんしね(^^)
がんばって練習してください。

乗用車なんかカワイイもんです、なんとでもなります。
大型ダンプになんか乗ってごらんなさい?そうはいきませんよ(^^;)
交差点手前から横向けようと思ったら対向車線まで使わなきゃなんないんですから・・・


トップに戻る
3880
Re:前輪がロックしたら・・・
HR mail
0年1月13日10時31分 -
(記事番号3851へのコメント)
>まず曲がる曲がらないと言う前に曲げてください。
>車ってのは曲がるもんじゃなくて曲げるものです。
この部分、ちょっと補足させてくださいな。

よく、「曲がる足」とか「アンダーでないセッティング」とか言いますけど
基本的に「曲がりやすい」「出にくい」だけであって、絶対に回避できるもの
では無いのです。
漫画の世界で「前の車がいけるから、オレもいける!」なーんてシーンがありますが
当たってて半分以上間違ってます。
セッティングが同じであっても、コーナーを通過する速度が同じであっても
タイヤにかかっている荷重次第で曲がれる、曲がれないは発生します。

今回のケース、10キロ程度しか出ていなかったとありますが
同じ速度で曲がれる人もいれば、もっと遅い速度でも曲がれない人は
いるかもしれません。
フロントがすべるケースは、いかに滑らないでブレーキをしてフロントに
荷重を載せるかにかかってます。

また、冬場は路面状況の悪さもあり、足が硬いとブレーキですぐにタイヤがロック
する傾向にもありますので、ハードな足を入れている人はより注意が必要です。


もし、ハンドル切っても曲がらない!と感じたらハンドルはまっすぐ方面に
もどしながらブレーキを当て、ジワジワとフロントのグリップを感じながら
ステアリングを再度切りなおす・・・なんて芸当が必要です。
(サーキットでは結構やってたりするけど(^^;)氷の路面でできるかどうか・・・)

トップに戻る
3905
Re:前輪がロックしたら・・・
いとう mail
0年1月13日20時49分 -
(記事番号3880へのコメント)
HRさんは No.3880「Re:前輪がロックしたら・・・」で書きました。
>>まず曲がる曲がらないと言う前に曲げてください。
>>車ってのは曲がるもんじゃなくて曲げるものです。
>この部分、ちょっと補足させてくださいな。
>もし、ハンドル切っても曲がらない!と感じたらハンドルはまっすぐ方面に
>もどしながらブレーキを当て、ジワジワとフロントのグリップを感じながら
>ステアリングを再度切りなおす・・・なんて芸当が必要です。
>(サーキットでは結構やってたりするけど(^^;)氷の路面でできるかどうか・・・)

  みなさん色々有難うございました。
  すっごくためになりました。
  ま、安元運転に越したこと無いってことですね(^^;
  運転の練習したいけど公道では出来ないし・・・
  少しずつ経験積んでいきます。
  今回は有難うございました。

ps.話変わりますが・・・
   掲示板にも書いたけど、過去Logって掲載してくれないのでしょうか?ってここに書いて
もあまり意味無いのかな??(苦笑)

トップに戻る
3926
Re:前輪がロックしたら・・・
HR mail
0年1月14日12時7分 -
(記事番号3905へのコメント)
>  運転の練習したいけど公道では出来ないし・・・
>  少しずつ経験積んでいきます。
そんなことないですよ。

といっても「峠ではしれ!」とかじゃないです。

自分が運転しているときに単純に交差点を曲がるだけでも
どのラインをタイヤが通るように運転するかを考えてステアするとか
ブレーキも停止線でタイヤが止まるようにブレーキを加減して止まるとか
普通の運転の中でも目的をもって行えば運転技術が向上につながる方法は
いくらでもありますよ。
(もちろん、それに夢中になって人跳ねたとかではシャレになりませんが)

ちょっと曲がりくねった道の場合は、スピードだして走り抜けるよりも
どう走ればハンドルを一番切らないで済むか、なんて考えてラインを
選び走るのも経験につながりますよ。

漠然とスピードを出すことばかり考えていると、速度に対する恐怖心は克服
できますが(^^;)技術はあまり向上しません。
(また、事故する可能性も増えていきますし)

>   掲示板にも書いたけど、過去Logって掲載してくれないのでしょうか?って
>ここに書いてもあまり意味無いのかな??(苦笑)
過去LOGはあったんですが、プロバイダの2000年対応で一度飛んでしまっているので
現在復旧できるか検討中(だったハズ・・・)です。

データさえ残っていれば復旧します。復旧するまでは現在の会議室で確認し
LOGがなければ質問して頂いて構いませんよ。



[インデックスに戻る]