R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが? - -むらかみ 0年1月9日18時14分(#3743)
├・Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが? - -HR 0年1月10日9時48分(#3769)
├・Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが? - -N.T.INLET3 0年1月10日14時7分(#3774)
├・Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが? - -トモ 0年1月10日23時14分(#3793)
├◇Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが? - -kozuki 0年1月11日8時45分(#3796)
│└・Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが? - -HR 0年1月11日10時23分(#3801)
└・Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが? - -miu 0年1月11日16時39分(#3813)

トップに戻る
3743
RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが?
むらかみ mail
0年1月9日18時14分 -
GTSのNAで美祢サーキットで遊んでいます。
もともとアンダーパワーの上にテクニックもあまりないので周回遅れになるのにも慣れてし
まいましたが、せめてもう少しパワーが欲しい。かといってターボに乗り換えるのも癪に触
るし・・・。 ターボに勝とうなんて更々考えてはいませんが、ストレートでぶっちぎられ
るのはあまりにも悲しすぎるし、せめてキャブ仕様にして自己満足の世界に浸りたいと思っ
ています。誰か知恵を貸してくれませんか?

トップに戻る
3769
Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが?
HR mail
0年1月10日9時48分 URL
(記事番号3743へのコメント)
>ターボに勝とうなんて更々考えてはいませんが、ストレートでぶっちぎられ
>るのはあまりにも悲しすぎるし、せめてキャブ仕様にして自己満足の世界に浸りたい
>と思っています。誰か知恵を貸してくれませんか?
キャブをパワーがあがるものだと間違えていられるってことは無いですよね?

最近よく雑誌なんかでインジェクションからキャブ化するなんて話がありますが
すべてのケースでプラスに作用するというモノではありません。
もちろん、私も実践しているわけじゃないので、確信があるわけじゃないんですが
お金の割に効果は薄いと思いますよ。

キャブの効果のメリットは・・・といっても、もちろんスポーツキャブだと
思いますが、インテークの配管を廃止してダイレクトに吸気できる部分です。
低速のトルクはなくなりますが回転があがるにつれて空気吸引抵抗がなくなる
ために、上でのトルクアップははかれるかもしれません。

が、セッティングはそれ以上に大変で、夏冬でジェットを変更しないとベストの
セッティングにはなりませんし、メンテナンスもクリーナーなどがないために
今以上にオイル管理が必要になります。

どうしても・・・というならスポーツインジェクションの方を見当されては
いかがでしょうか?(用意されているかはわかりませんが)
サーキット専用車なら話は別ですが、普段も足として使うならキャブはあまり
よい選択ではない気がしますが・・・

トップに戻る
3774
Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが?
N.T.INLET3 mail
0年1月10日14時7分 -
(記事番号3743へのコメント)
むらかみさんは No.3743「RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが?」で書きました。
>GTSのNAで美祢サーキットで遊んでいます。
>もともとアンダーパワーの上にテクニックもあまりないので周回遅れになるのにも慣れて
し
>まいましたが、せめてもう少しパワーが欲しい。かといってターボに乗り換えるのも癪に
触
>るし・・・。 ターボに勝とうなんて更々考えてはいませんが、ストレートでぶっちぎら
れ
>るのはあまりにも悲しすぎるし、せめてキャブ仕様にして自己満足の世界に浸りたいと
思っ
>ています。誰か知恵を貸してくれませんか?

こんにちは。

キャブでもインジェクションでもパワーは変らないはずです。
確かに吹けあがりのフィーリングはかなり違う物がありますけど、
どちらもキチンとセッティングが出ていなければダメでしょうね。

さて、身内にキャブ仕様の人間がいないので分からないのですが、
何Φのキャブが良いだろうとかって事はリサーチ済なのでしょうか?
ピークを追うのでしたら口径の大きな物で
トランジェントを求めるのでしたら口径の小さめになります。
まぁ、今時のキャブは多少小さめでもそれほど
ピークが落ちるって事は無いでしょうが・・・・。

インマニって売ってるの??
RB20DE用って売ってるキャブってどんな物だろう??

まぁ、取り付けたりセッティングしたりで
面倒なことも多いですが意外と(?)面白いですよ!?
キャブ派の人って多いですからね。



トップに戻る
3793
Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが?
トモ mail
0年1月10日23時14分 -
(記事番号3743へのコメント)
こんばんわ〜 トモです。

確か先月くらいのCAR BOY(たしか・・・)にキャブ仕様の
スカイラインがのっていました。
ただ、ちょっと高かったような・・・
もしかしたら、先先月くらいかも知れないですけど。(^^;
調べてみてください。(笑)

トップに戻る
3796
Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが?
kozuki -
0年1月11日8時45分 -
(記事番号3743へのコメント)
>せめてキャブ仕様にして自己満足の世界に浸りたいと思っています。

「自己満足」、良いですねー(^^;)

>誰か知恵を貸してくれませんか?

