R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ミッションオイルの交換ができない・・・ - -Qたろ〜 0年1月2日3時45分(#3588)
├・Re:ミッションオイルの交換ができない・・・ - -HR 0年1月2日10時28分(#3589)
├◇Re:ミッションオイルの交換ができない・・・ - -印刷屋 0年1月2日22時20分(#3603)
│└・Re:ミッションオイルの交換ができない・・・ - -しゅういち 0年1月3日0時14分(#3606)
├・Re:ミッションオイルの交換ができない・・・ - -ゴースト 0年1月3日13時26分(#3614)
└◇シフトレバーから? - -Qたろ〜 0年1月4日0時6分(#3620)
  └◇Re:シフトレバーから? - -HR 0年1月4日10時31分(#3624)
    └◇Re:シフトレバーから - -Qたろ〜 0年1月4日21時53分(#3636)
      └◇Re:シフトレバーから - -HR 0年1月5日9時41分(#3644)
        └◇Re:シフトレバーから - -ゴースト 0年1月5日10時27分(#3646)
          └・Re:シフトレバーから - -HR 0年1月5日23時7分(#3662)

トップに戻る
3588
ミッションオイルの交換ができない・・・
Qたろ〜 mail
0年1月2日3時45分 -
こんばんわ。久しぶりの質問です。

実は今回、ミッションオイルの交換をしようとしたのですが。
オイルを抜くところと入れるところのボルトがとれない・・・
ということなんです。
どんなやり方をしたかというと
    まず入り口のボルトをとろう
    専用工具がなかったからモンキーで代用
    さらにモンキーに鉄パイプをかます
    それでもとれない
    パンタジャッキで無理矢理力を加えよう
    これいじょうやるとミッションがやばい
    断念
こんな感じです。パンタはボディと鉄パイプの間にに引っかけ
鉄パイプを無理矢理と回しました。
全体的には10〜20度くらい回った気がしたのですが
ボルト自体はびくともせず。

こんな時はどうすればいいのでしょうか?
ご指導のこと、よろしくお願いします。

トップに戻る
3589
Re:ミッションオイルの交換ができない・・・
HR mail
0年1月2日10時28分 -
(記事番号3588へのコメント)
>実は今回、ミッションオイルの交換をしようとしたのですが。
>オイルを抜くところと入れるところのボルトがとれない・・・
>ということなんです。
>どんなやり方をしたかというと
>    まず入り口のボルトをとろう
>    専用工具がなかったからモンキーで代用
>    さらにモンキーに鉄パイプをかます
モンキー自体が大きなトルクをかける構造のモノではないので
それにテツパイプをかけちゃダメですよ(^^;)

専用工具・・・でなく、たしかメガネレンチでいけたはず。
ミリ数を忘れましたが(^^;)、19mmとか21mmとかの普通サイズ
(インチでない)モノで可能だったと記憶しています。
コッチだったらかっちりかかるので、パイプかけてもいいと思います。

ミッションオイルのボルト自体硬い場合は、エンジンオイル交換とかを
お願いした際に一度緩めてもらうってのも手ですね。
(お店で。ついで作業なんで暇なときならOKしてもらえるかも)


トップに戻る
3603
Re:ミッションオイルの交換ができない・・・
印刷屋 mail
0年1月2日22時20分 -
(記事番号3588へのコメント)
自分もやったことがあります。
メガネでもかかると言うことは聞いたことあるのですが
たいてい歪んでしまっていて少ししかかかりません。
(モンキーで結構やってゆるまない状態での場合)
出来ればリフトのあるところで、モンキー(がたが少なくしっかりした物)
でモンキーにパイプをかけて自分の肩などに当てながらすごくゆっくり
静かに力を掛けていくと結構ゆるむときがあります。やってみてなめそうだったら
やめてください。バーナーであぶってみるのも手です。
で、最終手段は、オイルの入れ口は諦めて反対側の確かセンサーかなんかの穴
から(2つぐらいある)オイルをとりあえず入れて交換を済ませる!
でも結局自分でやってだめになる前にディーラーに行ってゆるめてもらうもがいいかもしれ
ないですね。(自分がだめにした経験者)。

トップに戻る
3606
Re:ミッションオイルの交換ができない・・・
しゅういち mail
0年1月3日0時14分 -
(記事番号3603へのコメント)
一番良いのは、専用のソケットを使うことです。四角ボルト用のソケットが売ってます。
無ければ一番サイズの近い12角のコマを使うことでしょうか。

メガネでも良いのですが長さのたかが知れてますので、ソケット+ロングスピンナハンド
ルで緩めるのが最も確実です。

この辺のボルトはテーパーネジになっているので、固く締まっていて、なかなか緩まない
ことがありますね。

どうしても上のボルトが緩まない場合は、FRですと、シフトレバーを外して、そこから
オイルを入れれば、ケース内に入っていくはずです。

4WDの場合は、トランスファー側にオイルが入っていくので使えない手なのですが。

トップに戻る
3614
Re:ミッションオイルの交換ができない・・・
ゴースト mail
0年1月3日13時26分 -
(記事番号3588へのコメント)

