R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

これってHICASの癖? - -川やん 99年12月27日21時10分(#3533)
├・Re:これってHICASの癖? - -隊長 99年12月27日21時47分(#3534)
├・Re:これってHICASの癖? - -米 99年12月28日0時11分(#3537)
└◇Re:これってHICASの癖? - -みー 99年12月28日10時50分(#3542)
  └・Re:これってHICASの癖? - -川やん 99年12月30日15時26分(#3566)

トップに戻る
3533
これってHICASの癖?
川やん -
99年12月27日21時10分 -
車はHCR32のH4式です。

ノーマルから乗り始めて約半年、まだ車高調とマフラー程度しかいじっていませんが、
乗り始めてからずっと気になっている事があります。

特にサーキットやその他の場所(ここでは掲載しにくいような所・・・^^;)で攻めている
人にお聞きしたいのですが、この車ってコーナリング入口での頭の入りは思ったより
良いと思うのですが、出口で踏み込んでいくと急に(というか変に?)トラクションが
抜けたり、リヤが『ウニウニ?・モゾモゾ??』っとふらついたりしませんか?
減衰力の調整や車高調整も試しましたが、その程度では押さえられないようです。

この癖(?)がどうも気に入らないのでリヤまわりの補強やアライメント調整を
考えているのですが、何か効果的なものがあれば教えて下さい。

ちなみにタイトルの通り、HICASが原因かな?と思うのですが、HICASが無ければ無いで
デメリットも感じると思うので、しばらくは取付けたままにするつもりです。
(外すとすれば、一通りいじってからかな?)
また、HICASの動きを規制(殺すのではなく抑制する程度)する方法ってあります?

-----------------------ー--------------------------------------------------
ところで、Type Mってビスカスは標準装備?
(いくら攻めてもわからないので・・・ジャッキアップしたらわかるんやけど・・・^^;)

トップに戻る
3534
Re:これってHICASの癖?
隊長 mail
99年12月27日21時47分 -
(記事番号3533へのコメント)
コーナー中にハンドルを切りたしたりすると
ワンテンポ遅れてリアがウニっと動いたりは
ハイキャスのせいでしたりしますねぇ
まあハイキャスがある方がある程度までの腕であれば
コーナリング限界も高くなるようです。


タイプMにビスカスは標準装備ですよ!

トップに戻る
3537
Re:これってHICASの癖?
-
99年12月28日0時11分 -
(記事番号3533へのコメント)
川やんさんは No.3533「これってHICASの癖?」で書きました。
>この車ってコーナリング入口での頭の入りは思ったより
>良いと思うのですが、
これがHICASのよい面の効果です。

>出口で踏み込んでいくと急に(というか変に?)トラクションが
>抜けたり、リヤが『ウニウニ?・モゾモゾ??』っとふらついたりしませんか?
>減衰力の調整や車高調整も試しましたが、その程度では押さえられないようです。
これがHICASの悪い効果です。ビスカスLSDの影響も混じってると思われます。

ハイキャスを消すには東名のハイキャスロックで2万くらい(電気的+ワッシャ?)
あとは、ハイキャスユニットのとっぱらいだと5万くらいかかります。

機械式LSDも入れたほうが動作が素直になって運転しやすいはずですよ。
リアタイヤが、すべってもカウンターをなにげに当てられるレベルならHICAS
は百害あって1ちり無しってハイキャスロックの取り説にかいてあったような?


トップに戻る
3542
Re:これってHICASの癖?
みー mail
99年12月28日10時50分 URL
(記事番号3533へのコメント)
>車はHCR32のH4式です。
お。同じだ(^^

>特にサーキットやその他の場所(ここでは掲載しにくいような所・・・^^;)で攻めている
同じく・・・(^^;;;

>抜けたり、リヤが『ウニウニ?・モゾモゾ??』っとふらついたりしませんか?
私は常に「うーーー!!うにょうにょするーー!!!」って叫んでましたよ(^^

私の場合、ハイキャスレスと同時にリアメンバーカラー(事情により下側のみ!)も
入れたのですが、私的には「good!」になりました。
ブレーキをかけながら旋回すれば旋回は鋭くなるし、高速コーナー時のふらつきも無
くなりました。(ハイキャス時の進入の鋭さは気持ち悪くて嫌いでした)
が、高速の轍によるハンドルの取られ?が大きくなったような気がします。しかし、
それも”素直”な動きなので対処し易いです。

私の感じていたハイキャスの動きイメージです(^^
「中速時=蛇角を与えた直後に一瞬逆位相、次に同位相」
「高速時=同位相」
って考え、中速時が30から60km/hくらいとすると、その中速レンジのコーナーで
「ニュートラル、リバース」って蛇角をちょこちょこ与えると、オケツもちょこち
ょこ逆位相に降っちゃう。
しかも、ハイキャスの油圧がその微妙な蛇角速度に対して一定なのか。それとも
可変なのかも解らない。たぶん追いつかないくらいだと思いますけど。
考えれば考えるほど想像付かなくなっちゃいます。
とにかく、ニュートラルを境にリアもあっちこっちに切れてると思いました。
横Gも制御に加わっているのなら上記の考えは思いっきり間違ってますけどね(^^

>ちなみにタイトルの通り、HICASが原因かな?と思うのですが、HICASが無ければ無いで
>デメリットも感じると思うので、しばらくは取付けたままにするつもりです。
私的には無かったです。
一つ変った事を・・・私的には好都合なケースです。
ハイキャス入ってる時はリバース時の切り角がなんか一定じゃなかった感じがした
んです。内輪差を予想してバックしても、なんかこう想像よりずれちゃって。
しかも、そのずれが一定じゃ無いような気がしてたんですよ。(基本的には切れす
ぎってケースが多かったんですが)
それが無くなりました。おかげでバックの駐車が前の車のように一発で決めれるよう
になりました。

んでもって。
東名のハイキャスロックが通販で1万くらいだと思いますよ。良いのかは知りません
が。私は上記のような電気的ロック&カラーでロック品は完璧にはロックできない
とか噂レベルで聞いたんで、レスロッドを入れました。
通販で15千円でおつりが来ると思います。
サス交換できるレベルなら充分個人で交換可能ですしね(慣れれば30分)。
私は慣れてなかったんで2時間ほどかかりましたが・・・・。

※上記の内容は個人的な感想です。人に勧めたい!って程の自信はありません。
あと、上記の感想はハイキャスレス&下側メンバーカラー導入による変化です(^^
まあ、下側のメンバーカラーなんて入れてもさほど効果無いとは思いますが。

トップに戻る
3566
Re:これってHICASの癖?
川やん -
99年12月30日15時26分 -
(記事番号3542へのコメント)
>「ニュートラル、リバース」って蛇角をちょこちょこ与えると、オケツもちょこち
>ょこ逆位相に降っちゃう。
確かにそんな感じですね。しかもワンテンポ遅いし…。

>ハイキャス入ってる時はリバース時の切り角がなんか一定じゃなかった感じがした
>んです。内輪差を予想してバックしても、なんかこう想像よりずれちゃって。
あー、なんかわかる気がする。

昨日、その辺(^^;でドリフトしてみたのですが、フロントはカウンターを当てて
いるので定常円から外れようとするのですが、リヤは定常円を描くように曲がっていく
様な感じがしました。(うまく表現できませんがそんな感じ。)

ただ、めっちゃ怖かったです…この動き。
ノンスリを入れるまではHICAS付で我慢しよう、なんて思っていましたが、
サーキットを走るならとんでもないかも。

明日にでも外そかな…。(^^;


[インデックスに戻る]