R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブレーキ類のリフレッシュ - -よっちー 99年12月30日23時55分(#3573)
└◇Re:ブレーキ類のリフレッシュ - -HR 0年1月2日10時29分(#3593)
  └・Re:ブレーキ類のリフレッシュ - -しゅういち 0年1月3日0時19分(#3607)

トップに戻る
3573
ブレーキ類のリフレッシュ
よっちー -
99年12月30日23時55分 -
ブレーキパッドの摩耗も激しくなってきたので、そろそろブレーキパッドの交換をしようと
思っています。
ついでにブレーキの利きも以前に比べていまいち、ふんでも止まらないって感じなのでキャ
リパーもOHしようって考えています。
以前にキャリパーのOHの記事があったと思ったんですが、過去ログを調べてもなかったよ
うなので再び質問させていただきます。
パッド交換については、手元にちょうどR32M用のパッド交換の記事が載った本があるの
で大丈夫だとは思いますが、キャリパーのOHの仕方がわかりません。
初心者ですけど、がんばればOHできるものなんでしょうか?
必要なものとか、専門工具とかは必要なんでしょうか?
以前の記事には、自分でもできるみたいなことを書いてあったような気がした(どうだっ
け・・?)ので、聞いてみました。

トップに戻る
3593
Re:ブレーキ類のリフレッシュ
HR mail
0年1月2日10時29分 -
(記事番号3573へのコメント)
>ブレーキパッドの摩耗も激しくなってきたので、そろそろブレーキパッドの交換を
>しようと思っています。
>ついでにブレーキの利きも以前に比べていまいち、ふんでも止まらないって感じな
>のでキャリパーもOHしようって考えています。
ブレーキの効きの部分はあまりキャリパーには依存しないケースが多いですよ。
踏んでも止まらない、フィーリングがふわふわなケースは

 フリュードのエアヌキが不足(きっちり出来ていない)
 フリュードの劣化
 ブレーキホースの劣化

等が考えられます。ま、OHするのが悪いことではないので(^^;)
いいんですが、もし、フィーリングを改善したくOHを実施するの
なら、同時に純正部品で結構なので、ホースなどを交換したほうが
効果はあるかもしれません。

>パッド交換については、手元にちょうどR32M用のパッド交換の記事が載った本
>があるので大丈夫だとは思いますが、キャリパーのOHの仕方がわかりません。
>初心者ですけど、がんばればOHできるものなんでしょうか?
>必要なものとか、専門工具とかは必要なんでしょうか?
>以前の記事には、自分でもできるみたいなことを書いてあったような気がした
>(どうだっけ・・?)ので、聞いてみました。
正直、命にかかわる部分ですので、自信がないなら一人ではやらないほうをお勧め
します。詳しい人、分かっている人について、教えてもらいながら実践するので
あるなら自分でする方をお勧めしますが。

作業自体は個人でできるレベルのものだと私も思いますが、私自身もそそっかしい
性格があり(^^;)キャリパのOH自体はいつもお願いしちゃっています。
(パッド交換は自分でやりますが)

手順書などを作って、一つ一つ作業を確認しながら、実施しどうしても分からなく
たった時点で助けてくれる人がいる状況で実施することをお勧めします。
そうでない場合は、素直にお店にお任せした方が逆に安心だと思いますよ。

トップに戻る
3607
Re:ブレーキ類のリフレッシュ
しゅういち mail
0年1月3日0時19分 -
(記事番号3593へのコメント)
>踏んでも止まらない、フィーリングがふわふわなケースは
>
> フリュードのエアヌキが不足(きっちり出来ていない)
> フリュードの劣化
> ブレーキホースの劣化

もう一つ、マスターシリンダのシール不足と言うのがあります。
一番底までブレーキを踏んだと思っても、まだ踏み込めるような状態ですね。

年式の古い車で、がんがんブレーキを踏んでるとこうなる車があります。
これが原因の場合は、マスターシリンダのO/Hか交換で直ります。

>手順書などを作って、一つ一つ作業を確認しながら、実施しどうしても分からなく
>たった時点で助けてくれる人がいる状況で実施することをお勧めします。
>そうでない場合は、素直にお店にお任せした方が逆に安心だと思いますよ。

僕も同意見。


[インデックスに戻る]