>実は今回、ミッションオイルの交換をしようとしたのですが。
>オイルを抜くところと入れるところのボルトがとれない・・・
>ということなんです。
>こんな時はどうすればいいのでしょうか?
>ご指導のこと、よろしくお願いします。

私もここのボルト全然緩まないので、あきらめてシフトレバー外して入れてます。
ミッション降ろした状態でもダメだった(^^;)

抜くほうは簡単に緩むと思います。
スピンナーハンドルにソケット付けない状態で差し込んで回せば・・・

トップに戻る
3620
シフトレバーから?
Qたろ〜 mail
0年1月4日0時6分 -
(記事番号3588へのコメント)
なんか、基本らしいんですけど・・・
シフトレバーからってどうやるんですか?
シフトレバーの外し方とかも教えてくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。

トップに戻る
3624
Re:シフトレバーから?
HR mail
0年1月4日10時31分 URL
(記事番号3620へのコメント)
>なんか、基本らしいんですけど・・・
>シフトレバーからってどうやるんですか?
>シフトレバーの外し方とかも教えてくれるとありがたいです。
自分のHPを宣伝するようで気が引けますが(^^;)

私のHPに写真入りで説明してあるページがあります。
良ければ参考にしてみてください。

部(部品リンク)→シフトノブ交換について

というリンク順でたどり着けます。


トップに戻る
3636
Re:シフトレバーから
Qたろ〜 mail
0年1月4日21時53分 -
(記事番号3624へのコメント)
HP見させていただきました(ついでにブックマークに追加)
ここでもう一つ初心者質問なのですが、
レバーを抜いてその穴から入れるんですか?
それともブーツを外した時点で入れていいんですか?
教えてください。


HRさんは No.3624「Re:シフトレバーから?」で書きました。

>私のHPに写真入りで説明してあるページがあります。
>良ければ参考にしてみてください。
>
>部(部品リンク)→シフトノブ交換について
>
>というリンク順でたどり着けます。
>
>

トップに戻る
3644
Re:シフトレバーから
HR mail
0年1月5日9時41分 -
(記事番号3636へのコメント)
>HP見させていただきました(ついでにブックマークに追加)
更新の遅れている(^^;)つたないページですが、良かったら遊びに
きてくださいね〜

>ここでもう一つ初心者質問なのですが、
>レバーを抜いてその穴から入れるんですか?
>それともブーツを外した時点で入れていいんですか?
>教えてください。
シフトレバーを外して、その穴からいれます。が、量をあらかじめ計って
置かないとダメですよ。抜いた量と同量程度にとどめることです。
(たしか、2WDのミッションは2L〜3L程度だたっと記憶してます)

多すぎるとふきこぼれというか(^^;)ミッションフィールも悪くなるし
車内にも臭いが充満してかなり臭くなります。
(ミッションオイルの交換は窓を開けてやりましょう!・・・といいながらも
あの臭いが癖になりつつもある(^^;))

また、何度も繰り返しますが、4WDミッションは構造が違うため上からの
注入はできませんのでくれぐれもおやりにならないように。
(アテーサが多分壊れます)


トップに戻る
3646
Re:シフトレバーから
ゴースト mail
0年1月5日10時27分 -
(記事番号3644へのコメント)

>シフトレバーを外して、その穴からいれます。が、量をあらかじめ計って
>置かないとダメですよ。抜いた量と同量程度にとどめることです。
>(たしか、2WDのミッションは2L〜3L程度だたっと記憶してます)

シフトレバー外すときは、スナップリングプライヤーがあると楽チンですよ。
縮める方です。

資料によると2.4Lです。
3Lも入れちゃあダメだよ〜>HRさん

2.4Lと言っても実際は全部きれいに抜けるはずないので、私は2Lしか入れてません。


トップに戻る
3662
Re:シフトレバーから
HR mail
0年1月5日23時7分 -
(記事番号3646へのコメント)
>シフトレバー外すときは、スナップリングプライヤーがあると楽チンですよ。
>縮める方です。
ですね。その気になればラジオペンチでいけますがかなりてこずります。
(てこずりました。一回買ったんだけど無くしたんだよね>スナップリングプライヤ)

>資料によると2.4Lです。
>3Lも入れちゃあダメだよ〜>HRさん
う”たしか2〜3の間・・・と思ってたんだけど、いっつも量測らずに入れるだけ
いれるんで(^^;)2〜3程度って書いちゃいました。
フォローどうもです(^^)。

>2.4Lと言っても実際は全部きれいに抜けるはずないので、私は2Lしか
>入れてません。
ですね。多分そんな程度しか入らないでしょう。
実際に上から入れたことはないんですが、車体を意図的に斜めにして多めに入れた
ことがありますが、ミッションから噴出したようで、数日車内はミッションオイルの
臭いがしてました(^^;)


[インデックスに戻る]