R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ハイカムについて - -慎ノ字 0年1月3日11時50分(#3611)
└◇Re:ハイカムについて - -ゴースト 0年1月3日13時16分(#3613)
  └・Re:ハイカムについて - -HR 0年1月4日10時32分(#3628)

トップに戻る
3611
ハイカムについて
慎ノ字 mail
0年1月3日11時50分 -
明けましておめでとうございます。(^^)
昨年はいろいろな質問に答えてくれてありがとうございました。
調子に乗って今年も質問させていただきます。m(_ _)m

私の車は4年式のGTS25(ECR32・RB25DE)で、
スポーツ走行にはどうしてもパワーが足りないと感じてきました。
そこでターボ化を考えてある程度までパーツと情報は集まりましたが、
今になってやはりNAらしいフィーリングというのも惜しくなってきました。
そして手っ取り早いターボ化かシブい(?)NAチューンかで迷っています。

そこで質問です。
NAチューンならカム交換は当然しなければならないと思ったんですが、
R32・RB25DE用のハイカムって出てるんでしょうか?
R33・RB25DE用なら東名パワードから出ているようですがR32用は無いようです。
もし出ていなかったらなにか流用できるカムってあるでしょうか?
例えばRB26DETT用とか。
ターボとNAではエンジンの性格が違うのでポン付けでハイカム化とは思いませんが、
バルタイや点火時期調整でハイカムになったりしますか?
正月早々、よろしくお願いします。

トップに戻る
3613
Re:ハイカムについて
ゴースト mail
0年1月3日13時16分 -
(記事番号3611へのコメント)

>私の車は4年式のGTS25(ECR32・RB25DE)で、
>スポーツ走行にはどうしてもパワーが足りないと感じてきました。
>そこでターボ化を考えてある程度までパーツと情報は集まりましたが、
>今になってやはりNAらしいフィーリングというのも惜しくなってきました。
>そして手っ取り早いターボ化かシブい(?)NAチューンかで迷っています。

そりゃあ絶対NAでしょう。タイプMに乗ってる僕が25NA化を考えてるくらい
ですから・・・
ぜひNAで頑張って下さい、応援してます。

>そこで質問です。
>NAチューンならカム交換は当然しなければならないと思ったんですが、
>R32・RB25DE用のハイカムって出てるんでしょうか?

R32の25なら、20用がそのまま使えるはずですよ。

>R33・RB25DE用なら東名パワードから出ているようですがR32用は無いようです。
>もし出ていなかったらなにか流用できるカムってあるでしょうか?
>例えばRB26DETT用とか。

26用はラッシュアジャスターの問題があるので使えません。

コンピューターはイジッてますか?カムの前にまずコンピューターやってみては?
ノーマルカムのままバルタイ変えてみるとか・・・

僕ならカムをやるとすると、ラッシュのままだとバルブリフト量(回転数にも)に
限界があるので、ソリッドリフターに換えちゃいます。
ラッシュ用のカムはソリッド用カムと互換性が無いので、あとでゴミになってしまいます。
それなら最初からソリッドリフター化して、それ用のカム組んだ方が無駄がないし・・
性能はソリッドのほうが断然いいし高回転が使えるしね。
ただバルブクリアランス調整(シム調整)の問題があるので自分で出来るかどうかに
よるところが大きいですが・・・




トップに戻る
3628
Re:ハイカムについて
HR mail
0年1月4日10時32分 -
(記事番号3613へのコメント)
>>私の車は4年式のGTS25(ECR32・RB25DE)で、
>>スポーツ走行にはどうしてもパワーが足りないと感じてきました。
>>そこでターボ化を考えてある程度までパーツと情報は集まりましたが、
>>今になってやはりNAらしいフィーリングというのも惜しくなってきました。
>>そして手っ取り早いターボ化かシブい(?)NAチューンかで迷っています。
NAチューンは「戻れない道(^^;)」と言いますから、やる以上は気合をいれて
いきましょう!かけた費用を比較すれば間違いなくターボのほうが安価でパワーを
得れますが、バランスという意味ではNAチューンの方が面白みがあるとは思います。

サーキット走るなら同じパワーがでるエンジンならNAの方が早く走れるかも
しれませんね。(ま、コースにもよりますが)

>>NAチューンならカム交換は当然しなければならないと思ったんですが、
>>R32・RB25DE用のハイカムって出てるんでしょうか?
うーん、チューニングに「しなければならない」ってのはないと思いますよ。
ハイカムやプロフィール変更の前に、見直すべき部分って一杯あると思いますよ。
エンジンを触る場合は「どういう目的のエンジンにするのか」という目標が
ないと、何でも付けていけ!でやっていくと結果的に結局ノーマル?みたいな
エンジンになりかねません(それでいてメンテが大変という(^^;))

カムもその気になればJUNで削りだし加工とかやっているはずですし
純正カム加工も可能なはずです。
(よほどことなるプロフィールにしない限り)

ゴーストさんも書いていますけど、後で無駄になるようなチューンはしない
というのが一番安上がりで目標に近道だと思います。
単にエンジンのパワーを上げるという目標でなく、どの部分でどういう効果を
狙っているのでこういう部品がほしい!という部分まで考えてみて、それから
その部品を探すという順番でも遅くはないと思いますよ。


[インデックスに戻る]