R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ホイルバランス - -しゅん 0年1月3日21時42分(#3618)
└◇Re:ホイルバランス - -HR 0年1月4日10時31分(#3626)
  └・Re:ホイルバランス - -しゅん 0年1月5日3時54分(#3642)

トップに戻る
3618
ホイルバランス
しゅん mail
0年1月3日21時42分 -
新年早々の質問です。
タイトル通りのホイルバランスについてですが.........。
先月、雪のために新品のアルミ&スタッドレスに交換しました。
交換の際、何かがぽろりと落ちたので拾ってみると重りでした。
また、取り外したアルミを洗って重りの有無を確認してみると、やはり外れた痕跡がありました。
スチールホイルの時は全く気にしていなかったのですが、やはりバランス取りはきちんとしておいた方がいいのでしょうか?
特に早急にやる必要がないのでしょうか?
無恥な私になにとぞ御教授下さい。
よろしくお願い致します。

トップに戻る
3626
Re:ホイルバランス
HR mail
0年1月4日10時31分 -
(記事番号3618へのコメント)
>先月、雪のために新品のアルミ&スタッドレスに交換しました。
>交換の際、何かがぽろりと落ちたので拾ってみると重りでした。
>また、取り外したアルミを洗って重りの有無を確認してみると、やはり外れた痕跡
>がありました。
>スチールホイルの時は全く気にしていなかったのですが、やはりバランス取りは
>きちんとしておいた方がいいのでしょうか?
きちんとしておいた方がいいです。

外れた重りの重さにもよりますが、大きければ大きいほどバランスが悪い
と判断されます。それがとれた場合、その回転のブレがハンドルに伝わって
運転中にハンドルが振動したり、酷いとボディの振動やタイヤの偏磨耗にも
つながります。新品でとれたのなら購入したお店にお願いすれば無料で
やってくれるはずです。

というより、取れるような付け方する店がへたくそとしか言いようが無いんですが(^^;)
(わたしゃバイトで経験していますんで)

>特に早急にやる必要がないのでしょうか?
乗っていてすぐに何か症状がでる、動かなくなるなどの被害は無いと思いますが
ハンドルへの微振動は運転していても気持ちの良いものでもないので早めに直して
もらうことをお勧めします。


しかし、新品のアルミに付ける重りを失敗するとは・・・すごい店だ(^^;)

余談ですが、古いホイールはブレーキのカスがついていて両面テープがつきにくい
ケースがあります。こちらははがれやすいので最近振動が酷いなぁ?と思ったら
早めにチェックしたほうがよいです。
走行中にとれると後ろの車に当たってガラスが割れたりラジエターに刺さったり
するケースもありますので、注意が必要です。
サーキットではガムテープなどで上から止めたりもします。
(最近はあまり聞かないルールになりましたが・・・昔はローカルルールで
ライトのテーピングとウェイトの固定ってのがあったんですけどね)

トップに戻る
3642
Re:ホイルバランス
しゅん mail
0年1月5日3時54分 -
(記事番号3626へのコメント)
いつもお世話になっております。
早速のレスありがたき幸せです。

>>スチールホイルの時は全く気にしていなかったのですが、やはりバランス取りは
>>きちんとしておいた方がいいのでしょうか?
>きちんとしておいた方がいいです。
>
>外れた重りの重さにもよりますが、大きければ大きいほどバランスが悪い
>と判断されます。それがとれた場合、その回転のブレがハンドルに伝わって
>運転中にハンドルが振動したり、酷いとボディの振動やタイヤの偏磨耗にも
>つながります。新品でとれたのなら購入したお店にお願いすれば無料で
>やってくれるはずです。

はやりそうですか。
そんなに振動が酷いとかはないのでそんなに気にはなりませんが。
でも、無料でやってくれてもあまり行きたくないところだな........。(^^;)

>というより、取れるような付け方する店がへたくそとしか言いようが無いんですが
(^^;)
>(わたしゃバイトで経験していますんで)

う〜む............。
ちなみに買ったのは一昨年なんですよ。
前シーズンは使わずにすんだんで。

>>特に早急にやる必要がないのでしょうか?
>乗っていてすぐに何か症状がでる、動かなくなるなどの被害は無いと思いますが
>ハンドルへの微振動は運転していても気持ちの良いものでもないので早めに直して
>もらうことをお勧めします。

アドバイスありがとうございます。
いつも使っている違うお店に頼んでみます。
夏用の方もいくつか取れていたんで。

>しかし、新品のアルミに付ける重りを失敗するとは・・・すごい店だ(^^;)

2本は大丈夫だったのですが、2本は取れていました。
5割の確率だと.......恐ろしいところだ!
ちなみに60gと40gだったかな?

>余談ですが、古いホイールはブレーキのカスがついていて両面テープがつきにくい
>ケースがあります。こちらははがれやすいので最近振動が酷いなぁ?と思ったら
>早めにチェックしたほうがよいです。
>走行中にとれると後ろの車に当たってガラスが割れたりラジエターに刺さったり
>するケースもありますので、注意が必要です。
>サーキットではガムテープなどで上から止めたりもします。
>(最近はあまり聞かないルールになりましたが・・・昔はローカルルールで
>ライトのテーピングとウェイトの固定ってのがあったんですけどね)

へ〜、ちょっとのことでも恐いですね。
あれだけ外れていたとすると、走行中にも外れる可能性が高いですね。
ちょくちょくチェックしてみることにします。
本当にありがとうございました!


[インデックスに戻る]