「知恵」は有りませんが(爆笑)

やっぱり、ダイレクトに入る気化器の良いところは吸気音でしょう!!
「ひゅー」でなく「カコー」って音で。ついでにレーシングみたいな無負荷でも
吸気音でてさ!!。かっこ良いぞー。
気化のメカニズムが違うので「フィーリング」が変わるかも、ただ
パワーは・・・・。変わるのかなー?。セッティングが出てるとすれば
たぶん、エンジン側で殆ど決まってしまうでしょうね。

ソレックス,ウエーバーが物理的に付くとしてもセッティングが問題に
なってくるでしょうね。スロー(パイロット),メインの各ジェット以外に
ファンネルの長さであったり、バランス,フロートの位置・・・・。
あと、パーコレーション対策(RBは問題ないですが・・)。

セッティング出せるショップってどれくらい有るでしょうね(^^;)。

2000ccぐらいですとφ40もしくはφ44ぐらいですかね??
φ50は3000ccぐらいのエンジンの時に使います。

各、ジェットは・・・忘れました(爆笑)。

不思議な事に私は、キャブのバランサーをもっています(大爆笑)





トップに戻る
3801
Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが?
HR mail
0年1月11日10時23分 -
(記事番号3796へのコメント)
>「自己満足」、良いですねー(^^;)
こ、このふれーずは・・・ひょっとして「上月さん」じゃありませんか?
(ハンドルがkozukiになっているんで別人かと(^^;))

>やっぱり、ダイレクトに入る気化器の良いところは吸気音でしょう!!
>「ひゅー」でなく「カコー」って音で。ついでにレーシングみたいな無負荷でも
>吸気音でてさ!!。かっこ良いぞー。
>気化のメカニズムが違うので「フィーリング」が変わるかも、ただ
>パワーは・・・・。変わるのかなー?。セッティングが出てるとすれば
>たぶん、エンジン側で殆ど決まってしまうでしょうね。
ですね。おそらく燃料供給システムを変更しても、それを燃やす環境が
変わらない限り劇的な変化は無いと思います。
キャブ化がはやったのは純正コンピュータがヘボくて、インジェクションでは
どうしてもリニアさにかける場合にそれをなくす手立てとして・・・でしたよね?
(わたしゃ体験した年齢層ではありませんが(^^;))

RB20はROMチューンも結構簡単にできますし、今回のサーキットで〜とあるなら
キャブに走るよりもROMやってみては?だと思うんですがどうでしょうか?>ALL

>セッティング出せるショップってどれくらい有るでしょうね(^^;)。
すくなからず、他のメーカーのROMコピーして売っているようなショップでは
無理でしょうね(^^;)
(誤解なきよう、私も無理です。キャブなんて名前聞いたこと有る程度の
世代ですし(爆笑))


>不思議な事に私は、キャブのバランサーをもっています(大爆笑)
上月さんだとすれば、何を持っていても不思議じゃないです(^^;)
ダイノパックももってるんじゃないですか?(それはないか)

トップに戻る
3813
Re:RB20DEをキャブ仕様にしたいのですが?
miu mail
0年1月11日16時39分 -
(記事番号3743へのコメント)
はじめまして。miuと申します。
RB20DE改キャブ、非常に面白いと思います。まずはパーツですが...。
インマニは、東京、江戸川区の某ショップにて実績があるみたいですので、
売ってくれると思います。キャブはソレックス、ウェーバー共に旧車ショップ
等で購入できます。ソレックス44φあたりで、PJ55、MJ170、AJ
230位、油面21に合わせ、ちゃんと同調を取れば、結構走ると思いますよ!
で、フライを5kg位に軽くすれば素晴らしいレスポンスを得られるはずです。
でもパワー的には、カムまでやって180psが上限でしょうか....。
他にも燃料ポンプ、燃圧レギュレーター等、色々と変更しなくてはいけないと
思いますが、一番ネックは点火系でしょう。キャブ車はまずデスビを使用して
ますので、RBならWAKO等のコイルを3個使って同時点火にする、等かなり難
しいと思われます。


[インデックスに戻る]