R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアフロ洗浄 - -tak 0年1月6日21時41分(#3691)
├◇Re:エアフロ洗浄 - -まあすけ 0年1月6日22時36分(#3693)
│└◇Re:エアフロ洗浄 - -Qたろ〜 0年1月7日1時12分(#3703)
│  └・Re:エアフロ洗浄 - -HR 0年1月10日9時3分(#3762)
├◇Re:エアフロ洗浄 - -たけ 0年1月7日1時15分(#3704)
│└・Re:エアフロ洗浄 - -あか 0年1月7日11時29分(#3714)
└◇Re:エアフロ洗浄 - -ヤス 0年1月7日8時11分(#3712)
  └・Re:エアフロ洗浄 - -HR 0年1月10日9時24分(#3765)

トップに戻る
3691
エアフロ洗浄
tak mail
0年1月6日21時41分 -
お世話になってます。takです。

この度、エアクリのフィルタを交換しようと思うのですが、
同時にエアフロの洗浄もしたいと思っています.
そこで、エアフロの洗浄方法と注意点、手順等をご教授ください.

よろしくお願いします.それでは失礼します.

トップに戻る
3693
Re:エアフロ洗浄
まあすけ -
0年1月6日22時36分 -
(記事番号3691へのコメント)
まあすけ@近畿支部です。

そういえば、この間エアクリはきれいにしたのにエアフロを洗浄するの忘れてた・・
・(意味ねーじゃん・・・あ、無くはないか)

洗浄方法は、エアフロを取り外す→クリーナーなどできれいにする→よく乾かす→も
とどおり組み立てる、でOKです。
洗浄剤はエアフロクリーナーという専用品もありますが、汎用の電子パーツクリーナ
ーでもOKとのことです。(専用品は高いので僕はいつもこれです)また、薄めた中性
洗剤+霧吹きもOKというハナシもあります。要は汚れが落ちてかつヤバそうなもので
なければ、ということでしょう。
注意するのは、エアフロセンサーは細い電線なので、あまり強烈にスプレー系を吹き
付けない(でもあまり弱いと汚れが取れない)ことと、よ〜く乾かしてから組み付け
ることです。エアフロクリーナーや電子パーツクリーナーは揮発するのであまり神経
質にならなくてもすぐ乾きますが。

フォローありましたらよろしくお願いします。

ではまた。

トップに戻る
3703
Re:エアフロ洗浄
Qたろ〜 mail
0年1月7日1時12分 -
(記事番号3693へのコメント)
こんにちは、Qたろ〜です。
いつも質問ばっかなので答える側に回ってみました。

エアフロの洗浄なのですが、
僕は無謀にもブレーキクリーナーでやりました(^^;
効果のほどは・・・かなり順調です。
今までエンジンが息つぎしてたのに(車を中古で買ったときから
悩んでました)、全くその症状がでなくなった~|(^^)/。
それどころか停止時のエンストまで・・・。
もう洗浄して結構たちますが、まだ問題はありません。

ほんとにこれでいいのかはわからないのですが、
これでも良ければかなり安上がりになりますよ。

これってやめた方がいいですかね?
やめた方がいいというか違いましたら、コメントください。

トップに戻る
3762
Re:エアフロ洗浄
HR mail
0年1月10日9時3分 URL
(記事番号3703へのコメント)
>エアフロの洗浄なのですが、
>僕は無謀にもブレーキクリーナーでやりました(^^;
>効果のほどは・・・かなり順調です。
>今までエンジンが息つぎしてたのに(車を中古で買ったときから
>悩んでました)、全くその症状がでなくなった~|(^^)/。
>それどころか停止時のエンストまで・・・。
>もう洗浄して結構たちますが、まだ問題はありません。
問題ないと思いますよ。(専用液といわれているモノも成分は似てます)
(私もやってますが、問題はありません。いまのところ)


ただし、車に装着した状態での洗浄はNGです。
ま、やって壊れるというほどではないでしょうが、エンジン内部の油膜も
剥がす事になりますので(^^;)


トップに戻る
3704
Re:エアフロ洗浄
たけ mail
0年1月7日1時15分 -
(記事番号3691へのコメント)
私の場合は、台所洗剤を霧吹きでスプレーして水ですすいでます。
そのあと日光で半日ほど天日干しして完了です。
要は油汚れが落ちればいいわけです。
この方法で14万Km位使ってますが特にトラブルは起きたことありません。

それから、エアフロ洗浄後はバッテリーを外してCPUをリセットした方がよいです。


トップに戻る
3714
Re:エアフロ洗浄
あか mail
0年1月7日11時29分 -
(記事番号3704へのコメント)
たけさんは No.3704「Re:エアフロ洗浄」で書きました。
>私の場合は、台所洗剤を霧吹きでスプレーして水ですすいでます。
>そのあと日光で半日ほど天日干しして完了です。
>要は油汚れが落ちればいいわけです。
>この方法で14万Km位使ってますが特にトラブルは起きたことありません。

私も同じ方法でいままで3回くらい洗浄してます。
しかし私の場合は、乾かさずにそのまま装着しちゃいます。(笑)
現在13万キロになりますが全く問題ありません。

ただし、水で流していいのはセンサー部分だけで、
コネクタ部分やアンプ部分には水が入らないように
注意が必要です。

トップに戻る
3712
Re:エアフロ洗浄
ヤス -
0年1月7日8時11分 -
(記事番号3691へのコメント)
takさんは No.3691「エアフロ洗浄」で書きました。
>お世話になってます。takです。
>
>この度、エアクリのフィルタを交換しようと思うのですが、
>同時にエアフロの洗浄もしたいと思っています.
>そこで、エアフロの洗浄方法と注意点、手順等をご教授ください.
>
>よろしくお願いします.それでは失礼します.
 
 どうもヤスと申します。
以前、180SXに乗っていたころエアフロ洗浄に
エンジン内部洗浄剤(キャブクリーナー?)を使った
ところエアフロ不調になってしまいました。エアフロ
に残留物の影響でしょうか・・。

トップに戻る
3765
Re:エアフロ洗浄
HR mail
0年1月10日9時24分 URL
(記事番号3712へのコメント)
>以前、180SXに乗っていたころエアフロ洗浄に
>エンジン内部洗浄剤(キャブクリーナー?)を使った
>ところエアフロ不調になってしまいました。エアフロ
>に残留物の影響でしょうか・・。
キャブクリーナーの中にはCRCを含んでいるモノがあります。
(カンに書いてあります)

CRCは油膜を作る系のモノなので、エアフロのワイヤーにかけると
それで幕ができてしまい、逆効果ですよ(^^;)
(と言いながら、私も過去にやったことあります)



[インデックスに戻る]